2年間ありがとうございました!

(2018/03/29)

皆様へ

今月をもって日テレNEWS24の気象キャスターを卒業することとなりました。


201803291.jpg

201803292.jpg


この2年間、いろんな天気の日がありました。
とっても穏やかな気象予報士いらずの天気の日もあれば、
台風や大雨、大雪の日もありました。
台風が襲来して夜中まで勤務していた時、
仕事の合間に食べたスープの味がとても思い出深かったりもします。

2016年9月のことですが、長く飼っていた愛犬が天国へ行った日に
日テレNEWS24のスタジオ窓から見た空が、私は忘れられません。
今にも泣き出しそうなという表現がしっくりくる、どんよりした曇りの日でした。
その当時は、どうしようもなく辛く悲しく落ち込んでいましたが、
私の天気予報を必要としてくれている方がいると思えたことで、
涙せずにその日を乗り越えることができました。
改めて、お礼を言わせて頂きたいです。

番組をいつも見て下さった皆様、応援して下さった方々、
本当にありがとうございました。

この度、日本テレビを離れますが、
私は気象キャスターの仕事が好きなので、引き続き仕事は続けて参ります。
また、どこかでお目にかかることがあれば、
そのときは温かい目で見守って頂けると嬉しいです。


國本未華



投稿者 國本未華


気温と味覚 冬でもアイス!

(2018/01/22)

國本未華です。
アイスって冬でも無性に食べたくなりませんか?
気象センターでアイスを食べた、とある勤務の日。


201801222.jpg


気温と食べたくなるものには密接な関係があると言われていますし、
私自身も実際にそう感じています。
そこで、気温と好まれる(売れる)食べ物の関係について
詳しく書かれた本を読みました。

そこには・・・とっても興味深い見解が!!

寒い冬は、一生懸命に体温を保とうとするので、
産熱を促すようなカロリーの高いものが好まれるそうです。
だから乳脂肪分の高いアイスクリームを食べたくなるのでしょう。

さらには、冬はチョコレート味のソフトクリームが売れます。
イチゴ系も冬に好まれますが、気温が上がってくる5月頃は下火になって、
夏には酸味のあるフルーツ系が好まれるようになります。
秋にはカロリーや栄養価の高いかぼちゃ味がおすすめだとか。

求める味覚も、気温によって変わりますね。
面白いのは、たとえばスパゲッティでも気温の変動によって
好まれる味が違います。

前日より気温が下がる時はミートソーススパゲッティやカルボナーラ。
上がる時は、和風きのこスパゲッティや明太子スパゲッティを食べたくなる人が
多いみたいです。

あしたは何を作ろうかな?
などの献立には天気予報の気温にも注目ですよ☆

投稿者 國本未華


思い立ったが吉日

(2017/10/09)

國本未華です。

過ごしやすい気温になり、食欲が増している今日この頃。
美味しい海老フライが食べたくて、日本橋たいめいけんに行きました。


20171009.jpg


昭和6年創業の洋食屋さんです。
初訪問でしたが、一口食べて感激!!
もう、さすが、としか言いようの無い味。
衣のサックリ感と、エビのしっとり感が絶妙でした。
味の表現は難しいので、とにかく本物を食べていただきたいです。
店内は、着物姿のお客様がいらしたりして、雰囲気も素敵でしたよ。

歴史あるこのお店で、
いったいどれだけの人がこのお料理で幸せな気分になったのでしょう・・・。
このお店で、愛が生まれたこともあったのかな・・・?
なんて、そんなことをしみじみ考えてしまいました。

いつか見よう、いつか読もう、いつかやろう...
と思っていることってたくさんありませんか?
その「いつか」ってなかなか来ないことが多いですよね。
思い立ったが吉日。
すぐ行動に移すと、その先で思わぬ幸せや感動に出会えるかもしれませんね!

投稿者 國本未華


風が強い!!

(2017/07/17)

國本未華です。
ずっと憧れていた場所、北海道のえりも岬へ行ってきました。


201707172.jpg


えりも岬は、年間260日以上も風速10メートル以上の風が吹くという
日本屈指の強風地帯。
気象の仕事をしている私としては、非常に気になっていた場所でした。

現地はやはり、風が強い。
目を開けにくい。呼吸もしづらい。近くの人の声も聞こえにくい。
風は暖かかったですが、ずっと風に当たっているとやはり冷えてくる。

ついつい気象オタクとして話をしたくなる「風」のうんちくですが・・・
これまでの統計では、えりも岬で観測された風のうち最も強い風は47.2メートル。
立っていられないほどの暴風です。
ちなみに日本の歴代トップの風速は、富士山で観測された91.0メートル。
(富士山は現在観測をやめています)
おそらく日本の地形が複雑であることが由来して、風の名前は2000種類以上
あると言われています。

えりも岬の売店では、森進一さんの「襟裳岬」の曲が流れていて、外の強風とは
相反しとても和やかでした。「襟裳の春は何もない春です」という歌詞がありますが、
まさに昔は荒廃地だったようです。
でも、緑化事業により現在は緑がたくさん。花も咲いていました。
観光客も意外と多い印象でした。


201707173.jpg


アクセスは良いとは言えずとっても遠いえりも岬ですが
絶景を見て、海の幸を食べ、岬の風を感じ、貴重な経験となりました。
天気予報で風の強さを表現する際、より実感をこめて伝えられるようになった
気がしています。


投稿者 國本未華


リスを追いかけて

(2017/04/24)

國本未華です。
私は動物好きですが、好きな動物ベスト5入りしているのがリス。

井の頭自然文化園に「リスの小径」と称した、
ニホンリスが野生に近い姿で暮らしている場所があります。


201704241.jpg


東京で25度以上になったある日、じーっと、そーっと・・・観察すること小1時間経過。
汗ばみながら写真を撮って2時間経過。
休憩をはさんで再び観察&撮影で計3時間ほど、リスと触れあいました。

とってもすばしっこいリスと奇跡的にカメラ目線のツーショットに成功しましたよ!


201704243.jpg


ニホンリスは、雨が降るとそのフサフサのしっぽを傘がわりにする、
と本で読んだことがあります。
雨の日に訪れるのも、また違った表情に出会えるかもしれませんね。

ニホンリスは、環境省のレッドリストでは、九州・中国地方において
絶滅のおそれがある地域個体群とされています。
将来的に気候が変わって植生や生態系も変化し、ニホンリスの分布も変化していく
おそれがあります。人間活動が環境を変化させているという見方が強く、今後も
その影響はじわじわ広がっていくと思います。
とっても小さな小さなニホンリスが絶滅することのにないよう、切に願います。


201704242.jpg

投稿者 國本未華


星に願いを

(2017/01/30)

こんにちは、國本未華です。

前回のブログのテーマは宇宙ミュージアムでした。
さぁ今回は・・・多摩六都科学館です。


201701301.jpg


多摩六都科学館でのお目当てはプラネタリウム。
「最も先進的なプラネタリウム」として世界一に認定されたそうです!


201701302.jpg


私の後方の白く丸い建物が、プラネタリウムのドームです。大きい。
直径27.5メートルもあります。
最先端の技術で、まるで本物の夜空かのような空間を演出してくれました。

プラネタリウムは、人々の好奇心をくすぐり、
ときには癒やしを与えることができるという、
なんて素晴らしい場所なのでしょう。
いつかプラネタリウムと関わる仕事をしたいというのが、
以前からの私の夢の一つでもあります。
星に願いを・・・☆かけてきました。

次は、ドームの大きさが世界最大という名古屋市科学館へ行きたいと
思っております。
その時はまたご報告させてください。


投稿者 國本未華


宇宙に近づける場所

(2016/10/24)

國本未華です。

ずっと気になっていた場所、TeNQ(テンキュー)へ行ってきました。
宇宙ミュージアムです。
地球の誕生は約46億年前。
宇宙の誕生は、さらに92億年前といわれています。
その起源をたどるのは、雲をつかむより、もっともっと難しいことかもしれません。

謎が多い宇宙ですが、はるか昔の火星には火山活動があり、川や湖があり。
火星の北半球は海で覆われていたという可能性も考えられています。
つまり、昔の火星には地球と似た環境があったので、もしかすると生命体が・・?
なんて想像も膨らみますね。


201610241.jpg


ここでは、火星旅行に行ったかのような写真撮影に成功しましたよ。


201610242.jpg


地球には偶然か必然か、酸素があり、海があり、山があり、雲もでき、
植物が育っています。
だから、宇宙から見る地球はカラフルな模様に見えるんですよね。
激しい雨を降らせる雨雲ができるのも、地球全体の水循環のひとつです。
宇宙の歴史の中で、地球ほどの大自然が完成されている惑星は
地球だけかもしれません。
自然を相手にする仕事に、またひとつ、ワクワクする目線を見つけた
瞬間でした☆

投稿者 國本未華


体力づくり

(2016/08/01)

國本未華です。

最近、始めました。
私が座っているコレ。


201608011.jpg


トランポリンです。
家庭用なので、実家に設置して跳んでおります。


201608012.jpg


これが想像以上に体力を要します。
5分跳ぶと、およそ1キロのジョギングに相当する運動量とのことですが、
私は初回40秒ほどで息切れしました。笑

昔から縄跳びが得意なので、
トランポリンも同じ要領でできると思っておりましたが、とんでもない。
トランポリンを侮ってはいけませんでした。
全身の筋肉を使うような感覚です。
日頃、運動不足だなぁと感じる方々には、ぜひぜひ試してほしいです。

天気予報の担当時間が朝や夜と、曜日によって違う今、
体力づくりに励んでいます。
目先の目標は、5分跳び続けること・・・。

暑さに負けず、頑張ります!

投稿者 國本未華


新橋散歩

(2016/05/09)

はじめまして!
新年度から気象キャスターを担当しております、國本未華です。
一番好きな季節は真冬なので、これからの暑~い夏は我慢の時期・・・
今年は特に、暑くなるのが早い傾向なので、早くも暑さと戦わなくては
ならなくなりそうです。

さて、先日、虎ノ門から日テレまで歩きました。
方向音痴だからこそだどりつけたのかもしれません、道中でとある公園を発見!


201605091.jpg


気になったら、とりあえず見に行くタイプの私。すると新たな発見がありました。
ここ港区「南桜公園」は、災害時の一時避難場所としての対策がなされていたのです。

こちら


201605092.jpg


ただの丸い椅子に見えますが、震災時には非常用仮設トイレになるそうです。
そしてこちらも、ただの丸い椅子。座り心地は普通でした。


201605093.jpg


ところがびっくり。
緊急時には炊き出しができる「かまど」になるそうです。
緊急時に役立つのはもちろんですが、平常時にも、防災意識を高める効果が
あるのではないかと思います。何気なくこの公園で休憩している方が、
災害のことを考えるきっかけになるかもしれないですよね。
災害が起きたらどうする?どう行動をする??などの想像をすることから
防災意識は高まっていくと思います。

新しい職場の日テレ。
いろんな発見や面白いことと出会えそうで、ワクワクしています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿者 國本未華