Qちゃん&石井竜也、障害者スポーツ支援

2013年4月11日 16:05

スポーツキャスターの高橋尚子さんが11日、都内で行われた「スポーツ・オブ・ハート2013」の記者発表会。昨年3月、結婚前提の交際宣言をしたが、この日はプライベートに関することは語らなかった。

記事全文

 ミュージシャンの石井竜也(53)、シドニー五輪金メダリストでスポーツキャスターの高橋尚子さん(40)らが11日、東京・明治神宮で行われた「スポーツ・オブ・ハート2013」の記者発表会に出席した。

 「スポーツ・オブ~」は障害者スポーツを応援するスポーツと文化のコラボイベント。第2回となる今年は5月5、6日に東京・国立代々木競技場第一体育館とその周辺でアーティストのライブやアスリートのトークショーなどさまざまなプログラムを展開する。

 2人はプロ車いすランナーの廣道純さん(39)とともに本殿を参拝した後、講堂で会見。廣道さんが「シドニーからパラリンピックに4回出場していまして、世界とくらべて日本の障害者スポーツの認識度の低さを痛感しています。今年で2回目ですけど、高橋さんや石井さんと一緒にイベントを開催できることは(認識度を高める)ビッグチャンスだと思っています」とあいさつした。

 昨年もイベントに参加した高橋さんは障害者スポーツに対する見方が変わったようで、「特別なものという感覚がぬぐい去られました。スポーツを一緒にやるとこんなに速いんだ、強いんだということを間近で感じられて、子どもたちも(パラリンピアンを)1人のスポーツ選手としてすごいなということを楽しみながら感じることができたと思います」ときりり。

 今年から参加する石井も「考え方をちょっと変えるだけ。冬季五輪もみんな道具を使ってますし、テニスだってラケットを持っている。(パラリンピアンにとって)車いすはそれと同じで、まったくほかのスポーツと変わらないんです。その発想の転換が僕ら日本人はできない」と真剣なまなざしで訴えた。

 高橋さんは昨年3月、結婚前提の交際宣言をしたが、この日はプライベートに関することは語らなかった。

  • PR
  • PR

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら