「世界遺産登録」関連ニュース

「世界遺産登録」の関連ニュースをまとめました。

世界遺産登録 審議を5日に先送りの見通し

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録をめぐり、日韓両国が再び対立を深め、日本時間4日夜に行われる予定だった審議は5日に先送りされる見通しに。このまま調整がつかなければ、慣例の全会一致ではなく、投票での決定にもつれ込む可能性も出てきた。

2015年7月4日 17:10

記事を読む

世界遺産 審議控え日韓のロビー活動激しく

2015年7月4日 08:45

ドイツで開かれているユネスコの世界遺産委員会で4日、「明治日本の産業革命遺産」の審議が行われる。韓国が求める「韓国人労働者が強制徴用されたこと」をどのように表現するかで韓国側との溝は埋まっておらず、日韓両国のロビー活動が激しさを増している。

記事を読む

どうなる?「明治日本の産業革命遺産」

2015年7月3日 21:24

ドイツ・ボンで開かれているユネスコ(=国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会で3日、「明治日本の産業革命遺産」など新たな登録を決める審議が始まった。

記事を読む

世界遺産委員会 新登録に関する審議始まる

2015年7月3日 19:13

ユネスコの世界遺産委員会は3日、新たな登録に関する審議を開始。「明治日本の産業革命遺産」をめぐっては、日韓両政府が登録に向けて協力することで合意したが、韓国が求める「韓国人労働者が強制徴用されたこと」をどのように表現するかで調整が難航。

記事を読む

“世界遺産”詰めの協議か 外務審議官訪韓

2015年7月1日 20:54

外務省の杉山外務審議官が、非公式に訪韓していることが判明。韓国政府関係者は、日本側の希望で両国の関心事について話し合うためと説明。「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録について審議が今週末に迫り、韓国側と詰めの協議を行ったものとみられる。

記事を読む

外務審議官が訪韓“世界遺産”詰めの協議か

2015年7月1日 18:31

外務省の杉山外務審議官が、非公式に訪韓していることが判明。日本と韓国は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に協力することで合意したが、韓国人労働者が徴用の表記について協議が難航。審議が今週末に迫る中、韓国側と詰めの協議を行っているか。

記事を読む

“明治の産業革命遺産”全会一致登録見通し

2015年6月22日 21:41

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録で、日本政府関係者は22日、前日の日韓外相会談を受け、「韓国を含めた全会一致で登録されることになる」との見通しを明らかにした。世界遺産委は28日からドイツで始まり、来月3日にも登録される見込み。

記事を読む

世界遺産 日韓2回目協議も合意至らず

2015年6月9日 21:34

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録に韓国が反対している問題で、日本と韓国は9日、ソウルで2回目の協議を行った。韓国側は妥協案を示したが、合意には至らなかった。日韓は今後も協議を続けるという。

記事を読む

世界遺産登録めぐる日韓協議 平行線で終了

2015年6月9日 18:35

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録をめぐり日本と韓国は9日、2回目の協議をソウルで行ったが平行線に終わった。韓国側は一部施設の登録に反対しているが、今回の協議では強制労働の歴史を明記させるなど何らかの譲歩案を示したものとみられる。

記事を読む

日韓 世界遺産登録めぐり平行線

2015年5月22日 21:46

長崎県の端島炭坑などを世界遺産に登録することに、韓国が強制徴用された場所が含まれていると反対している問題で、日本側は、韓国が指摘している時期は太平洋戦争中で、申請している「幕末から明治」とは時期が異なっているなどとしたが、平行線に終わった。

記事を読む

世界遺産登録 朴大統領の批判に菅長官は…

2015年5月21日 12:14

韓国の朴槿恵大統領が「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録するのを批判したことについて、菅長官は21日、「政治的主張を持ち込むべきではない」などと反論。「韓国をはじめ世界遺産委員会の委員国に十分説明し、理解を求めていく」と強調した。

記事を読む

朴大統領「国家間の不必要な分裂招く」

2015年5月21日 02:00

韓国の朴大統領は20日、ユネスコのボコバ事務局長と会談。日本の世界遺産登録について初めて言及し「歴史に目を背けたまま、登録の申請は残念」と述べ、「国家間の不必要な分裂招く」と批判。日韓両政府は22日、この問題を協議するが解決のめどはたたず。

記事を読む

世界遺産 日韓で解決を~ユネスコ事務局長

2015年5月19日 21:26

明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録に韓国が反対している問題で、ユネスコ(国連教育科学文化機関)のボコバ事務局長は19日、「対話での解決に期待している」と述べ、両国間で問題を解決すべきとの立場を示した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら