9期生は放心…モー娘10期生募集電撃決定

2011年5月8日 18:49

モーニング娘。が8日、ツアー東京公演。9期メンバーが加入したばかりだが、10期メンバー募集オーディションの開催が発表され、メンバーは騒然&放心。生田衣梨奈は「ちゃんと教えられるか不安…」

記事全文

 人気アイドルグループ、モーニング娘。が8日、「コンサートツアー 2011春 新創世記ファンタジーDX~9期メンを迎えて~」の東京公演を中野サンプラザで開催した。

 昨年12月に亀井絵里(22)、ジュンジュン(23)、リンリン(20)が卒業し、今年1月、新たに9期メンバーとして譜久村聖(ふくむらみずき=14)、生田衣梨奈(いくたえりな=13)、鞘師里保(さやしりほ=12)、鈴木香音(すずきかのん=12)が加入したばかり。お披露目ステージとして4月3日から全国ツアーをスタートさせた。
 メンバーは開演前、東日本大震災の被災者を支援するための募金活動に汗。ステージからも田中れいな(21)が、「先月、東北地方で起きました大地震で被災された方々に、この場を借りて心からお見舞い申し上げます」とあいさつすると、新垣里沙(22)は「先ほど募金活動をさせていただきました。協力してくださった皆さま、本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

 ファン2200人からは温かい拍手がおくられたが、しんみりムードを吹き飛ばすようにリーダーの高橋愛(24)が「突然ですが、ここでモーニング娘。に関する重大発表があります」とサプライズを予告。ステージのスクリーンにプロデューサーのつんく♂(42)の姿が映し出され、どよめくファンに向かいつんく♂が「またまたオーディションをやります。9期メンバーが入ったばかりですが、10期メンバーを募集します」と電撃告知した。

 新垣は「つんく♂さんに聞いたところ、久しぶりに9期メンバーのオーディションをやったら、ものすごく楽しなっちゃって、10期メンバーのオーディションもすぐにやろうと決めたそうです」と開催決定にいたった経緯を訳知り顔で明かしたが、ファン以上にビックリだったのは、何も知らされていなかった9期の面々。
 鞘師が「ビックリして言葉にならない」と放心状態なら、鈴木は「10期って何ですか?数字の10ですか?」とうろたえながら珍コメントを発し、笑いを誘った。
 生田は加入したばかりで後輩ができる微妙な心境を「入ったばかりで分からないことがあるのに、ちゃんと教えてあげられるのか不安です」と吐露。新垣が「新メンバーが入るまでに私たちと一緒に成長できるように頑張ろうよ」とやさしく声をかけた。

 ステージではメドレーを含め19曲を披露。リリースしたての新曲「まじですかスカ!」や代表曲「LOVEマシーン」のほか、6月15日に発売する最新曲「Only you」などでファンを熱狂させた。

 なお、オーディションの対象は、満10歳から17歳までの女性。郵送のほか携帯電話やパソコンからも応募でき、いずれも6月13日必着となっている。

  • PR
  • PR

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら