every.キーワード

キーワードでニュースを読み解く「every.キーワード」。旬な話題を深く、やさしく解説します。

主婦に人気の進化型コインランドリー

コインランドリーを使ったことがない主婦に、コインランドリーのイメージについてアンケートをしたところ3割近くが「清潔感がない」「盗難が心配」と答えた。しかし今、そういうイメージを払拭するような、進化したコインランドリーが登場している。

2016年6月8日 19:48

記事を読む

梅雨時のだるさ解消法 ポイントは自律神経

2016年6月2日 18:04

梅雨の時期は気圧が低く、湿気が多いことで自律神経が乱れ、だるさやむくみなど体に不調が現れるという。諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が梅雨時のだるさ解消法を詳しく解説する。ポイントは“がんばる”神経と“がんばらない”神経。

記事を読む

“刑事司法改革”で刑事ドラマも変わる!?

2016年5月31日 19:41

これまで試験的に行っていた取り調べの録音・録画を法律で一部事件については義務づけるなど、これまでの刑事司法制度を改革する法律が先週、国会で成立した。今後、事件の捜査や裁判が、大きくかわることになる。

記事を読む

オバマ氏訪問「核なき世界」の理想と現実

2016年5月30日 19:42

27日、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問。スピーチでは“核なき世界”を追求する姿勢を改めて強調した。しかし、アメリカにとっても、日本にとっても、将来的には核兵器のない世界を実現したいという理想はあるものの、うまくいっていない現実もある。

記事を読む

太っているほうが長生き?意外なデータも…

2016年5月26日 19:44

今月10日、厚生労働省の検討会は、メタボ健診について見直す方向で検討していることを明らかにした。また、「やせているより、太っているほうが長生きする」という意外な調査結果もある。健康を維持するために、何に気をつければいいのだろうか。

記事を読む

どう見る?伊勢志摩サミット 注目テーマは

2016年5月24日 20:04

いよいよ26日から“伊勢志摩サミット”が開かれる。世界経済について各国の首脳が話し合う場として始まったサミット。日本で開催されるのは6回目だ。そこで今回は、「サミットの見方」を小栗泉解説委員が解説する。

記事を読む

「見えない障害」ヘルプマーク普及への課題

2016年5月23日 18:05

主に「内臓の疾患がある」など、見た目は健康でも実は援助や配慮を必要とする「見えない障害」を抱えた人がつけるための「ヘルプマーク」。東京都が作り普及を進め、企業などの協賛も広がっているが、全国への普及には課題もある。小栗泉解説委員が読み解く。

記事を読む

【避難生活】肺炎と糖尿病に注意を

2016年5月19日 19:38

熊本地震から1か月が過ぎたが、熊本県内では、18日の時点で1万人近くの方が避難生活を送っている。注意すべき疾患には「エコノミークラス症候群」があるが、実は他にもある。短期的には「肺炎」、長期的にみて気をつけたいのは「糖尿病」だ。

記事を読む

実効性は?ヘイトスピーチ“対策法”成立へ

2016年5月19日 13:11

特定の民族や人種に対して差別をあおる行為「ヘイトスピーチ」。このヘイトスピーチを無くすための法案が13日、参議院本会議で可決し、早ければ来週火曜日にも成立する見通しだ。どんな法案なのだろうか。

記事を読む

地震でおうち怖い…心のケア3つのポイント

2016年5月16日 18:08

熊本地震の「本震」から1か月。安全が確認できた場合は自宅に戻る子供も多い一方で、「子供が怖がって家に入ろうとしない」という相談が寄せられているという。そうした子供や保護者の参考になればと、熊本市が「子供を守る」絵本を作った。その内容とは?

記事を読む

事故から30年“放射能”と闘うベラルーシ

2016年5月12日 18:39

チェルノブイリ原発事故当時、風向きの影響で放射性物質が流れ着いて大きな被害を受けたベラルーシ。どのように放射性物質から子どもたちを守ってきたのか、諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が現地を取材した。ポイントは「保養」「放射線量の見える化」「検診」

記事を読む

どうなった?どうなる?マイナンバーカード

2016年5月9日 18:53

今年1月から正式にマイナンバーの運用が始まり、顔写真付きのマイナンバーカードの発行手続きも始まった。マイナンバーカードでは何が出来るのか?情報流出の心配は?日本テレビ・小栗泉解説委員がわかりやすく読み解く。

記事を読む

ドライバー必見!渋滞緩和の「3得」って?

2016年5月4日 17:43

ゴールデンウイークまっただ中、高速道路ではUターンラッシュが始まり、渋滞も起きている。そもそも、渋滞はなぜ起きるのか。そのメカニズムとは。そして、専門家は、渋滞にはまってしまった場合、覚えておくと得するポイントが3つあると説明する。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら