普天間基地移設問題

日本政府の対応は? 沖縄の反応は? アメリカ軍普天間基地の移設問題、関連記事をまとめました。

「是正の指示」不服 沖縄県が審査申し出

23日、沖縄県は名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを撤回するよう求めた国土交通相による「是正の指示」を不服として、総務省の第三者機関、国地方係争処理委員会に審査を申し出た。委員会は今後、90日以内に、指示を取り消すべきかどうか結論を出す。

2016年3月23日 21:15

記事を読む

政府と沖縄県 和解後初の協議会

2016年3月23日 15:57

沖縄の米軍普天間基地の移設をめぐって、国と沖縄県の和解後、初めてとなる協議が行われた。沖縄県の翁長知事が普天間基地の5年以内の運用停止などを改めて求めたのに対し、菅長官は運用停止にはあくまで辺野古沖への移設が進む事が必要との考えを示した。

記事を読む

辺野古基地前で米兵性的暴行に抗議集会

2016年3月21日 17:47

13日、沖縄県那覇市で米軍兵士の男が女性に性的暴行をしたとして逮捕された事件に抗議して、名護市辺野古の基地の前で大規模な集会が開かれ、主催者発表で約3000人が集まった。参加者らは兵士による事件や事故の根絶や、米軍基地の撤去を訴えた。

記事を読む

辺野古承認取り消し撤回改めて指示~国交相

2016年3月16日 22:39

沖縄県の米軍普天間基地移設をめぐり、石井国交相は、翁長知事が出した辺野古埋め立て承認取り消しの撤回を指示したが、16日、これを取り下げ、詳細な理由を記載し改めて撤回を指示。沖縄県は、国地方係争処理委員会に改めて不服審査の申し出を行う見通し。

記事を読む

辺野古 沖縄県が係争処理委に審査を申し出

2016年3月14日 19:03

沖縄の米軍・普天間基地の辺野古移設をめぐって、国は先週、翁長知事が出した埋め立て承認の取り消しを撤回するよう指示した。沖縄県は、指示の理由が書かれておらずこの是正指示は違法だとして、14日、国地方係争処理委員会に審査を申し出た。

記事を読む

承認取り消し処分“是正指示”沖縄県に届く

2016年3月8日 19:56

米軍普天間基地の名護市辺野古移設をめぐり、翁長沖縄県知事に海の埋め立ての承認取り消し処分の是正を求める文書が8日午後、沖縄県庁に届いた。知事は指示には従わない意向を示していて、総務省の第三者機関・国地方係争処理委員会に審査を申し出る見通し。

記事を読む

防衛省側「円満解決の協議難しい」国防部会

2016年3月8日 16:32

米軍普天間基地の移設をめぐる裁判で国と沖縄県が和解したことについて、自民党では8日、国防部会が開かれた。防衛省側は「円満解決に向けて協議していくのはなかなか難しい」との見通しを示した上で、和解内容に沿って「誠実に対応していく」と強調した。

記事を読む

国が翁長知事に是正指示も…従わない見通し

2016年3月7日 17:53

沖縄の米軍普天間基地の移設をめぐり、石井国交相は7日、沖縄県の翁長知事に辺野古の埋め立て承認の取り消し処分を撤回するよう指示する文書を郵送した。知事は国の是正指示には従わず係争処理委に不服申し立てをする見通しで、再び法廷闘争になる可能性も。

記事を読む

中谷防衛相「円満解決に向け協議行う」

2016年3月6日 16:05

沖縄の米軍普天間基地の移設をめぐり、国と沖縄県で争われている裁判で、辺野古の工事の中止を含む和解が成立したことを受け、中谷防衛相は6日、沖縄県の知事や市町村長らと円満解決に向けた協議を行う考えを改めて示した。

記事を読む

米国務省「辺野古への移設が唯一の解決策」

2016年3月5日 07:14

米軍普天間基地移設をめぐり、国と沖縄県で争われる裁判で和解が成立したことを受け、米国務省のカービー報道官は4日、「日本政府が慎重に検討した結果、和解の決定をしたと理解している」とし、同基地の名護市辺野古への移設が唯一の解決策との考えを強調。

記事を読む

安倍首相「訴訟合戦が続けばこう着状態に」

2016年3月5日 01:32

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐって、国と沖縄県で争われている裁判で、辺野古の工事の中止を含む和解が成立した。安倍首相は和解受け入れの理由として「訴訟合戦が続けばこう着状態となる」と語った。

記事を読む

“辺野古”和解案受け入れ 政府の思惑は?

2016年3月4日 19:34

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題で大きな動きがあった。国と沖縄県の間で裁判になっていたが、4日和解した。辺野古沖の埋め立て工事は中止される。今回なぜ政府は和解案を受け入れたのか?

記事を読む

辺野古“和解” 安倍首相と翁長知事が会談

2016年3月4日 19:29

米軍普天間基地の移設をめぐり、国と沖縄県で争われている裁判で和解が成立した事を受け、安倍首相と沖縄県の翁長知事が4日、会談した。今後、政府と沖縄県の協議が決裂すれば再び裁判となるが、会談終了後、翁長知事はその場合の判決には従う考えを示した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら