MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

ファミレス“脱24時間”どうなる深夜営業

今週、すかいらーくホールディングスが発表したのは「24時間営業の廃止」。背景には「働き方改革」があるという。飲食店の深夜営業の実態はどうなっているのだろうか。

2020年1月24日 18:20

>> 記事を読む

「内定辞退セット」就活生に人気 そのワケ

2020年1月17日 18:45

「内定辞退セット」という商品が、就職活動中の学生の間で注目されている。初版は1か月足らずで完売したという。なぜ、それほどの人気を集めているのか、背景には、今の時代ならではの“事情”があった。

>> 記事を読む

寝る前の室温↑で“夜中のトイレ”減少!

2020年1月10日 19:03

寒い時期になるとトイレの回数が増えがちで、夜中に目が覚めてしまうという人も少なくないだろう。そうした症状をやわらげてくれる研究成果が話題になっている。ポイントは、ベッドに入る1~2時間前の過ごし方だった。

>> 記事を読む

広がる「年賀状スルー」あなたは?

2019年12月20日 18:35

年賀状を書くのが大変なので、「出さずにスルーする」という動きが広がっている。

>> 記事を読む

忘年会の季節に増加…“忘れ物”どう防ぐ?

2019年12月6日 20:32

外でお酒を飲む機会が増えるこの季節。同時に、忘れ物の数も、多くなる時期だという。そうした中、忘れ物を防ぐ最新の技術が、次々と開発されている。また、ちょっとした工夫で、忘れ物がゼロになった場所も!

>> 記事を読む

“指ペロリ”禁止!気をつけたい不快行為

2019年11月29日 20:34

乾燥しているこの時期に、紙をめくる際、指をペロリとなめてしまう行為。ついついやってしまう人も少なくないと思うが、タクシー会社が先日、「指なめ禁止」の発表し大きな反響があった。

>> 記事を読む

美容意識で“たんぱく質”人気!…適量は?

2019年11月22日 21:23

たんぱく質を補給する食品の人気が広がっている。体を鍛えるアスリートばかりでなく、最近では美容を意識した女性からも注目されている。関連する商品の市場規模は、今後、さらに拡大していくとの予測もある中で、たんぱく質の効果的な取り入れ方を取材した。

>> 記事を読む

中学生95%が近視 最悪失明も…どう防ぐ

2019年11月15日 19:21

慶応大学医学部の研究チームが都内の小中学生を対象に調査したところ、「中学校の95%、また小学校の75%が近視」だったという結果を発表した。また「強度の近視」になると最悪、失明するおそれがあるという。近視の進行を防ぐにはどうしたらいいのか。

>> 記事を読む

野菜室は“トイレ並み”細菌 どう手入れ?

2019年10月11日 19:23

野菜室にはなぜ、気をつけるべき細菌がいるのか?また、適切なお手入れ方法とは――?

>> 記事を読む

事故が多い交差点 どんな場所に危険が?

2019年9月27日 19:13

秋の全国交通安全運動がおこなわれている。交通事故のおよそ半数は、交差点やその周辺で、おきているという。先週、危ない交差点についてのランキングが発表された。事故が多い交差点には、どんな危険が潜んでいるのか? 専門家と取材した。

>> 記事を読む

9月も残暑 エアコン電気代“節約方法”は

2019年8月30日 18:17

多くの人が悩まされるのが、自宅でのエアコンのオン・オフのタイミング。つけっぱなしか、こまめにオンとオフを繰り返す方がいいのか。夏はどうしてもかさんでしまう電気代の節約方法を取材した。

>> 記事を読む

ナゼ?“開かずの踏切”廃止に反対の声も…

2019年8月23日 18:56

都心の大動脈「山手線」に唯一、残されていた踏切。いわゆる“開かずの踏切”のため、なくす方向で協議されている。開かずの踏切は、国も廃止を呼びかけている。ところが、住民から反対する声も上がっている。ナゼなのか、実態を取材した。

>> 記事を読む

地毛を黒染め指導“ブラック校則”なぜ存在

2019年8月2日 18:46

髪の毛の色が生まれつき茶色でも黒く染めるよう指導している学校がある。今週、こうした指導をやめるよう、およそ2万人の署名が東京都教育委員会に提出された。理不尽とも思えるルールを定めた、いわゆる“ブラック校則”。なぜなくならないのだろうか。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら