MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

GWの“悩み”女子トイレ行列解消の対策は

インターネットで話題の出来事を取り上げる「MOTTO」。今週のもっと知りたいニュースは「女子トイレの行列 解消するための対策は?」。

2018年4月20日 21:24

記事を読む

競争も激化“変わった”ホテル 人気のワケ

2018年4月13日 20:13

インターネットで話題の出来事を取り上げる「MOTTO」。今週のもっと知りたいニュースは「“変わった”ホテル 人気のワケ」。

記事を読む

“引っ越し難民”急増のナゼ…避けるには?

2018年3月2日 18:54

この時期に多い引っ越し。今年の春は、引っ越し業者の予約が取れず“引っ越し難民”と呼ばれる人たちが続出している。“引っ越し難民”が相次ぐ背景にはいくつもの理由があることが分かった。

記事を読む

“紙オムツを下水に”検討 本当に大丈夫?

2018年2月2日 18:43

介護や子育て現場の負担を減らすため、使い終わった紙オムツを下水道に流して処分できるか、国が今週から検討を始めた。画期的な処分方法だが、下水に流して本当に大丈夫なのだろうか?紙オムツの処理ではどんな苦労があるのか。取材した。

記事を読む

死の危険も…加湿器からの菌感染どう防ぐ?

2018年1月26日 18:35

大分県の老人ホームで男性1人が死亡したレジオネラ菌の集団感染で、感染源は部屋の加湿器とみられている。冬場は特に使うケースが増える加湿器からの感染を防ぐには、どうしたらいいのだろうか?

記事を読む

いくつ知ってる?SNS映え人気のスポット

2018年1月12日 18:51

SNSで受けのいい、おしゃれでかわいいといったことなどをさす「SNS映え」。その「SNS映え」がするとして、さまざまなスポットが注目されている。人気のスポットを取材すると、そこには、おしゃれでかわいいだけじゃない理由があった。

記事を読む

「人食いバクテリア」患者が最多…注意点は

2017年12月8日 19:08

人食いバクテリアとも呼ばれる感染症の患者数が今年、過去最多を更新した。いったいどのような症状があり、どういった点に注意すべきなのだろうか?

記事を読む

“子連れOK”どこまで?議員の提起に賛否

2017年12月1日 19:09

熊本市議会の女性議員が、子どもを連れて議場に入ったことが話題になっている。女性議員の行動に賛否は分かれているが、企業では、子連れ出勤を認める動きも出ている。議会や企業、公共の場まで、“子連れ”への対応に取り組む現場を取材した。

記事を読む

なぜ今?納豆消費“過去最高”のワケ

2017年11月10日 20:17

去年、納豆の消費額は過去最高を記録したが、今年はそれをさらに上回る勢いとなっている。私たちの食卓に身近な納豆。昔からある食品だが、なぜ今その人気が高まっているのだろうか。そのワケを取材した。

記事を読む

SNSから“子育てあるある本”出版相次ぐ

2017年10月27日 20:18

育児の苦労や悩みを愉快に、そして面白く描いた“子育てあるある本”の出版が相次いでいる。もともとはSNSに投稿されていたもので、著者は子育てをしている現役の主婦。なぜ今、出版が相次いでいるのだろうか。

記事を読む

「座りすぎ」でガンも?健康リスク解消法は

2017年10月6日 19:48

デスクワークなど、座りすぎが及ぼす体への影響が話題になっている。座りすぎは、健康にどんな影響があると考えられているのか。立ったまま仕事のできる机や座ったままでできる運動など、対策とともに紹介する。

記事を読む

原料高騰「もやしが消える?」個性派に活路

2017年9月29日 18:56

もやしの原料豆の卸売会社が破産を申請するというニュースが伝えられ、話題になっている。スーパーなど小売店の過度な安売りに生産者が声を上げ始めているが、一方で、手間や工夫をこらした“個性派”のもやしに活路を見いだしている業者もある。

記事を読む

今年は“秋カビ”に要注意…夏の長雨で増殖

2017年9月22日 19:29

今年は、夏の長雨で秋にカビが増殖しやすい環境になっていると専門家が指摘していて、話題になっている。梅雨に生えやすいイメージのカビだが、実はこの時期、梅雨と同じくらいカビが生えやすいという。“秋カビ”に気をつける場所や対策は。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら