マイナンバー

マイナンバー関連のニュース記事をまとめました。

独自:LINE 政府と行政サービス連携へ

無料通信アプリを展開するLINEが政府のオンライン行政サービスと連携することが日本テレビの取材でわかった。LINEの画面からマイナンバーカードを使って一部の行政手続きなどができるようになる。将来は税金の支払いなどもできる見込み。

2017年6月2日 12:31

記事を読む

マイナンバーカード8月末までに“95%”

2016年6月17日 13:21

交付が遅れているマイナンバーカードについて、総務省は8月末までには申請者の94.6%に、11月末までには申請者全員に手渡せる見通しになったという。高市総務相は各自治体の交付状況は総務省のホームページで確認できると説明。

記事を読む

“ポイントで地域活性化”来年度中に開始へ

2016年6月10日 21:18

総務省は、マイナンバーカードのICチップの利用を民間企業にも認め具体策を検討した結果、カード会社のポイントや航空会社のマイレージを「地域経済応援ポイント」に交換し、各地の商店街で使えるようにするシステムを来年度中にスタートする方針を固めた。

記事を読む

マイナンバーカード 旧姓の併記認める

2016年5月20日 15:27

政府は20日、来年度の予算編成に向けた女性活躍推進の重点方針をまとめた。重点方針では、結婚後も旧姓で働く女性が多いことからマイナンバーカードへの旧姓の併記ができるよう、法改正などを進め、パスポートや運転免許証も、運用状況を調査する予定。

記事を読む

マイナンバーカード発行遅れ 不具合を解決

2016年4月27日 21:25

情報処理システムの不具合により自治体の窓口でマイナンバーカードの発行が遅れている問題で、システムを管理する「J-LIS」が27日に会見し、原因を突き止め、問題を解決したと発表。カードの発行は、今後は当初想定のペースまで引き上げられるという。

記事を読む

マイナンバー 2人の男性に同じ番号が…

2016年2月23日 18:27

国民に個人番号を割り当てるマイナンバー制度で、男性2人に同じ番号が割りふられていた。10年に長野市に転入した男性の住民票コードを職員が検索した際、名前の読みと生年月日が同じ香川県坂出市の男性のコードが見つかり同一人物と勘違いしたことが原因。

記事を読む

“マイナンバー”中央サーバーがトラブル

2016年2月23日 01:55

市区町村の窓口でマイナンバーカードの交付事務が進む中、データの管理を行う中央サーバーが22日午後、3時間半にわたり不安定になるトラブルが起きた。トラブルはカードの交付が始まった先月から7回目で、原因はまだハッキリとは分からないという。

記事を読む

“マイナンバー”便乗詐欺 数千万円被害も

2016年2月9日 19:21

マイナンバー制度に便乗したうその電話で80代の女性が現金数千万円をだまし取られたことがわかり、消費者庁が注意を呼びかけている。去年4月以降、全国の消費生活センターにはマイナンバー制度に関連した不審な電話についての相談が342件あったという。

記事を読む

マイナンバーカードで発行できないトラブル

2016年1月19日 20:06

マイナンバーカードをめぐり、全国の一部の自治体で中央システムの不調により、カードが発行できないトラブルが起きていることがわかった。神戸市兵庫区や横浜市中区で、窓口でカードを受け取れない人が出るなど影響が出ている。

記事を読む

マイナンバーカード 試験的に交付 板橋区

2016年1月8日 12:59

東京の板橋区役所がマイナンバーカードの一般区民への交付を前に区の職員2人に試験的に交付する様子を公開。窓口で身分証明書を確認し、申請の際に送られた顔写真と窓口を訪れた人が一致するか顔認証で確認。申請者がパスワード入力し、カードが手渡された。

記事を読む

総務省 ポイントカード一本化を検討へ

2016年1月5日 18:57

総務省は各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始める。総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもので、来年春以降の実現を目指す。

記事を読む

どう使う? マイナンバー制度の運用始まる

2016年1月4日 20:05

マイナンバー制度の運用が始まり、地方自治体が対応に追われている。利用者は4日から、行政の手続きで一部、番号の記入が必要に。マイナンバーで一部自治体では住民票の写しなどの公的書類をコンビニで受け取れるようになるほか、災害時に活用する動きも。

記事を読む

マイナンバー通知カード約2千人未送付

2015年12月16日 20:52

大阪市天王寺区で1977人にマイナンバー通知カードが送付されていなかったことが判明。区役所に住民からカードが届いていないと問い合わせがあり未送付が発覚。送付先データ作成の業者が設定を誤り、データが一部抜け落ちたまま通知カードが送られていた。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら