「世界遺産登録」関連ニュース

「世界遺産登録」の関連ニュースをまとめました。

「長崎の教会群」世界遺産への推薦見送り

政府は、今年の世界文化遺産への登録を目指してきた「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」について推薦を取り下げることを決めた。ユネスコの諮問機関から先月届いた中間報告で推薦書の再構成を求められたためで、再来年以降の登録に向け内容を見直す方針。

2016年2月9日 12:46

記事を読む

「記憶遺産」事務局長、審査方法の改善指示

2015年11月6日 22:14

中国が申請した南京大虐殺に関する文書が登録され、審査の透明性を巡り日本国内で批判が高まっている記憶遺産事業について、UNESCOの事務局長が6日、馳文科相との会談で、審査方法などの改善を指示した事が判明。政府も加盟国へ理解を求めていく考え。

記事を読む

世界記憶遺産はどう決まる?浮上した問題

2015年11月6日 19:57

歴史的文書などを後世に伝えることを目的とするユネスコの世界記憶遺産。中国が申請した「南京大虐殺に関する文書」などが登録された事で国際的議論が巻き起こった。記憶遺産はどのように決められているのか。取材を進めると、ある問題が浮かび上がってきた。

記事を読む

世界遺産登録で攻防 小栗泉解説委員に聞く

2015年7月6日 16:38

日本が推薦する「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まった。日本と韓国が対立していた、一部施設で働いていた韓国人労働者の扱いについては、日本が韓国側に一定の配慮を示した。これについて、日本テレビの小栗泉解説委員に聞く。

記事を読む

世界遺産登録決定「韮山反射炉」地元で喜び

2015年7月6日 12:57

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録決定を受け韮山反射炉の地元・静岡県伊豆の国市は6日、お祝いムード一色となっている。韮山反射炉に「祝・世界遺産」と書かれた垂れ幕とのぼり旗が掲げられ、市役所では垂れ幕が掲げられ万歳で喜びを分かち合った。

記事を読む

安倍首相「大変うれしく思う」世界遺産登録

2015年7月6日 12:05

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録が決まったことについて、安倍首相は6日午前、「ものづくり日本の原点が世界遺産登録されて大変、うれしく思います」と述べた。一方、「強制労働」と表現するかなど、日韓で対立したことには触れなかった。

記事を読む

世界遺産決定「明治日本の産業革命遺産」

2015年7月6日 04:58

日本が推薦する「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まった。日本と韓国が対立していた、一部施設で働いていた韓国人労働者の扱いについては、日本が韓国側に一定の配慮を示した。

記事を読む

“世界文化遺産登録決定”に歓声 福岡

2015年7月6日 02:00

ドイツで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会で日本時間5日夜、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録が決まった。世界遺産のある福岡県ではパブリックビューイングが行われ、登録が決まると歓声が上がった。

記事を読む

外相「強制労働を意味するものではない」

2015年7月6日 01:43

岸田外相は5日夜、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録決定後に日本政府代表が「意思に反して連れてこられ、働かされた韓国人らがいたことについて、理解できるよう措置を講じる」と発言したことについて、「強制労働を意味するものではない」と強調。

記事を読む

明治日本の産業革命遺産 世界遺産登録決定

2015年7月5日 22:42

ドイツで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会で日本時間5日夜、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録が決まった。日本から世界遺産に登録されるのは去年の富岡製糸場に続き19件目となる。

記事を読む

“明治産業遺産”で合意 今夜登録の見通し

2015年7月5日 19:11

世界遺産への登録を巡り日韓の事前調整が難航していた「明治日本の産業革命遺産」が、日本時間5日午後10時に始まる審議で全会一致で登録される見通しとなった。審議日程をまる1日先送りし、本国同士で交渉を続けた結果、5日までに合意に至ったという。

記事を読む

溝埋まらず…世界遺産審議、5日に先送り

2015年7月5日 07:28

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録の審議は日韓の溝が埋まらず、5日に先送りされた。委員国は全会一致を望んでおり、日韓の調整がつかないまま審議を迎えれば審査そのものが来年以降に先送りされるおそれも排除できない。

記事を読む

“明治日本の産業革命”世界遺産審議5日に

2015年7月5日 00:45

日韓両政府が先月、世界遺産登録に向けて協力することで合意し、日本時間4日夜に行われる予定だった「明治日本の産業革命遺産」の審議は、「一部の施設で、韓国人労働者が強制徴用された」という韓国側の主張の表現で調整がつかず、5日に先送りとなった。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら