普天間基地移設問題

日本政府の対応は? 沖縄の反応は? アメリカ軍普天間基地の移設問題、関連記事をまとめました。

沖縄・翁長知事「あまりに国に偏った判断」

沖縄の米軍普天間基地の辺野古への移設を巡る裁判で沖縄県が敗訴したことを受け、翁長知事は「沖縄県民の気持ちを踏みにじる、あまりに国に偏った判断」などと判決を厳しく批判。最高裁へ上告するとともに、あらゆる手段を尽くして移設に反対する考えを示す。

2016年9月16日 19:46

記事を読む

菅官房長官「国の主張が認められ歓迎」

2016年9月16日 18:07

沖縄の米軍普天間基地の辺野古への移設を巡り、国が沖縄県を訴えた裁判で、福岡高裁那覇支部が言い渡した国側勝訴の判決について、菅官房長官は「国の主張が認められたことは歓迎したい」と述べ、沖縄県との話し合いに「誠実に対応していきたい」と強調した。

記事を読む

「埋め立て承認の取り消しは違法」国側勝訴

2016年9月16日 17:54

沖縄の米軍普天間基地の辺野古への移設をめぐり、国が沖縄県を訴えた裁判で、福岡高裁那覇支部は国側勝訴の判決を言い渡した。多見谷寿郎裁判長は、翁長知事による埋め立て承認取り消し処分そのものが違法であり、それを放置した状態も違法だと認定した。

記事を読む

<中継>辺野古移設めぐる訴訟 国が勝訴

2016年9月16日 15:27

沖縄の米軍普天間基地の辺野古への移設をめぐり、国が沖縄県を訴えた裁判で、福岡高裁那覇支部は国側勝訴の判決を言い渡した。多見谷寿郎裁判長は、翁長知事による埋め立て承認取り消し処分そのものが違法であり、それを撤回していない状態も違法と認定。

記事を読む

辺野古埋め立て訴訟 国側勝訴の判決

2016年9月16日 14:31

沖縄の米軍普天間基地の辺野古への移設をめぐり、国が沖縄県を訴えた裁判で16日午後2時頃、国側勝訴の判決が言い渡された。普天間基地の移設計画をめぐる国と県の争いで司法判断が下されるのは初めて。沖縄県側は判決を不服として、最高裁に上告する方針。

記事を読む

オスプレイ一部訓練、沖縄県外で 日米合意

2016年9月1日 21:02

日米両政府は、沖縄県のアメリカ軍普天間基地に配備されているMV-22オスプレイについて、沖縄県外での訓練を増やすことで合意した。政府は、オスプレイなどの訓練による沖縄県の負担を減らすことで、普天間基地の辺野古への移設に理解を得たい考え。

記事を読む

普天間移設 「国vs沖縄県」の裁判が結審

2016年8月19日 18:18

沖縄の米軍普天間基地の移設をめぐり、国が沖縄県を訴えた裁判で、沖縄県の翁長知事が19日、法廷に立ち、沖縄県側が話し合いによる解決を求めていた中で、再び裁判に持ち込んだ国の姿勢を批判した。裁判は19日で結審し、判決は来月16日に言い渡される。

記事を読む

米軍ヘリ墜落から12年…基地閉鎖求め集会

2016年8月13日 17:56

沖縄で米軍普天間基地所属のヘリが墜落して12年となる13日、現場となった沖縄国際大学では、教員や学生が基地の閉鎖を求める集会を開いた。参加者は、基地の状況は改善されるどころか、オスプレイも飛行し、危険性は増すばかりだと訴えた。

記事を読む

翁長知事が国の姿勢批判 国が沖縄を再提訴

2016年8月5日 19:03

沖縄の米軍普天間基地移設をめぐり、辺野古埋め立て承認の取り消し処分を撤回しないのは違法だとして、国が再び沖縄県を訴えた裁判の第一回口頭弁論が5日午後、福岡高裁那覇支部であった。翁長知事は法廷で国の姿勢を批判。9月16日に判決が言い渡される。

記事を読む

米軍辺野古移設 国と沖縄県が再び法廷へ

2016年8月5日 14:07

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐる裁判闘争が再び始まる。国が沖縄県を訴えた裁判の口頭弁論が行われる那覇の裁判所前から佐藤拓記者が中継。

記事を読む

「埋め立て承認取り消し」は違法~防衛相

2016年7月22日 12:24

米軍普天間基地の辺野古移設をめぐり、国が沖縄県を提訴したことを受け、中谷防衛相は22日、翁長知事による埋め立て承認の取り消しは違法だとの考えを改めて示した上で、提訴は県との和解手続きに従って進めていると述べた。

記事を読む

“普天間移設”問題 国が沖縄県を再提訴

2016年7月22日 12:20

米軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、国が指示した「埋め立て承認取り消しの撤回」を行わないのは違法だとして、22日、国が沖縄県を再提訴した。移設については、国と県が法廷で対立していたが、今年3月、和解が成立していた。

記事を読む

普天間移設で対立 政府あす沖縄県を提訴へ

2016年7月21日 13:54

米軍普天間基地の名護市辺野古への移設を巡り、政府は移設工事の正当性を問うため、22日に沖縄県を提訴する方針を21日、沖縄県の翁長知事らに伝えた。翁長知事は政府の方針は非常に残念だとした上で、訴状が届き次第、対応を検討する考えを示した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら