MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

「座りすぎ」でガンも?健康リスク解消法は

デスクワークなど、座りすぎが及ぼす体への影響が話題になっている。座りすぎは、健康にどんな影響があると考えられているのか。立ったまま仕事のできる机や座ったままでできる運動など、対策とともに紹介する。

2017年10月6日 19:48

記事を読む

原料高騰「もやしが消える?」個性派に活路

2017年9月29日 18:56

もやしの原料豆の卸売会社が破産を申請するというニュースが伝えられ、話題になっている。スーパーなど小売店の過度な安売りに生産者が声を上げ始めているが、一方で、手間や工夫をこらした“個性派”のもやしに活路を見いだしている業者もある。

記事を読む

今年は“秋カビ”に要注意…夏の長雨で増殖

2017年9月22日 19:29

今年は、夏の長雨で秋にカビが増殖しやすい環境になっていると専門家が指摘していて、話題になっている。梅雨に生えやすいイメージのカビだが、実はこの時期、梅雨と同じくらいカビが生えやすいという。“秋カビ”に気をつける場所や対策は。

記事を読む

ワインや炭酸で歯が溶ける“酸蝕歯”とは?

2017年9月8日 19:04

酸性の飲食物が要因で歯が溶けてしまう「酸蝕歯(さんしょくし)」がインターネット上で話題になっている。重症化すると自然に治ることはないという酸蝕歯。どう予防すればいいのだろうか。

記事を読む

マナー悪くて“子連れ入店お断り”に賛否

2017年9月1日 18:36

「子連れ入店お断り」―マナーの悪さを背景に、子供連れの客の入店を断ることにしたカフェのツイッターが話題となっている。 小さな子供がいる親たちはどうみるのか、飲食店などでの対応はどうなっているのか、取材した。

記事を読む

大人もハマる“進化する図鑑”の魅力とは?

2017年8月18日 18:14

モノを調べることが目的だった図鑑が「目で見て楽しい」「触れて楽しい」ものに進化していると話題になっている。子どもだけでなく大人もハマる図鑑とは―

記事を読む

職場ではOK?「くるぶし男子」増加中

2017年7月28日 18:43

丈の短いズボンをはき、くるぶしを出すファッションが今年、男性に人気だ。短めの丈のズボンで、くるぶしを出す通称「くるぶし男子」は「あり」か「なし」か、ネットでは賛否が分かれている。

記事を読む

相次ぐ「食中毒警報」予防・対策の最新事情

2017年7月21日 18:58

全国で真夏日を記録する中、今月に入り、愛知県の飲食店や佐賀県の保育園などで集団食中毒が発生。確認されているだけで13道県で起きている。

記事を読む

出勤停止も?職場で“ノンアル飲料”に賛否

2017年7月14日 19:21

30代の女性が職場で休憩中にノンアルコール飲料を飲んで出勤停止処分を受けたという投稿がネットで大きな話題になっている。実際の職場ではどのように対応しているのか。

記事を読む

投稿写真で話題に「シャリ食べ残し」のナゼ

2017年6月30日 18:57

最近、回転すし店などで、魚などのネタだけを食べ、ご飯のシャリ部分を残した写真が投稿され、ネットで話題になっている。なぜ、食べ残されてしまうのか。その理由と対策を取材した。

記事を読む

トイレの“三角折り”なぜ感染症のリスク?

2017年6月16日 18:48

ある病院の「トイレットペーパーを三角折りにしないで下さい」という張り紙が、ネットで話題になっている。ノロウイルスの感染源にもなり得るという、三角折り。ウイルスが、どのように感染するのか検証した。

記事を読む

“豆腐の表示”変わる?消費者にメリットも

2017年6月9日 19:58

現在、売られている豆腐は、大豆の濃度に関係なく、ひとくくりで「豆腐」と表示されているが、それを、分類して新たな呼び名を作ると報じられ、話題になっている。身近な豆腐が、どのように分類されるのか、また消費者にはどんなメリットがあるのだろうか。

記事を読む

“撮影OK”美術館が増えたワケとは?

2017年6月2日 19:27

展示作品の写真撮影を認める美術館が増えていると、ネット上で話題になっている。一体なぜ撮影を認める美術館が増えているのか。そこには美術館の“ある狙い”があった。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら