MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

感染拡大を防ぐ マスクの“正しい”使い方

15日も真冬の寒さとなる中、風邪やインフルエンザの流行が続いている。体調を崩すと出るのがせきやくしゃみだが、実は正しいやり方がある。さらに、意外と知られていないのがマスクの正しい使い方。感染を広げないための取り組みを取材した。

2019年2月15日 18:45

>> 記事を読む

“義理チョコ”は本当に必要?禁止の企業も

2019年2月8日 20:25

来週14日はバレンタインデー。毎年、世の女性を悩ませるのが、上司や同僚の男性に贈る“義理チョコ”だ。職場のコミュニケーションにもつながるが、不満に思う女性も増えているという。実際、会社の方針として“義理チョコ”を禁止した会社も。

>> 記事を読む

緑茶や紅茶で予防?医師のインフル予防策

2019年2月1日 19:01

大流行が続くインフルエンザ。先週1週間の1医療機関あたりの患者数は57.09人で過去最多。感染の拡大を防ぐために改めてどうしたらいいのか。ネットで話題となっているのは「緑茶」だが、実際に多くの患者と接する医療現場の予防策を取材した。

>> 記事を読む

“頭良くなる”スマートドラッグ輸入規制に

2019年1月25日 18:44

“頭が良くなる”などの触れ込みで販売されている「スマートドラッグ」と呼ばれる薬。健康被害の恐れがあることなどから、厚生労働省が今月から輸入の規制に踏み切った。どんな薬なのか、そして健康への影響は。実際に使ったことのある人に取材した。

>> 記事を読む

“ぐずる子にスマホ”で賛否…体への影響は

2018年12月21日 18:56

子供がぐずった時などに、親がスマートフォンを使ってあやす事に賛否が巻き起こっている。昨今は、一般的に見られるこのような光景。子供の体にはどのような影響があるのだろうか?

>> 記事を読む

タクシーに美容院“0円サービス”のヒミツ

2018年12月14日 19:23

今月から限定でサービスが開始された“0円タクシー”は、東京23区内であれば、どこまで行っても料金はなんと“0円”。その仕組みはどうなっているのか。そして、タクシーだけでなく、美容院まで広がる“0円サービス”を取材した。

>> 記事を読む

命の危険も…“ツメの感染症”防ぐには

2018年12月7日 18:55

大物ロック歌手のオジー・オズボーンさんが、マニキュアがきっかけの感染症で命の危険にさらされたと報じられ、注目されている。ネイルをする人もしない人も注意が必要だという“ツメの感染症”。どうしたら、防ぐことができるのか?

>> 記事を読む

トイレより汚い?“スマホ雑菌”の危険性

2018年11月30日 18:15

イギリスの保険会社の調査で、スマホについているさまざまな菌の数は、なんとトイレの「10倍」だという驚きの結果が出ている。“スマホ雑菌”による感染症などの危険性は? そして、私たちは何に気をつけなければならないのだろうか。

>> 記事を読む

お風呂につかる人ほど“要介護リスク減”

2018年11月16日 19:22

「お風呂に入る回数が多い人ほど、介護を受けるリスクが減る」という研究結果を、千葉大学などの研究グループが発表した。忙しいときはシャワーで済ませるという人も少なくないが、湯船につかることにどんな効果があるのだろうか。

>> 記事を読む

秋の味覚キノコ“豊作”食中毒を防ぐには?

2018年10月19日 20:02

今年はキノコが豊作だというが、思わぬ余波が広がっている。実は、キノコを採りに山に入って遭難したり、自分で採ったキノコを毒キノコだと気づかずに食べ、食中毒になったりするケースが相次いでいる。どう注意すればいいのだろうか。

>> 記事を読む

“ネット炎上”を炎上で供養?保険も登場…

2018年10月12日 19:04

歴史ある寺が今月、インターネットで“炎上”した発言の供養を始めた。過激化する“ネット炎上”。私たちもいつ巻き込まれるかわからない「災難」とどう向き合えばいいのだろうか。

>> 記事を読む

注目がん治療“免疫療法”は万能?注意も…

2018年10月5日 19:33

“免疫療法”は万能?京都大学の本庶佑特別教授のノーベル賞受賞決定でがん治療の“免疫療法”が注目されている。しかし、受賞決定の翌日、国立がん研究センターは注意を呼びかけた。私たちは一体、何に注意するべきなのだろうか。

>> 記事を読む

「ふるさと納税」見直しで駆け込み…今後は

2018年9月28日 19:12

高級な和牛や家電など豪華な返礼品が人気となり、年々、寄付額が増加している「ふるさと納税」。今月、総務省が過度な返礼品で寄付金を集める自治体を制度の対象から除外するという方針を発表したことを受けて、“駆け込み寄付”が急増しているという。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら