ネットで話題「Hot Word」

インターネット上で話題となった言葉を取り上げ、そのウラ側を探る日テレNEWS24・デイリープラネット「HotWord」のコーナー。毎週木曜日放送です。

実演:びわこテンプレートで琵琶湖を描いた

「びわこテンプレート」という言葉がネットで話題になりました。一体どんな意味なのか。そのキッカケや話題の裏側を探りました。

2016年12月14日 21:04

記事を読む

話題の「ニホニウム通り」はこんなところ

2016年12月7日 20:44

「ニホニウム通り」という言葉がネットで話題です。「ニホニウム」は理研の研究グループが人工的につくり出すことに成功した「113番元素」の名称ですが、これを受けて埼玉県和光市に「ニホニウム通り」が整備されます。どんな通りなのでしょうか?

記事を読む

「江戸ご飯レシピ」再現、作って食べてみた

2016年11月30日 21:05

江戸時代後期に出版された料理本を「国立情報学研究所」と「国文学研究資料館」が「江戸料理レシピデータセット」として公開し、レシピ化された料理が話題です。今回はレシピ化されてない料理の再現にチャレンジ。料理名は「小豆餅卵」。果たして結果は?

記事を読む

庭に線路敷きませんか→敷く人に聞きました

2016年11月16日 20:56

「お庭に線路敷きませんか?」―今月3日、香川県の「高松琴平電気鉄道」が開いた鉄道イベント。この中で、実際に使われていた「線路」が販売されたため、ネットで大きな話題を呼びました。実際に買った人や、企画した鉄道会社の担当者に話を聞きました。

記事を読む

人工知能で“わかる”あなた好みのうまい棒

2016年11月2日 21:17

NECが始めた「AI活用味覚予測サービス」がネットで話題です。駄菓子の「うまい棒」15種類の中から人工知能が好みの味を予測してくれます。斬新とも言える「AIと駄菓子」のコラボですが、なぜ、この取り組みを始めたのでしょう?担当者に聞きました。

記事を読む

開発者が実演「みえる電話」の狙いと背景

2016年10月26日 21:04

NTTドコモのトライアルサービス「みえる電話」がネットで話題です。相手の通話内容をリアルタイムで文字変換し、スマホ画面に表示するもので、「相手の言葉を聞き取るのが難しい」と感じる人が使うことを想定しています。狙いや背景を担当者に聞きました。

記事を読む

なぜタクシー会社が?意外なサービスのワケ

2016年10月19日 20:56

横浜市を中心に営業しているタクシー会社「三和交通」が今月から始めた「ペットタクシー」サービスがネットで話題です。実は三和交通は、このサービス以外にもユニークなサービスを次々と打ち出しているんです。その狙いや背景を社長に聞きました。

記事を読む

寄付の源は「おにぎり写真」SNSで拡散中

2016年10月12日 20:59

おにぎりの写真をSNSなどに投稿するだけで、アフリカやアジアの子どもたちに給食として寄付ができるプロジェクトがネットで話題になっています。寄付の仕組みや狙いなどについて、プロジェクトを運営するNPO法人、協賛企業に話を聞きました。

記事を読む

JAL「都道府県バッジ」狙いと戦略は?

2016年10月5日 21:54

今年7月から日本航空・国内線の客室乗務員が身につけている「都道府県バッジ」がネット上で話題になっています。正式名称を「ゆかりバッジ」と呼ぶ、このバッジを乗務員が身につけている狙いは?日本航空の企業戦略は?現場の反応は?担当者に聞きました。

記事を読む

“ビューティーフリー”写真でニッポンPR

2016年9月28日 21:17

“日本の魅力を写真で伝える”ため、経産省が作ったサイトがあります。このサイトにある写真は、出典を明記すれば商用利用も含め「誰でも自由に使うこと」ができるため、ネットで話題になっています。狙いはどこにあるのでしょうか。経産省に聞きました。

記事を読む

「正しいお魚の食べ方」パズルで学んでみた

2016年9月21日 21:02

「マナー魚」というパズルゲームがネットで話題です。お魚が切り身=ピースになっていて、切り身を順番通りに正しく取らないと切り身が外れない仕組みです。このパズルで遊べば「正しいお魚の食べ方」を楽しく学べます。正しいお魚の食べ方、わかりますか?

記事を読む

「賛」か「否」か“新種”ティーバッグ現る

2016年9月14日 21:52

ネット上で「“新種”のティーバッグ」が話題となっています。それは「グソクムシ」をかたどったティーバッグ。あまりのリアルさに「かわいい!」「気持ち悪い!」と“賛否両論”の声が出ています。メーカーはどう思っているのでしょうか。話を聞きました。

記事を読む

ネットで話題「年賀はがきの秘密」を解説

2016年9月7日 20:50

公益財団法人・日本郵趣協会が投稿した2017年用年賀はがきのデザインに関するツイートが、ネットで話題となりました。調べてみると、年賀はがきのデザインには、様々な秘密が隠されていました。遊び心のある「年賀はがきの秘密」を掘り下げます。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら