北ミサイル 日本上空通過、太平洋上に落下

(2017/08/29)


 

北朝鮮に対し、どう向き合うべきなのか。
日本もアメリカも国連も、これまでと同じ手を打つしかないのでしょうか。
米朝対立によって、最も危険にさらされているのが日本です。

投稿者 矢島学 (14:03)


橋本市議あす辞職意向「3日間熟慮重ねた」

(2017/08/28)


 

辞職の理由は、「議会の混乱を招くから」ということなのでしょうか?
これまで本人は疑惑を否定してきましたが、架空発注があったのか、なかったのか。
印刷費を返金する意向とのことですが、果たして事実関係は、説明されるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:28)


米海軍 衝突事故受け艦隊運用を一時停止へ

(2017/08/22)


 

6月の静岡沖での事故も、昨日のマラッカ海峡での事故も、一般の船との衝突でした。
今のところ、2つの事故ともにイージス艦側の被害の方が大きかったようですが、航路の安全確保は、徹底して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:49)


カワウソ38年ぶりに国内で生息確認 対馬

(2017/08/17)


 

絶滅したニホンカワウソなのかどうかは、非常に気になります。
しかし、乱獲や環境破壊を乗り越え、細々と生き延びてきたカワウソであることは間違いないでしょう。
調査や保護をして欲しいと思いつつ、あまり周囲が大騒ぎせず、そっとしておいて欲しいとも思います。

投稿者 矢島学 (12:58)


日米首脳 グアムへのミサイル阻止で一致

(2017/08/15)


 

ミサイルを発射させないことで一致したということです。
確かに、それが一番重要なことです。
では、「発射させない為に、どうするべきなのか」についての具体的な議論はあったのでしょうか。
今日は、72回目の終戦の日。
危機回避と、恒久平和を願わずにはいられません。

投稿者 矢島学 (13:10)


九州北部豪雨 被害拡大の原因と課題は?

(2017/08/04)


 

豪雨の際、河川や田畑、用水路などが心配になるかもしれません。
しかし、実際に見に行くことで、危険な目に遭うことがあります。
現場ではなく、この危険度マップを見て、避難行動の参考にして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:25)


内閣改造 石破氏、小泉氏は入閣見送りへ

(2017/08/02)


 

「どの大臣ポストに誰を起用するのか」というニュースに際し、いつも強く思うのですが、是非とも"専門家"を起用して下さい。
党内事情とか、話題性とか、論功行賞ではなく、実際にその分野に詳しい人を選んで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:09)


五輪開催24年パリ、28年ロスに"決定"

(2017/08/01)


 

かつて、名古屋がソウルに敗れ、大阪が北京に敗れたオリンピック招致。
今では、各国の都市が、自国開催を熱望する時代ではなくなったようです。
将来にわたり、恒久的な開催を可能にするためにも、大会費用の問題は、避けて通れません。

投稿者 矢島学 (12:57)


日報問題で「引責」 特別監察結果あす公表

(2017/07/27)


 

日本の防衛組織のトップが揺らいでいます。
北朝鮮情勢が緊迫する中、まさに、国の危機管理が問われています。

投稿者 矢島学 (13:28)


聖火リレー出発地、2案で検討 沖縄か宮城

(2017/07/20)


 

エンブレムの見直しや、新国立競技場の建設、ボート・カヌー会場の選定など、2020年大会は、これまで何かと問題続きでした。
この聖火リレーは、平和の祭典を開催出来るという喜びを分かち合い、日本人の心が一つになるものであって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:03)


福岡県、仮設住宅の建設開始 朝倉市などに

(2017/07/19)


 

仮設住宅の完成まで、1ヶ月程度かかるそうです。
また、崩れそうな斜面や、狭くなった河道の対策なども、急務でしょう。
なんとか、台風シーズンになる前には、復旧して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:02)


「ド・ドドンパ」運転休止し、安全確認急ぐ

(2017/07/17)


 

遊園地の乗り物は、安全であることが保障されているから、安心して乗れるのです。
急加速が魅力のコースターですが、運転再開の判断は急がず、慎重に進めて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:13)


愛知、岐阜で豪雨 7万人超に避難指示

(2017/07/14)


 

こうした集中豪雨は、全国どこでも起こり得るものです。
高い堤防が築かれている大きな河川に対しては、比較的、多くの人が警戒するでしょう。
しかし、そうした大きな河川よりも、山間部を流れる小川や市街地を流れる支流、田畑につながる用水路といった中小河川の方が、あっという間に増水することがあります。
気象庁や自治体からの情報に留意して、早めの避難を心がけましょう。

投稿者 矢島学 (13:57)


パリとロス 五輪2大会の都市を同時決定へ

(2017/07/12)


 

異例の決定です。
開催費用の問題は、オリンピックにとって大きな危機です。
2020年東京大会を、パリが、ロスが、そして世界中が注目しています。

投稿者 矢島学 (13:27)


バニラ・エア機内に金塊数十キロ 密輸か

(2017/07/10)


 

誰が、機内に持ち込んだのか。
何故、トイレの壁が外れていたのか。
そして、誰かが持ち出そうとしていたのか。
金塊密輸の手口は、年々巧妙化しているようです。

投稿者 矢島学 (13:14)


発達した雨雲、熊本や鹿児島でも 今後は?

(2017/07/07)


 

既に災害が発生している地域が、さらに危険になる恐れがあるとのことです。
また九州を中心に、今日までに被害が出ていない地域でも、記録的な豪雨により地盤が緩んでいます。
これ以上、被害が大きくならないように、捜索活動や復旧作業にあたる際には、厳重な警戒をして下さい。

投稿者 矢島学 (13:16)


台風第3号 愛媛県宇和島市付近に再上陸

(2017/07/04)


 

梅雨前線が刺激されているということです。
台風の進路にあたる地域は勿論ですが、東北や北陸など台風から離れた地域でも、土砂災害などに警戒してください。

投稿者 矢島学 (13:17)


各地に高温注意情報 都内で3人熱中症疑い

(2017/07/03)


 

まだ体が、本格的な暑さに慣れていません。
こまめな水分補給と、適度な冷房の使用。
簡単に出来るようで、意外と出来ないのが、熱中症対策です。
具合が悪くなる前から、対策を講じましょう。

投稿者 矢島学 (13:27)


小型機が胴体着陸、滑走路閉鎖 長崎空港

(2017/06/29)


 

練習用の航空機だったとのことです。
当時、操縦していたのは誰だったのか。
操縦方法に問題があったのか。
それとも、機体に不具合があったのでしょうか。
けが人がおらずホッとしましたが、原因究明と再発防止を徹底させて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:20)


震度5強から一夜 木曽町で農地の被害調査

(2017/06/26)


 

今から33年前に起きた、長野県西部地震では、大規模な土砂崩れにより、王滝村で甚大な被害が出ました。
当時、私は長野県内の中学1年生でしたが、内陸地震の恐ろしさは、強烈な印象に残っています。
昨日からの揺れで地盤も緩んでいるでしょうし、これから本格的な雨の季節になります。
建物の倒壊に加え、斜面の崩落にも、十分に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (13:27)


ハゲ、死ねば...豊田議員が秘書に暴言暴行か

(2017/06/22)


 

議員本人が、「記事を見ていないのでわからない。」とコメントしているので、真相はわかりません。
しかし、暴言や暴行があったのだとしたら、自民党員としてとか、国会議員としてということよりも、一人の大人として、その資質が問われます。
まずは、本人が説明することが必要なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:02)


北陸・東北地方が梅雨入り~気象庁

(2017/06/21)


 

これで、梅雨の無い北海道を除き、本格的な雨の季節となりました。
毎年、大雨や洪水、土砂崩れなどの被害が起きています。
気象台や自治体からの情報に敏感になるとともに、身の周りの危険箇所について、日頃から防災意識を高めておきましょう。

投稿者 矢島学 (13:04)


内閣支持率急落 政府・与党内に危機感

(2017/06/19)


 

委員会採決を省略したことについて、自民党内には当初、「加計学園の問題を追及されるよりも、採決で批判される方がダメージが少ないと判断したのではないか」という見方もあったようです。
しかし、それにより、国民の不満の声が高まったと言えるようです。
今後、国民にどう説明していくのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:56)


北で拘束"こん睡状態"米大学生が帰国

(2017/06/14)


 

なぜ、拘束されたのか。
なぜ、解放されたのか。
なぜ、こん睡状態なのか。
対立深まる米朝関係。
真実は、明らかになるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:36)


"議員不足"村議会廃止し「総会」設置検討

(2017/06/12)


 

まさか、議会を維持することが難しくなるとは。
過疎化も、少子高齢化も、全国共通の課題です。

投稿者 矢島学 (13:24)


8日のミサイルは米国への対抗姿勢~韓国軍

(2017/06/08)


 

弾道ミサイルではなく、巡航ミサイル。
空母が日本海を離れた後の、地対艦ミサイル。
日本に影響は無かったとはいえ、北朝鮮による不気味な挑発です。

投稿者 矢島学 (13:31)


米国は「パリ協定」離脱か あす未明発表へ

(2017/06/01)


 

またもや、"アメリカファースト"を選択するということでしょうか。
歴史的な"地球ファースト"の合意が、大きく後退しようとしています。
温暖化対策には、国同士の利害を超え、地球規模で取り組んでいかないと、手遅れになってしまいます。

投稿者 矢島学 (13:18)


高安「(口上は)気持ちを込めて伝えたい」

(2017/05/30)


 

またもや、「伝達式の口上で、四字熟語を使うか?」などという質問が出たようです。
しかし、力士は喋りのプロではありません。
土俵の上で結果を出すことが、本来の務めです。
気持ちが込められた言葉であれば、それで十分ではないでしょうか?
ことわざではなく、力技に期待しましょう。

投稿者 矢島学 (13:26)


稲田防衛相「北ミサイルはスカッド系列か」

(2017/05/29)


 

安倍総理の言葉にあった、「アメリカと共に具体的な行動をとっていく」とは、具体的にどういうことなのか。
軍事的な衝突も懸念されますが、これだけ発射のペースが増えてくると、偶発的な被害が出ることも心配です。

投稿者 矢島学 (14:12)


古い扇風機やエアコン、発火に注意を

(2017/05/25)


 

もしかしたら、扇風機やエアコンを使う時には、冬の暖房器具の時ほどは、気をつける意識を持たない傾向にあるかもしれません。
しかし、経年劣化や誤った使い方などで、火災につながることがあります。
シーズン最初に使い始める際などには、十分に注意しましょう。

投稿者 矢島学 (13:04)


"大坂正明容疑者"黙秘続く DNA鑑定へ

(2017/05/23)


 

1971年といえば、私が生まれた年です。
45年以上にわたる逃亡生活とは、どんなものだったのか。
遺族や関係者の皆さんにとって、この45年余りの歳月は、どんなものだったのか。
もし渋谷暴動の大坂容疑者であるのなら、45年半前の真実を、明らかにして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:29)


安保理緊急会合 新たな制裁で意見分かれる

(2017/05/17)


 

安保理決議違反をしている国に対し、意見がまとまらない国連。
こうしている間にも、北朝鮮の核・ミサイル開発は、さらに進んで行く恐れがあります。

投稿者 矢島学 (13:31)


センター試験に代わる"新テスト"案を公表

(2017/05/16)


 

複数ある民間試験を、どう比較して評価するのか。
記述式の採点方法や基準は、どうするのか。
また、2次試験との"すみ分け"はどう考えているのか。
様々な議論を呼びそうです。

投稿者 矢島学 (13:13)


北ミサイル ICBM開発の初期段階と分析

(2017/05/15)


 

これだけ国際社会から非難され続けていたのに。
また、最近アメリカとの対話の可能性も、ささやかれていたのに。
今回もミサイル発射に踏み切ったことに、怒りを感じます。
新型であることへの懸念とともに、意図しない軌道で進んだ際に偶発的な被害が出ることが、心配です。

投稿者 矢島学 (13:36)


五輪仮設施設500億円 都が全額負担へ

(2017/05/11)


 

財源をどうするのかも気になりますが、その金額についても心配です。
本当に、500億円で済むのでしょうか?
今後、人件費の高騰だとか、為替の影響だとか、原油価格の影響など、様々な理由からまさか膨らむことは無いですよね。

投稿者 矢島学 (12:50)


宮城の山林火災は鎮火 避難指示も解除

(2017/05/09)


 

昨日、宮城県には、「暴風警報」と「乾燥注意報」が出されていました。
この2つの警報・注意報が同時に出されている場合、火の取り扱いに気をつけるよう喚起する、アラート情報のようなものを新設出来ないものでしょうか?
例えば、「火災注意報」とか・・・。

投稿者 矢島学 (13:09)


熊本地震で被災 益城町の仮庁舎が完成

(2017/05/08)


 

役場の職員の方々も被災し、復興の司令塔である町役場も被害を受けていたわけです。
り災証明書の手続きや、復興計画の策定などにおいても、地震後の1年間は極めて過酷な状態でした。
その町役場でさえも、ようやく仮の庁舎が完成した段階。
"仮"ではなく、本来の生活を取り戻すためにも、引き続き、幅広いサポートが必要です。

投稿者 矢島学 (13:04)


全席スイートの寝台列車「四季島」運行開始

(2017/05/01)


 

JR九州の「ななつ星」。
JR西日本の「瑞風」。
そして、今日デビューしたJR東日本の「四季島」。
各社とも、超豪華な寝台列車の投入に力を入れています。
かつてのブルートレインや、定期運行の寝台列車とは、別の路線の開拓です。
とはいえ、もう少し手頃な価格も設定してもらえたら、嬉しいのですが・・・。

投稿者 矢島学 (13:32)


国内最大 恐竜の全身骨格"むかわ竜"発見

(2017/04/28)


 

今から40年ほど前、私は、恐竜図鑑を夢中で眺める少年でした。
当時は、あの有名な「フタバスズキリュウ」を除けば、国内で恐竜の化石は、ほとんど発見されていない時代でした。
子供ながらに、「日本には、大型の恐竜はいなかったのか。」と、意気消沈していたのを覚えています。
しかし、研究と発掘が進み、日本にも恐竜が生息していたことが、次第に分かってきました。
今回の化石は、日本の「恐竜史」を変える、大発見といえるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:27)


米空母カール・ビンソン"北朝鮮は射程内"

(2017/04/27)


 

北朝鮮の軍創建85年の記念日が過ぎ、どこか安堵の空気に包まれているかもしれません。
しかし、空母カール・ビンソンが朝鮮半島に近づくにつれて、再び緊張感が高まってきました。
偶発的な衝突を回避するためにも、今のうちに出来る外交努力が、あるのではないでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:18)


ヤマト運輸 9月から最大20%値上げへ

(2017/04/25)


 

最大20%の値上げになると聞くと、驚くかもしれません。
しかし、料金が27年間、上がっていなかったということも驚きです。
我々消費者側が、「サービスに何を求めるのか」を、考えるきっかけになるニュースです。

投稿者 矢島学 (12:48)


JR渋谷駅で男が線路に...山手線が緊急停車

(2017/04/24)


 

線路に立ち入った理由は、わかっていないということです。
しかし、たった一人の不適切な行為が、多くの人々に迷惑をかけます。
また、立ち入った本人にも、命の危険が及びます。
理由はどうあれ、決して許されることでは、ありません。

投稿者 矢島学 (13:28)


韓国人男性ら被害額を数億円上回る現金所持

(2017/04/21)


 

なぜ、3億8000万円余りの巨額の現金を、一人で運んでいたのか。
実行犯は、大金の運搬が行われることを、どうやって察知したのか。
また、福岡空港で発見された男性らと、強盗事件との関連はあるのか。
そして、数億円もの現金を、空港から国外に持ち出せると思っていたのか。
謎ばかりの事件です。

投稿者 矢島学 (13:26)


北朝鮮、露と新定期航路 万景峰号就航へ

(2017/04/20)


 

北朝鮮のミサイル発射を非難し、更なる核実験を行わないように求める国連の安保理声明の調整では、中国は賛成に回りましたが、ロシアが反対した為、その発表が見送られました。
ロシアとの定期航路開設が、制裁の抜け道になることが懸念されるように、北朝鮮対策は、中国だけでなく、ロシアの対応が鍵となりそうです。

投稿者 矢島学 (13:03)


セブン-イレブン 日用品61品目を値下げ

(2017/04/19)


 

最近、コンビニだけでなく、宅配便やファストフード店、深夜営業のファミレスなど、小売りや流通業界に変化が起きているようです。
消費者側のニーズも、それに応える業界側の事情も、変わってきています。
「便利と価格」、「働き方と賃金」といった関係が保てるのかが、ポイントになりそうです。

投稿者 矢島学 (12:58)


全国的に「春の嵐」に 暴風や大雨など警戒

(2017/04/17)


 

「低気圧」が接近していると聞いても、「台風」が接近している時ほどは警戒しないという方がいるかもしれません。
しかし、決して油断しないで下さい。
明日の朝にかけて、暴風や高波、大雨による土砂災害に警戒が必要です。

投稿者 矢島学 (13:31)


乗客引きずり降ろし...機内映像に批判の声

(2017/04/11)


 

他に方法はなかったのでしょうか?
乗客の方は、顔の辺りを怪我しているようにも見えました。
オーバーブッキングは、航空会社側の責任で発生したモノなのに。

投稿者 矢島学 (13:11)


シリア攻撃は"北朝鮮への警告"米国務長官

(2017/04/10)


 

アメリカによるシリア攻撃が、北朝鮮問題に波及。
今後、北朝鮮が核実験などを行った場合、どうなるのか。
アメリカが武力行使に踏み切った場合、どうなるのか。
一気に緊張感が高まってきました。

投稿者 矢島学 (13:24)


待ちに待った6年...福島3町村避難指示解除

(2017/03/31)


 

待ちに待った避難指示解除の日でもあります。
しかし、この日を待てなかったという方もいます。
また、「帰らない。」という決断をされた方もいます。
そして、「本当は帰りたいのに、帰れない。」という方もいます。
今日と明日の避難指示解除は、避難生活の終わりではなく、復興に向けた新たなスタートなのです。

投稿者 矢島学 (13:48)


「核兵器禁止条約」会議に参加しない~外相

(2017/03/28)


 

去年5月、現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪問し、「アメリカを含む核保有国が、恐怖にとらわれた考えから抜け出す勇気を持ち、核無き世界を目指すべきだ。」と訴えた、オバマ前大統領。
あれから10ヶ月。
唯一の戦争被爆国の外務大臣が、「今後は核兵器禁止条約会議に参加しない。」と表明したことを、広島・長崎の方々は、どう受け止めるでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:11)


「一生の思い出に」稀勢の里、喜び語る

(2017/03/27)


 

稀勢の里は、1月の横綱伝達式後の会見で、目指す横綱像について、「尊敬されるような横綱」と話していました。
相撲に必要な「心技体」のうち、怪我で「体」が十分では無い中、心と技で掴んだ賜杯。
綱の重みを体現した、尊敬に値する優勝でした。

投稿者 矢島学 (13:14)


「昭恵夫人から百万円受け取った」と主張

(2017/03/23)


 

ウソの許されない、証人喚問の場での証言でした。
しかし、発言内容の食い違いも多く、真相が解明された証人喚問というよりも、新たな疑念が生じた証人喚問でした。
今後は、名前の挙がった人物や、当事者、関係者などの発言が重要になってきます。

投稿者 矢島学 (14:37)


地下鉄サリン事件22年 霞ケ関駅で慰霊式

(2017/03/20)


 

東京メトロでも、社員の7割近くが事件後に入社しているということです。
実は私にとっても、日本テレビに入社する直前の事件でした。
凶悪犯罪の恐ろしさ、テロ対策の大切さ、そして、今も心や体に傷を負っている方が大勢いらっしゃるという深刻さ。
そうした事実を、私のような「知らない世代」が、しっかりと学び、風化を防がなければならないと思います。

投稿者 矢島学 (13:27)


福島第一原発1号機"2年ぶり"内部調査

(2017/03/14)


 

40年かかると言われている廃炉作業。
その作業が進むかどうかは、この燃料デブリの把握にかかっています。
原発事故は、6年前に起きた過去の出来事ではなく、6年前に始まり今も続いている現実です。

投稿者 矢島学 (14:15)


ヤマト運輸「宅配」27年ぶり全面値上げへ

(2017/03/07)


 

我々消費者は、宅配便に限らず、生活に関わるサービスや機能に、便利さを過剰に求めすぎてきたのかもしれません。
本当に必要なサービスは、何か。
そのサービスへの対価は、どうあるべきか。
事業者側の働き方改革と合わせ、考えるきっかけになるニュースです。

投稿者 矢島学 (13:44)


【独自】財務省側が"ゴミ埋め戻し"要請か

(2017/03/06)


 

あの土地には、何が、どれくらい埋まっているのか。
この問題には、何が、どれくらい隠されているのか。
子供達を教育する場所を巡り、大人達が何をしていたのでしょうか。
掘れば掘るほど、新たな事実が出てきそうです。

投稿者 矢島学 (13:15)


中学生が線路転落、列車通過も...隙間で無事

(2017/02/27)


 

正に、間一髪でした。
今回は怪我もなく済みましたが、こうした事故は誰にでも起き得るものです。
我々利用者側も、改めてホームにおける注意を徹底することが大事です。
それとともに、鉄道会社側には、費用や工期の問題もありますが、是非ともホームドアの設置を進めて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:10)


トランプ米大統領 核兵器を増強の考え

(2017/02/24)


 

日本への新たなミサイル防衛システムの配備以外の"選択肢"とは、何なのか?
蜜月ぶりをアピールした日米首脳会談では、この話は出ていたのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:07)


NASA「地球とよく似た7つの惑星発見」

(2017/02/23)


 

この惑星に、"地球外生命体"は、いるのでしょうか。
40光年離れているということは、光の早さでも40年かかるという距離です。
つまり、今地球から観測している当該惑星の光は、1977年に光った後、40年かかってようやく地球に届いた光。
ですから、今この惑星の"生命体"と連絡を取ろうと、我々が地球から光を飛ばしたとしても、"相手"に届くのは2057年。
そして、我々からの光の連絡に、"彼ら"が即座に反応してくれたとしても、その返事が地球に届くのは、2097年になります。
宇宙は広い。

投稿者 矢島学 (12:57)


道路逆走か 衝突事故で1人死亡 小田原市

(2017/02/22)


 

このように、道路を逆走したと見られる事故が後を絶ちません。
高速道路や自動車専用道路の入り口を分かりやすくするだけでなく、逆走しているドライバーに対し、「あなたは、逆走していますよ。」ということを、大きな看板や多くの標識で気付かせる工夫も必要なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:03)


いよいよ...プレミアムフライデー今週から

(2017/02/21)


 

サービスを提供する側の業界や企業にとっては、大きなチャンスです。
官民挙げて、このプレミアムフライデーを呼びかけています。
しかし、ただでさえ多忙な月末の金曜日に、本当に早退が出来るのか。
消費の活性化も大切ですが、本当に財布のひもは緩むのでしょうか。
働き方を本当に変えられるかが、この取り組みの成否の鍵となりそうです。

投稿者 矢島学 (14:00)


女2人は「北朝鮮の男」逃がす"かく乱"か

(2017/02/20)


 

空港の複数のカメラ映像には、女2人が襲撃する瞬間や、襲撃した後の行動が映っていました。
ということは、襲撃前に誰かと接触している姿なども映っている可能性があるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:15)


アスクル巨大倉庫火災 鎮火のメド立たず

(2017/02/17)


 

火災発生から24時間以上たっても、鎮火のメドが立っていません。
今日の関東地方は南風が強く、春一番の発表がありました。
そして明日は一転、北風の冷たい一日になるとのこと。
火の取り扱いには、十分に注意しましょう。

投稿者 矢島学 (13:28)


全国的に"春の陽気"なだれや落雪に注意を

(2017/02/16)


 

全国的に、今日よりも明日の方が気温が上がる予想です。
記録的な大雪となったところや雪山では、雪崩や落雪に十分に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:22)


北のミサイル発射 国連安保理「強く非難」

(2017/02/14)


 

「強く非難する。」とはいえ、またもや最も軽い"報道声明"にとどまりました。
国際社会が足踏みをしている間に、北朝鮮の技術は着実に進歩しています。

投稿者 矢島学 (13:15)


北の発射受け「安保理決議履行求める」菅氏

(2017/02/13)


 

国連安保理の緊急会合を要請したとのことですが、これまでトランプ大統領は、国連に厳しい姿勢を示して来ました。
その中で、日米関係を、どう緊密化し、どう強化していくのか。
早速、日米同盟のあり方が問われることになりそうです。

投稿者 矢島学 (13:33)


JR山手線49年ぶり"新駅"きょう起工式

(2017/02/10)


 

品川駅と田町駅の間に出来る新駅は、どんな駅名になるのでしょうか?
無難なところでは「新品川駅」ですが、位置的に考えると「北品川駅」でしょうか。
でも、既に京急線に「北品川駅」があるから、「東品川駅」か。
一方、田町主観で考えると、「南田町駅」となるが、東急線の「南町田駅」と間違えそう。
また、「芝浦駅」や「泉岳寺駅」、「高輪駅」など、地元の要望も出てきそう。
さらに、「ベイサイド駅」や「ウォーターフロント駅」なんていう、カタカナ駅名の可能性も。
かつて、中央線「国分寺駅」と「立川駅」の間だから、「国立駅」となったという歴史を考えると、「品田駅」や「田品駅」もあり得るか。
再開発が進む、品川エリア。
新駅名とともに、今後の街作りが楽しみです。

投稿者 矢島学 (13:35)


受動喫煙対策 自民党内で意見相次ぐ

(2017/02/09)


 

喫煙する権利を主張する人間には、被害を防ぎたいと思っている皆さんを守る義務が生じるのでは。
受動喫煙は、迷惑というレベルではなく、暴力の類いです。
2020年の東京大会を前に、日本の喫煙事情は、世界中から笑われます。

投稿者 矢島学 (13:14)


石原元都知事 参考人招致「喜んで応じる」

(2017/02/08)


 

豊洲への移転決定や、土地取得の経緯、盛り土問題の真相など、分からないことばかりです。
そうした過去の部分を明らかにする共に、あの豊洲の建物をどうするのかという今後の方針も、明らかにして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:10)


河川敷のボート約20そう全焼 市川市

(2017/02/07)


 

火の気の無いところで起きた火事でした。
最近、火災の発生が多く、不審火のニュースも耳にします。
この時期は乾燥していますし、今日も東京は風が強く吹いています。
火の取り扱いは勿論、燃えやすいモノを家の近くに置かないなどの注意が必要です。

投稿者 矢島学 (13:08)


トランプ政権「TPP離脱」を各国に通達

(2017/01/31)


 

当時の甘利大臣を始め、あれだけ困難な交渉をしてきたのは、何だったのか。
これでも日本は、TPPの意義を今後も粘り強く訴えていくのか。
二国間交渉になったら、さらなる無理難題が予想されます。
来月の日米首脳会談は、新たな困難な交渉の始まりです。

投稿者 矢島学 (14:47)


"メキシコとの国境に壁"大統領令に署名

(2017/01/26)


 

アメリカの主要都市からも、反発の声が上がっています。
国境に壁を建設することで、国内にも"壁"が出来てしまいそうです。

投稿者 矢島学 (12:55)


稀勢の里 口上「ちょっとかんでしまい...」

(2017/01/25)


 

「どんな四字熟語を使うのでしょうか?」などという周囲の雑音に負けず、自分の道を貫きました。
喋りのプロではない力士に、何故そんなことを期待するのか、最近の風潮が理解出来ません。
横綱の務めは、言葉ではなく、相撲で魅せることです。
稀勢の里らしさ、そして、今の気持ちが込められた、立派な口上でした。

投稿者 矢島学 (12:40)


6434人の命の教訓を次世代へ...模索続く

(2017/01/17)


 

直下型地震の恐ろしさ。
耐震性が重視されるようになった建築基準。
ライフラインや物流の重要性。
そして、公助が機能しないような規模の災害時における、自助や共助の必要性。
阪神淡路大震災では、様々な教訓が残されました。
その教訓を活かせるかどうかは、語り継ぐことが出来るかどうかにかかっています。

投稿者 矢島学 (12:58)


気象庁が警戒呼びかけ 名古屋・広島で積雪

(2017/01/13)


 

災害につながる恐れがあります。
雪に慣れている日本海側も、雪に慣れていない太平洋側も、警戒が必要です。
特に、車の運転には、十分に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:09)


車椅子で乗降 「次世代タクシー」試乗会

(2017/01/11)


 

パラリンピックの開催に向けても、また高齢化対策という意味でも、これから更に必要になるでしょう。
車椅子に乗る人にも、また、車椅子を押す人にも優しい、こうした車両が増えて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:06)


「110番の日」コロッケさん一日本部長

(2017/01/10)


 

救急車をタクシー代わりに呼ぶような、不適切な119番通報があるということは知っていました。
そして、110番に関しても、通報件数の3割が緊急ではないものであると知り、驚きました。
事件事故以外の、悩みや心配事の相談ダイヤル「#9110」を、覚えておこうと思いました。

投稿者 矢島学 (14:06)


熊本地震の被災地でも 晴れやかに成人式

(2017/01/09)


 

新成人の皆さんの、責任感に溢れる、力強い決意が聞けました。
熊本城の復興には、20年かかると言われています。
これからの20年を牽引するのは、二十歳の皆さんの世代です。
その活躍を期待すると共に、末永く応援していこうと思いました。

投稿者 矢島学 (12:54)


トランプ氏 トヨタを名指しで批判

(2017/01/06)


 

トランプ氏の大統領選勝利から続く、株高や円安の流れ。
市場ではこれを、トランプ相場と歓迎する声があります。
しかし日本にとっては、トランプ氏の政策が持つ、リスクの方が心配です。

投稿者 矢島学 (14:31)


米ブルックリンの駅で脱線、100人超ケガ

(2017/01/05)


 

ニューヨーク近郊では去年9月にも、ホーボーケン駅で列車が止まらずに車止めを乗り越える事故がありました。
この時は、車両がプラットホームに乗り上げて大破し、1人が死亡、100人以上が怪我をしました。
こうした事故が起きた際には、原因や対策などの情報を共有し、今後の事故防止に活かして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:41)


交通事故の死者67年ぶり4000人下回る

(2017/01/04)


 

高齢者自身の運転による事故もあれば、高齢者が巻き込まれる事故もあります。
全体としては減少傾向にある交通事故死者数ですが、こうした高齢者対策が急務です。

投稿者 矢島学 (13:26)


震度6弱から一夜 茨城・高萩市の様子は

(2016/12/29)


 

緊急地震速報の警報が出たのは、地震波を検知してから、8.9秒後でした。
その時既に、茨城県北部は大きく揺れ始めていました。
震源が都市の直下で浅かった為、速報が間に合わなかったようです。
また、気象庁も「今後1週間程度は震度6弱程度の揺れに注意するように」と呼びかけています。
年越しの準備と合わせて、家の中の倒れそうな家具を固定したり、落ちてきそうなものを撤去したりするなどの対策をしておきましょう。

投稿者 矢島学 (13:17)


【速報】違法長時間労働 電通など書類送検

(2016/12/28)


 

書類送検で、全てが解決するわけではありません。
見せかけではなく、実体のある改革が行われるのかどうかが問われます。
そして、違法な長時間労働は、電通だけの問題ではありません。

投稿者 矢島学 (12:47)


コロンビア機墜落 原因は"人為的ミス"

(2016/12/27)


 

サッカーの国際大会、「コパ・スダメリカーナ」の決勝戦に出るために、このチャーター機に乗っていた選手達。
離陸前の機内映像には、シャペコエンセのスタッフが、「準々決勝でも、この航空会社でとても良いサポートを受けた。今回もまた幸運を運んでくれると願っている。」と話していました。
信頼していたはずの航空会社の人為的ミスが原因だったとは、残念でなりません。

投稿者 矢島学 (12:41)


東京五輪の仮設施設費用"組織委負担で"

(2016/12/26)


 

仮設施設の整備費のうち2000億円は、東京都、国、関係自治体の"3者"が分担することに。
しかし、費用負担の見直しを議論する3者協議の"3者"というのは、東京都、国、組織委員会の3者なのです。
そもそも、分担しろと言われた側の関係自治体が、負担見直しを議論する場に入っていないのは、おかしいのでは。

投稿者 矢島学 (13:17)


新潟大規模火災 いまだ鎮火せず

(2016/12/23)


 

出火から丸一日経過しても、鎮火していません。
改めて、延焼火災の恐ろしさを感じました。
木造の建物が密集しているのは、糸魚川市だけではありません。
また、この季節は全国どこでも空気が乾燥し、風の強い日があります。
自分の家は大丈夫か。
そして、自分の町は大丈夫か。
消防能力を超える火災があるということを意識して、身近な防火対策に取り組みたいと思いました。

投稿者 矢島学 (13:03)


火災に注意 大掃除のときは"照明点検"を

(2016/12/22)


 

暖房器具や調理器具の取り扱いには、多くの方が注意するでしょう。
しかし、こうした照明器具が原因となる火災は、あまり意識していないかもしれません。
これからの季節、十分に気をつけたいものです。

投稿者 矢島学 (14:27)


1月末から タクシー初乗り運賃410円に

(2016/12/20)


 

初乗り料金が下がったことで、ますます「近くで申し訳ない。」という気持ちにもなりそうですが・・・。
しかし、タクシー業界としても、近距離の利用者を増やしたいとのことなので、上手に利用したいですね。

投稿者 矢島学 (13:15)


東京五輪向け"おもてなしタクシー"トヨタ

(2016/12/19)


 

藍色は、東京大会のエンブレムにも採用された色です。
2020年に向けて、おもてなしカラーが街を走ります。
高齢者にも地球にも優しい車は、タクシーだけでなく、一般にも普及して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:55)


JR東日本 低コストの新型ホームドア開発

(2016/12/16)


 

目の不自由な方にとって、「欄干の無い橋」に例えられる、駅のホーム。
急に具合が悪くなった方や、酒に酔った人にとっても危険な場所ですし、ホームが狭い場合は、肩がぶつかっただけでも転落の危険性があります。
一日も早く全国の駅に導入されて、悲惨な事故が無くなって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:19)


名護沖80mにオスプレイ不時着"大破"

(2016/12/14)


 

もし、人家の近くで起きていたらと思うと、恐ろしくなります。
今から4年前、2012年に配備される際、安全性への懸念が繰り返し指摘されていました。
墜落ではなく、不時着とされていますが、重大事故であることには変わりありません。

投稿者 矢島学 (13:00)


原発事故処理に21兆円超...膨らむ国民負担

(2016/12/09)


 

自分の会社だけでは対応出来ず、電気利用者に負担を強いる事故対策。
自分の世代だけでは解決できず、子や孫の世代に負担を強いる事故対策。
これが、原発事故です。

投稿者 矢島学 (13:28)


小池知事「横浜アリーナ」断念 来週発表へ

(2016/12/08)


 

仮に、400億円の削減につながったとしても、それは"予算"の話。
着工後に、人件費の高騰だとか、為替や原油価格の影響だとか、資材調達費の上昇だとかの様々な理由により、"決算"の時に膨らんでしまったら、結局元通りです。
また、今回問題が指摘された3つの会場以外の競技に関しても、削減可能な部分は無いのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:07)


2歳女児、家から約2キロ離れた山の斜面に

(2016/12/06)


 

佐伯のアメダスのデータを見ると、今朝の最低気温は10.1度と、平年と比べて5度ほど高かったようです。
比較的冷え込みが厳しくなかったことも、無事保護されたことにつながったのでしょうか?
とにかく、ホッとしました。

投稿者 矢島学 (12:53)


チェルノブイリ原発 新たなシェルター完成

(2016/11/30)


 

わずか30年で、コンクリートの石棺は老朽化し、放射性物質の拡散は防げなくなります。
一方、30年もの歳月が経過しても、溶けた燃料の取り出しは出来ず、廃炉の終了は不透明。
原発事故対策には、人間の考える尺度を越えた、気の遠くなるような年数がかかるのです。

投稿者 矢島学 (12:54)


ASKA容疑者 採尿「やましいことない」

(2016/11/29)


 

執行猶予中に、再び覚醒剤を使用。
改めて、薬物事件の再犯率が高いことを示しています。
どうやったら、薬物から立ち直らせることが出来るのか。
出所後や、執行猶予期間中における、更生方法のあり方も問われます。

投稿者 矢島学 (13:00)


福島第一原発 賠償・廃炉など20兆円超か

(2016/11/28)


 

当初の見込みの、実に2倍になるそうです。
しかし、これさえも"試算"に過ぎないので、実際にどれだけの金額になるのかは、わかりません。
同じく、当初40年かかると試算された廃炉までの年数も、期間内に実現できるかは、不透明です。
費用の面でも、期間の面でも、改めて原発事故の深刻さが明らかになっています。

投稿者 矢島学 (13:10)


関東甲信各地で積雪 交通の乱れやケガ人も

(2016/11/24)


 

東京は、雪に慣れていません。
今日降った雪や雨が、冷え込みにより、凍ることも考えられます。
特に、車の運転や歩行中の転倒には、十分に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:01)


豊洲市場への移転 早くても来年冬に

(2016/11/18)


 

見直しが行われている最中である、海の森水上競技場。
くい打ち工事の"中断"を決めたということですが、"中断"ということは、既に作業はある程度進んでいたということになります。
見直しという決定が、現場レベルに届くまでに、時間がかかるのでしょうか。
資材を積んだ船の停泊費用がかかる恐れもあるということですが、こうした新たな費用の発生によって、また予算オーバーにはならないか心配です。

投稿者 矢島学 (13:31)


安倍首相、きょう出発 トランプ氏と会談へ

(2016/11/17)


 

過激な発言を繰り返し、"フィリピンのトランプ"と呼ばれていたドゥテルテ大統領も、
来日した際の会談では一転、「日本の側に立つ。」と述べました。
今度は、"本家"のトランプ次期大統領との会談。
一筋縄では行かない相手の真意を探る、重要な外交が続いています。

投稿者 矢島学 (14:45)


美浜原発3号機 運転期間延長を決定

(2016/11/16)


 

美浜原発3号機の、最大20年間の運転延長が認められました。
20年後、3号機は運転開始から実に60年になります。
この美浜原発では去年、総合的に勘案した上で、運転開始から40年を超えた1・2号機の廃炉を決定し、運転を終了しました。
同じ原発でも、廃炉するかしないかの判断の分かれ目は、何なのでしょうか?
それぞれの号機の定格出力は、1号機が34万KW、2号機が50万KW、3号機が82.6万KWです。
つまり、「再稼働すれば大きな出力を得られる原発は、制限の40年を超えても運転する」ということなのでしょうか?

投稿者 矢島学 (14:11)


俳優・三船敏郎さん、ハリウッド殿堂入り

(2016/11/15)


 

1960年、西部劇「荒野の七人」にリメイクされた、日本の「七人の侍」。
正に三船さんは、海を渡り、時代を越えて認められた、世界のサムライです。

投稿者 矢島学 (13:16)


熊本地震7か月 仮設住宅が全て完成

(2016/11/14)


 

前震から7ヶ月で、仮設住宅の整備が全て完了しました。
避難所から仮設住宅への移行は、復興に向けた第一歩です。
このあとは、希望する方が、速やかに入居できるようにすること。
そして、最大の課題は、速やかに退居できるようにすること。
仮設住宅は、あくまでも仮の住まいです。
一日も早く、仮ではなく、本来の生活を取り戻せますように。

投稿者 矢島学 (12:53)


トランプ氏一転「大統領を尊敬」初会談で

(2016/11/11)


 

大統領選挙に勝利してからは、謙虚な姿勢を見せているトランプ氏。
選挙戦で訴えてきた政策を実行すれば、反トランプの抗議の声は高まります。
一方、実行できなければ、トランプ氏に票を投じた市民からの支持を失うでしょう。
アメリカを二分した戦いの後も、トランプ氏には重い課題が課せられています。

投稿者 矢島学 (13:28)


埋め戻し作業、第一段階が終了 博多陥没

(2016/11/10)


 

早急な通行再開も求められていますが、再び同じような事故が起きないか、心配している方も多いはず。
今回の福岡市のケースだけでなく、全国で進められている同様の工事でも、安全管理を徹底して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:48)


O-157検出 冷凍食品5万個自主回収へ

(2016/11/07)


 

これを機会に、食品会社には改めて食の安全を徹底して欲しいと思います。
それと同時に我々も、自宅での調理方法や衛生管理に注意を払いたいと思います。

投稿者 矢島学 (13:12)


「山・鉾・屋台行事」無形文化遺産登録へ

(2016/11/01)


 

過疎化や少子高齢化の影響で、伝統行事や地域の祭りを存続させることが、難しくなっていると聞きます。
正式に登録されれば、若い世代への継承や、外国人観光客の増加にも、弾みがつくのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:55)


1月以降の訪日外国人 初めて2千万人突破

(2016/10/31)


 

大学時代にドイツを旅行した際、ユースホステルに日本語の案内表示があり、ホッとしたのを覚えています。
2020年に向けて、競技会場の建設だけでなく、海外の皆さんに優しい"おもてなし"にも、力を注ぐ必要があるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:24)


鳥取地震から1週間 450人超が避難生活

(2016/10/28)


 

鳥取県中部では、最初の震度6弱以来、今朝9時までに、震度1以上の地震が257回発生しています。
眠れない日々、不安な毎日が続いていることと思います。
これだけ地震が続くと、震度3程度の揺れには、慣れてしまうかもしれません。
しかし、油断は禁物です。
最初の震度6弱の揺れで、建物が傷んでいたり、地盤が緩くなっています。
倒れそうな建物には立ち入らず、崩れそうな斜面には近づかないようにしましょう。

投稿者 矢島学 (13:26)


米政府高官 北朝鮮の非核化「見込みない」

(2016/10/26)


 

北朝鮮の核開発に対して、国連は、拘束力の無い"報道声明"を出すのがやっと。
その上で、もしアメリカさえも、北朝鮮の非核化を"見込み無し"と判断したら、ますます脅威が高まります。
こうしている間にも、拉致問題の進展が無いまま、時間だけが過ぎています。

投稿者 矢島学 (13:04)


JR九州 東証1部に上場

(2016/10/25)


 

4月の熊本地震では、熊本が大きな被害を受けたことは勿論、九州各県の産業や観光なども、大きな影響を受けました。
そんな中、地震後間もなく再開した九州新幹線や在来線の運転が、復旧活動の原動力になりました。
依然として、豊肥本線の阿蘇駅~肥後大津駅間では、運休となっていますが、今回の上場が、復興の追い風になって欲しいと思います。
クルーズトレイン"ななつ星"は、熊本を始めとした九州7県の団結・連結の象徴とも言えるでしょう。

投稿者 矢島学 (12:46)


ハロウィーン 渋谷で一部が歩行者天国に

(2016/10/24)


 

交通ルールを守っている善良な市民の車両通行を規制し、問題を起こしている人間に"道を譲る"という方針は、どうでしょう。
例年以上に、我が物顔で道路にあふれかえり、多くの人々に迷惑をかける行為がエスカレートしないか、非常に心配です。

投稿者 矢島学 (12:34)


五輪バレー会場「横浜アリーナ」へ変更案も

(2016/10/19)


 

そういえば、1964年の東京オリンピックの際も、横浜(横浜文化体育館)がバレーボール会場の一つでした。
その他、ヨットは神奈川県江の島、ライフル射撃は埼玉県朝霞、クレー射撃は埼玉県所沢、総合馬術は長野県軽井沢で行われました。
そして、最近関心が高まっている2競技でいうと、ボートは埼玉県の戸田漕艇場、カヌーは神奈川県の相模湖が会場でした。
戦後復興の過渡期にあった当時、競技会場の設営や、選手の移動手段確保など、数多くの苦労もあったことでしょう。
そして迎える2020年は、昭和と比べたら、交通の便も格段に良くなり、建築水準も飛躍的に向上しているはずです。
あとは、半世紀前の先輩達に負けない、知恵をしぼれるかどうかではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:21)


"海の森"会場整備費 200億円削減可か

(2016/10/18)


 

そもそも、491億円という試算の根拠は何だったのでしょうか?
そして、一気に200億円も削減が可能だという再試算も、釈然としません。
また一番懸念されるケースは、安く済むはずの計画だったのに、あとになって、原油価格の変動だとか、人件費の高騰だとか、為替相場などの影響を受けて、「結局予算オーバーになりました。」という結末になることです。

投稿者 矢島学 (12:43)


新潟県知事・初当選の米山氏 意気込み語る

(2016/10/17)


 

今年7月、九州電力川内原発の運転停止を訴え当選した、鹿児島県の三反園知事。
しかし、九州電力は、その要請を受け入れませんでした。
では、昨日の新潟県知事選挙の結果を受け、東京電力は今後、どう応じるのか。
ここでも、"地元の同意"という位置づけが、注目されそうです。

投稿者 矢島学 (12:50)


熊本地震からきょうで半年...被災地の現状は

(2016/10/14)


 

熊本県内では、今もおよそ200人もの方が、不自由な避難所生活を強いられています。
また、およそ600世帯で断水状態が続いているなど、ライフラインも完全には復旧していません。
そして、壊れた家屋の解体が進まず、今後の生活再建の見通しが立たない方が大勢いらっしゃいます。
例年あと、ひと月もすれば、阿蘇の山には雪が降ります。
一日も早く、被災された皆さんが、暖かい我が家に帰れますように。
今日で半年経ちましたが、熊本地震は終わっていないのです。

投稿者 矢島学 (16:49)


大規模停電 新座市の火災現場、実況見分へ

(2016/10/13)


 

たった1箇所の火災により、都内の広い範囲に様々な影響が出てしまいました。
ケーブルの種類や年数、点検の方法などに問題はなかったのでしょうか。
生活に直結することですから、原因究明とともに、しっかりと再発防止に取り組んで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:12)


地域ブランドに「下関ふく」など4品目追加

(2016/10/12)


 

海外では、日本の特産品の偽ブランドが出回っていたり、日本の地名が勝手に商標登録されたりする事例が確認されています。
国が正式に認定するこの制度により、その高い品質が、国内外で正当に評価されることが期待されます。

投稿者 矢島学 (12:55)


阿蘇・噴火から2日 土石流の危険性低く

(2016/10/10)


 

実は先週日曜日、取材で阿蘇山ロープウエーの阿蘇山西駅に行っていました。
その時は、近いうちに噴火警戒レベルが1に下がってロープウエーが再開されることを期待していました。
まさか、それから一週間も経たずに、爆発的噴火をするとは。
ようやく熊本地震から立ち直りつつある阿蘇地域では、火口から相当離れた距離にある旅館のキャンセルが相次いでいるとのこと。
現在立ち入りが規制されているのは、火口から半径約2kmの範囲内です。
距離表示の入った阿蘇地域の地図で、その範囲を確認してみて下さい。
勿論、自然が相手なので決して油断は禁物ですが、現状を正しく理解することも必要です。
今後も、気象庁や自治体から発表される、最新の情報に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:18)


リオの熱狂再び!メダリストが凱旋パレード

(2016/10/07)


 

「来年のことを言えば鬼が笑う」と言いますが、4年後のことを言わせて下さい。
2020年東京大会は、どんな結果になっているのか。
競技場建設問題は、どうやって解決しているのか。
世界中の人を"おもてなし"出来る街・TOKYOになっているのか。
そして、4年後のパレードでは、どんな笑顔に会えるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (14:56)


沖縄で墜落 米軍ハリアー攻撃機飛行再開へ

(2016/10/05)


 

墜落原因が特定されていないのに、なぜ安全性に問題はないと言えるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:59)


猛烈な台風18号 5日朝にかけ九州に接近

(2016/10/04)


 

先週末、熊本地震の被災地を取材して来ました。
間もなく地震から半年が経つというのに、"復興"どころか"復旧"さえも、進んでいません。
壊れたままの家屋や、ブルーシートで覆われた屋根、土のうで応急処置をした堤防などが目立ちます。
あの被災地に、台風が接近したらどうなってしまうのか?
仮設住宅や仮設店舗が、暴風雨に耐えられるか、心配です。

投稿者 矢島学 (12:51)


ロボット、鏡...最新IoT公開 シーテック

(2016/10/03)


 

あらゆるものをインターネットでつなぐIoT。
高齢化が進む日本では、将来、介護や医療、福祉の現場などで、大いに活用されることでしょう。

投稿者 矢島学 (13:17)


吉祥寺の保育園、住民同意得られず建設断念

(2016/09/30)


 

待機児童対策は、喫緊の課題です。
その一方、反対する住民の意見もあります。
あの建設予定地の近所には、待機児童はいないのですか?
ますます、少子高齢化が進む日本。
将来、高齢者を支えるのは、今の子供達の世代。
子供は、社会の宝でもあります。

投稿者 矢島学 (14:13)


政府が2025年"大阪万博"誘致で調整

(2016/09/29)


 

五輪と万博。
内容の違いはありますが、世界的規模のイベントを開催するという点では同じです。
ロゴマークや建設計画、整備費用など、2020東京と同じ轍を踏まないようにしましょう。

投稿者 矢島学 (14:03)


都政改革本部調査チーム、大幅見直し提言へ

(2016/09/28)


 

新国立競技場の建設予算が膨らんだ問題の時には、国民的関心事になりました。
こうした、競技会場の建設費用に関する問題は、まだ埋もれているのでしょうか?
また、建設費だけでなく、大会運営費や、大会後の維持管理費も心配です。
"負の遺産"とならないように、今から手を打って欲しいものです。

投稿者 矢島学 (12:55)


電気料金増も?福島第一原発廃炉費用で議論

(2016/09/27)


 

原子力発電の発電コストは"安価"であると言われてきましたが、このように、廃炉には莫大な費用がかかります。
また、もし再生可能エネルギーの事業者に負担させたら、ますます再生可能エネルギーの普及が遅れます。
いずれにしても、電気料金への上乗せという形で、我々国民が負うことになるのです。
これでも、原発は安価でしょうか?

投稿者 矢島学 (13:17)


不正取得 富山市議会トップも辞職願を提出

(2016/09/20)


 

これまで、不正をした議員の辞職願を受け取っていた議長までもが・・・。
もはや議会への信頼は、失墜です。
裏切られた富山市民の皆さんは、どんな思いなのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:45)


65歳以上「高齢者」の割合が過去最高に

(2016/09/19)


 

20年後には、私も高齢者の仲間入りをします。
内閣府の推計によると、その頃日本は、"3人に1人が高齢者"という社会になっているそうです。
自分自身の不安もありますが、自分の子や孫の世代の負担が、相当重いものになることを危惧しています。

投稿者 矢島学 (12:59)


サムスン製スマホ 100万台リコール 米

(2016/09/16)


 

発火するのは困りますが、充電が60%までしか出来ないというのも、利用者にとっては不便だと思います。
こうした、いわば暫定的な対応をしている間に、是非とも根本的な解決策を見つけて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:21)


富山市議6人目の辞職...異例の補選へ

(2016/09/15)


 

仲間内で、不正が常態化していたのでしょうか?
まさか、これ以上の辞職連鎖は、無いですよね。
また、政務活動費に関する市民の目は、富山市議会議員だけでなく、全国の議員の皆さんにも向いています。

投稿者 矢島学 (13:07)


立体駐車場から車転落、歩行者ケガ 広島市

(2016/09/14)


 

またしても、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が起きてしまいました。
発生頻度から考えると、もはやドライバーの安全運転の徹底に頼っているようでは、防ぎきれないのではないでしょうか。
そもそも、全く逆の作用をし、しかも似たような形状のペダルが、よく見えない位置に、隣り合わせの状態で設置されているという、車の基本的構造が問題なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:49)


高速増殖炉"もんじゅ"廃炉を視野に検討

(2016/09/13)


 

ナトリウム漏れに、1万件の点検漏れ。
あまりにも、ずさんな管理が指摘されていた、もんじゅ。
これで、"夢の原子炉"は、夢から覚めたのか。
それとも、「別施設で研究を続ける案」があるということは、まだ夢の続きを見ようとしているのか。
国の原子力政策が、大きな転換点を迎えました。

投稿者 矢島学 (13:16)


小池都知事 「盛り土」問題で緊急会議へ

(2016/09/12)


 

文字通り、"表に現れない部分"で、何が行われていたのか。
食の安心・安全に関わる問題ですから、「消費者ファースト」で取り組んで下さい。

投稿者 矢島学 (14:09)


わずか3m...露戦闘機が米軍機に異常接近

(2016/09/08)


 

マッハのスピードで飛行する軍用機同士が、3mにまで接近したという事態は、ほとんど接触事故に近いものがあります。
意図的なのか、偶発的なのかはわかりませんが、本当の"衝突"になってしまう恐れがあったことは事実です。

投稿者 矢島学 (13:49)


安保理緊急会合 北朝鮮を強く非難する声明

(2016/09/07)


 

報道声明より重要度が高いのが、議長声明。
議長声明より重要度が高いのが、安保理決議です。
その最上位である「安保理決議」に違反している国に対し、最も軽い「報道声明」しか出せないところに、今の国連の実情が現れています。

投稿者 矢島学 (13:53)


北海道・利尻島 50年に一度の記録的大雨

(2016/09/06)


 

台風が、北海道に3つ上陸したり、東北地方の太平洋側に上陸したりと、観測史上初という事態が続いています。
こうした時に我々は、「これは異常気象だね。」という会話をしてしまいます。
しかし、現実に起きた災害を、"異常気象"と呼んでしまうと、「これは非常に珍しいことで、今後は当分起きないだろう」と油断してしまいます。
これだけ"異常気象"が続いたら、それはもう"異常"ではなくて、"日常"に近いのかもしれません。
想定外の災害は、これからも、日本のどこでも起きる恐れがあるということを、強く意識しておくことが必要です。

投稿者 矢島学 (14:47)


川内原発"即時停止要請"応じない~九電

(2016/09/05)


 

2014年11月7日、川内原発の再稼働に同意した鹿児島県。
当時の伊藤祐一郎前知事は、「再稼働は、やむを得ない」として同意していました。
今日のこのニュースで、「やむを得ず再稼働に同意した原発に対し、後になって即時停止を求めても、電力会社は受け入れることはない」ということが分かりました。

投稿者 矢島学 (14:00)


東急田園都市線の窓割れる 高校生ケガ

(2016/09/02)


 

電車の窓ガラスは、そんなに簡単に割れるものなのでしょうか?
それとも、簡単に割れるはずのない窓ガラスが破損するほどの強い力が加わったのでしょうか?
もし、満員電車の混雑が原因だとしたら、他の路線でも起こり得ることです。

投稿者 矢島学 (13:24)


防災の日 国道で緊急交通路確保の訓練

(2016/09/01)


 

今日は、職場や学校、町内会などでも、防災訓練を行ったところがあるかと思います。
訓練において最も大切なのは、「想定を上回る恐れもある」ということを、想定しておくことです。

投稿者 矢島学 (13:08)


たばこ白書 喫煙と疾患"確実"に因果関係

(2016/08/31)


 

喫煙する人間は、たばこの害を百も承知の上で、自己責任で吸っています。
問題は、何の落ち度もない1万5000人以上もの皆さんを死に追い込む、受動喫煙です。
家庭内で喫煙し、自分の子供を含む家族の健康を損なう受動喫煙。
分煙という中途半端な妥協策により、流れてくる煙を吸わされる受動喫煙。
仕事上、仕方なく喫煙席や喫煙ルームに入らざるを得ないスタッフが強いられる受動喫煙。
路上を歩きながら、また自転車を運転しながら、有害物質をまき散らす人間が引き起こす受動喫煙。
「昼間は禁煙でも、夜の酒席は別だ」という意味不明の理由で、当たり前のように吸う人間が原因の受動喫煙。
これは、もはや迷惑というレベルではなく、暴力や傷害と同程度と言えるでしょう。
世界最低レベルの国・日本は、2020年に世界中から笑われます。

投稿者 矢島学 (13:32)


岩手・陸前高田市で43万人に避難準備情報

(2016/08/30)


 

東日本大震災の被災地では、5年前の地震により地盤沈下が起きました。
そして、今も防波堤や防潮堤の復旧が、不完全なままです。
この後、台風が上陸すると予想されている東北地方。
ちょうど、潮位の干満差が大きい大潮の時期であり、時間帯としても満潮時刻に重なる為、高潮の恐れもあるとのこと。
また、大雨や暴風により、仮設の住宅や店舗に被害が出ないか心配です。

投稿者 矢島学 (13:33)


東日本と北日本 台風10号接近大雨の恐れ

(2016/08/29)


 

観測史上、東北の太平洋側に台風が上陸したことはないそうです。
発生からこれまで、予想外の複雑な動きをしてきた台風10号。
前例が無い台風に対し、厳重な警戒が必要です。

投稿者 矢島学 (13:22)


北日本で大雨恐れ 台風は週明け上陸か

(2016/08/26)


 

気象予報士の方によると、この台風10号は、いくつかの点で、非常に珍しい台風だそうです。
まず、一度日本に接近した後、南西に向かったり、停滞したりと、複雑な動きをしたこと。
また、今後、東寄りに進んだ後、北西に転向するとみられていること。
そして、予報円が大きく、進路が定まっていないこと。
つまり、週末以降、最新の台風情報に注意が必要です。

投稿者 矢島学 (14:28)


五輪旗到着 歓迎式で小池都知事が意気込み

(2016/08/24)


 

歓迎式の会場で演奏されたのは、1964年(昭和39年)、東京大会の開会式で流れたファンファーレとオリンピックマーチでした。
あれから実に52年ぶりに東京にやってきたオリンピックフラッグ。
4年後、このフラッグの元に世界中のアスリート達が集結します。
2020年、日本人選手が母国で躍動する姿が、今から楽しみです。

投稿者 矢島学 (15:18)


自爆ベルト装着の少年確保 一部始終捉える

(2016/08/23)


 

先日、シリアの空爆で負傷した5歳の男の子の映像が公開されたばかりです。
戦争はいつも、子供達など弱者を巻き添えにします。

投稿者 矢島学 (14:25)


台風11年ぶり関東上陸 暴風など厳重警戒

(2016/08/22)


 

上陸した関東も、縦断すると見られている東北も、非常に心配です。
また、先週台風7号が上陸し、昨夜台風11号が上陸したばかりの北海道は、既に大雨で地盤が緩んでいます。
土砂災害や河川の氾濫に、厳重に警戒してください。

投稿者 矢島学 (14:46)


流血の男児がぼう然...戦場映像が世界で反響

(2016/08/19)


 

リオ五輪には、史上初めて難民選手団が参加しました。
ブラジルでは平和の祭典が開かれているというのに、シリアでは今も実際の戦闘が続いています。
これが、世界の現実です。

投稿者 矢島学 (13:15)


伊調4連覇!登坂と土性も金 五輪13日目

(2016/08/18)


 

女子レスリングは、3人とも試合終盤、逆転勝ちでの金メダル。
最後まで諦めずに挑戦していくことの大切さを教えてくれました。

投稿者 矢島学 (13:10)


卓球女子は2大会連続メダル 五輪12日目

(2016/08/17)


 

1992年8月13日、当時3歳で卓球を始めた福原選手。
幼い頃は、試合に負けると悔し涙を流していた「泣き虫愛ちゃん」。
その涙が24年経ち、最高の嬉し涙に変わりました。
石川佳純選手、伊藤美誠選手と共に、見事なチームワークで掴んだ笑顔の銅メダルです。

投稿者 矢島学 (13:03)


台風7号 今夜遅くから関東に最接近へ

(2016/08/16)


 

きょう昼過ぎに、千葉県鴨川の情報カメラの映像を見たところ、いつもより高い波が押し寄せていました。
波というのは、台風が近づく前から高くなり、また、台風が過ぎ去った後も、高いまま影響が残ることがあります。
ちょうど、海水浴のシーズンです。
十分に警戒してください。

投稿者 矢島学 (13:42)


錦織圭が銅メダル!日本テニス96年ぶり

(2016/08/15)


 

96年前のテニスでのメダルは、1920年(大正9年)のアントワープ大会。
シングルスで熊谷一弥選手が、ダブルスで熊谷選手と柏尾誠一郎選手が、ともに銀メダルを獲得。
これが、日本のオリンピック史上、初めてのメダルだったのです。
それ以来の快挙となった、今回の銅メダル。
錦織選手にとっても、日本のテニス界にとっても、日本のスポーツ界にとっても、記念すべきメダルと言えるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:21)


タクシー初乗り410円 都内で実験開始

(2016/08/05)


 

猛暑や豪雨、急ぎの時など、近距離であってもタクシーを利用することはあります。
乗客が気軽に利用でき、事業者の利益も上がるシステムになるかが、鍵です。

投稿者 矢島学 (13:27)


原爆投下ひと月の広島・長崎 旧ソ連が撮影

(2016/08/04)


 

今年5月、戦後71年で実現したアメリカの現職大統領の広島訪問。
そして今日公開された、旧ソ連が撮影していた原爆投下直後の被爆地の映像。
ともに、戦争の悲惨さを伝え、核無き世界を実現させる為のものです。

投稿者 矢島学 (13:06)


北"ノドン"発射 秋田沖のEEZ内に落下

(2016/08/03)


 

事前通告は、ありませんでした。
場合によっては、船舶や航空機に被害が出る恐れもあったわけです。
また、北朝鮮が東岸から発射すれば、「日本に届く」ということは、つまり「日本の領土に着弾する」ということ。
これまでに無い、脅威です。

投稿者 矢島学 (13:35)


小池新知事が公務スタート「感無量です」

(2016/08/02)


 

停滞している都政を、前に進めて下さい。
お互い、都民ファーストに徹して欲しいと思います。
知事も都議も、都民が選んだ代表なのですから。

投稿者 矢島学 (12:54)


九重親方死去 故郷に献花台、ファンが悼む

(2016/08/01)


 

高々と足を上げ、低い姿勢からせり上がる、土俵入りの美しさ。
小学生の頃、近所の銭湯のテレビで、よく北の湖との一番に夢中になったものです。
不屈の闘争心に、豪快な上手投げ、そして筋肉の鎧をまとった体。
心技体を兼ね備えた千代の富士の相撲からは、勇気をもらいました。
私も、体力と気力が続く限り、自分の道を究めていきたいと思います。

投稿者 矢島学 (13:51)


デモ隊が押し寄せ聖火が消される ブラジル

(2016/07/29)


 

オリンピックの象徴が狙われました。
数万人を収容するスタジアム、42.195kmのマラソンコース、各国のアスリートが集まる選手村。
国の威信をかけて、万全な警備をして欲しいと思います。
オリンピックは、世界最大の平和の祭典です。

投稿者 矢島学 (13:10)


ロシア 250選手以上がリオ五輪出場へ

(2016/07/28)


 

オリンピック開幕直前に、ロシアを揺るがしたドーピング問題。
晴れて出場出来たとしても、大会中の検査のあり方などは、課題となるでしょう。
また、これはロシアだけの問題ではなく、全参加国に言えることです。

投稿者 矢島学 (12:56)


平和公園「ポケモンGO」除外要請 広島市

(2016/07/27)


 

政府が注意喚起したり、市が除外要請したり、警察が啓発活動をしたり...。
公的機関の手を煩わせている事態は、実に嘆かわしいことです。
本来は利用者の責任にかかっていることなのですが、節度ある行動を期待するのは難しいようです。
慰霊の場であることにも配慮せず、また、危険を伴う場所で歩きスマホに没頭するような人間こそが、モンスターです。

投稿者 矢島学 (12:55)


「障害者を抹殺できる」衆院議長公邸に手紙

(2016/07/26)


 

極めて凶悪な犯罪に、強い怒りを覚えます。
それにしても、情報提供があったのに、事件を未然に防ぐことは出来なかったのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:05)


「ポケモンGO」原因の交通事故が相次ぐ

(2016/07/25)


 

早くも、懸念されていた事態が起きています。
深夜の公園でゲームをしながら自転車を運転していて怪我をするのは、自業自得。
車を運転中にゲームをしていて、何の罪もない人の車に追突するのは、言語道断です。
政府も、このゲームが日本で配信される前に、異例の注意喚起をしていました。
しかし、「利用者にマナー厳守や節度ある行動を呼びかける」などという生ぬるい対応では、事故防止は不可能でしょう。
ゲームに夢中になった人間が、近隣の皆さんに迷惑をかけたり、周囲の方々を巻き添えにしたりする行為は、絶対に許されることではありません。
更なる重大事故が起きてしまう前に、もっと大きな判断が必要ではないでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:21)


ブラジル10人逮捕 リオ五輪中にテロ計画

(2016/07/22)


 

世界各地で頻発しているテロ。
リオは大丈夫か。
そして、東京も大丈夫か。
4年後に向けて、日本も国際テロ対策が急務です。

投稿者 矢島学 (13:26)


「ポケモンGO」政府"気を付けて遊んで"

(2016/07/21)


 

最近ただでさえ、歩きスマホが社会問題となっているのに、これ以上事故が起きないか、とても心配です。
ゲームをしている人間が怪我をするだけでなく、周囲の皆さんを事故の巻き添えにしたり、他人に迷惑をかけたりする恐れもあるでしょう。
プレイヤーは、自分が被害者ではなく、加害者になる可能性もあるということを、十分に意識するべきです。

投稿者 矢島学 (12:48)


目指せ!団体金 体操男子日本代表が出国

(2016/07/20)


 

毎回オリンピック直前になると、「日本人選手の金メダルが期待されます。」という"常套句"が使われます。
しかし、どんなに一流の選手であったとしても、世界最高峰の舞台で頂点に立つということは、至難の業であるはずです。
「金メダルを狙います。」と、本人が宣言することは心強い限りですが、我々が、選手の金メダル獲得を、当然のことのように位置づける風潮は、如何なものでしょうか。
勿論私も、日本選手団の皆さんを応援する気持ちは大いにあります。
ただ、我々が期待するべきなのは、選手の皆さんが100%自分の力を発揮することであり、その結果として、順位やメダルがあるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:38)


熊本地震 被災家屋の"公費解体"が始まる

(2016/07/19)


 

建物の解体には、時間と労力と費用がかかります。
熊本地震から3ヶ月経って、ようやく踏み出す第一歩。
解体だけで2年間かかるという計画。
被災地全体に、継続的な支援が必要です。

投稿者 矢島学 (13:13)


ハワイアン機が緊急着陸 羽田C滑走路再開

(2016/07/18)


 

一歩間違えれば、大惨事となる可能性もありました。
これから夏休みですから、多くの人が飛行機を利用します。
安心して搭乗できるように、安全第一でお願いします。

投稿者 矢島学 (13:22)


ASEM出席 安倍首相、テロ対策強化訴え

(2016/07/15)


 

バングラデシュの人質テロ事件に続き、今日ニースで起きた事件。
これは正に、アジアとヨーロッパが直面している課題です。
国境を巡り対立している問題だけでなく、国境を越えて取り組まなければならない問題もあるという現状です。

投稿者 矢島学 (13:23)


熊本地震前震から3か月 住宅確保が課題に

(2016/07/14)


 

おとといまでに、震度1以上の地震が、1879回観測されている熊本県。
余震の度に、倒れそうな建物や、崩れそうな斜面が、さらに不安定になっています。
そうした被災地に大雨が降り続き、土砂災害の危険性が高まっているのです。
避難生活の長期化を避けるためにも、住まいの確保が急務です。

投稿者 矢島学 (13:02)


中国「比との交渉通じ南シナ海問題を解決」

(2016/07/13)


 

仲裁裁判所の判決が出たにも関わらず、南シナ海問題では、反発と牽制が続いています。
尖閣諸島を巡り、東シナ海でも緊張が高まることがないか心配されます。

投稿者 矢島学 (12:57)


三反園氏、川内原発一時停止申し入れの意向

(2016/07/11)


 

いつも原発の再稼働時に、その扱いが問題になる「地元の同意」。
県と市がねじれ、知事と県議会がねじれた場合は、どうなるのか。
地元とは何か。
同意とは何か。

投稿者 矢島学 (13:47)


銃撃戦の爪痕が...バングラ人質テロ現場公開

(2016/07/08)


 

海外で日本人が身の安全を確保するためには、何が必要か。
企業にとっても、個人にとっても、これまでの海外渡航に関する価値観では、対応出来なくなってきています。

投稿者 矢島学 (13:21)


大西卓哉さんが乗った宇宙船 打ち上げ成功

(2016/07/07)


 

七夕の空に向かって、無事打ち上げられました。
ソユーズから見える天の川は、どのような輝きなのでしょうか?
実験が成功し、宇宙研究開発の願いが、かないますように。

投稿者 矢島学 (12:45)


五輪開幕まで1か月 会場周辺で警備を開始

(2016/07/06)


 

これは、4年後の東京にも言えることです。
新国立競技場の建設予定地は、いまだに更地。
開催都市・東京のリーダーは、混乱の末に、今は"不在"。
また、これまで経験したことのない、高いレベルでのテロ対策も求められるでしょう。
リオのニュースは、決して他人事ではありません。

投稿者 矢島学 (13:06)


九州新幹線が"通常運行"熊本地震から復旧

(2016/07/04)


 

一足先に九州新幹線が、通常に戻りました。
住まいや仕事など生活全般も、日常を取り戻せますように。
間もなく熊本地震発生から、3ヶ月になります。

投稿者 矢島学 (12:54)


大阪府警の捜査書類放置 殺人事件10件も

(2016/07/01)


 

今回発表された内容は、1975年から2012年までのものだそうです。
2013年以降に関しては、問題ないですよね。
大阪府警自らのコメントにあったように、組織を挙げて再発防止に努めて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:32)


民家崩落...その瞬間 土砂崩れで一部宙に

(2016/06/30)


 

土砂災害の恐ろしさを感じます。
この地区だけの問題ではなく、長崎県だけの問題でもなく、大雨に見舞われた地域全てに言える問題です。
早めの避難を心がけるなど、厳重な警戒をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:13)


「生徒から信頼厚かった」元顧問覚醒剤所持

(2016/06/29)


 

とても残念なニュースです。
ルールを守るのがスポーツ。
とりわけ、フェアプレー精神を大切にするのがラグビー。
子供達への影響も心配です。

投稿者 矢島学 (12:57)


「メルトダウン」公表遅れ 東電HDが謝罪

(2016/06/28)


 

5年前の原発事故当時、日本中、いや世界中が注目していた会見でした。
メルトダウンしているかどうかは、住民の避難や、応急対策の進め方に、最も重要な情報だったはずです。
では、なぜメルトダウンの公表が遅れたのか。
なぜ、メルトダウンという言葉を使わないようにという指示が出されたのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:01)


「原因は製造ミス」エスカレーター事故

(2016/06/27)


 

事故原因が、製造ミスであったということに驚きました。
新たな事故が起きてしまう前に、同じようなミスが見つかったエスカレーターの改善をして欲しいと思います。
子供から年配の方まで、誰もが安心して利用するものですから。

投稿者 矢島学 (13:30)


都議会 リオ視察中止へ

(2016/06/24)


 

もし、一連の舛添前知事の問題が注目されていなかったら、この都議会議員のリオ視察も、満額で行われていたのでしょうか?
知事だけでなく、議員の政務活動費に関しても、我々都民や国民が、厳しい目でチェックする必要があります。

投稿者 矢島学 (13:17)


北「ムスダン」発射実験に成功と報道

(2016/06/23)


 

ISS・国際宇宙ステーションの高度が、上空400kmだそうです。
1400km以上という軌道の高さが本当だとしたら、ISSの3倍以上の宇宙空間にまで届いたということです。
今回発射されたミサイルの水平飛距離は400kmでしたが、もし角度45度で発射したら、どこまで到達してしまうのでしょうか。
度重なる国際社会からの非難にもかかわらず暴走を続ける国に、日本はどう向き合うべきでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:58)


おととしの池袋タクシー強盗 中国人男逮捕

(2016/06/22)


 

車内カメラの映像が、逮捕につながりました。
この事件は、おととし発生したものです。
あれから2年経った今、都内を走るタクシーのほとんどに、カメラが設置されています。
こうした防犯映像の収録と公開が、事件の抑止と解決に役立っています。

投稿者 矢島学 (13:03)


関東でも夕方にかけて激しい雨のおそれ

(2016/06/21)


 

記録的な大雨となった九州ですが、明日の明け方から再び雨脚が強まるそうです。
今日の雨で被害が出なかった地域の皆さんも、「多分、大丈夫だろう。」と油断せず、土砂災害に厳重な警戒をして下さい。

投稿者 矢島学 (13:04)


梅雨前線が活発 九州で200ミリ超の大雨

(2016/06/20)


 

地震の影響で熊本県内では、至る所で河川の堤防が壊れています。
巨大な土のうを並べて応急措置はしていますが、十分ではありません。
引き続き、余震への警戒とともに、土砂災害への警戒も必要です。

投稿者 矢島学 (13:21)


高浜原発3・4号機 引き続き再稼働できず

(2016/06/17)


 

大津地裁は今日、高浜原発3・4号機について、「安全性が確保できたとみることは出来ない」などとして、仮処分の執行停止を認めませんでした。
一方で、今年4月に原子力規制委員会は、その3・4号機より10年以上も古い1・2号機について、新しい規制基準の「合格証」にあたる審査書を決定しました。
果たして原発の安全性は、誰が、どんな基準で判断するべきものなのでしょうか?

投稿者 矢島学 (14:10)


舛添知事片付けなどのために登庁...疑惑は?

(2016/06/16)


 

舛添知事の辞職が決まってからというもの、急速に世の中の関心が、「投票日」と「次期都知事候補」に移っているような気がします。
数々の疑惑の解明や、政治資金規正法の問題点などは、もう議論されなくなってしまうのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:56)


中国軍艦が口永良部島付近の領海を航行

(2016/06/15)


 

今月9日には、中国海軍のフリゲート艦が、尖閣諸島の接続水域に初めて入りました。
そして今日は、中国海軍の情報収集艦が、口永良部島沖の領海内を航行したのです。
防衛省は、「無害通行ではないとは言えない。」としていますが、海洋進出を強める中国の動きが懸念されます。

投稿者 矢島学 (13:05)


熊本地震から2か月 仮設住宅の入居始まる

(2016/06/14)


 

入居者の一人の方がおっしゃっていたように、仮設住宅は避難所と比べれば、ある程度は落ち着く環境かもしれません。
しかし、仮設住宅は、あくまでも仮の住まいです。
仮設住宅の着工や完成を急ぐ必要もありますが、その仮設から一日も早く出られるように、本来の生活を取り戻す支援も必要です。
復興庁によると、東北の被災地では、5年3ヶ月が経過した今も、約16万人もの方々が不自由な避難生活を強いられているのです。

投稿者 矢島学 (13:01)


北陸と東北"梅雨入り"北海道除く全地域に

(2016/06/13)


 

恵みの雨となるために、梅雨時の雨は、是非とも水源地に降って欲しいものです。
関東に関しても、東京などではまとまった雨になっていますが、根川上流のダム周辺には、それほど降っていないようです。
規模の大きな矢木沢ダムの貯水率も、今朝8時の時点で9.2%にまで低下し、ついに1割を下回っています。

投稿者 矢島学 (12:58)


「最先端技術」搭載も!東京おもちゃショー

(2016/06/09)


 

「子供だけでなく大人も取り込みたい」というプラレール。
確かに私も、子供と一緒にレールをつないで遊んでいるうちに、大人である自分の方が夢中になってしまいます。
もはや、"おもちゃ"とは呼べないような最先端技術が搭載されていることに驚かされます。

投稿者 矢島学 (13:01)


"首都圏の水がめ"貯水量、例年の6割に

(2016/06/08)


 

そういえば、今年の冬は暖冬でした。
上越地方のスキー場も、雪不足に悩まされていました。
本来、春以降にダムに溜まる水となるはずの雪が、少なかったわけです。
つまり、渇水の懸念は、半年前からあったとも言えます。
水は、飲用だけでなく、農業用、工業用と、幅広い用途があります。
今後、取水制限や給水制限となることを回避するためにも、今のうちから、節水を心がけましょう。

投稿者 矢島学 (13:27)


都議会が代表質問 舛添知事の責任追及へ

(2016/06/07)


 

昨日、調査結果を公表したのは弁護士でした。
弁護士は、法律の専門家ですから、「違法性は無い」という判断をしたのでしょう。
では、「不適切」という部分に関しては、誰が厳しい目でチェックするべきなのでしょうか。
東京都議会議員は、1300万人の都民の代表です。

投稿者 矢島学 (13:04)


市街地でクマ目撃情報が相次ぐ 塩尻市

(2016/06/06)


 

今年は全国で、クマの目撃情報が多く寄せられています。
この塩尻市のように、市街地に現れるケースも心配ですが、今後、各地で山開きが行われます。
登山やキャンプなどで山に入る際、今年は例年以上に注意が必要です。

投稿者 矢島学 (12:50)


熊本城のライトアップ 1か月半ぶりに再開

(2016/06/02)


 

損傷しながらも、激しい揺れに耐えた熊本城の姿は、熊本の皆さんにとって、心の支えになるのではないでしょうか。
それと同時に、不安定な石垣は、「依然として熊本県内には、同じような危険箇所があるのだ」と、警鐘を鳴らしているようにも感じます。
熊本城が震災前の姿を取り戻すには、相当な年月がかかりそうですが、「一緒に復興していこうよ。」という"城の声"が聞こえてきそうです。

投稿者 矢島学 (13:21)


「刑の一部執行猶予制度」始まる

(2016/06/01)


 

薬物使用者の再犯率は高く、社会の中での立ち直りは、容易ではないと言われています。
その中で、この制度が有効なものとなるためには、出所後の見守り期間のあり方が鍵を握るのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:09)


核実験以降初...北高官の訪中で関係改善は?

(2016/05/31)


 

今年2月、中国の武大偉・朝鮮半島問題特別代表が平壌を訪れ、ミサイル発射の中止を求めました。
しかし、その直後に北朝鮮は弾道ミサイルを発射し、中国は面目をつぶされた形となりました。
あれから4ヶ月近く経ち、二国間でどんな会談が行われるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:46)


ゾウのはな子にお別れ 献花台に多くの人

(2016/05/27)


 

ゾウのはな子の半生を描いた本は、よく子供達に読み聞かせしましたし、何度も井の頭自然文化園に連れて行きました。
残念ですが、今思えば、はな子の元気な時の姿を子供達に見せることが出来たことが、せめてもの救いです。
献花台は2週間程度設置されるということなので、最後にもう一度連れて行き、会ってこようと思います。
でも、はな子のいなくなったゾウ舎を想像しただけでも、寂しい限りです。

投稿者 矢島学 (14:46)


サミット開幕 各国首脳が伊勢神宮を訪問

(2016/05/26)


 

三重県の「伊勢」地域と「志摩」地域で開催されるサミットは、まず伊勢市にある、伊勢神宮訪問で開幕しました。
各国のリーダーに、日本人の精神性に触れて頂くことは出来たのではないでしょうか。
そして、舞台を志摩市の賢島に移して、いよいよ会談が始まります。
各国首脳との議論を通じ、日本がリーダーシップを発揮することが出来るでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:47)


庄内空港周辺 クマの目撃情報相次ぐ

(2016/05/25)


 

地図を見ると、庄内空港の場所は、山の中ではなく海沿いです。
どうやって山から下りてきたのでしょう。
周辺には多くの民家や田畑が広がっており、被害が出ないか心配です。

投稿者 矢島学 (13:03)


舛添知事の説明「納得しない」90.2%

(2016/05/23)


 

知事が会見で繰り返した「第三者による厳しい目」。
最も公正なチェックをする第三者というのは、法律の専門家ではなく、都民・有権者なのかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:55)


大統領広島訪問 簡素なセレモニーの見通し

(2016/05/19)


 

仮に形式は簡素なものになるとしても、聞きたいのは、発言の内容です。
オバマ大統領が、実際に広島を訪問して、何を感じるのか。
形式的なものではなく、大統領の"生の声"を聞いてみたいと思います。

投稿者 矢島学 (12:59)


熊本市民病院 新規外来の受け付けを再開

(2016/05/18)


 

まだ全面再開ではないとのことですが、地元の皆さんにとっては、ホッとするニュースではないでしょうか。
改めて、災害時の医療体制の重要性が明らかになりました。

投稿者 矢島学 (14:52)


避難所に1万人超...あす熊本地震から1か月

(2016/05/13)


 

1か月という時間は、地震活動や地殻変動の規模からしたら、ほんの一瞬です。
それと同時に、被災された方々にとっては、この1か月間は、長く苦しいものでした。
つまり、1か月が経過するということは、何の区切りにもならないということです。
皆さんが、一日も早く避難生活から解放され、元の生活に戻れますように。
仮設住宅の建設や生活再建を急がないと、また時間だけが過ぎていき、梅雨に入ってしまいます。

投稿者 矢島学 (13:21)


熊本県内の公立学校 全校が授業を再開

(2016/05/11)


 

学校は再開されましたが、生活や通学の環境は、まだまだ不十分なままです。
授業日数の不足も指摘されていますが、1ヶ月間辛い思いをしてきた子供達です。
児童・生徒の、体調面や心理面を考慮したサポートも、お願いします。

投稿者 矢島学 (13:15)


銀座線渋谷駅レール折れる 全線見合わせも

(2016/05/09)


 

日本で初めて営業運転を開始した地下鉄、銀座線。
朝夕のラッシュ時には、2~3分おきの過密ダイヤが組まれています。
一歩間違えれば、大惨事になるところでした。
いち早い運転再開も大事ですが、原因究明と再発防止にも力を入れて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:59)


Uターン 各交通機関、午後から混雑の予想

(2016/05/05)


 

高速道路での事故が相次いでいます。
時間的にも体力的にも余裕を持って、ぜひとも安全運転をお願いします。
家に帰るまでがゴールデンウイークです。

投稿者 矢島学 (12:55)


車暴走5人重軽傷 ブレーキ踏んだ形跡なし

(2016/05/04)


 

こうした事故が、後を絶ちません。
免許証更新時のチェック強化や、自動ブレーキの標準装備化を求める声もあります。
しかし、一番大事なのは、ドライバー本人の自己管理や、身近な人の助言ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:20)


被災地では午後にかけ激しい雨が降るおそれ

(2016/05/03)


 

まだ多くの方が、避難生活を強いられています。
例年、熊本や大分などの九州北部地方は、6月5日頃に梅雨入りしています。
土砂災害への警戒や、避難所の衛生環境などを考えると、この先1ヶ月の取り組みが、非常に重要です。

投稿者 矢島学 (13:12)


北アルプスで山の事故が相次ぎ多数救助

(2016/05/02)


 

5月になりましたが、現場付近の空撮映像を見ると、相当な積雪があるようです。
ゴールデンウィーク後半も、天気が大荒れになるとのこと。
登山計画に余裕を持たせ、服装や装備を整え、最新の気象情報に十分注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:52)


リオ五輪まで100日...特別ライトアップも

(2016/04/28)


 

いまだに聖火台の設置場所が決まっていなかったり、最近ようやくエンブレムが決定したような国が、他国の準備遅れについて色々言えませんが、治安の問題だけは、非常に心配です。
選手や観客、誰もが安心して迎えられる祭典であって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:37)


上越新幹線の高架橋でアスファルト片が落下

(2016/04/27)


 

他の高架橋にも緊急点検をするということです。
新幹線だけでなく、在来線の高架橋でも、同じようなことが起きる心配はないのか。
また、このニュースをきっかけにして、鉄道会社だけでなく、高速道路や一般道などでも、安全を確かめて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:22)


「桜」→「市松模様」エンブレムを張り替え

(2016/04/26)


 

ようやく、スタジアムとエンブレムが揃いました。
紆余曲折がありましたが、決まったからにはノーサイド。
このエンブレムの元に団結し、大事な中身の準備に取りかかって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:24)


熊本市の小学校で地震後初めての授業

(2016/04/25)


 

子供達も、さぞかし怖い思いをしたことでしょう。
心のケアを受けながら、少しずつ日常生活を取り戻し、たくましく成長して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:06)


熊本市にボランティアセンターが開設

(2016/04/22)


 

「熊本を助けたい」というボランティアの皆さんの行動に、頭が下がります。
ただ、今後も地震が続く恐れがありますし、土砂災害も心配されています。
被災された皆さんも、ボランティアの皆さんも、十分に気をつけて下さい。
週間天気予報を見ると、熊本は明日以降、雨の日が続きそうです。

投稿者 矢島学 (13:05)


熊本、大分で大雨も 土砂災害などに警戒を

(2016/04/21)


 

最初の地震発生以降、今日21日午前10時の段階で、震度1以上の揺れは756回に達しています。
こうした度重なる地震で、地面に亀裂が入っていたり、斜面が崩れそうになっています。
そこに大雨が降れば、より土砂災害の危険性が高まります。
さらに、大雨で水を含み、重く不安定になった地盤が、今後の揺れによって崩れることが懸念されます。
地震発生から、今日で一週間。
「これまで崩れなかったから大丈夫だろう」と思わずに、
「一週間のダメージが蓄積し、不安定になっているだろう」と捉え、
これまで以上の警戒が必要です。

投稿者 矢島学 (14:43)


高浜原発1・2号機に「審査書」正式決定

(2016/04/20)


 

高浜原発に関しては、今年2月29日、4号機が再稼働した途端にトラブルが発生し、自動停止しました。
また、3月9日には大津地裁が、「過酷事故対策や緊急時の外部電源での対応方法などに危惧すべき点があり、津波対策や避難計画にも疑問が残る」として、3・4号機の運転を停止する仮処分決定を下しました。
その3・4号機よりも、10年以上古いのが、高浜原発1・2号機です。

投稿者 矢島学 (14:26)


熊本空港きょうから復旧 一部で運航再開

(2016/04/19)


 

先週14日に震度7の揺れに襲われた益城町にある熊本空港。
これで、ご家族の元に駆けつけたり、必要な物資を届けることが可能になりました。
到着便のみという、部分的な再開ではありますが、これが復旧・復興への第一歩です。

投稿者 矢島学 (13:39)


熊本地震 震度6弱程度の余震に警戒を

(2016/04/15)


 

昨夜の震度7の地震で、建物や地盤が大きなダメージを受けています。
崩れそうな家屋や、割れそうなガラス、倒れそうなブロック塀などが、あちこちにあるはずです。
「もう一度揺れたら、次は2次被害が出てしまうかもしれない」と考えるべきです。
不安定な建物の中に入ったり、危険な現場には近づかないようにしましょう。
余震には、厳重に警戒してください。

投稿者 矢島学 (12:38)


来春7割超の企業が新卒採用「今年以上」に

(2016/04/13)


 

「同程度」の企業と「減らす」という企業を合わせても、7割に達します。
ということは、まだまだ手放しで喜べる状態ではないのかもしれません。
就職活動は、学業との両立が可能であり、かつ企業にとっても満足するシステムであって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:34)


渋谷署19人が集団結核 留置男性から感染

(2016/04/12)


 

男性の死因が分かるまでに、なぜ6ヶ月もかかったのか。
そもそも、留置中に肺結核のような症状は、見られなかったのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:11)


北海道新幹線"金属片"で緊急停止していた

(2016/04/06)


 

列車の遅れ自体は、公表基準に満たない、2分だったそうです。
しかし、なぜ金属片が落ちていたのでしょうか。
また、同じようなことは、今後起きないのでしょうか。
大きなトラブルや事故を未然に防ぐ為にも、安全管理を徹底して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:49)


「ベビーカーが挟まったと気づかなかった」

(2016/04/05)


 

私は今まで、非常通報ブザーを押せば、列車は自動的に緊急停止するものだと思っていました。
しかし、そのブザーによる通報を受けて、乗務員が停止させる仕組みであるということのようです。
つまり、通報するブザーなのであり、停止させるブザーではないということなのでしょう。
それにしても、その非常通報があったのにも関わらず、停止させなかったということは、ショックです。

投稿者 矢島学 (13:00)


諏訪大社の御柱祭 上社「山出し」の最終日

(2016/04/04)


 

信州・諏訪生まれの私は、昨日までこの祭に行っていました。
6年ぶりに耳にする木遣りや、曳き綱の独特なにおい。
東京に住んでいても、やはり御柱になると"諏訪人"の血が騒ぎます。
今週金曜日からは、今度は下社の山出し。
約100mの急坂を駆け下る豪快な木落しが楽しみです。

投稿者 矢島学 (13:22)


男性「『イスラム国』に参加しようとした」

(2016/03/24)


 

これまでも、イスラム国に参加した戦闘員が、母国に戻ってテロを起こす危険性が指摘されていました。
日本も、もはや無関係ではいられなくなったのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:50)


ベルギー当局、逃走した実行犯の行方追う

(2016/03/23)


 

無防備な市民を狙った卑劣な犯行です。
決して、許すことは出来ません。
しかし、「テロへの警戒を強めていたのに防げなかった」ということが、とてもショックです。

投稿者 矢島学 (13:03)


東京一極集中是正へ...文化庁の京都移転決定

(2016/03/22)


 

明治維新から150年、中央省庁の一つが京都に移転することになります。
こうした取り組みが、東京一極集中の是正や、実質的な地方創生につながるかが、注目です。
他の省庁の移転計画の判断材料にもなる、重要なプロジェクトになりそうです。

投稿者 矢島学 (13:06)


「カシオペア」最終列車、上野駅に到着

(2016/03/21)


 

去年3月の「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」に続き、今日ついに、豪華寝台特急「カシオペア」が定期運行を終了。
北斗星には寝台列車の王としての"威厳"が、トワイライトには女王の"気品"が、カシオペアには王子のような"凛々しさ"がありました。
寝台列車というものは、単なる移動手段ではなく、時間と距離を一緒に楽しめる、まさに時空を超越した夢の方舟でもあったのです。
これで、唯一残されたのは「サンライズ出雲・瀬戸」のみ。
日本の定期寝台列車は、もはや"絶滅危惧種"です。

投稿者 矢島学 (13:25)


"タカ"でカラス撃退?! 渋谷区で実験

(2016/03/17)


 

実用化されるかどうかは分かりませんが、カラスの天敵である"タカの能力"を使うとは、ユニークな発想です。
それだけ、繁華街におけるゴミの散乱問題が深刻であるということなのでしょう。
"能ある鷹"だけでなく、我々人間も、ゴミ出しルールの徹底やゴミ収集の工夫をする必要がありそうです。

投稿者 矢島学 (14:07)


JR高崎線 一部区間で運転見合わせ続く

(2016/03/16)


 

昨日の早朝に起きたトラブルが、昨日一日で復旧しなかったどころか、今日も終日運転見合わせが続くという、影響の大きさ。
壊れた部品と同じタイプのものが、首都圏に8万箇所もあるとのことですから、復旧工事とともに、原因究明と再発防止策も並行して進めて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:57)


東芝"白物家電"中国メーカーに売却で調整

(2016/03/15)


 

家電は"もの作りニッポン"の象徴でした。
シャープに続き、東芝も外資の傘下に入るということは、寂しい思いがします。
苦難を乗り越え、海外の企業に負けない品質や新製品の開発など、日本のメーカーには、再び世界をリードして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:52)


トルコで爆発、150人超死傷 自爆テロか

(2016/03/14)


 

先月のテロ事件は、軍の住宅施設付近で発生。
今回は、アンカラ中心部のバス停近くで起きました。
トルコは、日本人観光客も多く訪れる国ですから、治安の悪化が非常に心配です。

投稿者 矢島学 (13:06)


今日から米韓合同軍事演習 北朝鮮強く反発

(2016/03/07)


 

北朝鮮の安保理決議違反は明白です。
しかし、これでまた新たな対立が生まれます。
対立は挑発を呼び、挑発は反発につながり、反発は新たな対立の火種になります。

投稿者 矢島学 (13:42)


被災高速道路の復旧工事"談合"で刑事告発

(2016/02/29)


 

東日本大震災から、間もなく5年。
最近、あの頃のことを思い出します。
約870kmにわたり、路面に亀裂が入るなど大きな被害を受けた高速道路ですが、震災から10日後には、93%の区間が応急の復旧作業を終えました。
物流の大動脈である高速道路の速やかな復旧が、被災地復興の第一歩になったことは確かです。
しかし、その裏で、このような不正が行われていたのだとしたら、大変残念なことです。

投稿者 矢島学 (13:19)


国勢調査で「一票の格差」を試算すると...

(2016/02/26)


 

「大変だから受け入れられない。」という姿勢は、国民に受け入れられるのでしょうか?
何の為の有識者調査会であり、何の為の選挙制度改革であるのか?

投稿者 矢島学 (13:19)


高浜原発1・2号機"審査"に事実上の合格

(2016/02/24)


 

今月20日、高浜原発の中では最も新しい4号機で、放射性物質を含む1次冷却水が漏れたばかりです。
原因は、弁を固定するボルトの緩みだったとのこと。
高浜1号機の運転開始は、昭和49年。
2号機の運転開始は、昭和50年。
いずれも40年以上が経過した古い原発です。

投稿者 矢島学 (13:11)


千葉・流山市 小中学校で組み体操を中止へ

(2016/02/23)


 

児童や生徒の安全管理は大事です。
しかし、組み体操は、悪しきモノだったのでしょうか。
困難に挑戦する姿勢や、仲間との協調性、達成したときの充実感など、思春期の子供の体と心を育てる"生きた教科書"ではなかったのか。
組み体操が危ないというなら、騎馬戦も、棒倒しも危ないからやめるのですか。
ドッジボールや柔道、剣道も廃止するのですか?
大事なのは、運用の仕方や、指導方法、安全管理の内容なのではないでしょうか?
そもそも、国や教育委員会が、上から一律で決めることなのか。
各学校単位で、柔軟に決めたら如何でしょう。

投稿者 矢島学 (13:19)


衆院選挙制度改革 議長が各党から意見聴取

(2016/02/22)


 

確か、「国民に負担をお願いするからには、自らも身を切る」はずではなかったのか。
5%から8%への消費増税は、あっという間に決定。
一方の定数削減は、遅々として進まず。
そして来年4月には、8%から10%に上がるのです。

投稿者 矢島学 (14:35)


ジカ熱の感染拡大...国連で緊急会合

(2016/02/17)


 

既に世界34の国と地域に拡大し、タイなどのアジアでも感染が確認されているとのこと。
確かにオリンピックも心配ですが、ジカ熱は、もはやブラジルだけの問題ではなく、日本も無関係ではいられないでしょう。

投稿者 矢島学 (12:50)


日本銀行 きょうからマイナス金利導入

(2016/02/16)


 

普通預金の金利が0.001%になったというのは、10万円を一年間預けても、利息が1円しか付かない計算になります。
一方、土日祝日や時間外にATMで預金を引き出すと、手数料が108円もかかります。
自分のお金を下ろすだけなのに・・・。

投稿者 矢島学 (12:52)


ユッケ集団食中毒で元社長ら書類送検 富山

(2016/02/15)


 

5年前に起きたこの食中毒事件を契機に、食の安全への関心が高まり、規制が強化されました。
この事件に関して刑事責任が問えるかどうかに関わらず、全国の飲食店関係の皆さんには、規制基準の順守と衛生管理の徹底という点は、ずっと追求し続けて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:28)


アインシュタインが予言「重力波」を初観測

(2016/02/12)


 

この研究チームの大発見は、ノーベル賞級の偉業とのこと。
しかし、その存在を100年も前に予言していたアインシュタインは、やはり偉大です。
重力波研究という"波"が、100年かけて現代に届き、直接観測されました。

投稿者 矢島学 (13:16)


北が打ち上げ映像公開 笑顔の金第1書記も

(2016/02/11)


 

北朝鮮は、今月3日の事前通告段階では、ミサイル発射を「地球観測衛星の打ち上げ」と表現。
発射当日も、「平和的な宇宙利用」と発表していました。
それが、発射翌日に開かれた大会では、北朝鮮の高官が「軍事目的のミサイル」であることを暗に認め、ついに今日の映像公開では、「宇宙征服」という言葉までが使われたのです。
来週16日は、故・金正日総書記の誕生日。
次は、どんな動きを見せるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:17)


北のプルトニウム抽出、数週間で可能も~米

(2016/02/10)


 

7日に行ったミサイル発射に続き、今度は核施設の再稼働。
北朝鮮の技術力と、国際社会の実行力では、どちらが進展するのが早いのか。
脅威を取り除く早急な措置が求められています。

投稿者 矢島学 (13:08)


「新幹線乗り換え避難」が...訓練でトラブル

(2016/02/09)


 

訓練のシナリオではなく、実際のトラブルへの対応が必要になったわけです。
海底トンネル内での停電ですから、これが営業運転中だったら、多くの乗客が不安な思いをしたことでしょう。
今回の経験を、是非とも今後の安全運転に生かし、万全の準備のもとに開業を迎えて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:34)


北がミサイル発射 国連安保理"強く非難"

(2016/02/08)


 

安保理決議違反をした国に対し、効力のある新たな決議とは何なのでしょうか。
これまで以上に、実効的な内容が必要です。

投稿者 矢島学 (13:22)


北"人工衛星" 政府、発射中止求める方針

(2016/02/03)


 

恐らく北朝鮮は、国際社会からの反発があることを承知の上で、強行しようとしているのでしょう。
しかし、こうした挑発行為が、自らの孤立を深めるだけだということに、なぜ気付かないのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:22)


国交省"不慣れなバス運転"講習義務づけへ

(2016/02/01)


 

再発防止に向けた第一歩だと思います。
しかし、指針を作るだけでは不十分であり、こうした取り組みを徹底させることが重要です。
人命を預かると言うことの重みを、今一度再認識して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:03)


囲碁で初勝利"人工知能"がプロ棋士破る

(2016/01/28)


 

学習する技術が備わっているとは、文字通り、人工の"知能"です。
今後は、様々な分野の仕事の担い手が、人間からコンピューターに取って代わるかもしれません。
もしかしたら将来、絶対に原稿を読み間違えない、"人工知能アナウンサー"が開発される可能性もあるでしょう。
そうなったとしても、コンピューターに負けないように、アナウンスメントの正確さ、柔軟さ、温かさを高めていきたいと思います。

投稿者 矢島学 (14:37)


2季ぶり「全面結氷」 長野・諏訪湖

(2016/01/26)


 

私の故郷、信州の諏訪湖が全面結氷しました。
このまま冷え込みが続くと、諏訪大社の神様が通った跡とされる「御神渡り」が出現します。
今年は、その諏訪大社で6年に一度行われる奇祭、「御柱祭」の年です。
暖冬で助かる面もありますが、諏訪の人々にとっては例年にも増して、御神渡りへの期待が高まっているのです。

投稿者 矢島学 (14:34)


全国で冷え込む...北海道下川で-31.8℃

(2016/01/25)


 

今回は、あまり雪に慣れていない地域で大雪となりました。
ちょうど一週間前の雪でも、首都圏は混乱しました。
お住まいの周辺や道路の除雪も、十分ではないところがあるかと思います。
一度溶けた雪が凍ると、スリップの危険性が増します。
明日以降も、車の運転や歩行中の転倒に、最大限の注意を払って下さい。

投稿者 矢島学 (14:49)


過去3年で3回の行政処分 大田区バス事故

(2016/01/21)


 

軽井沢のバス事故の後も、事故やトラブルが相次いでいます。
17日には、淡路島の高速道路での蛇行運転。
そして、昨夜起きた東京・大田区での衝突事故。
原因はそれぞれ違うかもしれませんが、人の命を預かっているという責任は同じです。
社会的関心が高い今のうちに、国が徹底した対策を取るべきではないでしょうか。
このまま時間が経過すると、事故の記憶が風化してしまい、悲しみが繰り返されることになってしまいます。

投稿者 矢島学 (13:00)


貸し切りバスを抜き打ちで街頭監査へ

(2016/01/19)


 

既に報じられている通り、今回事故を起こしたバス会社は、去年国交省の監査を受けた際、運転手に健康診断を受けさせていなかったことが判明し、事故の2日前に行政処分を受けたばかりでした。
今後は、監査や検査を単に行うだけでなく、厳しい処分を徹底させて欲しいと思います。
また、もちろんバスはスキーシーズンだけでなく、通年で運行されているわけですから、安全管理の意識は、ずっと持ち続けて下さい。

投稿者 矢島学 (13:26)


関東甲信で大雪 首都圏で85人ケガ

(2016/01/18)


 

わずか数センチの積雪で混乱してしまう首都圏。
雪国にお住まいの方からすれば、「なぜ?」と思われる事態かもしれません。
しかし、大雪注意報の発表基準によると、東京23区にとっては、5cmの降雪が"大雪"にあたるのです。
週間予報を見ると、今週は気温の低い日が続きます。
明日以降、路面の凍結によるスリップ事故や転倒に、十分注意して下さい。

投稿者 矢島学 (12:56)


常磐線ホームから人が...乗客1時間閉じ込め

(2016/01/12)


 

勝手にドアを開けて降りることは大変危険ですし、他の列車の運行をさらに遅らせることにつながります。
どんなに急いでいたとしても、やってはならないことでしょう。
その一方で、長時間閉じ込められることは、心身ともに疲労します。
「このあと一体、どれだけの時間、この狭い車内にいなければならないのだろうか。」と不安な思いに包まれることでしょう。
また、車内で体調を崩す方も出てきます。
鉄道会社にとって乗客を降ろすということは、安全確保の面で非常に大きな決断であるとは思います。
しかし、こうしたトラブルや事故の際には、なるべく早めに近くの駅への誘導をしてもらいたい気もします。

投稿者 矢島学 (13:41)


横浜で最大級の成人式 式典でトラブルも

(2016/01/11)


 

今年も、式典の進行を妨害する光景が、各地で見られたようです。
しかし、そうした幼稚で愚かな行為に走ってしまう人は、全体のほんの一部でしょう。
大部分の方々は、成人を迎えた喜びと決意を新たにしたことと思います。
少子高齢化が進み、社会保障のあり方が懸念される日本。
この国の将来は、彼ら、若い力にかかっています。

投稿者 矢島学 (12:53)


イラン大使館への空爆 サウジ側が否定

(2016/01/08)


 

空爆の有無は、現時点ではよく分かっていません。
しかし、このように緊迫した際には、偶発的な衝突が起きることが懸念されます。
対立が不信を招き、不信は誤解を生みます。
誤解は衝突につながり、衝突はエスカレートする恐れがあるからです。
今こそ、冷静に対応することが求められています。

投稿者 矢島学 (13:15)


北朝鮮が4回目の核実験の可能性

(2016/01/06)


 

緊張と対立を生じさせる非人道的な行為、核実験。
これで拉致問題の解決も、また困難になってしまうのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:31)


サウジ大使館の安全確保をイランに勧告要求

(2016/01/05)


 

過激派組織「イスラム国」が支配しているシリアとイラク。
今度は、その"隣国"であるイランとサウジアラビアが対立。
中東情勢が緊迫の度を増しています。
日本にとっても、原油の輸入や経済情勢の面で、影響は必至です。

投稿者 矢島学 (13:41)


通常国会召集 首相「未来へ挑戦する国会」

(2016/01/04)


 

3ヶ月半前、国会では安保関連法案を巡り、参議院での大詰めの攻防が続いていました。
国会の外では、安保関連法案に反対する集会が開かれていました。
国会の中では、与党側が、議事進行が聞き取れない中での委員会採決に持ち込み、野党側は、問責決議案の連発や発言時間を長くする引き延ばし作戦で対抗していました。
あの時展開された与野党の行動に、国民はどんな印象を持ったでしょうか。
その参議院は、今年夏に選挙が控えています。
国会終盤になって混乱することのないように、150日間じっくり内容の濃い議論を戦わせてほしいいと思います。

投稿者 矢島学 (13:08)


"トランプ大統領"恥ずかしい?誇らしい?

(2015/12/23)


 

それでも、共和党候補の中でトップの支持率を維持しているのは、何故でしょうか?

投稿者 矢島学 (13:17)


"新国立計画"A案610点、B案602点

(2015/12/22)


 

点数から見ると、僅差での決着だったようです。
激しい争いだったと思いますが、審査が終われば、ノーサイド。
これ以上遅れることなく、これ以上費用をかけずに、日本中が力を合わせて完成させて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:02)


不審物見つからず学校再開へ 米脅迫メール

(2015/12/16)


 

2週間前に銃乱射事件があったばかりの西海岸。
日本人も多く住んでいる地域です。
さぞかし、怖い思いをされた方もいるでしょう。
テロへの警戒を強めることも重要ですが、"終わりの見えない戦い"に足を踏み入れてしまったような気もします。
テロとの戦いに、完全なる終止符を打つためには、根本的に何が必要でしょうか。

投稿者 矢島学 (13:11)


新国立"デザイン"2案を高評価~五輪相

(2015/12/15)


 

紆余曲折があった新国立競技場ですが、2つの素敵なプランが提案されました。
木を用いたテーマも、予算も完成時期も、ほぼ同じです。
そうなると、あとは何で評価をするのでしょうか。
選手が活躍しやすく、観客が利用しやすく、日本の宝になるような競技場を選んで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (23:34)


暖冬の米・ワシントン 季節外れの桜咲く

(2015/12/14)


 

暖冬の影響は、日本だけでなく、アメリカにも出ているようです。
異常気象が世界的な問題であると言うことを、再認識させられます。
COP21で採択されたパリ協定を、世界全体で着実に進めて行くことが必要です。
そうしないと、こうした“季節外れの開花”が当たり前の出来事になってしまい、ニュースにならなくなってしまいます。
四季は、地球環境保全のバロメーターです。

投稿者 矢島学 (13:49)


COP21“暫定的な合意文書”今夜発表へ

(2015/12/09)


 

先進国と途上国の対立。
島しょ国の苦悩。
たった一つの宇宙船地球号。
利害を超えた未来志向の合意を。

投稿者 矢島学 (13:06)


地下水流れ込み2時間で歩道陥没か 名古屋

(2015/12/08)


 

けが人がいなくて、ホッとしました。
なぜ突然地下水が出たのか。
工事との関連はあるのか。
今のところ原因は調査中とのこと。
同じようなことが他でも起きないか、不安になります。

投稿者 矢島学 (13:06)


マイナンバー通知5千世帯配達遅れ 葛飾区

(2015/12/04)


 

「マイナンバーの利用開始に支障が出ないように努めること」も大事ですが、「マイナンバーの利用に支障が出ないことを確認してから開始する」という発想も必要ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:55)


高浜原発3、4号機 高浜町長が再稼働同意

(2015/12/03)


 

原子力発電所から、概ね半径5km圏内の区域は、PAZ(予防的防護措置を準備する区域)と呼ばれています。
PAZでは原発事故が起きた場合、放射性物質が放出される前に、避難や避難準備などの行動を直ちにとる必要があります。
高浜原発のPAZは、福井県高浜町だけでなく、お隣の京都府舞鶴市の一部も含まれています。
京都府の皆さん、舞鶴市の皆さんは、どうお考えでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:01)


笹子トンネル事故から3年 追悼慰霊式典

(2015/12/02)


 

私も、中央道の笹子トンネルは、以前からよく利用していたので、このニュースはショックでした。
この事故直後は、トンネルや橋などの建造物に関し、経年劣化の実情や保守点検の現状などに、社会的関心が高まりました。
あれから3年経ちましたが、全国で再発防止策は十分に進められているのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:56)


新国立 東京都の負担は395億円で合意

(2015/12/01)


 

395億円、とんでもない大金です。
これ以上、予算を膨らませないこと。
引き続き、費用の圧縮に務めること。
そして、使うからには、有効活用すること。
これで“決着”ではなく、今後も国民や都民の理解を得られるようにして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:52)


元集配員が郵便物隠す…3万8000通か

(2015/11/30)


 

3万8000通の郵便物には、文字通り3万8000通りの重要な情報が含まれ、
3万8000通りの大切な思いが込められていたはずです。
現在はマイナンバー通知カードの配達が行われていますし、これからは年賀状の季節にもなります。
今一度、大事なものを扱っているということを再認識して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:08)


08年以来…北海道で11月に-20℃以下

(2015/11/26)


 

今朝の北海道は、11月としては7年ぶりとなる、氷点下20度以下という冷え込み。
昨日は、札幌で11月としては62年ぶりの大雪を観測しました。
つい先日まで、スキー場の雪不足が心配されていましたが、一気に真冬が到来。
明日にかけて、大荒れの天気に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (13:13)


爆撃機から脱出の乗員、銃撃され死亡~露側

(2015/11/25)


 

ただでさえ複雑なシリアの国内情勢。
関係する周辺国が対立していたら、難民がさらに増える恐れもあるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:13)


公立小中高一貫校 7年後メド全国初開設へ

(2015/11/24)


 

じっくりと、一貫性を持った教育が出来るシステムは魅力的でしょう。
一方で、国際的に活躍できる人材育成が目標なのですから、厳しい競争や幅広い交流も必要かもしれません。
開校予定は、7年後の2022年度だそうです。
ということは、来年度2016年度に生まれる子どもが1期生ということになります。
果たして、その時に日本の社会は、教育環境は、国際情勢は、どうなっているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:04)


ローソン、銀行業に参入検討

(2015/11/20)


 

このように、サービスの多様化や差別化が進んでいます。
我々消費者にとっては、選択の幅が広がる嬉しい競争です。
再編の流れが加速しているコンビニ業界。
店舗数や売上高とともに、原点である“便利さ”の競争も、激しさを増しています。

投稿者 矢島学 (13:28)


大雨・噴火も「緊急速報メール」で配信開始

(2015/11/19)


 

システムとしては画期的な改善です。
しかし大事なのは、我々「情報を受け取る側」の行動です。
実際に、こうした緊急速報メールを受信したらどうしますか?
また、例えば大雨のような場合、特別警報レベルにまで事態が悪化する前に、どれだけ準備をすることが出来るかが重要です。

投稿者 矢島学 (13:04)


米下院議長、“難民受け入れ”一時中断要求

(2015/11/18)


 

決して、難民イコールテロリストではありません。
しかし、受け入れる側に不安があることも事実でしょう。
今後も難民の移動が続いた場合、ヨーロッパは、アメリカはどうするのか。
そして、日本も“他人事”ではなくなってくるかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:43)


“2歳長男にタバコ” 父子で行方不明も

(2015/11/17)


 

逮捕容疑は「暴力行為等処罰法違反」でした。
つまり、タバコを吸わせることは暴力なのです。
そもそも、幼い子供がいる同じ部屋の中でタバコを吸うこと自体が、人として間違っています。
この事件以外でも、ファミリーレストランの喫煙席に子供を同席させ、受動喫煙させている世の中の親たちも同罪でしょう。

投稿者 矢島学 (12:49)


MRJ初飛行 航空ファン歴史的瞬間見守る

(2015/11/11)


 

試験飛行の機体に乗り込む直前、タラップの下でスタッフの皆さんが円陣を組んでいました。
パイロットだけでなく技術者や誘導員など、色とりどりの制服を着た20人ほどの円陣。
その姿に、「何としても成功させる。」という、日本の技術者達の強い信念を感じました。
1964年の東京オリンピックでYS-11が聖火を運んだように、2020年には、国産ジェット機MRJが日本に聖火をもたらしてくれるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:16)


伊方原発で防災訓練 住民らフェリーで避難

(2015/11/09)


 

今回の訓練は、地震の影響で原発に重大事故が起きたという想定で行われました。
まず、地震の影響により、原発の敷地外にも相当な被害が出ることが考えられます。
道路の陥没や建物の倒壊などで、避難すること自体が出来ないかもしれません。
また、津波の恐れがあれば、港湾施設が被害を受けている可能性もあるでしょう。
さらに、天候が荒れてしまうと、船は出られません。
では、そのような場合に、4900人もの住民をどう避難させるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:33)


“11月5日を世界津波の日に”国連で提案

(2015/11/06)


 

津波(TSUNAMI)は、今や世界の共通語です。
アメリカの津波観測機関である、PTWC・太平洋津波警報センターは、英語で「Pacific Tsunami Warning Center」と言います。
当たり前ですが、津波は世界中、どこの海でも起きる可能性があります。
日本が提案した「世界津波の日」が採択されれば、津波の観測や警報の発表などにおける国際的な連携が一層強化され、防災意識も高まることでしょう。

投稿者 矢島学 (13:07)


露機墜落 英政府「爆発物による可能性」

(2015/11/05)


 

もし、本当に機内に持ち込まれた爆発物によって墜落したのだとしたら、どうやって持ち込んだのか。
空港の保安検査に問題があったのか。
謎は深まり、不安は募るばかりです。

投稿者 矢島学 (12:42)


データ流用疑いの現場代理人 ほぼ派遣社員

(2015/11/04)


 

まず、全く違う問題の話ですが…。
以前、高級ホテルやレストランで、食品の産地が偽装されていたというニュースがありました。
この問題が発覚した当初は、日本の「食の安全」に対する社会的関心が高まったのですが、その後、全国各地で同様の偽装が行われていたことが判明してくると、不思議なことに関心は薄れていきました。
今回は、杭打ちデータ改ざん問題。
もし、旭化成建材だけでなく、他の会社でもデータ流用が行われていたとしたら、日本の「住の安全」はどうなるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:20)


データ改ざん 横浜市の中学校では不安の声

(2015/10/30)


 

不安の声、怒りの声、様々な声があがっていると思います。
特に、多感な時期の子供達にとっては、データの流用という不正を、社会の大人達がしていたということを、どう感じるでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:00)


体操世界選手権 日本男子団体37年ぶり金

(2015/10/29)


 

内村選手が、鉄棒でまさかの落下。
競技は全く違いますが、1998年の長野冬季オリンピック、ジャンプ団体金メダルを思い出しました。
まさに、チーム全員の力を結集して掴んだ金メダルでした。

投稿者 矢島学 (13:17)


初公開の自動運転車も…東京モーターショー

(2015/10/28)


 

快適性や環境面を追求した魅力的な車が集まっています。
そんな中、個人的には、安全面に関する最新技術に関心があります。
近い将来、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故をゼロにすることは可能でしょうか?

投稿者 矢島学 (13:19)


加工肉発がん性ある 赤身も可能性~WHO

(2015/10/27)


 

ハムやソーセージなどの加工肉は、毎日の食卓に欠かせないものです。
「発がん性が高まる」と聞くと大変気になりますが、気にしすぎると生活できません。
もっと詳しく知りたいニュースです。

投稿者 矢島学 (12:41)


愛媛県知事 伊方原発3号機の再稼働同意

(2015/10/26)


 

伊方原発敷地内の対策を実施するのは、四国電力。
伊方原発敷地内の審査を実施するのは、原子力規制委員会。
伊方原発敷地外の避難を実施するのは、愛媛県であり、伊方町などの周辺自治体です。
細長い半島に立地しているという特殊事情を抱えた伊方原発。
国、県、町、規制委員会、電力会社で責任を押しつけあうのではなく、住民の命を守る為に、責任を共有するようにして下さい。

投稿者 矢島学 (12:51)


建物名非公表…詳細求める問い合わせ相次ぐ

(2015/10/23)


 

「いたずらに不安を与えないために」建物名を公表しないということです。
しかし逆に、その姿勢が不安を増幅させるのではないでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:21)


旭化成建材 調査結果をあす国交省に報告へ

(2015/10/21)


 

去年6月にも、横浜市西区のマンションで建物が傾き、外廊下の手すりにズレが生じました。
この時は、今回とは販売会社も施工会社も別であり、原因も「施工ミス」というものでした。
しかし、杭の一部が強固な地盤に届いていなかったという事情は、どちらも同じです。
旭化成建材が担当した全国3000件の調査結果も心配されますが、全国の他の業者による施工には問題がないのかも気になります。

投稿者 矢島学 (13:26)


規制委・田中委員長、飯舘村村長を初訪問

(2015/10/15)


 

田中委員長は、福島第一原発周辺の14の被災自治体を訪れるそうです。
住民の帰還を進めるためには、こうした、被災自治体と規制委員会との意見交換は必要でしょう。
しかし、原発事故の教訓を生かすためには、被災した福島の首長と、再稼働問題を抱えている自治体の首長が、直接意見交換することが必要なのではないでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:09)


大型マンション傾く 虚偽データで工事か

(2015/10/14)


 

大規模建築物に関する問題といえば、今から10年前の2005年に発覚した一級建築士による“耐震偽装問題”や、今年春に明らかになった“免震ゴム不正問題”などもありました。
今回のようなケースは、このマンションだけの問題なのでしょうか。
また、この施工業者だけの問題なのでしょうか。
マンションは、人々の生活の“全て”と言っても過言ではありません。

投稿者 矢島学 (13:12)


再開発中の東京・大手町で温泉くみ上げ

(2015/10/13)


 

徳川家康が入府した際、江戸の町で掘らせた井戸の水はどれも塩辛く、飲み水には適していなかったそうです。
その為、神田上水や玉川上水などの大規模な上水道を建設して、飲み水を確保しなければなりませんでした。
あれから400年以上経ち、江戸城大手門の前で、まさか温泉を掘り当てるとは。
都心のど真ん中で浸かる温泉は、どんな気分なのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:12)


ラグビーW杯 べスト8ならずも歴史的3勝

(2015/10/12)


 

今回のワールドカップで、多くの方がラグビーの虜になりました。
今後は、トップリーグや大学ラグビーなど、国内の試合にも注目です。
4年間かけて日本のラグビーを応援し続け、2019年の日本大会の時には、ルールを熟知し、真の魅力を堪能出来るようになっていたいものです。

投稿者 矢島学 (13:57)


天気大荒れの北海道 暴風・高波に警戒続く

(2015/10/09)


 

呼び名が、“台風”から“温帯低気圧”に変わると、まるで勢力が弱まったかのような印象を持ってしまいがちです。
しかし、それは大きな間違いであり、油断は禁物です。
台風の定義の一つに、「暖かい空気だけで構成される」というものがあります。
その台風に冷たい空気が混ざると、定義上、台風とは呼べなくなります。
つまり、弱まったのではなく、構造の変化があったがために、名前が温帯低気圧に変わっただけなのです。
ですから、雨風ともに強い状態が続いていることがあります。
暴風域や予報円などは発表されなくなってしまいますが、地元気象台からの情報には、十分に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:17)


下村メソッドに馳イズムをのせて~馳文科相

(2015/10/08)


 

馳大臣がプロレスラー時代、私は全日本プロレス中継で、よく馳選手の試合を実況しました。
豪快なジャイアントスイングに、鮮やかな裏投げ、柔軟性を生かした鎌固めに、華麗なるノーザンライトスープレックス。
会場の多くのファンが、魅了されました。
オリンピック出場経験があり、教員免許もあり、そして痛みも分かるという経歴。
是非、スポーツ政策や学校教育の充実に、力を注いで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:28)


梶田教授が改めて喜び語る 大村教授も祝福

(2015/10/07)


 

物質の最小単位である素粒子の研究成果が、世界で最も偉大な栄誉に輝きました。
昨夜の会見でも、恩師の教えや仲間の存在のおかげであると話していた梶田教授。
その系譜は、必ずや次代の研究者に続いていくことでしょう。

投稿者 矢島学 (13:14)


大村教授「朝起きて実感」「亡き妻に報告」

(2015/10/06)


 

予防薬や治療薬で多くの命を救ってきたという実績は勿論、常に「世の為、人の為」をモットーにされてきたことにも、頭が下がります。

投稿者 矢島学 (13:14)


2勝目振り返る ラグビー日本代表HC

(2015/10/05)


 

ラグビーでは得点を決めた選手が、パフォーマンスなどの行為で自分の活躍を誇示するようなことは、決してありません。
何故なら、トライは自分だけの力で成し遂げたものではなく、15人みんなで力を合わせてつないだものだから。
『ONE FOR ALL,ALL FOR ONE』
この謙虚な姿勢が、ラグビーの精神であり、大きな魅力です。
「誰もヒーローになろうという目立ちたがりがいなかった。」という、エディーヘッドコーチの言葉が、それを象徴しています。

投稿者 矢島学 (13:04)


「スポーツを社会発展につなげるべく精進」

(2015/10/01)


 

現役時代のバサロ泳法のように、スピード感と推進力を発揮してくれることでしょう。
アスリートならではの感覚を生かし、選手の目線に立った取り組みが期待されています。

投稿者 矢島学 (14:16)


TPP交渉 水産物など一部関税撤廃で調整

(2015/09/30)


 

消費者にとって嬉しいことというのは、生産者にとっては厳しいことです。
TPP交渉で目指している“国益”とは何なのか、改めて考えさせられます。
そして、本当に今回こそ、合意できるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:03)


火星に“水”存在…NASAが観測結果発表

(2015/09/29)


 

これまでも火星には、氷や、水の流れた跡があるのではないかということは、指摘されていました。
しかし、氷でもなく、水の跡でもなく、今も流れている水があるのだとしたら、これはひょっとすると生命体がいるのでは。
塩類を含む水ということは、塩水つまり、海水か。
やはり火星人は、海にいるタコのような姿なのか…。
妄想だけが膨らみます。
今後の研究に期待しましょう。

投稿者 矢島学 (12:45)


スペインカタルーニャ州議会選で独立賛成派が過半数

(2015/09/28)


 

独立を巡る問題と言えば、去年9月に行われた、スコットランド独立の賛否を問う住民投票が、記憶に新しいところです。
「一つのヨーロッパ」を目指したEUも、ギリシャ問題や、移民や難民などの受け入れ問題で、揺れています。
そして、その「一つの国」の中でも、意見の相違を抱えているという現実。
このカタルーニャ問題が、今後のヨーロッパ情勢に、影響を与えることになるかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:46)


自信持って戦える…ラグビー日本代表が会見

(2015/09/22)


 

25年前から、大学ラグビーを中心に興味を持って見てきました。
当時は、大学王者と社会人王者の実力差が、開き始めた時期でした。
その社会人チームのスター選手が集まった日本代表も、当時は外国チームに全く歯が立たず、屈辱的な大敗も喫していました。
それを思うと、今回の日本の歴史的快挙は、夢のようです。
日本のランキングが11位に上がったため、12位のスコットランドは形式上、“格上”ではなくなりましたが、世界トップクラスの強豪であることは間違い有りません。
明日の一戦でも、文字通りトライを続けて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:33)


緊急世論調査 安保成立「評価せず」58%

(2015/09/21)


 

「成立してしまえば全てが済んだ」というわけではありません。
これから、この法律をどう運用していくのか。
日々変化していく国際情勢を、どのように受け止めるのか。
国民への説明責任は、より一層重大になるでしょう。

投稿者 矢島学 (12:44)


茨城にも大雨特別警報「最大級の警戒を」

(2015/09/10)


 

特別警報というのは、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に、最大限の警戒を呼びかけるために発表されます。
その為、特別警報が出されたときには、重大な危険が差し迫っていたり、既に発生してしまっている可能性もあるのです。
ですから、特別警報が出てからでは、避難が間に合わないこともあります。
特別警報の前に発表される、大雨や洪水などの警報、土砂災害警戒情報、記録的短時間大雨情報、または自治体からの避難に関する情報などに注意することが重要です。

投稿者 矢島学 (13:10)


【台風18号】神奈川県への影響

(2015/09/09)


 

台風18号から200km以上も離れている関東地方でも、大雨となりました。
台風は、これからの季節が本番ですし、秋雨前線による大雨でも、毎年被害が出ています。
日頃から、自宅周辺の避難場所や避難ルートを確認しておきましょう。

投稿者 矢島学 (12:58)


軽減税率の還付金額 上限4000円で検討

(2015/09/08)


 

買い物をする時には、マイナンバーカードを持ち歩く必要があること。
還付を受けるためには、携帯電話やパソコンでの申請が必要なこと。
そして、そもそも上限が存在する仕組みであること。
本来の目的である、「所得が低い人の負担感を減らす」ことにつながるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (15:45)


エンブレム応募要項“今月末までに”で作業

(2015/09/03)


 

新国立競技場に続き、エンブレムも白紙撤回。
今後、大会公式マスコットキャラクター選びは、大丈夫でしょうか?
分野の違いはありますが、こうした「公式」な選考の重要性を、関係者の間で共有して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:36)


きょうは防災の日 首相と全閣僚が防災訓練

(2015/09/01)


 

今朝の東京は、小雨が降っていました。
閣僚が傘を差しながら、徒歩で官邸に集まりました。
災害は、いつ起きるかわかりません。
晴れの日ではなく、雨や雪の日かもしれません。
昼間に発生するとは限らず、深夜や早朝の可能性だってあります。
家庭や学校、職場でも、毎年同じシナリオで訓練をするのではなく、あらゆる事態を想定して備えることが重要です。

投稿者 矢島学 (13:10)


五輪エンブレム展示例の画像、無断転用か

(2015/08/31)


 

エンブレムは、大会の顔であり、象徴であり、誇りです。
あれだけ招致に力を入れ、実現することになった東京オリンピック。
こうした、競技以外の部分が話題になってしまうのは、残念なことです。

投稿者 矢島学 (13:13)


空調設備見送りも「入れた方がいい」下村氏

(2015/08/28)


 

政府は「1000億円削減した。」と強調しています。
しかし、“従来の予算”があまりにも莫大であったというだけのこと。
今日発表された額でも、ロンドンオリンピックの競技場の、約3倍なのです。
そもそも、“従来の予算”の中に、“利用頻度や効果が低い空調設備費”として、100億円もの金額が計上されていたとは驚きです。
こうした無駄は、本当にもう無いのでしょうか?
また、1550億円という金額は上限であり、この額に近付ければ良いというものではありません。
削減できる部分は徹底して削減し、少しでも金額を抑えるべきです。
そして、あとになってから、「これは、1550億円の予算には含まれない部分です。」だとか、「為替変動の影響で。」とか、「消費税率が上がったから。」などという理由で、この上限をオーバーすることは、やめて下さい。

投稿者 矢島学 (14:37)


金井宣茂さん会見「私は潜りの宇宙飛行士」

(2015/08/27)


 

元海上自衛隊の医師で、潜水医学が専門の金井さん。
“潜りの医師”や、“潜りの宇宙飛行士”という、ユーモアのある自己紹介をされています。
潜水も宇宙遊泳も、ともに限られた酸素の中で行われるものですから、人体へ影響を及ぼす環境という面で、共通点があるでしょう。
活躍の場は、潜水船から宇宙船へ。
金井さんの2年後の活躍が楽しみです。

投稿者 矢島学 (15:04)


東急線トラブル 国交省、対策とるよう指示

(2015/08/26)


 

今月4日、花火大会の夜、横浜市でJR京浜東北線の架線が切れ、35万人に影響が出たことが記憶に新しいところ。
またもや起きてしまった昨夜の東急線のトラブルでも、36万人に影響が出てしまいました。
日本の鉄道運行の水準は、世界トップレベルだったはず。
まずは、事故やトラブルを起こさないこと。
そして、万が一起きてしまっても、影響を最小限に抑えることを、JRや東急線に限らず、全ての公共交通機関に徹底して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:44)


油井亀美也さん「1等星並みに輝けたかな」

(2015/08/25)


 

地上から400km上空で成功した、油井さんと若田さんによる“宇宙規模”の連携。
見事に、水と食料と実験装置、それに、願いと声援が届きました。

投稿者 矢島学 (14:22)


食料など補給へ「こうのとり」打ち上げ成功

(2015/08/20)


 

アメリカとロシアによるロケット打ち上げが、続けて失敗していた為、国際宇宙ステーションへの物資補給が懸念されていました。
今回の打ち上げ成功で、改めて日本が誇る宇宙航空研究開発の、レベルの高さが証明されました。
赤ちゃんや幸せを運ぶとされる“コウノトリ”のように、水や食料、バッテリーや実験装置などの大切なモノを運ぶ無人補給機“こうのとり”。
油井さんがロボットアームを使って24日にも行うという、こうのとり“捕獲”作業も、今から楽しみです。 

投稿者 矢島学 (13:11)


天津爆発 現場から神経性ガス検出

(2015/08/19)


 

まだ多くの方が行方不明のままです。
今回、神経性ガスが検出されたことで、捜索活動にも影響するかもしれません。
そもそも、なぜ危険物質が存在していたのか。
そして、なぜ公表されるまでに時間がかかったのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:34)


熱中症搬送、前週比6割減 引き続き警戒を

(2015/08/18)


 

比較の対象となっている“前の週”というのは、ちょうど東京でも猛暑日連続記録が更新されていた、あの週でした。
去年より2倍近い人数であるということですから、油断せず、警戒を続けることが必要です。 

投稿者 矢島学 (14:12)


避難住民「ベッドで寝たい」火山性地震続く

(2015/08/17)


 

日常的に噴煙が上がっている桜島。
火山とともに生活し、防災意識が高く、避難訓練も重ねている島民の皆さんではありますが、
さぞかし不安な思いをされていることでしょう。
同じ鹿児島県で、今年5月に噴火した口永良部島は、現在も噴火警戒レベル5が継続中です。
いつ収束するのかが分からないのが、火山活動。
一日も早く以前の生活に戻れることを願いつつ、速やかな短期的支援とともに、
中長期的なサポートを準備しておくことも必要かもしれません。 

投稿者 矢島学 (13:06)


広島市長 平和記念式典で核兵器廃絶を訴え

(2015/08/06)


 

今年は例年にも増して、じっくりと考える夏を迎えています。
平和とは何か、戦争とは何か、核兵器とは何か、そして安全保障とは何か。
国外に向け「核廃絶」をアピールしていくのと同時に、国内に向けて「平和」を訴えていく必要性を強く感じる、8月6日です。 

投稿者 矢島学 (13:50)


京浜東北線に遅れ 架線切れは2本同時に

(2015/08/05)


 

今年4月12日JR秋葉原駅付近で、架線を支える柱が倒れ、山手線と京浜東北線が9時間半にわたって運転を見合わせ、41万人に影響が出ました。
また、ゴールデンウィーク初日の4月29日には、東北新幹線の郡山駅構内でパンタグラフが折れて架線が切れ、6万人以上に影響が出ました。
昨夜の、京浜東北線の架線が切れた原因は、今のところ分かっていませんが、これだけ続くということは、何か共通した要因があるのでしょうか。
いずれの事案も、大きな人的被害は出ていませんが、一歩間違えれば、大惨事になってしまいます。
夏休みで、多くの人が電車を利用する時期でもありますから、改めて安全運行を心がけて欲しいと思います。 

投稿者 矢島学 (13:09)


東京五輪エンブレム 組織委「問題ない」

(2015/07/30)


 

世界で最も注目度の高いイベントが、オリンピックです。
「問題がない。」ということも含めて、東京の魅力が世界に伝わるものであって欲しいと思います。
今後はエンブレムに続き、大会の公式マスコットなどの選定も進められることでしょう。 

投稿者 矢島学 (13:26)


TPP 日米閣僚協議始まる

(2015/07/29)


 

太平洋の真ん中で、環太平洋の協議は決着するのか。
決着した場合、我々の生活には、どんな変化があるのか。
そして、その変化は、国益につながるのかどうか。
Rainbow State(レインボー・ステイト)と呼ばれるハワイに、連携協定の虹は架かるのでしょうか。 

投稿者 矢島学 (13:35)


米ボストン 24年五輪立候補を取りやめ

(2015/07/28)


 

「オリンピックと費用」に関しては、東京の新国立競技場が問題になっています。
しかし、スタジアムの建設は、氷山の一角であるのかもしれません。
大会の招致、準備、運営を通じて、どれだけ費用を抑え、負担を軽減できるのか。
将来にわたり、オリンピックを開催し続けていくためには、何が必要か。
今後を占う意味で、リオも東京も、世界中から注目されています。 

投稿者 矢島学 (13:14)


川内原発 重大事故想定の大規模訓練始まる

(2015/07/27)


 

訓練は大事です。
今回のような原発敷地内の訓練は勿論、地元住民の避難訓練も重要です。
昼でも夜でも、平日でも休日でも、夏でも冬でも、晴天でも荒天でも。
想定通りに、全ての住民の避難は可能ですか?
“地元自治体“が同意した再稼働は、もう目前です。

投稿者 矢島学 (13:07)


太陽系外に「地球のいとこ」発見 NASA

(2015/07/24)


 

この惑星は、1400光年も離れたところにあるそうです。
つまり、いま地球から見えるこの惑星の輝きは、1400年前に発せられ、ようやく1400年掛かって地球に届いた光であるということになります。
1400年前というのは、日本でいえば飛鳥時代、聖徳太子の頃です。
もし、この惑星に生命が存在していたら、将来的に人類は、“宇宙版遣隋使”を派遣する時代が来るかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:55)


打ち上げ成功 地元・川上村でも拍手と歓声

(2015/07/23)


 

私も同じ長野県出身者として、嬉しい限りです。
八ヶ岳山麓にある川上村は、高原野菜の畑が広がる自然豊かな村。
空気が澄んでいるため、近くには、国立天文台の観測所もあります。
幼い頃から、信州で満天の星空を眺めていた油井さん。
その星に近づいた今、国際宇宙ステーションからは、どのような景色が見えますか?

投稿者 矢島学 (13:00)


熱中症での救急搬送者が増加 前週のほぼ倍

(2015/07/22)


 

熱中症の人数が増えているだけでなく、重症化しているということが心配です。
搬送された人の、実に3人に1人が、“入院の必要性有り”と診断されているとは。
決して、「自分は大丈夫だろう。」と油断しないで下さい。
熱中症にかかってから処置を講ずれば良いという考えではなく、熱中症にかからないための予防措置を取る姿勢が大切です。

投稿者 矢島学 (13:26)


首相「深層NEWS」で安保法案などを語る

(2015/07/21)


 

新国立競技場問題と安全保障関連法案は、ともに国民からの十分な理解が得られていないものでした。
そのうち、新国立競技場については、世論を受けた形で白紙からの見直しを明言しました。
では、同じく世論を受けて、安全保障関連法案に関しては、今後どう扱っていくのか。
今夜10時から放送される、BS日テレ「深層ニュース」の中で、安倍総理はどのように語っているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:29)


安倍首相「海の日」イベントで中国けん制

(2015/07/20)


 

雄大な海は、豊かな恵をもたらす存在でもあり、時には畏怖の念を抱く対象にもなります。
また国境でもある海は、交易や友好の舞台でもあると同時に、対立や衝突の現場にもなります。
今日も多くの人々がレジャーを楽しんでいる海。
これからも平和と繁栄の象徴でありますように。

投稿者 矢島学 (13:41)


台風11号 動き遅く大雨は長引く見込み

(2015/07/17)


 

台風が遠ざかっても、また、熱帯低気圧に変わったとしても、決して油断しないで下さい。
雨や風、波の影響は残ります。
明日から3連休の方も多いと思いますが、海や山へお出かけの際は、十分に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:16)


“新国立” 政府内で建設計画の見直し検討

(2015/07/16)


 

私たちがオリンピックで見たいのは、“筋骨アスリート”による“世界最高水準の競技”であり、“鉄筋コンクリート”による“世界最高金額の設備”ではありません。
「計画を見直すと、間に合わないから・・・。」という理由の一点張りで、このまま巨額の建築物を造ったら、世界中から笑われます。
期間、予算、強度という3つの条件をクリアし、新国立競技場を、「より早く、より安く、より強く」造ったら、世界中から認められます。

投稿者 矢島学 (12:54)


伊方原発 3例目の“審査合格”

(2015/07/15)


 

今日“合格”したのは、あくまで原発敷地内の安全対策です。
周辺自治体の避難計画など、敷地外の安全対策に関しては、全く別問題なのです。
是非一度、地図をご覧頂きたいのですが、伊方原発は、細長い佐田岬半島の付け根に立地していて、主要幹線道路は国道197号線の一本しかありません。
もし避難が必要になった際、交通集中による渋滞や混乱、地震による道路の崩壊で通行止めが発生する恐れなどは、無いのでしょうか。
さらに万が一、重大事故が起きてしまった際には、半島の西側にあたる大部分の方々は、原発前の道路を通って東方面に避難することが出来なくなり、船での避難を余儀なくされます。
地震後には、津波が起きる可能性もありますし、港湾施設が壊れているかもしれません。
また、台風や嵐で海が荒れていたりする時に事故が起きた場合に、船での迅速な避難は可能でしょうか?
雇用の問題も抱えつつ、文字通り総合的な判断が必要です。

投稿者 矢島学 (13:57)


車線変更の際にバスが追突か 東名阪道事故

(2015/07/14)


 

高速バスの事故と聞いて、関越自動車道の事故を思い出しました。
今回の事故につながった背景に、何か問題は無かったのか。
もうすぐ、楽しい夏休み。
安心して利用できるように、改めて、安全管理と安全運転をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:55)


JR東京駅「新幹線に爆弾しかけた」と電話

(2015/07/13)


 

先日起きた新幹線放火事件が、記憶に新しいところです。
そんな中、爆破を予告する電話をかけるとは、本当に許せない行為です。
どれだけ多くの人を恐怖に陥れ、不安にさせ、多大な迷惑をかけたことか。
通話履歴や声の特徴などを手がかりに、徹底した捜査をして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:06)


警視庁 全国最後の危険ドラッグ販売店摘発

(2015/07/10)


 

まだ警察が把握していない店があるかもしれません。
また、これから新たに扱いを始めたり、店舗を持たずにインターネット販売している業者もいるでしょう。
“最後”とされる販売店が摘発されましたが、決して安心は出来ません。

投稿者 矢島学 (13:03)


ギリシャ・チプラス首相 新たな支援要請

(2015/07/08)


 

会議のテーブルに並んだEU各国の首脳の表情は、立場の優劣を象徴しています。
最大の支援国ドイツのメルケル首相が極めて厳しい表情なのに対し、当のギリシャのチプラス首相は、何故か笑顔です。
借金の額が、あまりにも大きいためでしょうか。
債権者と債務者の立場が、まるで逆転してしまっているかのようです。

投稿者 矢島学 (13:02)


口永良部島 台風備え住民65人が一時帰島

(2015/07/07)


 

島という環境から、避難も帰島も、交通手段は船です。
今後、本格的な帰島を考える上では、船舶の運航が重要です。
台風シーズンなどで海が荒れている時は、島に船が近づくことが困難になります。
その為、もし帰島後に再び火山活動が活発化してしまった場合に、迅速な避難が出来ない日もあるでしょう。
一日も早く元の生活に戻りたいと願いつつ、万が一の際の対応も考えなければならないという、複雑な事情があります。

投稿者 矢島学 (13:10)


安倍首相「大変うれしく思う」世界遺産登録

(2015/07/06)


 

世界遺産登録は、「ゴール」ではなく、「スタート」です。
施設の保存や管理は勿論、その内容を後世に語り継いでいくことが必要です。
まずは、今回の登録を機に、23の施設について、興味を持って調べてみようと思いました。

投稿者 矢島学 (13:06)


拉致被害者ら調査 北朝鮮「時間がかかる」

(2015/07/03)


 

果たして、この1年間は何だったのか。
ただ時間だけが過ぎていただけだったのか。
そもそも、特別調査委員会には、実体はあるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:17)


プールの機械室から塩素ガスが発生 山形市

(2015/07/02)


 

この時期、多くの小学校で、水泳の授業が始まっています。
同じようなことが、他のプールで起きる可能性も否定できません。
全国の現場で、安全管理を徹底させて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:54)


出勤早め残業抑制を…国家公務員「ゆう活」

(2015/07/01)


 

「ゆう活」とは、「日照時間が長い夏に、朝早い時間に仕事を始め、早めに仕事を終えることで、まだ明るい夕方の時間を有効に活用し、生活を豊かにしようという取り組み」のことだそうです。
いわば、欧米のサマータイムのようなものでしょうか。
しかし、決められた終業時刻を迎えたのに、「まだ明るいし、取引先も業務中だから、ちょっとだけ頼むよ…。」などという形で、結局は残業を強いられたりするような事態にはならないでしょうか。
社員は、自分の仕事を効率的に終えること。
企業は、社員の退勤時刻を厳格に守ること。
それが守られれば、今後普及していく制度のようにも思えます。
ただし、朝、早起きが出来れば…。

投稿者 矢島学 (13:00)


無人ロケット爆発 千葉工大のカメラ再び…

(2015/06/29)


 

去年に続き、今回も爆発事故に巻き込まれてしまった、千葉工業大学のカメラ。
関係者の皆さんが再挑戦をすると聞き、その熱意に頭が下がります。
星に願いが届き、3度目の正直で夢が実現しますように。
それにしても、失敗が続いていることで、国際宇宙ステーションへの物資輸送の計画自体は、大丈夫なのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:04)


新国立競技場 約2500億円で最終調整

(2015/06/24)


 

費用は膨らむ一方です。
2500億円を、単純に国民一人あたりで割ると、約2000円です。
我が家は5人家族なので、1万円もの負担に相当します。
完成させるまでの時間的余裕が無いのはわかりますが、お金ではなく、知恵を出しませんか。

投稿者 矢島学 (13:08)


東日本を中心に激しい雨や雷雨の見込み

(2015/06/23)


 

今、この原稿を書きながら、雷レーダーを見ています。
関東地方でも、所々で雨雲が発達しているのがわかります。
急に黒い雲が広がってきたり、雷の音が聞こえてきたら、頑丈な建物の中に入りましょう。

投稿者 矢島学 (12:46)


マグロ帰る…水槽に77匹 葛西臨海水族園

(2015/06/22)


 

依然として、「原因が不明である」という点だけが心配です。
このまま、元気に泳ぎ続けて欲しい。
今後、マグロが成長し、その数も増え、以前にも増して迫力有る回遊が見られる日が、楽しみです。

投稿者 矢島学 (13:08)


FIFA汚職 国際手配の親子2人が出頭

(2015/06/19)


 

出頭したのに、争う姿勢を示しているということです。
あまりにも大きな組織の、あまりにも大きな額の賄賂。
次のW杯までに、真相を完全に究明して、疑惑を払拭することは出来るでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:52)


「東京おもちゃショー2015」が開幕!

(2015/06/18)


 

私が初めて携帯電話を買ったのは、社会人になってからでした。
スマートフォンに変えたのも、ごく最近です。
既にスマートフォンを使うことが当たり前という、おもちゃの世界。
操作方法を、我が子に教えてもらう日も、近いでしょう。

投稿者 矢島学 (12:44)


選挙権年齢「18歳以上に」改正法成立

(2015/06/17)


 

最近の国政選挙における年代別の投票率を見ると、若い人ほど低いという傾向があります。
去年12月の衆議院議員総選挙では、20歳代の投票率は、わずか32.58%でした。
このまま少子高齢化社会が進めば、将来、最も重い負担を強いられるのは、実は今の若い世代の皆さんです。
政治への関心を高め、有権者になったら、是非投票に行きましょう。

投稿者 矢島学 (13:29)


噴火規模は?警戒レベル引き上げは? 解説

(2015/06/16)


 

今朝の噴火は、ごく小規模なものでした。
火砕流の発生も確認されていないそうです。
しかし、活発な火山活動が続いています。
気象庁や自治体からの情報に注意し、危険な地域には立ち入らないようにしましょう。

投稿者 矢島学 (13:55)


ジョージア洪水 動物園からカバなど逃げる

(2015/06/15)


 

国際ニュースで「ジョージア」と聞くと、アメリカのジョージア州が思い浮かびますが、
このニュースでのジョージアは、旧グルジアのことです。
旧グルジアと聞いても、なかなか詳細なイメージがわきにくいのですが、東ヨーロッパの国です。
ロシアとトルコに挟まれた位置にあり、黒海に面しています。
そういえば、大相撲の元小結、黒海の出身地です。

投稿者 矢島学 (13:39)


福島第一“使用済み燃料”取り出し先送りへ

(2015/06/12)


 

廃炉まで40年という長い道のり。
しかし、震災からわずか4年が経過しただけで、早くも計画が3年も先送りされました。
原発事故が、人間の尺度を超越した、深刻な事態であるということを物語っています。
そして、その40年という枠組みを維持することも、果たして現実的なことなのでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:42)


ブランド力UPを 日本ワイン表示厳格化へ

(2015/06/11)


 

基準の厳格化によって、ブランド価値が高まることが期待されています。
しかし同時に、価格も高くなってしまうことはないのかが気になります。

投稿者 矢島学 (12:42)


障害者施設「大藤園」で暴行、元職員逮捕

(2015/06/10)


 

今回は、暴行の映像と関係者の告発があったから、逮捕につながったと思われます。
しかし、こうしたSOSの“声”に、もっと早く気付くことは出来ないものでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:23)


IOC会長、新国立競技場の建設問題で苦言

(2015/06/09)


 

最近のオリンピック数大会の報道内容を振り返ると、我々日本のメディアは、開催国の競技場建設や交通網整備などの遅れを指摘してきました。
そこには、「日本だったら、こんなに準備が遅れることは無いのに。」という自負があったかと思います。
それが、まさかこんな事態になってしまうとは。
あの「おもてなし」の精神は、何処へやら。
今こそ、もう一度、一致団結する時ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:02)


G7サミット ロシアへの制裁継続で一致

(2015/06/08)


 

G7各国の利害関係や立場の違いはありながらも、ロシアへの制裁継続で一致しました。
来年、2016年のサミットは、日本の三重県で開催される「伊勢志摩サミット」です。
一年後に、日本とそのロシアの関係はどうなっているのか。
そして、その時プーチン大統領の訪日は、既に実現しているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:16)


FIFA・ブラッター会長が辞意を表明

(2015/06/03)


 

後任の会長を選ぶ「緊急理事会」は、「早ければ」今年12月に行われる見通しとのこと。
開催するまでに6ヶ月も間があく理事会の、どこが緊急理事会なのか。
早ければ12月ということは、遅ければ、越年となってしまう可能性もあるのか。
選手にフェアプレーを推奨してきたFIFAの幹部自身に、自浄作用が有るのかが試されています。

投稿者 矢島学 (13:01)


九州南部 平年より2日遅い“梅雨入り”

(2015/06/02)


 

今年は「沖縄」より早く「奄美」が、最も早く5月19日に“梅雨入り”していました。
口永良部島は、気象情報の地域区分では、「種子島・屋久島地方」であり、「奄美」ではなく「九州南部」に含まれます。
その「九州南部」も、今日梅雨入りしたと見られるということです。
一日も早い帰島を目指しながら、降り積もった火山灰と雨による土石流に、警戒して下さい。

投稿者 矢島学 (13:13)


“自転車危険運転”に講習義務化 法律施行

(2015/06/01)


 

自転車の危険運転は、大けがや死亡事故にもつながります。
講習の受講や罰金を避けるためという理由ではなく、周囲の人や自分自身がけがをしないようにするために、安全運転を心がけましょう。

投稿者 矢島学 (12:50)


元コンビニ店員 電子マネー不正チャージ

(2015/05/28)


 

「クレジット」という言葉には、「信用」という意味があります。
このように悪用されることがあるとは、知りませんでした。
まさに、クレジットカードの信頼が揺らぐ事件です。

投稿者 矢島学 (13:37)


川内原発、7月にも再稼働へ 審査全て終了

(2015/05/27)


 

保安規定が認可され、審査に合格しました。
しかし、保安規定や審査基準というモノは、紙に書かれた文章に過ぎず、実際に有事の際それを行動に移すのは、人間の力です。
そして、その人間の想定を上回るのが、自然災害です。
また、その自然災害に対応して、安全を確保しなければならないのが、人間なのです。

投稿者 矢島学 (13:52)


空き家対策特別措置法 全面的に施行

(2015/05/26)


 

高齢化や過疎化が進んでいることは認識していました。
しかし、全国にある空き家が、820万戸にものぼるということは知りませんでした。
今後も、こうした空き家の恒久的な管理は、深刻な問題です。

投稿者 矢島学 (13:09)


夏場所初優勝 照ノ富士、一夜明け喜び語る

(2015/05/25)


 

モンゴル出身の照ノ富士に、「平成生まれ」という感覚があるのかどうかは別として、長い歴史を誇る大相撲が、新たな時代に突入したことは確かです。
日本人力士の活躍も期待しています。

投稿者 矢島学 (12:54)


2号機のベント、失敗の可能性高い~東電

(2015/05/20)


 

四国電力伊方原発3号機の再稼働が事実上“合格”した今日、東京電力は、「福島第一原発2号機のベントが、震災時に“失敗”していた可能性が高い」と発表しました。
「動くはずの装置が作動しなかった」とのことです。
2つの原発には、「加圧水型」と「沸騰水型」というタイプの違いはありますが、安全対策を徹底させる基本的な方針は同じはずです。
安全に“絶対”はないということを念頭に、想定外の事態も想定する必要があるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:29)


オスプレイ配備計画、変更ない 米国防総省

(2015/05/19)


 

同じオスプレイでも、アメリカ空軍が特殊作戦機として使用する「CV22」に比べて、アメリカ海兵隊が輸送機として使用する「MV22」の方が、事故率が低いとされてきました。
MV22が配備されている沖縄・普天間基地周辺の皆さんも、CV22の配備計画がある東京・横田基地周辺の皆さんも、心配でたまらないと思います。
まだ事故原因が調査中であるのに、「日本での運用や配備計画に変更はない。」と判断することこそ、時期尚早ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:50)


大阪都構想否決から一夜、橋下市長が登庁

(2015/05/18)


 

得票率にして、0.8ポイントという僅差でした。
まさに、大阪市を二分するテーマであったことが明らかになりました。
また、大阪市内の各区ごとの開票結果を見ると、区によって賛否が分かれていることもわかります。
今回の住民投票の結果は、賛成・反対双方にとって、非常に重みのあるものとなりました。

投稿者 矢島学 (13:10)


福島第一原発 建屋カバー解体へ作業開始

(2015/05/15)


 

震災直後に、この1号機の建屋カバーがかけられた当初は、「水素爆発による被害を隠すための、東京電力の隠蔽工作だ。」などという声さえ上がったことを覚えています。
あれから4年経ち、そのカバーの解体に向けた作業が始まったということは、ほんの僅かではありますが、作業が進展しているということでしょうか。
と、この原稿を書いていたら、福島県沖を震源とする地震が発生し、福島浜通りで震度4を観測しました。
地震活動も原発事故も、まだ収束していません。
ただでさえ慎重さが求められる解体作業。
地震発生にも警戒しながら、放射性物質が飛散しないように最大限の注意を払って欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:54)


安保法制関連法案きょう閣議決定へ

(2015/05/14)


 

日本の安全保障政策が、大きな転換点を迎えるかもしれません。
国会で十分な審議を行うことも必要です。
しかし、それよりも、まず我々国民がこの問題にもっと関心を持つことが必要なのではないでしょうか。
国の将来を左右する大変重要な問題であるのにも関わらず、いつの間にか成立してしまいそうな気配はありませんか?

投稿者 矢島学 (13:35)


岩手県で震度5強 東日本大震災の余震か

(2015/05/13)


 

出勤前の支度をしている時、東京の我が家でも、長い時間揺れを感じました。
岩手県で「震度5強」という画面表示を見た時、津波の可能性を考えました。
その後、「津波無しで良かった。」と安堵したものの、今朝の地震は、東日本大震災の余震であるとのこと。
4年も経つのに、マグニチュード6.8もの余震が起きることに、地震活動が持つスケールの大きさを感じました。

投稿者 矢島学 (15:22)


震災の復興費用 地元も一部負担の方針

(2015/05/12)


 

今年度で集中復興期間が終わるということは確かですが、実際に集中的な復興が実現したのかどうかということが、一番大事なのではないでしょうか。
是非とも、被災した自治体の声に耳を傾けて、柔軟に対応して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:54)


台風6号あす朝にかけ沖縄接近 暴風に警戒

(2015/05/11)


 

まだ5月だというのに、台風が近づいています。
フィリピンでは、被害も出ました。
暴風や高波、非常に激しい雨に警戒して下さい。

投稿者 矢島学 (13:44)


“TPP条文案を開示”西村副大臣が撤回

(2015/05/08)


 

先日の発言に関し、「伝え方が悪かったと反省している。」と陳謝しました。
しかし、伝え方が悪かったという印象はありません。
それよりも、今日この撤回表明をした際の、開示できない理由の伝え方こそが、歯切れ悪いのではないでしょうか。
何故、アメリカでは開示できているのに、日本の国会議員には開示できないのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:02)


シャーロット王女 初めてのお出かけ

(2015/05/07)


 

出産から僅か10時間で退院したことにも驚きましたが、誕生から一週間経たずに200キロも車で移動するというのも驚きです。

投稿者 矢島学 (12:51)


噴火警戒レベル2に“火山活動新たな段階”

(2015/05/06)


 

「箱根」と一口に言っても、広い範囲が含まれます。
警戒レベルが対象としている範囲がどこで、警戒すべき事項が何であるかを、正しく把握することが重要です。

投稿者 矢島学 (15:07)


これまでのTPP条文案、国会議員に開示へ

(2015/05/05)


 

交渉をしているということは知っていても、具体的に何を交渉しているのかという一番大事な部分が、我々国民に今ひとつ伝わってこないTPP。
それもそのはずです。与党の国会議員でさえも、交渉内容を把握していないのですから。
では、交渉が妥結してから初めて内容を知らされて、国民は納得できるでしょうか?
また、開示された交渉内容を、秘密にしておくことができるでしょうか?

投稿者 矢島学 (14:37)


大涌谷 一部で地表温度の上昇を確認

(2015/05/04)


 

箱根山の噴火警戒レベルは、現在のところレベル1(平常)です。
しかし、この「平常」というのは、「活火山として平常」という意味であり、一般の平穏な住宅地のような「日常」とは違います。
その上で、事前に避難マニュアルに目を通し、気象庁や地元自治体から発表される情報に留意することが必要です。

投稿者 矢島学 (15:29)


きょうから5月 “クールビズ”スタート!

(2015/05/01)


 

電力需給が逼迫していた為、電力会社から毎日発表される電力情報に敏感になり、節電に力を入れていたのは、わずか4年前の夏です。
自分の心がけ次第で実現できるクールビズには、今年も積極的に取り組みたいものです。
それは、地球の為でもあり、社会の為でもあり、企業や家計、そして自分自身の為でもあるのです。

投稿者 矢島学 (14:21)


ネパール大地震 死者5500人を超える

(2015/04/30)


 

東日本大震災でも指摘された、震災関連死の問題。
水・食料や医薬品の不足、劣悪な衛生環境、そして避難生活の長期化により、事態が更に深刻になる恐れがあります。
地震発生から6日目となり、既に緊急援助の段階は過ぎました。
国際社会からの、中長期的な支援が急務です。

投稿者 矢島学 (12:58)


アスファルト工場で爆発、20軒被害 川口

(2015/04/29)


 

今回、けが人はいませんでしたが、窓ガラスが割れてしまいました。
爆発した工場の敷地から、道路一本挟んだところに、家や店が建ち並んでいます。
万が一の事故を想定しておくなどの安全管理は、徹底されていたのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:05)


箱根山・大涌谷で“噴火想定”避難指示訓練

(2015/04/28)


 

防災力を高める為には、こうした行政側の「知らせる努力」とともに、我々市民側の「知る努力」が必要です。
訪れる地域の情報を事前に入手したり、避難ルートを確認しておいたり、常に最新の気象情報に敏感になったりと、自分で防災意識を高めることが重要です。
明日からゴールデンウイーク。
山や温泉、絶景などを楽しみながらも、相手が“自然”であることは、忘れないようにしましょう。

投稿者 矢島学 (13:18)


死者3200人超える ネパール地震

(2015/04/27)


 

余震に警戒しながら行う救出活動は、72時間の壁との戦いでもあります。
震災を経験した日本だからこそ出来る緊急援助や、中長期の援助があるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:08)


公園で高放射線量“掘り起こし”に向け調査

(2015/04/24)


 

2011年に世田谷区では、10月には民家の床下から、11月にはスーパーの敷地から高い放射線量が検出されました。
いずれの場所からも、夜光塗料や医療器具などに使われる「ラジウム226」が、瓶に入った状態で見つかっています。
なぜ今回も、子供達が遊ぶ平穏な公園から、高放射線が測定されるのでしょうか。
速やかに線源を取り除き、不安を払拭して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:48)


川崎駅衝突 線路内への移動指示が不明確か

(2015/04/23)


 

去年起きたこの事故も、先日の山手線の柱が倒れた事故も、あわや大惨事となるところでした。
是非こうした調査報告書を、今後の事故防止に活かして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:51)


官邸に落下 ドローンに発炎筒のようなもの

(2015/04/22)


 

最近、急速に普及し始めている小型無人飛行機「ドローン」。
映像の撮影や物資の運搬、災害対策や犯罪捜査など、その用途は多岐に渡ります。
しかし、操作ミスで落下したり、悪用されたりした場合は、取り返しのつかないことにもなります。
今回、国家の中枢である総理大臣官邸の屋上に落下したことで、何らかの規制を求める声が出てくることでしょう。

投稿者 矢島学 (13:03)


中国から合成麻薬「ゴメオ」密輸 男を逮捕

(2015/04/21)


 

麻薬の入手方法や、代金の支払い方法も、年々巧妙化しています。
自宅から危険ドラッグが70点も見つかるなんて、恐ろしい限りです。

投稿者 矢島学 (13:04)


宮古島・八重山地方沿岸の津波注意報を解除

(2015/04/20)


 

実際には津波は観測されず、ホッとしました。
しかし、今後の為を考えると、決して油断しないことが重要です。
今日、地震が発生した時刻は、午前10時43分ごろ。
そして、津波注意報が発表された時刻は、午前10時47分でした。
しかし、その時既に、宮古島・八重山地方には、「津波が到達中」と推測されていたのです。
強い揺れを感じたとき、または弱くてもゆっくりとした揺れを感じたときは、直ちに安全な場所に避難することが大切です。

投稿者 矢島学 (13:27)


同色・同形状の矢を押収 クロスボウ事件

(2015/04/17)


 

ふくらはぎを貫通したクロスボウの矢。
殺傷能力の高い、非常に危険なモノです。
やはり、厳しい規制や取り締まりが必要なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:06)


1分で視界400mに悪化 アシアナ機事故

(2015/04/16)


 

事故1分前の視界は、1300mあったそうです。
しかし、広島空港の滑走路の長さは3000mですから、事故1分前の時点で既に、滑走路の半分弱くらいしか見えない状態だったということになります。
さらに、事故直前には、視界がわずか400mに悪化していたとのこと。
今回の事故で、機体が接触したと見られているレーダー装置が設置されている位置は、滑走路から325m離れた地点だそうです。
ということは、事故当時の視界が400mだったとしたら、操縦席からは、機体がレーダー装置に接触する直前になって、ようやく滑走路の端が見え始めたことになります。
今回の広島空港に限らず、安全運航を徹底させる為には、何が必要でしょうか?

投稿者 矢島学 (13:57)


「ふなっしー」広報活動に千葉県警が感謝状

(2015/04/14)


 

船橋市からは、いまだに非公認のふなっしー。
千葉県の警察本部からは、その活躍が公認されました。
ふなっしーにも千葉県警にも、地元愛と熱意を感じます。

投稿者 矢島学 (12:56)


統一地方選前半戦は与党勝利 影響は?

(2015/04/13)


 

「地方創生は、地方自身の手で…。」
選挙期間中に訴えてきたことに、必ず取り組んで下さい。
本当に地方が元気になるかどうかは、地方の代表次第です。

投稿者 矢島学 (13:15)


福島原発 廃炉に向けロボットで内部調査

(2015/04/10)


 

初めて格納容器の中にロボットが投入されました。
ここまで来るのに、4年かかりました。
溶け落ちた燃料がどうなっているのかは、まだ誰にも分からないのです。
40年かかると言われている廃炉への道のり。
今後の作業工程が決まる、重要な調査です。

投稿者 矢島学 (13:03)


なにわの風物詩 造幣局「桜の通り抜け」

(2015/04/09)


 

現在、桜前線は東北地方を北上中。
今日9日は、杜の都仙台で満開になったそうです。
ソメイヨシノも見事ですが、八重桜も見応えがあります。
560mというと、普通に歩くと10分足らずで通り抜けてしまう距離。
この時ばかりは、ゆっくり、ゆったりと眺めながら楽しみたいですね。

投稿者 矢島学 (13:03)


復興のシンボル「ふたば未来学園高校」開校

(2015/04/08)


 

今日入学した1期生の皆さんは、震災当時、小学校5年生でした。
あれから4年間、様々な思いと、固い決意を持って入学されたことでしょう。
まさに、ふるさとの未来を担う若者達を、心から応援したいと思います。

投稿者 矢島学 (13:13)


徳島“着陸やり直し”調査官きょう現地へ

(2015/04/06)


 

「出来事」とも訳される「インシデント」ですが、今回の「重大インシデント」とは、「航空事故が発生する恐れがあると認められる事態」のことを指します。
つまり、あわや大惨事(アクシデント)になっていた、非常に危険な事態だったわけです。
多くの人命を預かっているということを、重く受け止めて下さい。

投稿者 矢島学 (14:47)


NYで爆弾テロ計画か…米国籍の女2人逮捕

(2015/04/03)


 

今回はインターネットへの書き込みをもとに、監視を続けて逮捕したとのこと。
しかし、中には、ネットへの書き込みなどをしていないケースもあるでしょう。
テロの未然防止は、あらゆる手段を講じて、徹底させて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:02)


桜美林大 パイロット養成指定を返上

(2015/04/02)


 

乗客乗員の命を預かるパイロット。
その養成には重大な責任が伴うということを、再認識して下さい。

投稿者 矢島学 (13:00)


日没で中断 岡谷市の山火事 消火活動再開

(2015/04/01)


 

発生から一昼夜がたった岡谷市の山火事。
火災の様子は、隣町からも確認出来たそうです。
この時期は、空気が乾燥していたり、風が強かったりと、火の取り扱いには注意が必要です。

投稿者 矢島学 (13:10)


御嶽山の入山規制 半径2キロに緩和

(2015/03/31)


 

登山や観光の面では、噴火前の状態に近づいてきたのかもしれません。
しかし、火山は何が起きるかわかりません。
御嶽山の噴火前に「平常」と呼ばれていた「噴火警戒レベル1」の表現も、今後は、「活火山であることに留意」に改められることになりました。
山に足を踏み入れる際には、自然が相手であることを強く意識することが必要です。

投稿者 矢島学 (15:07)


農水相 沖縄県の指示の効力を一時停止

(2015/03/30)


 

沖縄県と国の対立が深まっています。
翁長知事と菅官房長官の会談は、いつ実現するのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:59)


大塚家具 久美子社長が引き続き経営権維持

(2015/03/27)


 

家具というのは、文字通り「家で使う道具」です。
使う場所は「家庭」であり、使う人は「家族」です。
父と娘が争った、今回の大塚家具の一件。
どうやってイメージを向上させていくのかが注目されます。

投稿者 矢島学 (14:45)


知事選、きょう告示 統一地方選挙スタート

(2015/03/26)


 

政務活動費の不正が指摘されたことで、度々ニュースになった地方政治。
この選挙は、自分たちの“まち”のあり方を考える、絶好の機会です。

投稿者 矢島学 (13:07)


国交相「安全確認でも交換を」東洋ゴム問題

(2015/03/24)


 

免震ゴムが使われる建物は、高層建築や公共施設など、比較的大規模な建物が多いのが実情です。
大地震の際に懸念される、長周期地震動対策としても、非常に重要な装置です。
これを機に、完璧な対策を講じて、安心して利用できるようにして下さい。

投稿者 矢島学 (12:48)


平年より3日早く 東京都心でもサクラ開花

(2015/03/23)


 

日本テレビでは、先週から東京・上野の不忍池付近に情報カメラを設置しました。
週間天気予報だと、週末は絶好のお花見日和になりそうだとのこと。
天カメでも、見頃の桜を撮影することが出来るでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:53)


危険ドラッグ原料密輸 33歳男を逮捕

(2015/03/19)


 

年々その手口が巧妙化し、悪質な犯罪につながる危険ドラッグ。
何の罪もない人が、車にはねられて犠牲になる事件も起きています。
厳しい規制と摘発で、徹底的に撲滅させて欲しい問題です。

投稿者 矢島学 (13:27)


福井県の原発3基 廃炉を正式決定

(2015/03/17)


 

敦賀原発では、3・4号機増設の為の準備工事が進められており、既に建設予定地の敷地造成が完了しています。
また、島根原発では、3号機が建設中であり、工事の進捗率は、2011年4月の時点で、93.6%でした。

投稿者 矢島学 (13:30)


クリミア編入時「核兵器の使用も準備した」

(2015/03/16)


 

国際社会から、「クリミア編入は一方的な現状変更だ」と非難されている中で、何故このような発言をするのか。
核兵器について言及するということを、どのように考えているのでしょうか。
この発言は、他国を牽制するというレベルの話ではなく、修復不可能な最悪事態を招きかねない、極めて危険な行為です。

投稿者 矢島学 (13:18)


中間貯蔵施設 きょうから汚染土壌など搬入

(2015/03/13)


 

搬入が開始されると、身近なところに仮置きされたままになっている汚染土が、撤去されます。
しかし、それは同時に、多くの方々の故郷が奪われてしまうということでもあります。
そして、「30年後には福島県外で最終処分する」という約束は、本当に守られるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:18)


「線虫」でがん診断 研究チームが発表

(2015/03/12)


 

寄生虫の仲間である線虫。
わずか1ミリの体に、それほど高度な臭覚があるとは知りませんでした。
害を与える寄生虫が、がんの早期発見に貢献してくれるかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:13)


新千歳空港の滑走路に鹿の群れ 運航に影響

(2015/03/04)


 

小学生時代、私が通っていた信州の小学校では、鹿を飼育していました。
ある日、高さ1mくらいの柵を跳び越えて町中に逃げ出し、皆で探したのを覚えています。
見た目は可愛くても、意外と跳躍力があります。
どこから入ってきたのか、柵の高さは十分だったのかなど、再発防止策をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:50)


安倍首相にも“補助金交付企業”から献金

(2015/03/03)


 

こうなると国民から、「与野党関係なく、政治家は皆同じ事をしているのだろう。」と思われても仕方がないでしょう。
果たして問題は、現行法制度のあり方なのでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:04)


25階建てマンションで火災 3人ケガ

(2015/03/02)


 

恐ろしい高層建築の火災。
消火の難しさや、避難の重要性を再認識しました。
今回は、昼間の時間帯でしたが、夜間に起きる火災もあります。
非常口の確認や、煙を吸い込まない避難も、意識しておきたいことです。

投稿者 矢島学 (13:09)


政治とカネ巡り 新たに2閣僚に問題浮上

(2015/02/27)


 

予算委員会というのは、予算に関連する事項だけでなく、あらゆる問題について扱うことが認められています。
とはいえ本来は、国の予算をどう使うかを話し合う場であるはずです。
国民の“お金”より前に、政治家の“カネ”に関する問題を扱わなければならない事態になっているというのは、残念なことです。

投稿者 矢島学 (14:11)


「イスラム国」参加画策 NYで男3人逮捕

(2015/02/26)


 

今回は未然に防いだとはいえ、アメリカ国内にも、「イスラム国」関連のテロの恐れがあったということです。
アメリカ政府高官のアレン特使は、「イスラム国」の壊滅に向けた攻撃について、イラクでの勢いは押さえ込んだという認識を示していました。
「イスラム国」の脅威は、イラクやシリアにされた問題ではなく、アメリカやヨーロッパなど、世界に広がっているのです。

投稿者 矢島学 (13:02)


東電「原因が特定できず、公表しなかった」

(2015/02/25)


 

今回問題になっている“高濃度の放射性物質を含む水”というのは、2号機原子炉建屋屋上の雨水です。
つまり、溶け落ちた燃料を冷やすために行っている“循環注水冷却”で生じている、いわゆる“汚染水“とは、全く別モノであるわけです。
「原因が特定できていなかったから公表しなかった。」という東電の説明には、納得できません。
まさか、“原因が特定できていないから公表していない問題”は、これ以外にはもう無いですよね。

投稿者 矢島学 (12:58)


野党、首相の任命責任を追及 農水相辞任

(2015/02/24)


 

大臣の辞任は、大きな影響を及ぼします。
「政策」や「政権」への影響もあるでしょう。
しかし、最大の影響は「政治」自体への影響です。
またもや発覚した政治と金をめぐる問題は、政治不信を一層募らせています。

投稿者 矢島学 (12:55)


福島第一原発で汚染水漏れ 原因特定できず

(2015/02/23)


 

汚染水が増え続けています。
この汚染水対策は、本来の目的である燃料取り出しの、いわば導入部分に過ぎません。
しかし、ここが上手くいかないと、廃炉に向けた工程が前に進みません。
コントロールが出来ないまま、事故から間もなく4年を迎えようとしています。

投稿者 矢島学 (13:01)


広島土砂災害から半年 被災地で黙とう

(2015/02/20)


 

半年という時間経過は、被災された方々にとっては、何の区切りにもならないのかもしれません。
一方、この半年間で、我々はどんな防災意識を持つことが出来たでしょうか。
宅地の造成と、危険箇所や警戒区域指定のありかた。
土砂災害に関する警報の出し方と、その受け止め方。
避難指示や勧告の出し方と、自主避難の意識。
土砂災害は、日本中どこにでも起きるものです。

投稿者 矢島学 (13:55)


“自転車専用レーン”利用呼びかけ 墨田区

(2015/02/19)


 

この自転車専用レーンによって、自転車と歩行者との衝突・接触事故は防げます。
しかし、自転車と車の事故には、注意が必要です。
自分が自転車を運転する時も、車を運転する時も。

投稿者 矢島学 (13:13)


雪の重みで民家倒壊、住人閉じ込め 津南町

(2015/02/18)


 

豪雪地帯の多くでは、過疎化や高齢化、孤立化が深刻になっています。
除雪や、屋根の雪下ろしも、十分には行えないでしょう。
また、これから暖かくなると、雪崩にも注意が必要です。

投稿者 矢島学 (13:07)


東北で震度4 岩手県内で一時避難指示

(2015/02/17)


 

予想よりも高い津波が来なかったことを、どう受け止めるかが非常に大事です。
「拍子抜けだった。」と捉えると、今後の油断につながってしまいます。
「避難行動の再確認が出来た。」と捉えると、将来の防災につながります。

投稿者 矢島学 (13:46)


男性刺し2週間前に出所 デンマーク銃撃

(2015/02/16)


 

フランス・パリでテロ事件が起きたのは、先月7日のこと。
今回の容疑者が出所したのは“2週間前“だから、今月初め辺り。
収監中に起きたパリの事件に、触発された可能性もあるとのこと。
今回の事件につながるような何らかの接触が、出所後にあったのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:28)


車載カメラが捉えた韓国100台事故の瞬間

(2015/02/13)


 

この映像を見ると、「気付いた時にはもう遅かった」ということがわかります。
スピードの出し過ぎや視界不良時の運転が、どれだけ危険なことか。
自分が今後ハンドルを握る際には、この映像を思い出し、安全運転を心がけようと思いました。

投稿者 矢島学 (14:30)


福井・高浜原発「審査書」合格 再稼働へ

(2015/02/12)


 

今日“合格”したのは、原発敷地内の対策についてです。
敷地外の周辺自治体の避難計画は、これとは別モノです。
一昨日、福井県の国道では、大雪の影響で一時300台以上の車が立ち往生しました。
机上の計算に基づく計画ではなく、深夜や早朝、荒天や厳冬期の想定も必須です。
有事の際、本当に速やかな避難が可能なのか。
是非とも、再稼働する前に、弱者に優しい対策を再検証して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:45)


シリア・アサド大統領「空爆情報得ている」

(2015/02/11)


 

“イスラム国”を壊滅させたいが、アサド政権を支援するわけにはいかないアメリカ。
果たして、「間接的な情報入手」とは、何を示しているのでしょうか?

投稿者 矢島学 (14:04)


日本の農林水産物・食品輸出、過去最高に

(2015/02/10)


 

ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食。
日本人の伝統的な食文化が高く評価されている今、世界に展開する大いなるチャンスです。

投稿者 矢島学 (12:46)


IAEA調査団 きょうから3回目の調査

(2015/02/09)


 

2013年以来、3回目の調査だということです。
前回の調査と比較すると、4号機の使用済み燃料プールからの燃料移送が完了したことは、一定の進展と言えるでしょう。
しかし、依然として進まない汚染水対策は、IAEA調査団の目に、どう映るのでしょうか。
溶け落ちた燃料の取り出しという「本来の目的」に向かって、汚染水対策という「前段階の作業」が、大きく前進するような契機となって欲しい。

投稿者 矢島学 (13:06)


徳島で震度5強 徳島線など運転見合わせ

(2015/02/06)


 

この地震による津波の心配はありませんでした。
しかし、震源が陸地の直下であった為、緊急地震速報とほぼ同時に揺れた地域があったようです。
もし、揺れを感じたら、冷静で迅速な“身の安全確保”が必要です。
その為にも、揺れる前から(日頃から)、“その時”に備えておく必要があります。
我々アナウンサーも、改めて防災意識の重要性を感じました。

投稿者 矢島学 (13:18)


台湾旅客機墜落 エンジントラブルが原因か

(2015/02/05)


 

多くの日本人が暮らし、海外旅行で訪れる地、台湾。
エンジントラブルの可能性が出てきましたが、設計の問題なのか、整備や運航上の問題なのか。
今後、安心して利用できるように、原因究明と再発防止をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:58)


北海道・羅臼町 国道の通行止め解除

(2015/02/04)


 

北海道は雪に慣れていると思われがちです。
しかし、特に高齢の方や山間部にお住まいの方などには、大雪は深刻な影響をもたらします。
明日は西日本から東北にかけて、積雪が予想されています。
最新の気象情報にご注意下さい。

投稿者 矢島学 (12:57)


TPP協議開始 米代表は日米間の進展協調

(2015/02/03)


 

ここの所、TPPをめぐるニュース原稿の中には、「譲歩」や「妥結」、「詰めの協議」という言葉が目立ちます。
今日も、「進展を強調」という表現が出てきました。
果たして、「国益」のために、どのような合意に漕ぎ着けるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:41)


寝台列車立ち往生、130人閉じ込め 青森

(2015/02/02)


 

先週末から、北日本は大荒れの天気でした。
乗客の皆さんは、大雪の中で不安な一夜を過ごされたことでしょう。
しかし、今のところ体調を崩された方はいないとのこと。
寝台列車であったということで、ベッドで横になり、体を休めることが出来たからでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:29)


東京都心で今冬初 3cmの積雪

(2015/01/30)


 

この冬6日目の「雪」は、初めての「積雪」となりました。
今日は、降水量が多く気温が低かったため、「雪が積もった」と観測されたということです。
路面の凍結にも注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:44)


スカイマーク「おわび」コスト削減で運休も

(2015/01/29)


 

「安価」と、「安全」と、「安定」を兼ね備えることは、難しいことのようです。
しかし、利用者のニーズがある限り、日本の空の選択肢であり続けて欲しい。

投稿者 矢島学 (16:44)


高速復旧工事で談合か 公取委が強制調査

(2015/01/28)


 

東日本大震災後に、物資輸送の大動脈である東北自動車道が再開したニュースは、復旧を象徴する出来事であり、復興に向けた希望でもありました。
その裏で、このような不正が行われていたとしたら、実に残念なことです。

投稿者 矢島学 (13:12)


政府が認知症施策推進「新オレンジプラン」

(2015/01/27)


 

決して遠い未来の話ではなく、わずか10年後のことです。
少子高齢化が進む中で、若い世代への負担は増すばかり。
こうした問題にこそ、“当事者”となる今の若者達に、もっと関心を持って欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:44)


ギリシャ総選挙 急進左派連合「勝利宣言」

(2015/01/26)


 

今後ギリシャが採用する政策如何によっては、ユーロ危機再燃の恐れがあります。
そしてユーロ危機は、世界経済全体を悪化させてしまいます。
今回支持を集めたという「緊縮財政の見直し」ですが、その先に、どんな有効な政策を準備しているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:48)


福島第一原発 汚染水の年度内処理を断念

(2015/01/23)


 

廃炉に向けた工程の中で、汚染水処理というのは副次的な作業に過ぎず、主要な作業は燃料の取り出しです。
しかし、その汚染水の処理が遅れているために、一日も早く取りかかりたい“本来の作業”に進むことが出来ないのです。
また、保管タンクが増加し続けることで、汚染水漏れや線量の管理など、新たな問題も増えています。

投稿者 矢島学 (14:47)


東電、原発の労災事故受け安全確認 福島

(2015/01/22)


 

過酷な労働条件に置かれているということは、繰り返し指摘されてきました。
3月で、発生から4年を迎える福島第一原発事故。
廃炉までは、40年以上かかるという、長い道のりです。
作業員の安全確保は、その復興を進める上での大前提です。

投稿者 矢島学 (13:02)


東京都心で雪 今冬4日目

(2015/01/21)


 

直径5ミリ以上の氷の粒を「ひょう」、5ミリ未満のものを「あられ」と言います。
その「あられ」には、「雪あられ」と「氷あられ」があるとのこと。
そして、「雪あられ」は雪に、「氷あられ」は雨に含めるそうです。

投稿者 矢島学 (14:05)


88歳運転、高速逆走「どこから来たか…」

(2015/01/20)


 

仮に時速80km同士で対面走行した場合、時速160kmで接近してくるスピード感覚と同じです。
到底避けきれず、衝突や接触によって、重大な事故につながってしまいます。
運転免許制度の改正も進められていますが、「進入禁止」や「一方通行」と書かれた標識を、もっとたくさん目立つように設置して、誤進入を防ぐ対策も必要なのではないでしょうか?
決して、高齢者ドライバーだけの問題ではないのです。

投稿者 矢島学 (13:10)


少年「自分が英雄になる必要があった」

(2015/01/19)


 

英雄は、多くの人々に心配や迷惑をかけたりはしません。
成年ではないとはいえ、19歳だったら物事の善悪の判断は出来るはずです。

投稿者 矢島学 (13:06)


オウム真理教 高橋克也被告の初公判始まる

(2015/01/16)


 

今年4月まで、40回以上開かれる予定だというこの裁判。
その期間中に、地下鉄サリン事件は、発生から20年を迎えます。
事件の風化が危惧される中、被告には真実を語る責任があります。

投稿者 矢島学 (13:50)


外交記録公開 佐藤首相演説が米要請で変更

(2015/01/15)


 

一国の総理大臣の演説内容が、他国からの要請によって変更されてしまうとは。
日米両国が、沖縄返還や基地問題について、どう考えていたのかが伺えます。
そして、こうした記録を国民に広く公開することは、やはり必要です。

投稿者 矢島学 (13:38)


来年度予算案を閣議決定 社会保障に優劣も

(2015/01/14)


 

単純に、国民1億2000万人で割ると、一人あたり80万円という規模です。
歳入という面で考えれば大きな負担ですし、歳出という面で見れば大いに有効な金額です。
重みがあり、大切なお金ですから、無駄なく効果的な使い方をして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:24)


仏・新聞社、最新号でもムハンマドを掲載

(2015/01/13)


 

テロは断じて許せない行為ですし、表現の自由も大事です。
しかし、対立が対立を呼び、新たな悲劇を招くようなことが、あってはなりません。

投稿者 矢島学 (13:25)


恒例のTDL成人式で決意新たに 浦安市

(2015/01/12)


 

新成人のインタビューの中に、「親への感謝」や「親孝行」という言葉が出てきました。
23年前、私自身が成人を迎えた時には、恥ずかしながら、そのような意識を強く持ってはいませんでした。
当時は、同級生との再会に夢中になるだけで、自分の親にも、しっかりと感謝の言葉を言った記憶は、ありません。
まるで成人の日は、親や周囲の人から、「成人おめでとう。」と、“お祝いを言ってもらう日”だと思っていました。
そうではなくて、成人の日は本来、育ててくれた親や恩師、親戚、地域の方など、お世話になった皆さんに、「ありがとうございました。」と“お礼を言う日”なのでしょう。
新成人の皆さんの立派な決意を聞いて、それに気付かされました。

投稿者 矢島学 (13:06)


写真公開の兄弟を実行犯と断定 新聞社襲撃

(2015/01/09)


 

パリは、海外旅行で絶大な人気を誇る都市でもありますし、多くの日本人も住んでいます。
依然として容疑者が逃走していることも不安ですが、それ以上に、この事件の背後に潜む
「根深い問題」の存在が心配です。

投稿者 矢島学 (13:17)


今年の抱負は? 都内の小中学校で始業式

(2015/01/08)


 

我々大人も、仕事始めとなった今週は、正月気分から抜け出すことが一つのテーマでした。
よく学び、よく遊んで、短いながらも充実した3学期にしましょう。

投稿者 矢島学 (13:06)


北日本中心に荒れた天気 暴風・吹雪に警戒

(2015/01/07)


 

年末から、雪下ろし中の転落事故や山岳遭難などが相次いでいます。
雪に慣れていらっしゃる地域の皆さんも、どうか警戒して下さい。

投稿者 矢島学 (13:06)


特急禁煙車で喫煙 男が注意され、器物損壊

(2015/01/06)


 

まず、煙草を吸って周囲の人に受動喫煙をさせるところから間違っています。
そして、注意されたことに逆上し、物を壊した上に列車を臨時停車させ、運行を遅らせて多くの人に迷惑をかけた行為。
深く反省しなければなりません。

投稿者 矢島学 (12:47)


「のぞみ」パンタグラフ部品 取り付けミス

(2015/01/05)


 

営業速度のスピードやダイヤの正確性など、日本の新幹線には世界に誇れる魅力がたくさんあります。
しかし、最も胸を張れるのは、その安全性ではないでしょうか。
開業から50年間にわたり死亡事故がゼロというのは、その象徴です。
何故、逆向きに取り付けてしまい、何故、6回の点検でも見落とされてしまったのか。
51年目のスタートに向け、今一度、安全確認をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:21)


“10年に一度の大雪予想”注意呼びかけ

(2014/12/26)


 

土砂災害に噴火、暴風雪。
今年は災害の多い年でした。
来る2015年も、防災・減災に寄与できる報道を目指していきます。
この年末年始も大雪に注意し、良いお年をお迎え下さい。

投稿者 矢島学 (13:17)


去年より遅く… “ひみ寒ぶり”宣言!

(2014/12/25)


 

大きさや漁獲量、脂ののり具合などを総合的に判断してブランドを守っている「ひみ寒ぶり」。
例年より1ヶ月以上も遅い宣言ということで、これまで関係者や消費者の皆さんも、
心配されたことでしょう。
おせち料理にも欠かせない、出世を願う縁起物。
これで安心して正月が迎えられるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:10)


特別国会招集 第3次安倍内閣発足へ

(2014/12/24)


 

「何のための解散総選挙なのか」という声がありました。
結果、過去最低の投票率でした。
しかし、「この人を選んで良かった」と思われるような政治をして欲しい。
議員も、総理も、大臣も。

投稿者 矢島学 (13:09)


パナマ船籍貨物船が酒田市で座礁 全員救助

(2014/12/23)


 

今年の冬は、北日本を中心に荒れた天気が続いています。
同じ暴風でも、陸上よりも海上の方が強く吹き荒れるものです。
あれだけ大きな船が座礁してしまったことからも、自然の脅威を感じます。
強い風の中、ヘリコプターをホバリングしての救助も困難を極めたことでしょう。
今後も荒天の際は、風や波に注意が必要です。

投稿者 矢島学 (12:48)


感電!意識失った猿を仲間が救出 インド

(2014/12/22)


 

懸命に仲間を助けようとする姿に、胸を打たれました。
列車に衝突することもなく、本当に良かった。

投稿者 矢島学 (13:27)


英科学誌「今年の10人」に理研・高橋氏

(2014/12/19)


 

皮肉にも、同じ日にSTAP細胞の検証実験の方は、打ち切りが発表されてしまいました。
しかし、iPS細胞に代表される再生医療は、多くの人々が待ち望んでいる分野です。
今後も、トラブルを乗り越え、更なる研究を続けていって欲しいと、切に願います。

投稿者 矢島学 (14:45)


もう迷わない?「東京駅構内ナビ」実証実験

(2014/12/18)


 

東京駅が開業したのは、1914年12月20日ですが、実はその2日前に開業祝賀式典が行われたそうです。
つまり、今日2014年12月18日は、東京駅の開業式からちょうど100年という記念すべき日でした。
今日から実証実験が始まったこのアプリは、正に次の100年の開業に向けた、未来へのナビゲーション。
私も高校卒業後に上京した時、何度も構内で迷った経験があります。
実験を通じて、誰にでも使いやすく、分かりやすいサービスにして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:11)


高浜3、4号機 再稼働前提審査“合格”

(2014/12/17)


 

昨日は、青森県にある電源開発の大間原発が、適合性審査を申請。
そして今日、福井県にある関西電力の高浜原発が、審査に事実上の合格。
原発再稼働問題は、今回の衆議院議員選挙では大きな争点になりませんでした。
しかし与党が圧勝したことで、「国民は原発推進を支持した」ということになるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:08)


気象庁会見“数年に一度の猛吹雪”の恐れ

(2014/12/16)


 

気象庁は、「注意」ではなく「警戒」でもなく、「厳重な警戒」を呼び掛けています。
函館に住んでいる私の知人も、既に買い物などを済ませて、低気圧の接近に備えているそうです。
不要不急の外出は控え、最新の気象情報を入手するようにして下さい。

投稿者 矢島学 (13:33)


自公で326議席 3分の2上回る

(2014/12/15)


 

有権者のほぼ半数が投票に行かなかったという現実。
もはや、「選挙への関心の低さ」ということだけでは説明できない事態です。
候補者や既存政党を信任していないという意思表示も含まれていることでしょう。
ほぼ半数の人だけで選んだ国会議員。
国民の幅広い声を吸い上げることは出来るでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:49)


タイム誌今年の人は“エボラと闘う人たち”

(2014/12/11)


 

日本でもエボラ出血熱の疑いのある人が搬送された際は、緊張が走りました。
世界中の高度な医療技術を駆使しても、いまだに対処が困難な病が存在するのだということを痛感した1年でした。

投稿者 矢島学 (12:42)


「指定廃棄物」発生自治体へ戻す作業を開始

(2014/12/10)


 

半減期の長い放射性物質を含む指定廃棄物を、一時的に保管することしか出来ていないというのが現実です。
“国の責任”が十分に果たされていないまま、時間だけが流れていきます。

投稿者 矢島学 (12:55)


ノーベル平和賞のマララさんがオスロ到着

(2014/12/09)


 

例年以上の警戒レベルだそうです。
平和に貢献した人物を警護するために厳戒態勢が敷かれている。
こうした所にも、マララさんが訴え続けてきた問題の深刻さが表れています。

投稿者 矢島学 (13:31)


孤立状態の民家で…1人心肺停止 つるぎ町

(2014/12/08)


 

今年2月、関東甲信地方の大雪の際も、多くの地区が孤立しました。
本格的な雪のシーズンは、これから。
全国的に、高齢者の多い山間部の大雪・孤立対策は急務です。

投稿者 矢島学 (13:46)


ノーベル賞授賞式準備進む ストックホルム

(2014/12/05)


 

ストックホルム市内の映像を見ると、授賞式開催を告げる看板にもLEDが使われているようです。
メダルのデザインとともに、青色発光ダイオードが鮮やかに光り輝いていました。

投稿者 矢島学 (13:12)


下院公聴会 タカタ“全米規模”明言避ける

(2014/12/04)


 

安全に関わる装置は、安心して使えなければなりません。
日本国内に関しても、決して無関係ではありません。

投稿者 矢島学 (12:48)


危険ドラッグやった…女性切りつけ 男逮捕

(2014/12/03)


 

厳しい規制や徹底した取り締まりにより、この危険な薬物を一日も早くなくして欲しい。
それにしても、今年は危険ドラッグによる事件や事故のニュースを、どれだけお伝えしてきたことでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:11)


“富士急ボルト落下”金属疲労が発生と推定

(2014/12/02)


 

絶叫マシンに乗る人は、絶叫マシンは怖いけれど、安全な乗り物であると信じています。
小さなミスが、大惨事になってしまう恐れがあります。
設計、運行、保守管理。
これを機に、総点検をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:29)


成田山・新勝寺で「大しめ縄」作り 千葉

(2014/12/01)


 

近所のスーパーでも、しめ縄飾りや鏡餅が売り場に並び始めました。
今日から師走、2014年も残すところ1ヶ月です。
今年は特に慌ただしい年の瀬となりそうですが、気持ちだけは穏やかでありたいものです。

投稿者 矢島学 (13:15)


噴火から4日目 阿蘇山きょうも活発な活動

(2014/11/28)


 

阿蘇山は今年8月の時点で、既に噴火警戒レベルが2に引き上げられ、
火口から1kmの範囲内への立ち入りが規制されています。
しかし火山灰は、その規制エリアを大きく越えて降り積もり、
農作物や交通機関など生活全般に影響を及ぼします。
火山活動が活発化したり、長期化したりすることが心配です。
今後、気象台から発表される火山情報には、ご注意下さい。

投稿者 矢島学 (14:02)


バスケ資格停止処分 文科相が“支援”表明

(2014/11/27)


 

今から10年前、2004年のアテネオリンピックの際も、テコンドーの国内団体が統一されておらず、オリンピック出場が危ぶまれた事態がありました。
スポーツの主役は、選手です。

投稿者 矢島学 (13:26)


松山でイノシシ相次いで目撃 注意呼びかけ

(2014/11/26)


 

イノシシは、本当は臆病な動物だそうです。
もし遭遇してしまったら、威嚇したり刺激したりしないこと。
慌てずゆっくり、後ずさりするようにして離れることが大切です。
成獣だと、体重は100kgを超え、時速45kmで走り、助走なしでも高さ1.2mくらいジャンプするそうです。
成人男性でもケガをします。子供や年配の方はなおさらです。
松山だけでなく、全国いたる所に出没しています。
ケガをしないように、十分に気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (14:17)


朝から雨…長野県北部で土砂災害に警戒

(2014/11/25)


 

高齢者が多い地区の復旧活動は、困難を伴うことでしょう。
また、スキー場や温泉など、周辺の観光への影響も心配です。
間もなく、里にも雪が積もる季節になります。
迅速な対応とともに、中長期的な支援が求められます。

投稿者 矢島学 (12:55)


衆議院が解散

(2014/11/21)


 

選挙は、政治家の為ではなく、我々国民の為にあるもの。
選挙自体には、立派な大義があります。
これから各政党と各候補者の声に、しっかりと耳を傾けようと思います。

投稿者 矢島学 (13:57)


「海賊に襲われた」とウソ リベリア人逮捕

(2014/11/20)


 

私の身近な人の友人にも、この事件の手口とほぼ同じ内容の連絡があったそうです。
その友人は、不審に思い相手にしなかった為、騙されることはなかったとのこと。
詐欺の手口は、年々巧妙になっています。
怪しい電話やメールには、十分に注意しましょう。

投稿者 矢島学 (13:16)


除染後の汚染土30年以内に福島県外処分へ

(2014/11/19)


 

明確にしておかなければならないのは、次の2点でしょう。
この施設が、「最終処分場」ではなく、「中間貯蔵施設」であること。
また、30年「後に」ではなく、30年「以内に」であること。
この2点を、30年後の人々にまで、継承させていかなければなりません。

投稿者 矢島学 (13:09)


トヨタが世界初 “究極のエコカー”販売へ

(2014/11/18)


 

水素と酸素を反応させて作った電気で走行し、水だけを排出する。
遠い未来の夢物語かと思っていましたが、その「未来」は来月にも到来するようです。
さらに将来的には、排出した水から水素を取り出し、再び使うことも可能になるでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:30)


GDP年率-1.6%、2期連続のマイナス

(2014/11/17)


 

まさか、マイナスだとは。
予想を大きく下回る結果でした。
この数字は、「景気対策を何とかして欲しい。」という、国民の悲痛な声でもあります。
これを受けて、政府が取り組むべきことは、何でしょうか。

投稿者 矢島学 (13:18)


与野党から衆院解散めぐる発言が相次ぐ

(2014/11/14)


 

今週、永田町に突然吹き始めた解散風。
我々国民も、その唐突さに驚いていますが、一番慌てているのは、議員自身のようです。
もっともらしい大義名分を急いで考えたり、最も大事なものであるはずのマニフェストを今から作り始めたり。
選挙をする「意義」があるから、選挙の「準備」を始めるというのが、本来の姿であるはず。
与野党の動きを見ていると、様々なことの順序が逆のような気がします。
「念のため解散」とも言われていますが、「念のため」ではなく、「何のため」解散ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:46)


史上初!欧州宇宙機関の探査機が彗星に着陸

(2014/11/13)


 

かつて「ロゼッタストーン」が古代エジプト文字のヒエログリフを解読したように、
この探査機「ロゼッタ」が生命誕生の謎を解読することが出来るのか、大いに期待されます。

投稿者 矢島学 (13:21)


“来月14日投開票”自公が選挙準備へ

(2014/11/12)


 

2年前の民主・自民・公明の3党合意の際に「約束」した議員定数削減は、どうなったのでしょうか。
消費税を8%に上げて、国民には負担を増やしました。
一方で、国会議員自身の「身を切る改革」は、実現していません。
そんな中で、また多額の税金を使った選挙をするのですか。

投稿者 矢島学 (13:38)


APEC首脳会議 地域経済統合の進展議論

(2014/11/11)


 

昨日の、日中首脳会談直前の握手における“無反応”という応対。
日中間の政治が冷え切っていることを象徴する出来事でした。
さて、今回のAPECの主要議題は、「地域経済統合の進展」。
本来のテーマである経済面で、日本が存在感を示すことが出来るのか。
「政冷経熱」と言われて久しい日中関係。
政治も経済も、ともに熱を帯びることが期待されています。

投稿者 矢島学 (13:12)


いつ解散あってもいいよう準備を~茂木氏

(2014/11/10)


 

驚きました。
政界には、「大義のない解散総選挙」というものが存在するそうです。
政治は、誰の為のものなのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:52)


鹿児島・川内原発 県議会が再稼働同意

(2014/11/07)


 

安全審査を申請した九州電力。
審査書を決定した規制委員会。
同意した鹿児島県と薩摩川内市。
では政府は、再稼働の“宣言”などの形で、国民に最終判断を明示するのかしないのか。
万が一事故が起きたとしても、国と県、市、電力会社の間で、責任の擦り付けはしないで下さい。

投稿者 矢島学 (13:41)


中国漁船、事前申請せず小笠原周辺漂泊

(2014/11/06)


 

人道的な観点からの判断だということです。
しかし、今回のことで、「日本の領海に停泊することは簡単だ」という印象は与えなかったでしょうか。
また、例えば今後、監視が行き届きにくい無人島などに、上陸するような事態にはならないでしょうか。
台風の影響を避けるために移動した漁船団も、再びやってくる可能性があります。
200隻の漁船に対し、数隻の巡視船で警戒することは、非常に困難です。
だからこそ、「一国対一国」の、毅然とした直接対応が必要です。

投稿者 矢島学 (13:14)


使用済み燃料取り出し終了 福島原発4号機

(2014/11/05)


 

震災、そして原発事故の発生から3年8ヶ月。
これまで、福島県で地震が起きる度に、この4号機の使用済み燃料プールが崩れたりしていないかと、ずっと不安でした。
このニュースは、大いなる“半歩”前進と言えるのではないでしょうか。
今日、11月5日は「津波防災の日」でもあります。
日頃から防災意識を持つことの重要性を、再認識しました。

投稿者 矢島学 (13:15)


マンホールのふた飛ぶ 品川区で実況見分

(2014/11/03)


 

50枚ものマンホールの蓋が吹き飛んだということは、相当な威力だったはずです。
一体、どれくらいの量のガソリンが流れ込んでしまったのでしょうか。
なぜ、側溝にガソリンが流れてしまったのか。
そして、引火したのだとしたら、その原因は何なのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:05)


福島第一原発 1号機屋根のパネル一枚外す

(2014/10/31)


 

昨日、燃料取り出しの工程が、当初の予定より遅れることが明らかになった福島第一原発1号機。
その原因の一つが、正にこの建屋カバーを解体する作業の遅れなのです。
廃炉が進むかどうかは、工程表の導入部分であるこの建屋カバー解体の進捗にかかっています。

投稿者 矢島学 (13:31)


エボラ対策帰任米兵 21日間隔離措置へ

(2014/10/30)


 

帰任した全ての兵士は21日間の隔離措置。
一方、帰国した医療関係者の隔離は緩和の方向。
では、基準とする「常識」とは何なのか。
感染者を抱える国の真相は、どうなっているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:49)


舛添都知事 ロンドン五輪施設を視察

(2014/10/29)


 

2004年にアテネ大会を開催したギリシャは、その後、深刻な経済危機に陥りました。
負の遺産を抱えることなく、未来への財産となる大会であって欲しいと思います。
施設面だけでなく、大会の運営や競技の強化といった面でも。

投稿者 矢島学 (13:15)


発熱男性、複数回の検査で陰性 経過観察へ

(2014/10/28)


 

陰性だったというニュースを聞いて、今朝はホッとしました。
しかし、いつかは日本でも感染者が確認される可能性があるということも想定しておくべきでしょう。
その為にも、正しい知識と冷静な対応が必要です。
我々情報を伝える側も、責任の重大さを再認識したところです。

投稿者 矢島学 (12:49)


日本政府代表団 きょう午後、平壌へ

(2014/10/27)


 

北朝鮮側は、9月の外交当局間会合で、こう説明していました。
「今の段階では、日本人一人一人に関する具体的な調査結果を通報することはできない」
「日本側が平壌を訪問し、特別調査委員会のメンバーと面談すれば、より明確に聴取できる」
拉致被害者家族会の皆さんの中には、平壌への担当者派遣には慎重な意見もありました。
果たして、相手の土俵に乗ることなく、より明確な聴取ができるのか。
明日から、拉致問題解決に向けた前進が出来るかどうかの重要な協議が始まります。

投稿者 矢島学 (13:35)


文化勲章 天野・中村両教授らが選ばれる

(2014/10/24)


 

このニュースを最初に聞いた時、ノーベル物理学賞受賞が決まった3人の中で、なぜ名城大学の赤崎勇終身教授のお名前だけが無いのかと不思議に思いました。
実は、赤崎さんは既に、2011年度に文化勲章を授与されていました。
文化勲章、文化功労者に選ばれた皆さん、おめでとうございます。

投稿者 矢島学 (13:38)


カナダメディア「男はイスラム教に改宗」

(2014/10/23)


 

首都の中心部、しかも国家機関の中枢が狙われました。
卑劣なテロ行為は、断じて許されるものではありません。
ハーパー首相も、徹底抗戦の姿勢を明らかにしました。
しかし、泥沼の戦いに足を踏み入れてしまった印象と、例えようのない恐怖と不安が存在するのも事実でしょう。

投稿者 矢島学 (15:28)


1号機カバー解体に向け作業開始 福島第一

(2014/10/22)


 

3年前に、放射性物質の飛散防止のために造られた1号機の建屋カバー。
今日、そのカバーの撤去に向けた作業が始まったということは、僅かながらも“前進”していると言えるでしょう。
しかし、肝心なカバーの中はどうなっているのでしょうか。
溶け落ちた燃料や、ガレキ、汚染水の状態が判明しないと、次の一歩を踏み出すことが出来ません。
今後、本格的な前進が出来るかどうかは、カバーの内部次第です。

投稿者 矢島学 (13:04)


2閣僚に辞令交付、政権再スタートへ

(2014/10/21)


 

新大臣も安倍内閣も、国民の信頼を回復させる唯一の方法は、与えられた職務に邁進することしか残されていません。
国民のために汗をかき、政策を推進させ、様々な課題に貢献が出来るかどうかです。
これ以上の国政の停滞は許されないのですから。

投稿者 矢島学 (13:02)


政治資金問題で小渕経産相が辞任

(2014/10/20)


 

安倍政権にとってもダメージですが、国民生活にとっての悪影響も大きいのではないでしょうか。
福島第一原発の汚染水対策、原発再稼働問題、再生可能エネルギー買い取り問題、そして景気、経済活力の向上など。
ただでさえ我々国民にとって「待ったなし」の課題が山積している中で、こうした辞任により、国政の遅滞が懸念されます。

投稿者 矢島学 (13:14)


リニア中央新幹線、工事を認可 国交省

(2014/10/17)


 

1964年の東海道新幹線開業から今年で50年。
“夢の超特急”によって、日本人の生活は大きく変わりました。
そして、今日ついにリニア中央新幹線の工事計画が認可。
“夢の超電導”が開業する2027年は、どんな世の中になっているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:14)


米紙「イラク戦争時に化学兵器あった」

(2014/10/16)


 

「敵対する勢力に渡ることを避けるため」という釈明では、十分に説明できないのではないでしょうか。
イラク戦争の戦闘終結宣言から4年。
なぜ、「大量破壊兵器は見つからなかった。」という立場を、これまで貫いてきたのか。
果たしてイラク戦争とは、何だったのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:04)


危険ドラッグ指定薬物検出、作曲家を再逮捕

(2014/10/15)


 

「10年くらい前から吸っていた。」という供述を聞いて、ゾッとしました。
改めて、薬物問題の根深さを感じます。

投稿者 矢島学 (12:38)


【台風19号】岩手県内 最大131人避難

(2014/10/14)


 

地盤沈下の影響で、大雨による冠水被害も出てしまいました。
被災地の復興は、まだまだ途上です。

投稿者 矢島学 (12:52)


米でエボラ熱感染者 関係者全員を検査

(2014/10/13)


 

とうとう、アメリカ国内での感染が確認されました。
この感染者は、エボラ出血熱を発症した患者の治療にあたっていた女性看護師だということです。
感染する危険性が高い環境にいたことは事実だとしても、病院という専門的な設備の中で、高度な知識を持った医療関係者が感染してしまったことはショックです。

投稿者 矢島学 (12:58)


台風19号 3連休は西日本から荒れ模様

(2014/10/10)


 

先日の台風18号の際は多くの自治体が、空振りを恐れずに避難指示や勧告を出しました。
あの時大丈夫だったからといって、決して油断しないで下さい。
避難というものは、他の誰かの為に行うものではなく、自分の身の安全を確保するためのものです。
例え、自治体からの指示がなくても、身の危険を感じたら、速やかな避難行動をとって下さい。
台風が近づく前から、備えることも必要です。
週末の台風情報に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:00)


ノーベル賞 中村教授が生出演!原動力語る

(2014/10/08)


 

受賞が決まった3人の皆さんのもとには、たくさんの祝福メールが届いているそうです。
そのメールの画面も、今日は普段よりも、一段と光り輝いて見えたことでしょう。
LED開発には、赤、緑、青という光の3原色が揃うことが必要でした。
このノーベル賞は、まさに3人の研究者の色が融合した、努力の結晶と言えるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:11)


御嶽山でさらに「1人見つかった」情報も

(2014/10/07)


 

山頂付近の環境は、より過酷になっています。
昨日の台風18号に続き、19号の進路も心配です。
御嶽には例年、間もなく雪が降ります。
時間とも戦いながら、懸命の救助活動が続いています。

投稿者 矢島学 (13:28)


台風 関東の被害:鎌倉市などに避難勧告

(2014/10/06)


 

災害時に発表されるのが、避難指示や避難勧告です。
最近、それらの情報を発表するタイミングが遅いとか、住民に伝わらないといった問題が指摘されています。
しかし、改善すべきは、こうした情報を出す側である自治体の対応だけでしょうか。
今朝の台風でも、避難指示や避難勧告が出されましたが、その情報に接し、避難に向けた行動を実際にとっていたでしょうか。
昨夜から、台風に関する警戒情報を見たり聞いたりした際に、何らかの準備を始めていたでしょうか。
避難勧告や避難指示に関しては、出す側の対応ばかりではなく、受ける側の行動も大切なのではないでしょうか?
今回の事例を振り返りながら、避難所の確認や装備品の点検、家族間の連絡などを徹底させ、防災意識を高めましょう。

投稿者 矢島学 (13:01)


御嶽山、行方不明者は16人 長野県発表

(2014/10/03)


 

長野県出身の私としては、王滝村の土砂災害というと、1984年9月の長野県西部地震を思い出します。
今からちょうど30年前のあの災害では、地震による揺れで、御嶽山が大規模な山体崩壊を起こしました。
また、麓の王滝村では、集落の地形が一変するほどの土砂崩落が発生し、多くの方々が犠牲になりました。
地震と違い、今回は前もって危険予測が出されました。
台風が近づく前に避難するなど、万全の防災準備をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:29)


御嶽山 土石流に備え、監視カメラ設置急ぐ

(2014/10/02)


 

来週は台風18号が接近することが予想されており、救助活動の難航が心配です。

投稿者 矢島学 (12:41)


東海道新幹線、開業50周年 東京駅出発式

(2014/10/01)


 

日本の新幹線は、スピードだけでなく、運行の安全性とダイヤの正確性でも、
世界に誇れる交通機関です。
これからの50年も、そうした“世界一”であり続けて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:29)


日朝外交当局間会合 きょう安倍首相に報告

(2014/09/30)


 

今年5月にスウェーデンで行われた政府間協議で、北朝鮮は全面調査を約束しました。
それ以来、「今回こそは進展があるのでは。」と期待する声が高かった拉致問題。
当初は、今月中に第一回の調査報告が行われるのではないかと見られていました。
言わば、その“期限”でもあった今日、どんな報告がもたらされるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:11)


拉致の調査結果、速やかに通報を~安倍首相

(2014/09/26)


 

来週行われる会合で、北朝鮮がどんな説明をするのか。
そして、それに対し日本がどんな対応を取るのか。
拉致問題解決に向けて前進できるのかどうか、来週は重大な局面を迎えそうです。

投稿者 矢島学 (13:08)


地下鉄名古屋駅で浸水被害 12万人に影響

(2014/09/25)


 

地下施設の浸水は、恐ろしい都市型災害です。
大雨の恐れがある時は、地下鉄や地下街、地下室などは要注意です。

投稿者 矢島学 (13:01)


米 対イスラム国有志連合の結束着々固める

(2014/09/24)


 

「イスラム国」が脅威であることは、明らかです。
しかし、今回の空爆で、新たな悲劇、新たな対立を起こしていることも事実です。
オバマ大統領は国連総会の演説で、国際社会にどう説明するのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:44)


夫婦がクマに襲われ軽傷 岐阜・白川村

(2014/09/23)


 

人間の生活圏とクマの生活圏が、時代と共に重複するようになってきているのでしょう。
これから本格的な秋の行楽シーズンです。
野山に入る際には、十分に注意が必要です。

投稿者 矢島学 (13:00)


台風16号 沖縄・先島地方が強風域に

(2014/09/22)


 

局地的なゲリラ豪雨と違い、台風による大雨は、数日前からある程度予想が出来ます。
実際に記録的な豪雨となってから対策を取り始めるのではなく、予想の段階から事前に準備することが大切です。

投稿者 矢島学 (13:33)


犠牲者74人全員の身元判明 広島土砂災害

(2014/09/19)


 

被災された方、ご家族の方にとっては、辛すぎる1ヶ月だったことと思います。
復旧作業も道半ばですし、多くの皆さんが避難生活を強いられています。
来週、台風16号が九州に接近する恐れが出てきたそうです。
広島での2次災害や、他の場所における同様の被害も心配です。

投稿者 矢島学 (13:14)


浅尾代表と渡辺前代表、勉強会で顔合わせる

(2014/09/17)


 

「お家騒動」ばかり続くようでは、「国民の手に政治を奪還する」ことは難しいでしょう。
「みんなの党」は、誰がためにある党なのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:55)


栃木・群馬・埼玉で震度5弱

(2014/09/16)


 

いきなり下から、ドンと突き上げるような揺れでした。
久しぶりに感じた大きな揺れでした。
災害は忘れた頃にやってくる。
正にその通りだと思います。
今一度、日頃から防災意識を高めていきたいと思いました。

投稿者 矢島学 (13:46)


“認知症高齢者”消費者トラブル過去最多に

(2014/09/15)


 

将来的に高齢化社会が加速していくことを考えると、同様のトラブルが更に増えることが懸念されます。
家族や関係者、ご近所の皆さんとの、日頃からの「会話」が一層大切になってきます。
今日は敬老の日。
離れて暮らす両親に、今後は、こまめに電話をしようと思いました。

投稿者 矢島学 (13:10)


放送中のスタジオにコウモリが乱入! 米

(2014/09/12)


 

もし自分の生放送中に、同じようなことが起きたら、私だったらどうするだろうか。
多分、アドリブも利かず、予定通りの進行をするのが精一杯だと思います。
それにしても、あのような形で臨機応変の対応をとるとは、流石です。

投稿者 矢島学 (15:42)


米大統領、シリアに空爆拡大の考え示す

(2014/09/11)


 

また泥沼に足を踏み入れてしまうのか。
今日は9月11日。
2001年のアメリカ同時多発テロ事件から、13年です。

投稿者 矢島学 (13:38)


川内原発1、2号機“審査合格” 再稼働へ

(2014/09/10)


 

再稼働に際し、誰が「責任」を持つのでしょうか。
国ですか?規制委員会ですか?県ですか?市ですか?
それとも、電力会社ですか?
再稼働する前に国民に対し、「私の責任で再稼働します。」と、
明確に宣言する人がいて当然ではないでしょうか?

投稿者 矢島学 (15:10)


準Vの錦織圭選手「次回はきっと…」

(2014/09/09)


 

惜しくも敗れましたが、大きな収穫もあったことと思います。
また、錦織選手の姿を見て、テニスに興味を持ち始めた方もいるでしょう。
テニスを習っている全国の少年少女達の目には、輝かしい夢として映ったはずです。
世界最高峰の、見事な頂上決戦でした。

投稿者 矢島学 (13:31)


「アメあげる」…女児倒れる 東京・瑞穂町

(2014/09/08)


 

卑劣な犯行です。
警察の捜査と、地域の監視で、一日も早く解決して欲しい。

投稿者 矢島学 (13:30)


デング熱 代々木公園で蚊の駆除作業

(2014/09/05)


 

代々木公園周辺の皆さんは、本当に不安な思いをされていることでしょう。
しかし、感染者は首都圏以外にも広がっています。
果たして、どのような規模の駆除や対策が必要なのでしょうか。

投稿者 矢島学 (15:00)


広島市に大雨注意報 不明者の捜索中断

(2014/09/04)


 

多くのボランティアを必要としています。
しかし、受け入れ体制を考慮すると、現場の環境には様々な困難があります。
その為、制限をかけるという苦渋の決断をしなければならないようです。
雨による2次被害には、十分に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (12:55)


内閣改造のポイントは?

(2014/09/03)


 

国民にとって、「党内事情」や「入閣適齢期」などは、全く関係がありません。
是非とも、改造内閣の大臣の皆さんは、党のためではなく、国民のために汗を流して下さい。

投稿者 矢島学 (12:46)


内閣改造 石破氏、地方創生担当相の見通し

(2014/09/02)


 

組閣のニュースをお伝えする際には、いつも思います。
その分野に対し、「豊富な知識」と「強い意欲」を持つ人を大臣にして欲しい。
党内バランスや、論功行賞などではなく、国民の利益になることを第一に考えて下さい。

投稿者 矢島学 (13:04)


防災の日“首都直下地震発生”全閣僚が訓練

(2014/09/01)


 

訓練をすることは、必要なことです。
しかし重要なのは、決して「訓練慣れしない」ことです。
準備されたプログラムを、ただ単に消化するだけでは、不十分です。
訓練が、形式的、儀礼的なものになった瞬間に、意味の無いものとなってしまいます。
その訓練内容が、夜間や雨天、冬期だったら、どんな事態が予想されるのか。
また、その訓練想定を上回る事態への対応を考えたり、様々な危機を別の角度から検証するといった、不断の努力が欠かせません。
それは、自治体規模の訓練でも、家庭内、個人レベルの訓練でも、全く同じ事が言えるのです。

投稿者 矢島学 (13:14)


東部3町に露軍が侵入~ウクライナ政府

(2014/08/29)


 

わずか2日前に首脳会談をしたロシアとウクライナ。
あの時は、ウクライナ東部の戦闘について、「政治的な調停が必要」との認識で一致していたはず。
つまり、その政治的な調停が、うまく進まなかったということなのでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:59)


初の国産ジェット・MRJ導入へ 日航

(2014/08/28)


 

2017年の納入を目指すそうです。
1964年の東京オリンピックの時には、国産旅客機「YS-11」が聖火を運びました。
2020年の東京オリンピックでは、国産ジェット旅客機が活躍することでしょう。

投稿者 矢島学 (15:14)


東京電力 首都圏外で初の電力供給へ

(2014/08/27)


 

消費者にとって、コスト削減は魅力的です。
“乗り換え”をされてしまう側の、関西電力や中部電力は、今後どう対応するのか。
各電力会社間の競争が、激しくなりそうです。

投稿者 矢島学 (14:27)


礼文島土砂災害 北海道知事が現地を視察

(2014/08/26)


 

島であるという地理的条件から、物資の輸送や重機の搬入などにも、困難が伴うでしょう。
一日も早く孤立状態が解消し、元の生活に戻れますように。

投稿者 矢島学 (14:13)


ソフト日本女子 初連覇で3度目の世界一!

(2014/08/25)


 

女子ソフトボールの世界では、常にアメリカが“絶対王者”でした。
永遠のライバル対決を制した、見事な連覇達成です。

投稿者 矢島学 (14:51)


“イスラム国”資金も恐ろしいほど豊富

(2014/08/22)


 

イラクやシリアに勢力を広げているイスラム国と、アメリカとの対立は、泥沼状態に陥ってしまうのか。
オバマ大統領が、イラクでの戦闘任務終了を宣言したのは、2010年の8月31日でした。
あれから、間もなく4年です。

投稿者 矢島学 (13:55)


東北~九州で大気が不安定に 激しい雨も

(2014/08/21)


 

急傾斜地に造成されている住宅地は、日本中どこにでも見られます。
その為、土砂崩れに関しては、全国的に危険性があると言えるでしょう。
大雨警報や土砂災害警戒情報などの気象情報に注意することは勿論、少しでも危険や異変を感じたら、自治体から避難指示や勧告が出る前でも、自主避難しましょう。
しかし、家の外が豪雨の為、既に避難所に移動できないような場合もあるでしょう。
そうした際は、土砂災害に対しては、家の2階や3階など、なるべく高いところに。
竜巻などの突風に対しては、家の地下室や1階など、なるべく低いところにとどまり、身の安全を確保しましょう。

投稿者 矢島学 (13:33)


土砂災害、広島市安佐南区上空から中継

(2014/08/20)


 

一刻も早い救命救助活動。
住宅被害を受けた方への支援。
懸念される2次災害対策。
どれをとっても、とても個人では対応出来ません。
国や県、市などによる、迅速で大規模なバックアップが必要です。

投稿者 矢島学 (14:31)


冠水、床上浸水…住民ら復旧作業 福知山市

(2014/08/18)


 

福知山市は、去年9月の台風18号でも水害に見舞われました。
復旧作業も、個人の力では限界があります。
今後、台風シーズンや秋の長雨の季節になる前に、本格的な防災対策の構築が求められます。

投稿者 矢島学 (12:44)


“父親”過去3回、乳児を抱いて帰国か

(2014/08/08)


 

謎だらけのニュースです。
詳細は、今後の捜査の進展を待たなければなりません。
しかし、一つ言えることは、子供は親の「所有物」ではないということです。
あの子たちの未来を、本当に幸せなものに出来るのかどうかという点を、
最優先に考えてあげて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:17)


南大東島、暴風域に 台風は今夜、最接近へ

(2014/08/07)


 

強くて遅い台風ということは、影響が長い時間続く恐れがあるということです。
大雨や暴風などに厳重な警戒が必要ですし、高波の影響は一足早く出ることがあります。
週末から週明けにかけて、最新の気象情報にご注意下さい。

投稿者 矢島学 (13:00)


広島、69回目の「原爆の日」を迎える

(2014/08/06)


 

被爆された皆さんの高齢化が進んでいます。
平和を守る取り組みは、私のような「戦争を知らない世代」にかかってきています。
実際に被爆された体験談を、しっかりと受け継ぎ、さらに次の世代に届ける責任があります。

投稿者 矢島学 (13:10)


環境省 2020年東京五輪で暑さ対策へ

(2014/08/05)


 

スポーツ頂上決戦の開催都市が、地球環境を保全する最高峰の舞台になって欲しい。
選手や観客を暑さから守り、地球を温暖化から守って下さい。

投稿者 矢島学 (14:43)


西日本で大雨・土砂災害などに警戒

(2014/08/04)


 

台風12号は熱帯低気圧になりましたが、南の海上から台風11号が近づいてきます。
今回の記録的な大雨で、相当地盤が緩くなっていることでしょう。
油断せず、厳重な警戒をお願いします。

投稿者 矢島学 (14:48)


国内第4のLCC 春秋航空日本が運航開始

(2014/08/01)


 

安い運賃は、確かに魅力的です。
しかし、「安価」という面だけではなく、「安全」と「安定」にも力を入れ続けて下さい。

投稿者 矢島学 (14:29)


大阪府警、過去5年間で犯罪8万件を未計上

(2014/07/31)


 

「汚名挽回」という言葉があります。
「汚名返上」と「名誉挽回」が混在してしまった誤用です。
でも、大阪府警は、正にその「汚名を挽回」してしまいました。
今後発表される統計も、信じてもらえないかもしれません。
どうやって信頼を回復しますか。

投稿者 矢島学 (15:54)


新大関・豪栄道「大和魂を貫く」決意表明

(2014/07/30)


 

難しい四字熟語よりも、心が込められていました。
やはり日本人の活躍は見てみたいですね。
来場所どころか、二場所先まで期待してしまうのは、さすがに気が早すぎでしょうか?
土俵の上での「大和魂」、魅せて下さい。

投稿者 矢島学 (13:16)


土用丑の日 増税影響でウナギ価格やや高め

(2014/07/29)


 

「食資源の保護」と「食文化の保護」を両立させる為には、何が必要でしょうか?

投稿者 矢島学 (14:54)


栃木・さくら市 突風被害から一夜明け

(2014/07/28)


 

昨日は東京も、午前と午後の天気が大きく変化しました。
強い日差しが照りつけ、地表の温度が上昇したところに、冷たい空気が入ってくると、大気の状態が不安定になると言います。
天気の急変には、十分な注意が必要です。

投稿者 矢島学 (14:58)


東淀川区で車暴走「ハーブ吸った」逮捕の男

(2014/07/25)


 

これだけ毎日、その危険性が指摘されているのに、なぜ手を出してしまうのか。
何故、わざわざ信号待ちの車内で吸ってしまうのか。
危険なドラッグの常習により、もはや善悪の判断が出来なくなってしまっているのでしょう。

投稿者 矢島学 (14:03)


汚染水タンクに中古品 東電公表せず

(2014/07/23)


 

原発事故直後は、汚染水の保管も、緊急避難的な位置づけでした。
当時は、汚染水専用の新品タンクを大量に手に入れることは、困難だったかもしれません。
まさか、その汚染水の保管が3年も続き、増え続けているとは思わなかったことでしょう。
では、汚染水問題が長期戦になることがわかった今、何をするべきか。
漏水しないこと、放射線の遮蔽に優れたタンクを導入すること、老朽化への対策を考えること。
現状のままでは、増え続ける汚染水に対応出来なくなります。

投稿者 矢島学 (13:17)


脱法ドラッグ 新名称は「危険ドラッグ」に

(2014/07/22)


 

まさに、自分の身を滅ぼし、他人に危害を及ぼす、危険な薬物です。
その危険性を広く周知させると共に、規制や取り締まりも厳しくして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:50)


英独仏首脳が電話会談 露へ追加制裁検討

(2014/07/21)


 

まず、可及的速やかに、墜落の原因究明に取り組んで欲しい。
このまま時間が過ぎていくと、証拠が消えてしまい、責任の所在を突きとめることが出来なくなってしまいます。

投稿者 矢島学 (15:07)


深夜貨物便に客、那覇へ 全日空が運航開始

(2014/07/18)


 

ビックリするくらいの、深夜・早朝時間帯の便です。
しかし、旅行日程をフル活用出来そうです。
特に沖縄の方が、東京にタップリ17時間も滞在できる、“0泊2日”という事実上の日帰り旅行をすることも可能です。
今後も、航空各社の魅力ある戦略が期待されます。

投稿者 矢島学 (15:41)


ベネッセ原田社長、茂木経産相に経緯報告

(2014/07/17)


 

子供の個人情報が、悪用されてしまう恐れも十分にあります。
個人情報を管理する責任の重さを、しっかりと理解して下さい。

投稿者 矢島学 (12:56)


川内原発の審査書案了承、事実上「合格」

(2014/07/16)


 

「原発問題」を、「自家用車」に例えてみます。
ある車種の安全対策が、規制基準を満たしているとします。
一見ハード面では、安心できるかもしれません。
しかし、実際に安全運転ができるかどうかは、運転する人間次第です。
また場合によっては、その車を使わず、歩いたり、バスや電車を利用するといった選択肢もあるでしょう。
ガソリン代や駐車場代、保険料に自動車税、高速料金など、意外と維持費もかかります。
では、それらの問題を全て承知の上で、車に乗るのか乗らないのかを判断するべきです。
もし、乗ると決断したのなら、どんな運転をするのか。
万が一の事故の際は、運転する本人だけでなく、同乗者や歩行者などに大怪我をさせてしまうことも、十分にあるのです。
今日、原発の敷地内に関しては、規制基準をクリアしました。
しかし、住民の避難計画策定など、原発敷地外の安全は、誰が責任を持つのか。
「規制基準」と「安全確保」は、必ずしも一致するものではありません。

投稿者 矢島学 (14:45)


脱法ドラッグで事故か、4人軽傷 新宿区

(2014/07/15)


 

連日、報道されているだけでも、この多さです。
事故につながっていないケースを含めれば、どれだけ多くの危険性が潜んでいるのでしょうか?
脱法ドラッグによる事故は、もはや「事故」ではなく、「事件」であるとも言えるのでは。
街を歩くことが、怖くなりそうです。

投稿者 矢島学 (12:57)


W杯決勝戦直前も反対デモ 警官隊と衝突も

(2014/07/14)


 

競技施設の建設や交通機関の整備に関し、ずっと遅れが指摘されてきました。
「世界で最もサッカーを愛する国」であるはずなのに、大会開催に反対する声があがるほど、財政事情の悪化は深刻でした。
次は、2年後のリオデジャネイロオリンピック。
開催する競技の数や、インフラ整備、世界中から訪れる人の数など、大会規模は今回以上です。
W杯から五輪へ。
是非今回の経験を生かして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:22)


流出情報 サーバーから複数回コピーの疑い

(2014/07/11)


 

うちの子供の情報も流出していた可能性があるかと思うと、大変不愉快です。
今回の件も大問題ですが、この一社だけではないでしょうし、今に始まった問題でもありません。
これまでにも、何故か勝手に送られてくる様々な業種のダイレクトメールに、気味の悪さを感じていました。
実際のところ、現代社会において、「個人情報保護」という重要テーマは、本当に徹底できるものなのかどうか。
その信頼が大きく揺らいでいます。

投稿者 矢島学 (13:09)


板橋事故 車内から“脱法ドラッグ”植物片

(2014/07/09)


 

脱法ドラックによる運転は、まるで、「走る凶器」です。
取り締まりや規制を、もっと厳しく出来ないものでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:59)


【台風8号】沖縄県内、54万人に避難勧告

(2014/07/08)


 

特別警報の出ている沖縄県だけでなく、これから台風が接近する地域も厳重な警戒が必要です。
台風本体による影響だけでなく、梅雨前線が刺激されると大雨の心配もあります。
「台風は遠いところにいるから、まだ大丈夫」という油断は禁物です。

投稿者 矢島学 (14:37)


台風8号、今夜にも沖縄に特別警報~気象庁

(2014/07/07)


 

特別警報を出す可能性があるということを、前もって発表しました。
つまり、特別警報が出てからの避難では、間に合わない恐れがあるからです。
事態が深刻になってから行動するのではなく、台風が接近する前に準備を始めましょう。

投稿者 矢島学 (12:53)


ASKA被告「報道後しばらくやめていた」

(2014/07/04)


 

薬物使用疑惑の報道後、しばらく覚醒剤を止めていたとのこと。
しかし、「しばらく止めていた。」ということは、裏を返せば、「しばらくしてから、また使用した。」ということです。
一度手を染めると、なかなか止められない。
これが薬物の怖さです。

投稿者 矢島学 (13:31)


北の調査に“実効性” 制裁を一部解除へ

(2014/07/03)


 

安倍総理の言葉にあるように、これはスタートに過ぎません。
このまま走り続けることが出来るのか。
そして、本当にゴールにたどり着くことが出来るのか。
期待が大きいが故に、慎重かつ着実な交渉が求められます。

投稿者 矢島学 (13:50)


国民への説明責任を果たす~高村副総裁

(2014/07/02)


 

今朝の新聞各紙の伝え方も、はっきり分かれていました。
政府は今後、国民に対し、どう説明していくのか。
外国に対し、どう理解を求めていくのか。
本当の議論は、これからです。

投稿者 矢島学 (13:13)


富士山 きょうから山開き 山梨側で

(2014/07/01)


 

富士山の北斜面にあたる山梨県側よりも、
南斜面にあたる静岡県側の方が残雪が多いというのは不思議です。
世界文化遺産に登録され、富士登山を楽しむ人も増えたと聞きます。
山の天気は変わりやすいので、装備と日程には十分な余裕を持ち、
経験や体力に合わせて、無理のない行動を心がけましょう。

投稿者 矢島学 (13:02)


北の弾道ミサイル発射 安倍首相ら対応協議

(2014/06/30)


 

幾度となく裏切られ、長年にわたり待たされ続けています。
今回こそ、結果につなげられるのか。
家族の皆さんの思いを、今度こそ結実させて欲しい。

投稿者 矢島学 (12:55)


東電株主総会 再稼働前提の再建計画に批判

(2014/06/26)


 

株主の声が届かないのだとしたら、国民や利用者の声も届いていないのでしょう。

投稿者 矢島学 (12:45)


ひょう被害から一夜 きょうも荒天注意

(2014/06/25)


 

先週の土曜日は夏至でした。
つまり暦の上は、正に今が真夏のはず。
夏の東京に、ひょうが積もるとは。
今日も天気の急変に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (12:53)


民主党両院議員総会 海江田代表に不満の声

(2014/06/24)


 

このまま自民党の「一強」が続くのか。
野党再編も叫ばれてきましたが、それぞれの党の中がバラバラなのです。
これでは、チェック機能が果たせません。

投稿者 矢島学 (12:48)


LINE無視に怒り、相手の交際少女を監禁

(2014/06/23)


 

実に身勝手な犯行です。
友情や絆に思い遣り。
友人関係おける最も大切なものが欠落しているようです。

投稿者 矢島学 (13:31)


韓国海軍、竹島周辺海域で射撃訓練開始

(2014/06/20)


 

日本がどんな反応を示し、どんな対応を取るのかを、まるで試しているかのようです。

投稿者 矢島学 (13:39)


石原環境相、「最後は金目でしょ」発言撤回

(2014/06/19)


 

発言は撤回しましたが、本当の意味での問題は、もっと深いところにあるのではないでしょうか。
今回の発言で、福島の皆さんから「国は結局、口には出さなくても、裏ではそう考えているんだ。」と思われても仕方ないでしょう。

投稿者 矢島学 (12:52)


“保護”のためイラクに兵士派遣~米大統領

(2014/06/17)


 

2010年8月、イラクでの戦闘任務終了を宣言したのは、オバマ大統領自身でした。
あれから間もなく4年が経ちますが、再びイラク情勢が緊迫してきました。
本当の意味での「夜明け」は、いつ訪れるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:01)


“必要最小限行使”支持が5割に迫る

(2014/06/16)


 

ほぼ半数の人が、行使を認めることを支持しているが、憲法解釈を見直すことに関しては、支持しない人の方が多い。
これが、世論だということです。
文字通り、国論を二分する問題ですから、拙速に事を運ぶのではなく、じっくり議論して欲しい。

投稿者 矢島学 (13:11)


開幕に沸くブラジル、各地でデモも相次ぐ

(2014/06/13)


 

早くも、2年後のリオデジャネイロ五輪が懸念されます。
財政事情に、インフラ整備、治安情勢などは、このままで本当に大丈夫なのでしょうか。
オリンピックは、これ以上に大会規模が大きいわけですから、とても心配です。

投稿者 矢島学 (14:05)


「ニホンウナギ」絶滅危惧種に指定

(2014/06/12)


 

理由は違いますが、クジラに続きウナギも食卓から遠のいてしまうのでしょうか。
日本の食文化を守りつつ、水産資源も保護していくためには、どうするべきか。
今回の指定を受けて、それを考える契機にしたいところです。

投稿者 矢島学 (13:21)


電力の小売り自由化「改正電気事業法」成立

(2014/06/11)


 

安定的な電力供給を継続すること。
発電と送電が分離されること。
再生可能エネルギーを活かすこと。
「消費者第一」の電気事業を実現させて欲しい。

投稿者 矢島学 (12:58)


青森・東通原発1号機の安全審査を申請

(2014/06/10)


 

原発の安全審査は、活断層の調査をしたり、津波や地震対策が十分であるかをチェックします。
再稼働に向けて、大変重要な手続きです。
しかし、増え続ける使用済み核燃料や核のゴミをどう処理するのかという日本の原子力政策自体に関しては、誰がチェックするのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:23)


横浜市内で「施工ミス」マンション傾く

(2014/06/09)


 

マンションは、「一生モノ」です。
財産であり、安らぎの場です。
このマンションや、この企業に限らず、全国の他のマンションは大丈夫ですか?

投稿者 矢島学 (12:53)


露・プーチン大統領、欧州首脳と相次ぎ会談

(2014/06/06)


 

G8からロシアを排除し、G7という形で開催した首脳会議でした。
しかし逆に、ロシアの存在感の大きさを示す結果になったのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:44)


関東甲信・北陸地方が梅雨入り

(2014/06/05)


 

梅雨は農作物にとっては、無くてはならない「恵みの雨」。
しかし、毎年多くの災害が発生します。
特別警報を始めとする気象情報への関心を高め、常に防災意識を持ちましょう。

投稿者 矢島学 (13:35)


小保方氏、主要な論文の取り下げに同意

(2014/06/04)


 

結局、STAP細胞は有るのか、無いのか。
病気や怪我で苦しんでいる方々は、期待していました。
もし本当に有るのなら、多くの科学者に研究を継続して欲しいと、強く思います。

投稿者 矢島学 (13:26)


18年身元不明…渋谷の「野村正吉」さんか

(2014/06/03)


 

一日も早く身元が判明し、家族や親族の方との再会が実現して欲しい。
それにしても、身元不明のまま過ぎてしまった18年という歳月。
もっと早く、情報提供を呼びかけるなどの対応を取ることは、出来なかったのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:24)


九州南部と北部で「梅雨入り」~気象庁

(2014/06/02)


 

夏至を前にした今の時期こそが、「真夏」であるとも言えるでしょう。
意外と、心も体も猛暑への準備が出来ていないだけに、熱中症には十分な警戒が必要です。

投稿者 矢島学 (13:44)


安倍首相「北朝鮮に約束実行を強く促す」

(2014/05/30)


 

再調査の約束は、大いなる「半歩」前進です。
困難な交渉となりますが、最大のチャンスでもあります。
今度こそ、確実な「一歩」を踏み出し、解決に結びつけて欲しい。

投稿者 矢島学 (13:15)


コンビニに車突っ込む、男性ケガ 町田市

(2014/05/29)


 

この手の事故をなくすことは、出来ないものでしょうか?
冷静に考えると、そもそも、アクセルとブレーキという、正反対の作用をするペダルが隣り合って設置されていることは、大変危険なことであるはずです。
勿論、運転手が責任を持って対応することが第一です。
しかし、それだけに任せるのではなく、メーカー側による大胆な改良も期待したいところ。
ちょっとしたミスで、取り返しのつかない事故につながってしまいます。
誰もが、被害者にも、加害者にもなってしまう可能性があるケースなだけに、早急に安全対策を確立して欲しい。
もしかしたら未来のユーザーからは、「えっ?!昔の自動車は、アクセルとブレーキが、すぐ隣り合って設置されていたの?それって、危ないですよね。よく昔の人は、それで平気でしたね。」なんて、驚かれるかもしれません。

投稿者 矢島学 (12:56)


チーズ追い急斜面駆け下り…英で危険な祭り

(2014/05/28)


 

「なぜ、こんな危険な祭りをするのだろう」と思いますよね。
しかし、この祭り、私の故郷である信州・諏訪大社の御柱祭で行われる「木落し」に似ています。
あの坂の傾斜といい、長さといい、人が転がり落ちる様子といい、雰囲気がそっくりです。
恐らくどちらの祭りにも、参加者にしかわからない魅力や、駆り立てられる熱い思いがあるのだと
思います。
でも、くれぐれも怪我をしないように気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (12:58)


デモ隊がW杯ブラジル代表のバス囲み抗議

(2014/05/27)


 

自国開催の大会直前に、代表選手のバスが、開催反対のデモ隊に囲まれるなんて。
ブラジルにとっては、いつも以上に「絶対に勝たなければならない戦い」になりそうです。

投稿者 矢島学 (12:49)


中国機接近で菅長官「自衛隊機は正当行為」

(2014/05/26)


 

常軌を逸した、極めて危険な行為です。
海も空も、緊張感が高まっています。
偶発的な衝突が起きませんように。

投稿者 矢島学 (13:18)


トヨタやホンダ、工場の夜間操業停止 タイ

(2014/05/23)


 

日本人の方も多く滞在されていますから、心配です。
一日も早く、本来の「微笑みの国」に戻って欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:13)


W杯は来月…警官賃上げストで治安悪化懸念

(2014/05/22)


 

ブラジルにとっては、再来年2016年のオリンピック開催と合わせて、国の威信を世界にアピールする大きなチャンスのはずです。
安全で円滑な大会運営を実現して下さい。

投稿者 矢島学 (13:14)


福島第一原発 汚染前地下水を海へ放出

(2014/05/21)


 

放出される水は、汚染される前の地下水です。
しかし、その地下水をくみ上げる井戸の山側には、既に無数の汚染水貯蔵タンクがビッシリと並んでいます。
もし、貯蔵タンクから汚染水が漏れ出た場合には、山側の土壌に染みこむことで、建屋に流入する前の地下水さえも汚染されてしまうことにはならないのか。
放射性物質の検査など、徹底した管理が求められます。

投稿者 矢島学 (13:09)


片山被告保釈取り消し、再び身柄拘束される

(2014/05/20)


 

罪と嘘を重ねました。
今後は、真実を全て明らかにするべきです。
そして警察にも、こうしたサイバー犯罪の撲滅や、誤認逮捕の再発防止に、全力で取り組んで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:06)


ASKA容疑者宅に粉状“MDMA”約1g

(2014/05/19)


 

去年夏の週刊誌報道が出てからも、反論を続けていました。
遅くとも、その時点で反省し、更生することは出来なかったのでしょうか。
やはり、一度使用したら止められなくなってしまうものなのでしょう。
薬物は、自分の健康や社会的な信頼、そして最も大事な「人間らしさ」を失ってしまう恐ろしいモノです。

投稿者 矢島学 (13:08)


今夏の節電 当面、数値目標は設けず 政府

(2014/05/16)


 

「政府が数値目標を設けない」からといって、「国民は節電しなくてもいい」というわけではありません。
むしろ、全く逆です。
「国民が積極的に節電に取り組めば、わざわざ政府が数値目標を設定する必要がなくなる」と考えるべきでしょう。
電気に限らず、身近なところから、自発的に節約に努めようと思います。

投稿者 矢島学 (13:10)


町田市工場火災はけさ鎮火…無認可操業も

(2014/05/15)


 

危険なモノを扱う工場が、住宅街に無認可で立地していたとは。
しかも、以前も別の場所で火災を起こしていたなんて。
我々の身近なところにも、同様の危険が潜んでいるかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:05)


クルーの健康状態は良好 ソユーズ帰還

(2014/05/14)


 

「ソユーズ」という言葉には、ロシア語で「団結」という意味があるそうです。
アメリカ、ロシア、そして日本など、世界の国々が協力して推進する宇宙開発。
着陸地点に掲げられたロシア国旗は、最近のウクライナ情勢のニュースで目にした時と違い、
平和と友好、団結の証しのように見えました。

投稿者 矢島学 (13:06)


ドネツク州で親ロシア派団体幹部が独立宣言

(2014/05/13)


 

アメリカもロシアも、このウクライナ情勢を制御できなくなってはいないでしょうか。
対立が深まり、混乱が長引くことが心配です。

投稿者 矢島学 (13:21)


兵庫・赤穂市の山火事 炭を捨てた男逮捕

(2014/05/12)


 

山から雪が消え、山に立ち入る機会が多くなります。
また、梅雨入り前のこの時期は、空気が乾燥していたり、風が強く吹いたりします。
取り返しのつかない事態にならないように、火の扱いには十分に気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (13:11)


銃製造の男「日本では持てないので作った」

(2014/05/09)


 

今回は、銃を隠し持っていたとして逮捕された事件でした。
実際に使用されたり、被害が出たりする恐れもあったわけで、ゾッとします。
今後も、事件を未然に防ぐ為に、厳しい規制や取り締まりが必要です。

投稿者 矢島学 (13:08)


中国船がベトナム船に衝突 米が強い懸念

(2014/05/08)


 

2010年9月、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した、尖閣諸島沖の事件を思い出しました。
もはや中国の海洋進出は、「緊張感」という範疇ではなく、「脅威」に感じられます。

投稿者 矢島学 (12:55)


米政府が軍など派遣 ナイジェリア少女誘拐

(2014/05/07)


 

非人道的で卑劣な事件です。
しかし、軍隊が派遣されることで、新たな悲劇が起こらないか心配です。

投稿者 矢島学 (12:55)


鳥取・大山で男性4人遭難も無事救助

(2014/05/06)


 

麓は初夏の陽気でも、山はまだ真冬並みの寒さ。
十分な装備と、余裕を持った登山計画が必要です。

投稿者 矢島学 (13:01)


東京都心で震度5弱 交通機関は通常通りに

(2014/05/05)


 

久しぶりの大きな揺れに、飛び起きました。
災害は忘れた頃にやってくると言います。
緊急時の心得について、家族と再確認しておきたいと思います。

投稿者 矢島学 (12:40)


体長約1m 多摩川河川敷にニシキヘビ

(2014/05/02)


 

野生の可能性は考えにくいわけですから、逃げ出したのか、それとも放したのか。
飼う場合には、責任を持って管理して下さい。

投稿者 矢島学 (15:06)


官公庁など、きょうからクールビズ始まる

(2014/05/01)


 

クールビズの期間は今日から10月末ですが、節電意識は通年で持ちたいものです。

投稿者 矢島学 (13:29)


ピーチ旅客機、着陸前に「進入方式」変更

(2014/04/30)


 

あってはならないことです。
インシデント(事故が発生しそうな事態)という言葉を使っていますが、
ほとんどアクシデント(事故)であったとも言えるのではないでしょうか。
格安な料金を実現させる為には、あらゆる部分での削減が必要ですが、
安全管理の意識だけは削らないで下さい。

投稿者 矢島学 (13:12)


首都圏の高速 午後から上り中心に渋滞予測

(2014/04/29)


 

全国的に天気は下り坂。
雨が降ると事故も増えます。
楽しいゴールデンウイークですから、くれぐれも安全運転をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:03)


トラック積み荷、運転席押しつぶす瞬間映像

(2014/04/28)


 

中国で起きた事故ですが、決して他人事ではありません。
日本国内でも、自分の身近なところでも、起こり得る事故なのです。
過積載とスピード超過がもたらす恐ろしさが分かりました。

投稿者 矢島学 (13:31)


TPP「両国が大胆な措置とる」~共同声明

(2014/04/25)


 

もともと、国論を二分するテーマでした。
国同士の利害も、真っ向から対立している話でした。
「有益な妥結も出来なかったが、安易な妥協もしなかった」ということなのか。
ここで一度冷静になり、本来の目的である「国益の為」には何が必要かを、考えてみるべきではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:31)


商船三井 中国側に賠償金支払う

(2014/04/24)


 

差し押さえられて以降、日本政府は外交上どんな対応をしたのでしょうか?
「日本という国は、少し圧力をかければ金を払う。」という印象を与えたことには、ならないでしょうか。
今後、こうしたケースが続いたり、エスカレートしたりしないか心配になります。

投稿者 矢島学 (13:00)


米研究機関“北は今週核実験の可能性低い”

(2014/04/23)


 

今回のオバマ大統領の訪問中に、核実験に踏み切るのでしょうか。
北朝鮮は先月、日米韓首脳会談と同じ時刻にミサイルを発射しています。

投稿者 矢島学 (13:08)


小6と中3対象 全国学力テスト始まる

(2014/04/22)


 

子供が自分の習熟度を知り、先生が自分の指導力を知る。
そんな、前向きで、今後につながる活用をして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:44)


中国の裁判所、商船三井の船一隻差し押さえ

(2014/04/21)


 

今後も、中国各地で同様の事態が起きる可能性があります。
ですから、今回の「最初の対応」が重要となってくるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:03)


4者協議終了、暴力自制などで一致

(2014/04/18)


 

元はと言えば、このウクライナ情勢の発端は、EU加盟に対する賛否でした。
その根底には、貿易や経済政策、財政支援などの問題を巡る対立があります。
まず今回の合意で暴力を止めた後、時計の針を去年の11月以前に戻して、冷静に政治経済問題の協議に入って欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:25)


今夏の電力需給「関西と九州」で厳しい

(2014/04/17)


 

国や電力会社だけでなく、我々消費者の努力も必要です。
3年前、震災後初めて迎えたあの夏は、徹底して節電に取り組みました。
あの意識を、常に持ちたいものです。

投稿者 矢島学 (12:50)


伊豆大島の土砂災害から半年 住民ら黙とう

(2014/04/16)


 

伊豆大島に限らず、梅雨の季節を前に、土砂災害への備えを万全にすることが必要です。

投稿者 矢島学 (13:13)


偽造クレカでたばこ購入、男逮捕 杉並区

(2014/04/15)


 

お互いの信用の上に成り立っているのがクレジットカードです。
まさか、データが盗まれて偽造され、暴力団関係者とつながっているとは。

投稿者 矢島学 (13:09)


夜通し作業続く多良木町の対策本部から中継

(2014/04/14)


 

ウイルスの呼称は、HとNの数字の組み合わせで表されます。
現時点で、「H5亜型」と発表されているのは、まだ「N」が何番なのかが分かっていないということです。
まずは、詳細な調査や、感染拡大の防止、迅速な情報公開に努めて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:22)


北陸新幹線の新型車両を陸揚げ 金沢市

(2014/04/11)


 

この新型車両W7系の映像を見て、「長野新幹線のE7系に随分似ているなあ。」と思ったら、実は同じデザインでした。
これはJR東日本とJR西日本が共同開発した車両で、JR東日本の車両をE7系、JR西日本の車両をW7系と呼んでいるのです。
尚、E7系は、既に先月から東京~長野間の長野新幹線「あさま」として導入されているので、走行している姿も見られます。

投稿者 矢島学 (16:23)


新幹線を海外へ!JR4社がタッグ

(2014/04/10)


 

明治5年の新橋~横浜間の開業当時、日本の鉄道は、車輌も技術も全て、産業革命を終えた欧米からの「輸入」でした。
今や、そのイギリスやアメリカに「輸出」しようとしています。

投稿者 矢島学 (12:51)


原発汚染水対策、地下水くみ上げ開始

(2014/04/09)


 

循環注水冷却の難しさ、汚染水問題の複雑さ、そして原発事故の深刻さを、改めて感じます。

投稿者 矢島学 (12:59)


“避難勧告”ガイドライン 9年ぶり見直し

(2014/04/08)


 

自治体は、避難勧告を「空振りを恐れず」出すことになります。
我々住民は、たとえ過去に空振りがあったとしても、避難勧告に従うべきです。
他の誰の為でもない、自分の命を守る為ですから。

投稿者 矢島学 (12:52)


親ロシア派住民が各地でデモ 庁舎の占拠も

(2014/04/07)


 

クリミア編入と同じような道をたどるのか。
そして、その時日本は、国際社会の中でロシアに対し、どう向き合っていくのか。
また難しい舵取りを迫られそうです。

投稿者 矢島学 (13:26)


神戸・足場倒壊事故 崩落の瞬間を記録

(2014/04/04)


 

全国どこでも、日常的に行われている解体工事。
今後も同じような事故が起きないか、心配です。

投稿者 矢島学 (13:16)


岩手・久慈港で0.6mの津波を観測

(2014/04/03)


 

観測された津波の高さを見て、「大したことはない。」と油断してはなりません。
昼過ぎの時点でも、まだジワジワと上昇を続けている観測点が多くあるのです。
津波は予想時刻よりも「早く」到達することもあれば、逆に、「遅く」到達することもあるのです。
津波注意報が解除されるまでは、注意が必要です。
また今後、津波警報などが出たような場合も、予想到達時刻を過ぎたからと言って、安心は出来ません。

投稿者 矢島学 (13:16)


京都沖の日本海にイルカの大群 圧巻映像

(2014/04/02)


 

珍しい映像です。
しかし、暖かい海を泳ぐイメージが強いイルカが、日本海を北に向かうとは不思議です。
海水温が変化していたり、餌の事情が変わったりしているのでしょうか?
このところ、ダイオウイカが多数発見されている事とも、何か関連があるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:18)


論文「ねつ造」「改ざん」あった~調査委

(2014/04/01)


 

一番知りたいのは、STAP細胞というものが、実際に存在するのかどうかです。
病気や怪我で苦しんでいる多くの皆さんが、この夢の技術に期待しているのですから。

投稿者 矢島学 (14:31)


多くの夢を乗せたB747“ジャンボ”引退

(2014/03/31)


 

多くの人が新幹線の絵を描く時、団子鼻の先頭車両を描くように、飛行機の絵を描く時は、機首の部分が膨らんだ2階建ての機体を描くことでしょう。
このようにジャンボ機は、0系新幹線と同じく、日本人が持つ乗り物のイメージを形作り、その記憶に強く刻まれてきました。
日本の高度経済成長を支えてきた功労者・ボーイング747“ジャンボ”、ありがとう。

投稿者 矢島学 (13:56)


「地震津波避難対策特別強化地域」を指定

(2014/03/28)


 

東日本大震災の時は、「想定外」という言葉が多用されました。
しかし、南海トラフ巨大地震や首都直下地震は、「想定されている災害」なのです。
では、既に想定されている災害に対し、どんな対策を立てるのか。
そして、その対策を、どう実現していくのかが問われています。

投稿者 矢島学 (15:12)


第71代横綱・鶴竜が誕生

(2014/03/26)


 

かつては、難しい漢字を使った四字熟語の口上が流行った時期がありました。
今日の鶴竜の口上は、シンプルで心が込められている見事なものでした。
横綱は、言葉ではなく、強さと品格で勝負ですから。

投稿者 矢島学 (13:04)


G7首脳会議「ソチG8サミット参加せず」

(2014/03/25)


 

つい先日まで、平和の祭典に世界中からアスリートが集結していたソチ。
そこに、主要国の首脳が集まらないとしたら、残念なことです。
パラリンピックの閉会式では、「IMPOSSIBLE(不可能)」という文字を、「I’M POSSIBLE(私は出来る)」という文字に変えた演出がありました。
対話により、不可能を可能に変えて欲しいと、世界中が願っています。

投稿者 矢島学 (13:13)


消費増税控え、東京駅に“二重”運賃ボード

(2014/03/24)


 

券売機で切符を買う場合と、ICカードで乗車する場合とで、料金に違いが出てきます。
4月以降、携帯やパソコンを使った経路検索での料金は、どう表示されるようになるのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:45)


北日本で大雪・吹雪、風速30m超も

(2014/03/21)


 

3連休が始まりました。
春スキーや登山、行楽地に出かける方も多いと思います。
装備品や防寒対策などにも、十分に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (14:37)


韓国 日米韓首脳会談を受け入れへ

(2014/03/20)


 

あくまでも3か国会談ですが、正式な会談が実現すれば、「半歩」前進といったところでしょう。
会談の結果、関係改善にむけた具体的な収穫をあげ、「一歩」前進することができるでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:30)


ロシアの“クリミア編入”に欧米さらに反発

(2014/03/19)


 

世界史の教科書にも、よく出てきました。
クリミア戦争、セバストポリの戦い、南下政策にヤルタ会談。
クリミアは、19世紀以降、欧米列強の対立の場でありました。
21世紀の現代に、再び戦禍を被ることがあってはなりません。
アメリカにもロシアにも、「対立」ではなく「対話」の姿勢を見せて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:53)


プーチン大統領、クリミアを独立国家と承認

(2014/03/18)


 

「ウクライナ暫定政府は、非合法に成立した」というロシアの主張。
「クリミアの住民投票は、憲法に違反している。」というアメリカの主張。
両国ともに、住民の「自治」や「独立」を掲げていますが、結局は大国の利害対立のようです。

投稿者 矢島学 (13:31)


安倍内閣支持率、初めて5割切る 世論調査

(2014/03/17)


 

あと2週間ほどで、消費税率が上がります。
実際に、景気への影響はどうなるのか。
4月以降、世論はアベノミクスを、どう評価するのでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:22)


愛媛で震度5強 水道管破裂、天井落下も

(2014/03/14)


 

瀬戸内地方を中心に、強い揺れを観測しました。
地震の経験が比較的少ない地域ですから、驚いた方も多いことでしょう。
しばらくは、余震にお気をつけ下さい。

投稿者 矢島学 (14:10)


川内原発、再稼働に向け優先審査決定

(2014/03/13)


 

「再稼働第一号になるかもしれない」ということで、注目度が高くなっています。
今後、再稼働第二号、三号という原発が出てくるにつれて、関心が薄れるようなことになってはいけません。
国民の安全、生活に直結する問題ですから、常に厳しいチェックの目を向けるべきでしょう。

投稿者 矢島学 (13:03)


小保方さん博士論文に不適切部分 早大調査

(2014/03/12)


 

STAP細胞の存在自体までもが揺らいでいるのが心配です。
この医療技術に、心から期待を寄せている人が多くいるわけですから。

投稿者 矢島学 (13:01)


「東海」併記 米・バージニア州議会で可決

(2014/03/06)


 

まず、韓国系住民の働きかけが強いという事実があります。
それと共に、十分に日本の考えが国際社会に届いていないということでもあります。

投稿者 矢島学 (13:16)


ロシアの行動は国際法違反~オバマ大統領

(2014/03/05)


 

軍事衝突を防げるのか。
平和的に解決できるのか。
あさって開幕する、ソチパラリンピックも心配です。

投稿者 矢島学 (13:06)


北陸道SAで衝突事故 2人死亡25人ケガ

(2014/03/03)


 

また起きてしまった高速バスの事故です。
相当なスピードで衝突したことがわかります。
映像を見る限りでは、ブレーキをかけたようには見えません。
何故このような事故が起きてしまったのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:11)


ウクライナ暫定政権候補者の顔ぶれ発表

(2014/02/27)


 

つい先日までオリンピックを開催していたロシアのソチは、ウクライナ国境から僅か300km入った都市。
平和の祭典に沸いた熱気から一変、緊張感に包まれています。
来月7日からは、パラリンピックも開かれます。
対戦するのは競技だけ。
対立ではなく、対話が求められています。

投稿者 矢島学 (13:00)


新エネルギーや蓄電池の展示会、都内で開催

(2014/02/26)


 

先日の大雪の際、多くの集落が孤立しました。
その中には、孤立しただけでなく、停電も起きていた所があったようです。
寒い季節に電気が使えないということは、暖房も制限され、非常に厳しいことです。
また、逆に真夏であっても、エアコンが使えなくなるなど、命の危険にさらされます。
電気が使えないと、ほぼ何も出来なくなってしまう現代の我々の生活。
電源のバックアップの必要性が高まっています。

投稿者 矢島学 (13:12)


原発「重要なベースロード電源」~政府案

(2014/02/25)


 

「ベースロード電源」という言葉を、初めて聞きました。
「コストが低く出力が一定の電源」を意味する専門用語とのこと。
しかし、福島第一原発事故は、「収束」もしていなければ、「コントロール」もされていません。
汚染水処理や除染にかかる費用、賠償や補償も、全く対応出来ないほどに膨らんでいます。
廃炉作業にも、気の遠くなるような歳月と、莫大なコストがかかるのです。
使用済み核燃料の処理だって、見通しさえたっていません。
震災、原発事故から、間もなく3年です。

投稿者 矢島学 (13:02)


業務上過失傷害の疑いで捜査 回送電車衝突

(2014/02/24)


 

今月15日には、東急東横線の元住吉駅で、脱線衝突事故が起きたばかりです。
これまで日本の鉄道運行における安全性は、「世界最高水準」であったはず。
今、その信頼が揺らいでいます。

投稿者 矢島学 (13:28)


フリースタイル女子HP 小野塚が銅メダル

(2014/02/21)


 

新種目への挑戦でした。
経験がなく、環境も整っていない中で、正にゼロからのスタートだったことでしょう。見事な銅メダル獲得です。
これで、この競技への関心が高まり、子供達が憧れ、競技人口が増えていくと良いですね。

投稿者 矢島学 (13:03)


福島第一原発 汚染水漏れ、100トン流出

(2014/02/20)


 

100トンもの高濃度汚染水が漏れていたということは、恐ろしい事態です。
しかし、それ以上に恐ろしいのは、こうしたニュースに、ある意味「慣れ」てしまうことです。
震災、そして原発事故から、間もなく3年。
以前ほど深刻に感じなくなっているのだとしたら、それが一番危険です。

投稿者 矢島学 (13:07)


山梨のJR中央線が運転再開 駅は混雑

(2014/02/19)


 

大雪から5日も経過しているのに、影響は残ったままです。
まだ多くの地域が孤立しており、とても心配です。
一日も早い復旧を願うと共に、交通、物流、ライフラインの重要性を再認識しました。

投稿者 矢島学 (13:13)


ジャンプ団体 日本が銅、メダルは長野以来

(2014/02/18)


 

メダルの価値は「色」ではなく、そこに込められた「思い」です。
ずっしりと重みのある、見事な銅メダルでした。

投稿者 矢島学 (13:00)


記録的大雪 国道18号で車の立ち往生続く

(2014/02/17)


 

「峠の釜めし」で知られる碓氷峠は、国内屈指の急勾配。
国鉄時代から、鉄道の難所でもありました。
氷点下の浅間山麓に、3日間も取り残されてしまう事態。
自然の厳しさと、雪の恐ろしさを感じました。

投稿者 矢島学 (12:56)


15日にかけて大雪や暴風に警戒を

(2014/02/14)


 

東京は先週末も大雪で、大変な目に遭いました。
先週と比べると今日の雪は、積雪量自体は少ない見込みですが、湿った重い雪です。
また、明日は風も強くなり、大荒れの天気になるかもしれません。
引き続き、凍結による転倒にも注意して下さい。

投稿者 矢島学 (12:49)


渡部暁斗が銀 複合で日本人20年ぶり

(2014/02/13)


 

渡部選手は、後半の距離を、トップと6秒差の2位でスタート。
追いつき、追い越し、壮絶なデットヒート。
最終的に金メダルとの差は、わずか4秒でした。
つまり、引き離されたのではなく、2秒詰めたわけです。
果敢に攻めに出ての銀メダル、立派です。

投稿者 矢島学 (12:48)


スキー・ジャンプ女子 高梨沙羅は4位

(2014/02/12)


 

「自分の納得いくジャンプが出来ず残念です。」と振り返った高梨選手。
しかし、今後の長い競技人生を考えれば、今回の経験は、きっと「財産」になるでしょう。
悔しい思いで一杯かとは思いますが、努力した上での収穫もあったはずです。
胸を張って、日本に帰ってきて下さい。

投稿者 矢島学 (12:57)


都政空白を埋める…舛添氏に当選証書を付与

(2014/02/11)


 

211万人もの期待がかかっています。
と同時に、他の候補に投じられた票の数だけ、様々な願いがあることも忘れないで下さい。
任期途中での辞職が続いた東京都知事。
都民のために、全力を注いで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:16)


高速道路の一部通行止め続く 転倒にも注意

(2014/02/10)


 

私も、一昨日、昨日と、自宅周辺の雪かきをしました。
慣れない作業に、今日は全身が筋肉痛です。
「わずか」27cmでしたが、雪国にお住まいの方の苦労が、わかりました。
今朝も、路面が凍っているところがありました。
しばらくは、転倒に注意が必要です。

投稿者 矢島学 (13:32)


都心で大雪の恐れ 気象庁が警戒呼びかけへ

(2014/02/07)


 

記憶に新しいところでは、去年の成人の日に都心で8cmの積雪を記録するなど、首都圏でも大雪となりました。
雪に慣れていない地域の方は、十分な注意が必要です。
雪道での車の運転は危険ですし、ノーマルタイヤは、もってのほか。
自転車の運転だって、大変危険です。
路面が凍るため、歩く際もゆっくり慎重に。
今後の気象情報に、ご注意下さい。

投稿者 矢島学 (13:09)


“特殊詐欺”被害、過去最悪の約487億円

(2014/02/06)


 

年々、その手口が変化したり、悪質化したりしている特殊詐欺。
犯行グループ以上に、防犯対策を向上させていかないと、被害は防げません。
「まさか自分がだまされることはないだろう」と、油断しないこと。
少しでも不審な点があったら、警察や金融機関、周囲の人に相談して下さい。

投稿者 矢島学 (13:10)


高級外車、天神で暴走「脱法ハーブ吸った」

(2014/02/05)


 

こんな危険な車が街中を走っているのかと思うと、ゾッとします。
脱法ハーブを吸っていたということです。
新たな規制や、厳しい取り締まりが必要ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:49)


“立春”でも真冬の寒さ 各地で雪の見込み

(2014/02/04)


 

暦の上では春だというのに、冬に逆戻りです。
明日の朝は、東京でも氷点下になる予想。
雪ではなく、雨だったとしても、路面の凍結には気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (13:25)


タイ総選挙から一夜 首相退陣求めデモ続く

(2014/02/03)


 

政治空白は、経済を停滞させ、政権への打撃になります。
しかし、それは同時に、国民自身への打撃にもなることを意味します。

投稿者 矢島学 (12:24)


五輪まで7日 日本選手団本隊がソチヘ出発

(2014/01/31)


 

来週の今頃は、ソチオリンピック一色となっているでしょう。
日本選手団の活躍は、大いに楽しみであり、熱い応援をしようと思っています。
ただ、オリンピックは、世界の強豪達と戦う最高峰の舞台であるわけですから、そう簡単には勝たせてくれません。
報道に携わる人間の一人として、何でもかんでも、「メダル確実の○○選手」だとか、「金メダル最有力の○○選手」などという安易な表現で煽り、過剰な期待をかけることは、控えようと思います。
まずは、選手の皆さんが、実力を100%出し切ることです。
スポーツが持つ魅力、そしてベストパフォーマンスを、期待しています。

投稿者 矢島学 (13:03)


iPS細胞より簡単に万能細胞作る方法発見

(2014/01/30)


 

実際に、人体への応用が可能になれば、夢のような話です。
日本のみならず、世界中の皆さんが期待する技術でしょう。
「近未来」が、一日も早く到来して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (15:30)


エスカレーター手すり事故 男性を書類送検

(2014/01/28)


 

他人の過失によって自分が怪我をすることもあれば、自分の過失によって他人に怪我をさせてしまう恐れもあります。

投稿者 矢島学 (12:43)


逮捕の男を送検 農薬混入事件

(2014/01/27)


 

中国の冷凍ギョーザ中毒事件と、類似しています。
この工場に限らず、再発防止のためには、どんな安全管理が必要でしょうか。

投稿者 矢島学 (13:03)


“好循環実現”通常国会がスタート

(2014/01/24)


 

6月22日までの、150日間の通常国会が始まりました。
つまり、国会会期中に、消費税増税の4月1日を迎えるわけです。
景気への悪影響は無いのか。
しっかりと見極める国会にして欲しいです。

投稿者 矢島学 (12:57)


東京都知事選告示 選挙戦スタート

(2014/01/23)


 

どの候補の政策が、都民の為になるのか。
17日間の選挙期間中、じっくりと訴えに耳を傾け、投票日を迎えたいと思います。
足の引っ張り合いではなく、建設的な論戦を期待しています。

投稿者 矢島学 (12:53)


au スマホ4機種発表「ファブレット」も

(2014/01/22)


 

私のような、最新機器が苦手な人間にとっては、戸惑う分野です。
去年スマートホンに切り替えましたが、未だに操作に慣れていません。
取り扱い説明書に書いてある言葉さえもよくわからず、画面に突然表示される意味不明の用語にも困惑。
いわゆる「ガラケー」と呼ばれる携帯電話へのノスタルジーに浸る毎日です。
最新機能を追い求めるだけでなく、簡易性を重視する人にも使いやすい、優しい機種も開発して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:56)


露連続爆破テロ 実行犯?2人の映像公開

(2014/01/21)


 

オリンピックを始めとした大規模なスポーツイベントでは、いつも厳重な警備が敷かれます。
私が以前、取材で訪れた大会でも、厳戒態勢が取られていました。
2001年に起きたアメリカ同時多発テロ事件後、最初に開催されたNFLのスーパーボウルでは、会場の外に装甲車が待機していました。
2004年のアテネオリンピックの際には、スタジアムの敷地内に、地対空ミサイルが配備されていました。
本来は、国内外の政治的な対立を超えたところに、スポーツの魅力があるはずです。
ソチオリンピックも、平和の祭典に相応しい大会でありますように。

投稿者 矢島学 (13:09)


ノロ集団感染、浜松市で学校閉鎖続く

(2014/01/20)


 

学校給食の衛生管理も徹底して欲しいと思います。
しかし、学校に限らず、ノロウイルスの感染は、どこでも起きる可能性があります。
自宅での調理や飲食においても、十分な注意が必要です。

投稿者 矢島学 (12:43)


神戸市で追悼の集い 阪神淡路大震災19年

(2014/01/17)


 

「神戸市民の4割が阪神大震災を直接経験していない」という事実に驚きました。
そこには、19年間という時の流れがあります。
癒えることのない悲しみに包まれ、震災の記憶を忘れたいという思いもあるでしょう。
しかし、我々が今後も安全に暮らしていくためには、世代を超えて継承していかなければならないこともあります。
大規模火災に、建物や高速道路の崩壊、避難所生活の困窮など、多くの課題が指摘された災害でした。
確か、「ライフライン」という言葉が広く使われるようになったのも、この阪神大震災であったかと記憶しています。
南海トラフ巨大地震や、首都直下地震などに備え、改めて防災意識を高めていきたいと思います。

投稿者 矢島学 (13:07)


検察側 平田被告「拉致認識あった」と主張

(2014/01/16)


 

事件の真相を明らかにする為にも、二度と事件を起こさせないようにする為にも、真実を話して欲しい。

投稿者 矢島学 (12:46)


わからない、覚えていない~保護された女児

(2014/01/15)


 

行方不明になった経緯などは、まだ明らかになっていませんが、とにかく見つかって良かった。
首都圏でも、先週末から寒さの厳しい日が続いていました。
本人も心細く、ご家族もさぞかし心配されたことでしょう。

投稿者 矢島学 (12:50)


細川氏、都知事選出馬意向を小泉氏に伝える

(2014/01/14)


 

候補者の名前で選ぶのではなく、候補者の政策で選びたいものです。

投稿者 矢島学 (12:53)


成人の日 各地で門出を祝う

(2014/01/13)


 

新成人の皆さんの多くが、夢と自覚と責任感を持って、この日を迎えたことでしょう。
少子高齢化が進む日本の明日を担うのは、皆さんの世代です。
若さと柔軟性を生かして、社会で大いに活躍する人になって下さい。

投稿者 矢島学 (12:41)


エスカレーター事故 駆動チェーンが破断

(2014/01/10)


 

事故を起こしたエスカレーターは、先月20日に点検を行ったばかりで、その時には異常は無かったはずです。
中央道笹子トンネルの天井板崩落事故の際にも指摘されたことですが、こういった保守点検作業自体の項目や方法が、果たして適正であったのかどうかについても、検証する必要があるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:09)


“大間のマグロ漁師”から6施設に現金届く

(2014/01/09)


 

大切なお金の寄付ということも勿論ですが、励ましの手紙が添えられているということに、込められている気持ちの温かさを感じます。

投稿者 矢島学 (12:56)


エスカレーター急停止 1人重傷9人軽傷

(2014/01/08)


 

事故は、上りのエスカレーターで起きました。
上りのエスカレーターが急停止したわけですが、止まった反動か何かで、後ろに倒れてしまったのでしょうか。
後ろ向きに倒れるというのは、状況が把握出来ず、あまりにも無防備で危険です。
また、もし下りのエスカレーターが急停止した場合は、その勢いのまま転落してしまうでしょう。
この場合は、前向きの転落になりますが、スピードがついているため、こちらも大変危険です。
便利なエスカレーターですが、今後利用する際には、こうしたことも意識しようと思いました。

投稿者 矢島学 (12:56)


舛添氏、一両日中にも最終判断 都知事選

(2014/01/07)


 

都民のために汗を流す人。
クリーンな人。
途中で投げ出さない人を選んで欲しい。

投稿者 矢島学 (13:07)


ロシア船・中国船立ち往生…米砕氷船救助に

(2014/01/06)


 

かつて日本の南極観測船も、当時のソ連の砕氷船に助けてもらったことがあります。
どこの国の領土にも属さず、平和的利用と国際協力の場である大陸、それが南極。
大国同士の救出は、それを象徴するような活動です。

投稿者 矢島学 (13:03)


日経平均、一時1万6千円台 6年ぶり高値

(2013/12/24)


 

6年ぶりに、1万6000円台を回復。
福田、麻生、鳩山、菅、野田、そして安倍と、この6年で6人の総理大臣。
政治も経済も、安定させて下さい。

投稿者 矢島学 (13:06)


スキージャンプ、高梨沙羅選手が開幕3連勝

(2013/12/23)


 

若さや勢いだけでなく、力強さや風格のようなものが備わってきたようにも見えます。
オリンピック本番にピークが来ますように。

投稿者 矢島学 (15:05)


“ポスト猪瀬氏”は? 候補者選びが本格化

(2013/12/20)


 

知名度や人気ではなく、中身で候補者を選んで下さい。
そして、今回のような「疑念」を持たれない人をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:51)


猪瀬知事が辞職表明 会見の内容は?

(2013/12/19)


 

「都政を停滞させるわけにはいかない」という辞職理由は、わかります。
しかし、辞職したとしても、説明責任は果たされてはいません。
自身が会見の中で言っていたように、疑念は払拭されていないのですから。

投稿者 矢島学 (13:02)


関東甲信地方、平野部でも積雪のおそれ

(2013/12/18)


 

雪国にお住まいの方には笑われてしまいますが、東京は本当に雪に弱い街です。
交通機関も影響を受けるかもしれません。
路面も滑りますから、歩行や車の運転も注意が必要です。
自転車だって危険です。雪の日は控えましょう。
たかが雪と思わず、怪我をしないように気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (13:36)


猪瀬知事の答弁「二転三転、信用できない」

(2013/12/17)


 

本来ならば、都民の生活のために建設的な議論をする場です。
このようなことに時間と労力を注いでいる議会は、大変残念でなりません。

投稿者 矢島学 (12:48)


リュックに約20通の脅迫状 「黒子」事件

(2013/12/16)


 

逮捕された際、「負けました。」というゲーム感覚のような言葉を口にした容疑者。
果たして、自分の犯行がどれだけ多くの人々に迷惑を掛け、恐怖に陥れてきたのかを反省しているのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:14)


力なくうなだれる張氏…軍事裁判の写真公開

(2013/12/13)


 

職務解任から、わずか4日での死刑執行。
法も人権も存在しない、明らかに異常な国です。
拉致や、核・ミサイルなどの、日朝関係の問題。
こんな異常な国を相手に交渉しなければならないのだということを、改めて思い知らされました。

投稿者 矢島学 (13:12)


マンデラ氏追悼式典 手話通訳者“偽者”か

(2013/12/12)


 

各国のVIPが参列していたわけですから、警備上の問題もあるでしょう。
しかし、最大の問題は、手話通訳を利用しようとしていた方々を裏切ったことでしょう。

投稿者 矢島学 (11:36)


軽自動車税 新車限定で増税へ

(2013/12/11)


 

企業は、血のにじむような努力をしています。
価格の限界に挑んだり、品質の向上に取り組んだりすることによって、消費者から支持される製品となります。
売り上げが伸びている分野や製品には、こうした企業人の「熱意」があるのです。
さて、発泡酒や第3のビールに続いて、今度は軽自動車ですか。
「普通自動車の税額との格差」などは、以前から存在していたはず。
今回それを持ち出すのは、都合の良い後付けの理屈にしか聞こえません。
つまり、売れている物、手っ取り早い物に課税したいのでしょう。
税金は、血のにじむような努力の結晶、正に「血税」です。
せめて、無駄なく使われているのであれば、良いのですが。

投稿者 矢島学 (13:11)


2低気圧で列島荒天、暴風・高波に警戒

(2013/12/10)


 

まるで台風のような暴風が予想されています。
竜巻などの突風も心配です。
もし、急に黒い雲が近づいてきて、激しい雨やひょうが降り出したり、
雷が聞こえたりしたら、非常に危険です。
頑丈な建物の中に避難して下さい。

投稿者 矢島学 (13:33)


江田前幹事長ら、午後に離党届提出へ

(2013/12/09)


 

「一強多弱」と言われる中での、野党・みんなの党の分裂。
誰の為の党であるべきなのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:43)


中国・上海 PM2.5観測史上最悪に

(2013/12/06)


 

上海にも、多くの日本人の皆さんが住んでいます。
また、風に乗り海を渡って飛来します。
決して、対岸の火事ではありません。

投稿者 矢島学 (14:09)


「和食」無形文化遺産に正式決定

(2013/12/05)


 

2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本を訪れる外国人も増えることでしょう。
和食を通じて、日本の文化を理解してもらえる、大きなチャンスです。

投稿者 矢島学 (12:56)


米・バイデン副大統領、習国家主席と会談へ

(2013/12/04)


 

昨日の安倍総理との会談で一致したという、「黙認しない」という認識。
何とも曖昧な表現です。
今日の米中会談では、防空識別圏に関して、どんなやりとりが行われるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:46)


制限速度の3倍近くで走行 NY列車脱線

(2013/12/03)


 

80km以上のスピードオーバーが判明しました。
何故これほどスピードが出てしまったのか。
安全装置は作動しなかったのか。
日本の鉄道も、これを機に、安全意識を再確認して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:52)


北陸新幹線の試験走行 来年3月まで

(2013/12/02)


 

走ったのは、北陸新幹線の新型車両ではなく、JR東日本が保有する保守点検用の検査車両「イーストアイ」でした。
客車ではありませんでしたが、大歓迎だったようです。
新しい線路を実際に走り、新しい駅に初めて車両が滑り込んできた瞬間は、地元の方にとって、待ちに待った出来事でした。

投稿者 矢島学 (13:38)


消費増税に備え、経済対策の大枠固まる

(2013/11/29)


 

5兆円、どこから持ってくるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (15:56)


東京電力、国に毎年500億円上限で返済へ

(2013/11/27)


 

我々が普通、お金を借りた場合は、「毎年、最低限これだけの金額は返していきます。」と、「下限」を示すものです。
それなのに、借りた側が「上限」を示すとは、何とも不思議な返済計画です。
しかも、毎年その計画通り、上限目一杯返済していっても、単純計算で100年かかるのです。
子や孫どころか、曾孫や玄孫の世代にまで影響を及ぼす計画です。
誰が責任を持つというのでしょうか。
もはや、この返済計画は、「計画」などではなく、「無計画」な机上の空論に思えてきそうです。

投稿者 矢島学 (12:38)


衆院特別委、特定秘密保護法案を可決

(2013/11/26)


 

この法案審議自体が、「秘密裏」に行われてきたような印象があります。

投稿者 矢島学 (12:33)


求められる説明 猪瀬知事への資金提供

(2013/11/25)


 

東京都知事選史上最多の433万票という得票数は、期待の表れでもありました。
その都民の皆さんへの、きちんとした説明が求められています。

投稿者 矢島学 (13:59)


史上最高7億円!年末ジャンボ宝くじ発売

(2013/11/22)


 

史上最高額の7億円が当たったら、何に使おう。
また、今年から発売された「年末ジャンボミニ7000万」も気になります。
「ジャンボ」なのか、「ミニ」なのか、よく分からないネーミングですが、夢だけは大きいようです。

投稿者 矢島学 (12:40)


燃料入れた容器まもなく移送 福島第一原発

(2013/11/21)


 

今日の移送中にも、福島沖で地震があり、福島県浜通りで震度3を観測しました。
来年末までかかるという、この移送作業。
無事に終えて欲しいと、強く願います。

投稿者 矢島学 (13:41)


東京モーターショー2013プレス公開中継

(2013/11/20)


 

自動車技術の進化には、素晴らしいものがあります。
引き続き、安全分野での進化にも期待しています。
特に、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故は、何とか防げないものでしょうか。

投稿者 矢島学 (11:24)


NASA 無人の火星探査機を打ち上げ

(2013/11/19)


 

これは、単なる探査ではありません。
人類が火星に住むことを目指す為の探査であるということに、驚きます。

投稿者 矢島学 (12:51)


福島第一原発4号機 今日から燃料取り出し

(2013/11/18)


 

前例のない作業です。
しかし、廃炉に向けての重要な第一歩。
作業中に地震が起きたり、トラブルに見舞われることなく、無事に進んでほしい。

投稿者 矢島学 (12:39)


福島第一原発の汚染水タンクから“水滴”

(2013/11/15)


 

いつから漏れていたのか。
どのくらいの量が漏れていたのか。
そして、他に漏れている箇所はないのか。

投稿者 矢島学 (14:18)


元事務長を業務上横領の疑いで逮捕

(2013/11/14)


 

容疑が事実だとしたら、何故このようなことをしたのか。
何故、これだけ巨額になったのか。
そして、何故被害の拡大を防げなかったのか。
謎ばかりの事件ですから、真実を全て話して欲しい。

投稿者 矢島学 (13:47)


“虚偽表示”椿山荘、ワシントンホテルでも

(2013/11/13)


 

メニューというものは、味や香りを連想させる、魅惑の「案内状」です。
それと同時に、客と店の間で交わされる「契約書」のようなものでもあります。
ですから、「夢」を見ながらも、「現実」でなければなりません。

投稿者 矢島学 (14:14)


JR北海道 監査直前にデータ改ざんか

(2013/11/12)


 

食品偽装と似ています。
食品の安全も運行の安全も、消費者や利用客の命がかかっているわけですから、本来は「ミス」であっても許されないものです。
しかし、それが「ミス」ではなく、意図的な「隠蔽」であったとしたら、より責任は重いのです。

投稿者 矢島学 (13:18)


日本政府、フィリピンに緊急援助隊派遣へ

(2013/11/11)


 

被害の全体像が把握出来ないほどの大災害です。
東日本大震災では、多くの国々が支援の手を差し伸べてくれました。
緊急的な援助とともに、中長期的な支援も必要です。

投稿者 矢島学 (13:02)


逗子ストーカー殺人 60代職員PCで検索

(2013/11/08)


 

こうした被害を防ぐための閲覧制限なのに、何故守られなかったのでしょうか。
システム上の問題なのか、それとも、扱う側の問題なのか。

投稿者 矢島学 (12:39)


複数の時限式爆弾を連続で爆発させたか

(2013/11/07)


 

多くの日本人が仕事や留学、観光で訪れています。
卑劣な犯行のニュースに、心配でたまりません。
これ以上、事件が続かないことを祈るばかりです。

投稿者 矢島学 (12:34)


“虚偽表示”近鉄旅館システムズ社長辞任へ

(2013/11/06)


 

看板に偽りあり、メニューに偽装あり。
全国で次々に明らかになる表示問題。
今に始まったことではないようですが。
行政側は、厳しく取り締まって欲しい。
事業者は、不正や言い逃れをやめて欲しい。
そして、我々も、ブランドを安易に信じないことが必要なのかもしれません。

投稿者 矢島学 (15:28)


金融庁、みずほ銀行とみずほFGに追加検査

(2013/11/05)


 

一度失った信頼を取り戻すのは、容易なことではありません。
唯一の方法は、全てを明らかにしてから深く反省し、ゼロから出直すことではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (15:44)


「被災者の皆さんに勇気」地元は祝いムード

(2013/11/04)


 

プロ野球12球団の中で、最も歴史の浅いチーム。
年俸や、設備、待遇面でも、決して満足な環境とは言えないチーム。
そして、本気で地元を愛し、地元のファンの皆さんから愛されているチーム。
見事、日本一に輝いた楽天イーグルスに、「これぞプロ」という姿を見ました。

投稿者 矢島学 (13:45)


お年玉付き年賀はがき発売 新サービスも

(2013/11/01)


 

葉書という「アナログ」なものに、「デジタル」なサービスが加わりました。
「今年こそ、計画的に前もって年賀状を書くぞ。」と、今年も決意はしました。
さて、今年もどうなるか。

投稿者 矢島学 (13:39)


北京の環境対策担当者、都の排ガス対策視察

(2013/10/31)


 

中国には、本気で環境問題に力を入れて欲しい。
そして日本も、「中国の対応待ち」という受け身の姿勢ではなく、積極的に協力や指導をするべきでしょう。
大気汚染に国境はありませんから。

投稿者 矢島学 (14:28)


札幌市のホテルでも…表示と異なるエビ使用

(2013/10/30)


 

メニュー表示と違う食材が提供されていた問題は、全国的に広がりを見せています。
今後、世の中の関心や意見は、どちらに展開していくのでしょうか。
「うちだけじゃなく、どの店だって同様の表示をしている。」という、諦めにも似た、飲食業界の一部の慣習を受け入れてしまうのか。
それとも、これを機会に、「どの店も、徹底的に改善して欲しい。」という、消費者の意見が尊重されるのか。

投稿者 矢島学 (13:39)


麻生財務相、除染費用の国負担検討も

(2013/10/29)


 

法律上、現在の除染費用は東京電力が全額負担しなければなりません。
しかし、それが負担できない為、除染が遅れてしまう恐れがあるということです。
では、国は東京電力を、どう扱うべきなのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:18)


原子力規制委員長、東電社長と“異例”面会

(2013/10/28)


 

柏崎刈羽原発の安全審査を申請している東京電力。
しかし、福島第一原発では、作業員の確保が非常に困難になっているのです。
そんな東京電力が、いま最も力を注がなければならないことは、何でしょう。

投稿者 矢島学 (14:20)


みずほ銀行、歴代3頭取の処分検討

(2013/10/25)


 

「責任」という言葉には、様々な形があります。
減給であったり、降格であったり、進退であったり。
しかし、最も大事なのは、責任を持って全てを明らかにすることではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:28)


米国の情報機関、独首相の携帯電話盗聴か

(2013/10/24)


 

さすがに、この電話会談までもが盗聴されているということはないですよね。
一旦失った信頼を回復させるのは難しいことでしょう。

投稿者 矢島学 (13:44)


仕入れ値が半値の食材も 阪急阪神ホテルズ

(2013/10/23)


 

食品業界における偽装や誤表示は、後を絶ちません。
この当該ホテルだけの問題とも言えないのではないでしょうか。
こうした残念なニュースに接すると、今後飲食店でメニューを見た際に、「本当かなあ。」と疑ってしまいます。

投稿者 矢島学 (14:16)


「囲い」の雨水から国の排出基準超える値

(2013/10/21)


 

今週、また台風が懸念されています。
それまでに、どんな準備ができるのか。
風雨が強く波も高いという、大荒れの気象条件を想定した対策をお願いします。

投稿者 矢島学 (14:18)


原発事故でも活躍期待…二足歩行ロボ開発中

(2013/10/18)


 

自然災害や事故現場などで、大いに活躍が期待出来そうです。
軍事目的ではなく、是非とも平和利用を。

投稿者 矢島学 (13:10)


570キロ超、“隕石の一部”回収 ロシア

(2013/10/17)


 

570kg以上という重さにも驚きましたが、湖底のさらに下の地中13mで発見されたということにビックリです。
宇宙の謎を解明するような発見につながるでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:12)


伊豆大島被害 都知事が陸自の災害派遣要請

(2013/10/16)


 

甚大な被害です。
救命、救出、復旧活動が急務です。
島であるという特殊事情から、重機や特殊作業車、救援にあたる人たちが現場に入るのにも、時間がかかります。
海は波が高く、船舶も近づけないでしょう。
空も風が強く、離着陸にも影響があるでしょう。
だからこそ、大規模で迅速な支援をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:03)


“最先端交通システム”世界会議が開幕

(2013/10/15)


 

こうした自動運転の技術が発達して、いつしか交通事故の無い世の中になって欲しい。
でも、人間がしっかりと安全確認をすることは、大前提です。

投稿者 矢島学 (13:35)


非常に強い勢力…大型の台風26号が北上中

(2013/10/14)


 

大型の台風が速度を上げて北上するということは、雨や風が一気に強まる恐れがあるということです。
早めの準備が必要です。

投稿者 矢島学 (13:20)


鹿児島・川内原発で原子力総合防災訓練

(2013/10/11)


 

こういった訓練の際には、「想定を超えた事態」を「想定」しましょう。
実際は、停電していたり、道路が封鎖されていたり、想定していた通信が途絶されていることもあるでしょう。
果たして、早朝や深夜、真冬や大雨の日でも、今回の訓練と同じ事が出来るのか。
災害は、季節や天気、時間帯を選ばず、突然やってきます。

投稿者 矢島学 (13:29)


みずほ融資 当時の頭取「知っていました」

(2013/10/10)


 

果たして、この説明で、預金者をはじめ多くの関係者や世間の皆さんが、納得するでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:50)


米 与野党対立の深刻さ増す

(2013/10/09)


 

アメリカ政府機関の閉鎖に、オバマ大統領のTPP首脳会合欠席。
そして今度は、債務不履行の危機が迫っています。
もはや、対岸の火事・海の向こうの出来事ではありません。

投稿者 矢島学 (13:43)


JR北海道、非常ブレーキ不備のまま運行

(2013/10/08)


 

人の命を預かっているという責任の重さを、再確認して下さい。
これだけ次々に問題が発覚すると、「まだ他にも何かあるのでは」と思われても仕方ありません。
取り返しのつかない事故になる前に、全てを明らかにして下さい。

投稿者 矢島学 (13:42)


台風24号、那覇発着便など70便以上欠航

(2013/10/07)


 

急に雨や風が強くなります。
海も大荒れになるでしょう。
今後の台風情報に注意して、早めの対応をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:26)


内村選手4連覇、加藤選手も銀 世界体操

(2013/10/04)


 

勝ち続ける内村選手も強い。
二十歳の加藤選手も頼もしい。
体操ニッポンの活躍には、元気が出ます。

投稿者 矢島学 (14:22)


高濃度汚染水430リットル「囲い」の外に

(2013/10/03)


 

あまりに、ずさんな管理ではないでしょうか。
原子炉の冷却を続けるためには、汚染水の完全なコントロールが必要不可欠です。

投稿者 矢島学 (13:06)


台風22号 関東一部が強風域に

(2013/10/02)


 

2つの台風が日本列島に近づいています。
台風の影響は、「波から始まり、波に終わる」とも言われています。
例え、まだ台風の位置が遠くても、波は高くなります。
また、台風が遠ざかったとしても、波の高い状態は残ります。
決して油断せず、今後の台風情報に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:52)


外国人対象、空港で日本酒試飲キャンペーン

(2013/10/01)


 

こうした食文化を通じて、日本の魅力が広く海外に伝わることでしょう。
国際交流や相互理解を深め、2020年を迎えたいものです。

投稿者 矢島学 (13:04)


翻訳メガネに自動運転…最新技術の展示会

(2013/09/30)


 

メガネ型の翻訳機は、画期的です。
こちらも、2020年の東京オリンピックまでに実用化されていれば、まさに外国の方を「おもてなし」するのに一役買うことが出来そうです。

投稿者 矢島学 (13:09)


北朝鮮外務次官が訪独 米専門家と接触か

(2013/09/24)


 

協議開始から10周年を迎えた6か国協議ですが、5年近く開かれていません。
実に、期間の半分近くの時間が止まったままなのです。
時計の針を動かし、協議を再開させることが出来るのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:13)


国交省の特別保安監査続く JR北海道脱線

(2013/09/23)


 

鉄道は安全な乗り物であると、多くの人が信じてきました。
その信頼回復は急務です。
まず、異常が発生した原因を究明すること。
また、なぜ異常が放置されたのかを追求すること。
そして、他に異常や問題がないかを確認すること。
速やかな対応を取らないと、あっという間に北国は冬を迎えます。
線路に雪が積もる前に、総点検をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:38)


吉田選手が14連覇 伊調選手は11度目V

(2013/09/20)


 

格闘界ではよく、「王者になること自体は最終目標ではない。崇高なる王者として防衛回数を積み重ねることにより、王座の権威を高めていくことに意義がある。」と言われています。
歴史的な快挙にも決して満足することなく、常に「挑戦」していく「王者」の姿。
立派です。

投稿者 矢島学 (13:22)


首相、福島第一原発で汚染水対策など視察へ

(2013/09/19)


 

総理自身が目にした福島第一原発は、どんな様子でしたか?
完全にブロックされていましたか?
状況はコントロールされていましたか?

投稿者 矢島学 (15:45)


リニア新幹線 ルートと中間駅4か所を発表

(2013/09/18)


 

あと7年で、2020年の東京オリンピック。
その7年後の2027年に開業予定のリニア中央新幹線。
その頃、日本は、東京は、どうなっているのでしょうか。
私の故郷・信州も、東京や名古屋の「通勤圏内」になっていたりするのでしょうか?

投稿者 矢島学 (13:21)


台風で浸水被害、福知山市で復旧作業始まる

(2013/09/17)


 

住宅街や農地に流れ込んだ泥や流木などの撤去は、大変な苦労だと思います。
それらが、側溝や用水路に堆積したままだと、次の大雨の時に、再び水が溢れる可能性があります。
個人での撤去作業や、市町村単位での復旧事業には、限界があります。
次に雨が降る前に、迅速で大規模な支援が必要です。

投稿者 矢島学 (14:18)


3府県に大雨特別警報 運用開始以降初

(2013/09/16)


 

先月の導入後、初めて特別警報が発表されました。
“数十年に一度”の災害が起きる可能性が高まっている時に出されるのが、この特別警報です。
しかし、特別警報が発表されてから避難行動を取り始めるのでは、間に合わないこともあります。
自分の住んでいる地域に出されている警報や注意報を活用し、早めに行動することが重要です。
また、特別警報が解除されて、通常の警報に切り替えられたとしても、決して油断しないことです。
これから本格的な台風・長雨シーズンを迎えます。
慎重な判断、迅速な行動が必要です。

投稿者 矢島学 (13:55)


100歳以上の高齢者、5万4397人に

(2013/09/13)


 

100歳以上の方々が、5万人以上いらっしゃるということです。
“世界一”の長寿国である日本を象徴した、おめでたい統計です。
しかし、少子高齢化という現実も直視しなければなりません。
消費税率の引き上げの目的は、その少子高齢化社会に対応するための社会保障財源を確保することでした。
誰もが安心して長生き出来る国になって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (14:26)


東日本大震災から2年半 犠牲者へ祈り

(2013/09/11)


 

今日は、東日本大震災の発生から、2年半。
そして、アメリカ同時多発テロから、12年です。
安全な社会、平和な世界であってほしいと、改めて強く思います。

投稿者 矢島学 (15:31)


米大統領、シリア問題への露提案に期待感も

(2013/09/10)


 

仮に、国際管理下に置くことをアサド政権が受け入れたとしたら、それは、化学兵器の「保有」を認めることになるのか。
それとも、「シリア国内に存在する」ということを認めるだけで、政権側ではなく反体制派が保有しているのだと主張していくのか。
国際管理下に置いたとしても、対立が続く限り、事態の収拾は容易ではありません。

投稿者 矢島学 (14:30)


都庁はお祝いムード 五輪東京開催決定

(2013/09/09)


 

7年間でやらなければならないことが、山のようにあります。
莫大な費用をかけずに競技施設を建設すること。
外国人にもわかりやすい表示や案内を拡充させること。
駅のスロープやエレベーターなど、皆に優しい街づくりを実現すること。
そして何よりも、東京だけでなく、日本中、世界中の人々が笑顔になれる大会にすること。
まさに、「これからが始まりです」

投稿者 矢島学 (14:35)


20年五輪 東京招致団が最後のリハーサル

(2013/09/06)


 

願いは届くのか。
地球の反対側アルゼンチンから、「日本の皆さん、聞こえますか~!」という朗報が聞けるでしょうか。
運命の瞬間は、日本時間で日曜日の早朝です。

投稿者 矢島学 (13:17)


日航機が緊急着陸“オイル”漏れ

(2013/09/05)


 

以前トラブルが相次いだのは、ボーイング787型機でした。
今日のトラブルは、777型機。
徹底した原因究明と、再発防止をお願いします。

投稿者 矢島学 (15:19)


“シリア軍事攻撃”事務総長、米仏をけん制

(2013/09/04)


 

アメリカは、安保理決議と関係なく武力攻撃に踏み切り、再び泥沼に足を踏み入れてしまうのか。
国連も、シリア問題の平和的解決を実現し、国際機関としての存在意義を示すことが出来るのか。
アメリカも、国連も、重大な岐路に立たされているような気がします。

投稿者 矢島学 (13:27)


突風から一夜明けた埼玉・越谷市から中継

(2013/09/03)


 

竜巻のような突風が、いつ、どこで起きるのかを予測することは、大変難しいものです。
注意を呼びかける気象情報が、間に合わないこともあるでしょう。
自分の身の周りで、少しでも異変を感じたら、早めの避難行動が必要です。
時間が無くても、頭を守るだけ、ガラスから離れるだけでも、減災につながるでしょう。

投稿者 矢島学 (13:45)


シリア軍事攻撃、議員から賛否両論 米

(2013/09/02)


 

サリンが使用され、多くの人の命が奪われているのだとしたら、それは許されない暴挙です。
しかし、軍事攻撃が行われたら、さらに多くの人が亡くなり、傷付くことでしょう。

投稿者 矢島学 (13:19)


5000人が参加して震災訓練 東京・銀座

(2013/08/30)


 

各家庭でも、防災に対する心得を確認しましょう。
例えば、非常用持ち出し袋を用意すること自体は良いことなのですが、買っただけで満足してしまいがちです。
食品や水の消費期限は過ぎていないか、電池はあるのか、防災グッズの使用方法を実際に把握しているのかなど。
年に一度は袋を開けて、点検してみましょう。

投稿者 矢島学 (14:17)


時速500キロ超 リニア新幹線の試験再開

(2013/08/29)


 

これまでも、新幹線のスピードアップにより、東京から大阪への出張も「日帰り」が当たり前になりました。
リニア新幹線が開業して67分で結ばれるようになったら、将来は大阪も「通勤圏内」になったりするのでしょうか?

投稿者 矢島学 (12:41)


日産、ハンドル操作なし“自動運転車”公開

(2013/08/28)


 

2020年の市販化を目指しているとのこと。
近未来が、すぐそこまで来ています。
こうした技術を、「将来の自動運転車」だけでなく、「現在の一般車」にも導入し、ブレーキとアクセルの踏み間違いや、急発進による事故防止などにも生かして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:49)


岸田外相、チェルノブイリ原発を視察

(2013/08/26)


 

チェルノブイリから、27年が経ちました。
しかし、事故はまだ終わっていません。
福島第一原発は、事故から27年後の2038年には、どこまで廃炉が進んでいるでしょうか。
ウクライナ政府との連携をに密にして情報共有を深め、復旧・復興に生かして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:46)


サイバー攻撃“やりとり型”の手口が急増

(2013/08/22)


 

こうした犯罪は、年々巧妙化しています。
官庁や企業だけでなく、我々市民も、不審なメールやファイルには、気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (16:10)


教員64人、必要免許持たず授業 才教学園

(2013/08/21)


 

長野県内では、ハイレベルな授業で注目されている学校でした。
通っている子供たちのためにも、真相解明を進めて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:51)


東北・北陸、非常に激しい雨のおそれ

(2013/08/20)


 

先週お盆休みに、信州の諏訪に帰省しました。
地元の一大イベント、諏訪湖花火大会の日に、ゲリラ豪雨に遭遇しました。
1時間あたり74.5ミリという、観測史上最多の雨量を記録する大雨でした。
実家の前の水路が溢れ、道路が川のようになり、生まれて初めて土嚢を積みました。
あっという間に水位が上がり、濁流が迫ってくる様子には、恐怖を覚えました。
皆さんも、天気の急変には十分にお気をつけ下さい。

投稿者 矢島学 (13:02)


北日本 9日夕方にかけて大雨に警戒

(2013/08/09)


 

早めの判断が必要です。
自分の命を守るために、最大限の努力をして下さい。

投稿者 矢島学 (13:16)


米による首脳会談取りやめに、露「失望」

(2013/08/08)


 

単なる一人の亡命という問題ではなく、大国間の外交を大きく左右する問題であることが、再認識させられます。
発端となった情報収集問題の真相は、明らかになるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:06)


臨時国会“麻生発言”審議せず7日に閉会

(2013/08/07)


 

あれほど、「国民の皆様の為に、一生懸命働きます。」と叫んでいたのに、審議無しで閉会となるとは。
何のための国会であり、誰のための国会議員なのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:52)


最低賃金、全国平均で14円引き上げへ

(2013/08/06)


 

税金や公共料金は、アッという間に、しかも大幅に上がってしまうのに、賃金はなかなか上がらないものです。
けさ審議会が決めた額も、「目安」であるとのこと。
是非とも、この秋には、適正な賃金を実現させてください。

投稿者 矢島学 (13:13)


滋賀消火訓練事故、安全対策マニュアルなし

(2013/08/05)


 

こうした消火訓練時だけでなく、花火や、キャンプ、バーベキューなどの際にも、十分に気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (12:55)


臨時国会スタート 参院議長に自民・山崎氏

(2013/08/02)


 

新人議員も再選を果たした議員も、今日の決意を忘れないで下さい。
今回の選挙の当選議員だけでなく、3年前の当選議員も。
もちろん、衆議院議員も。

投稿者 矢島学 (12:57)


豪雨被災の山口と島根、復旧作業続く

(2013/07/31)


 

堤防が崩れたり、橋が崩落したままになっています。
次の大雨が降る前に復旧作業が完了するよう、国の迅速な対応をお願いします。

投稿者 矢島学 (15:06)


檜尾岳9人不明 2人心肺停止、4人無事

(2013/07/30)


 

山には、「魅力」とともに、「危険」も存在しています。
季節を問わず、自然は脅威となる時があります。
この夏休みに登山を楽しむ方も、十分に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (12:51)


島根・山口県襲った豪雨「特別警報」に相当

(2013/07/29)


 

来月30日から運用が始まる「特別警報」。
数十年に一度の気象現象が予想される場合に発表されます。
しかし、この「特別警報」が発表されてから避難行動を開始したのでは、間に合わない場合もあります。
早めの判断、迅速な行動が必要です。

投稿者 矢島学 (13:13)


“アイス陳列ケースに男”画像を投稿 京都

(2013/07/26)


 

どれだけ多くの人に、迷惑をかけたのか。
どれだけ多くの人に、不快な思いをさせたのか。
自分のやったことを、深く反省するべきです。

投稿者 矢島学 (13:08)


休戦60年記念行事に金第1書記らが出席

(2013/07/25)


 

60年も経過しているのに、朝鮮半島は「終戦」ではなく、「休戦」状態となっているに過ぎないのです。
正式に戦争を終わらせ、その上で、対話や会談を進めていかなければならないという、難しい現実を再認識させられます。

投稿者 矢島学 (13:00)


利根川水系で10%の「取水制限」始まる

(2013/07/24)


 

昨日都心を襲ったような量の雨が、上流のダムに降ってくれれば良いのですが。
節電意識と同じように、節水意識の向上も必要です。

投稿者 矢島学 (12:41)


TPP交渉会合参加へ「一丸となって」

(2013/07/23)


 

国民的議論を経て、ようやく「TPP交渉に参加」という所まで来ました。
つまり、全てはこれから。
文字通り、「交渉次第」です。
国民にとっての利益を生むことが出来るでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:20)


参院選 自公が過半数上回り“ねじれ解消”

(2013/07/22)


 

本当の戦いは、17日間の選挙戦ではなく、これから6年間の政治活動です。
叫び続けたことを、本当に実行するのか。
解散が無く、6年間も安泰なわけですから、じっくりと本気で国の為に働いて下さい。

投稿者 矢島学 (13:07)


福島第一原発、3号機から“湯気”上がる

(2013/07/18)


 

「原子炉の状態に変化は無い」ということです。
しかし、この原子炉自体が、通常の原子炉の状態ではないのです。
また、湯気が出るということは、水と熱が存在するということが考えられます。
事故から2年4か月たっていますが、まだ十分に冷却できていない部分があるということなのでしょう。

投稿者 矢島学 (13:23)


キューバ発北朝鮮行きの船からミサイル部品

(2013/07/17)


 

武器輸出ではないのだとしたら、何故、わざわざ砂糖の山の中に隠して運搬していたのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:45)


近道しようとした女性、壁に挟まる 中国

(2013/07/16)


 

やはり、急がば回れ、ですね。

投稿者 矢島学 (12:44)


JR北海道 特急列車の配電盤から出火

(2013/07/15)


 

怪我人はいないということですが、乗客の方は、さぞかし不安な思いをされたことでしょう。
また、3連休の最終日で、多くの方が影響を受けたと思われます。
同様のトラブルが続いていますから、安全管理を徹底して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:38)


観測史上初、5日連続の猛暑日なるか 東京

(2013/07/11)


 

「注意」するというレベルではなく、「警戒」が必要なレベルなのです。
もはや猛暑は、「身の安全を確保する」くらいの心構えが必要なのかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:43)


化学兵器はシリア反体制派が使用~露政府

(2013/07/10)


 

化学兵器が使用されたことは、明らかなようです。
問題は、アサド政権側が使用したのか、反体制側が使用したのか。
当然、どちらを支持している国による調査なのかで、結果は違ってきます。
もしかしたら、双方が使用したという可能性もあるのでしょうか。
内戦の悲惨さを物語るニュースです。

投稿者 矢島学 (12:56)


福島第一原発 井戸から最高濃度のセシウム

(2013/07/09)


 

昨日、原発の新たな規制基準が施行され、4つの電力会社が、5つの原発10基の安全審査を申請しました。
この新基準は、これまでの「原発安全神話」を捨て、「事故は起きるものだ」という考え方を採用したものです。
しかし、この福島第一原発の事故原因は、未だに解明されていないのです。

投稿者 矢島学 (12:47)


フライトレコーダー分析へ 航空機事故報告

(2013/07/08)


 

事故原因は何か。
惨事を繰り返さない為に、しっかり究明して欲しい。

投稿者 矢島学 (13:01)


エジプト軍“クーデター”大統領の権限奪う

(2013/07/04)


 

モルシ大統領が就任したのは、去年の6月30日でした。
わずか1年で、政権の座を追われることになるとは。

投稿者 矢島学 (12:29)


大飯原発、9月定期点検まで“運転継続”へ

(2013/07/03)


 

ちょうど去年の今頃、再稼働された大飯原発。
1年前は、世の中の関心も非常に高く、国民的な議論になっていました。
それを思うと、今回の運転継続は、実にあっさりと決まりました。
問題は、9月の定期検査のあと、どうするかです。

投稿者 矢島学 (12:55)


3歳男児の生体肺移植成功 「中葉」世界初

(2013/07/02)


 

普段は気づきませんが、「自分の力で呼吸が出来る。」ということは、どれだけ嬉しいことで、どれだけ有り難いことであるのか。
このまま順調に経過して、元気に退院して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:50)


世界遺産の富士山 山開き後初のご来光は?

(2013/07/01)


 

世界遺産への登録で、例年以上に多くの方が訪れることでしょう。
しかし、山は「素晴らしさ」とともに、「厳しさ」も併せ持っています。
自然が相手ですから、登山をする際は、十分な装備と、余裕を持った日程が必要です。

投稿者 矢島学 (15:47)


海に浮かぶ発電用風車、東京湾を出発

(2013/06/28)


 

今後、大きな期待がかかる再生可能エネルギーですが、その実現には、様々な困難が待ちかまえているかもしれません。
まさに、「逆風」に負けず、「荒波」を乗り越えて行って欲しい。
海上を引かれていく風車を見て、そう思いました。

投稿者 矢島学 (13:38)


市民グループ抗議の中、MOX燃料が到着

(2013/06/27)


 

フランスから到着したMOX燃料ですが、これをどうするのか、何も決まっていないのです。
現在の、日本の原子力政策を象徴するニュースでした。

投稿者 矢島学 (13:09)


東電株主総会 福島第二原発の廃炉案も

(2013/06/26)


 

「株主」にだけでなく、「被災者」にも、「利用者」にも目を向けて欲しいです。

投稿者 矢島学 (12:40)


あす会期末 重要法案巡り与野党の攻防続く

(2013/06/25)


 

空席が目立つ国会です。
わが家では、小学生の息子に毎朝、「休まず、元気に学校に行っておいで。」と言っています。
そんな息子に、「何で国会議員は、休んでばかりなの?」と聞かれたら、何と答えれば良いのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:46)


ユナイテッドのB787で再びトラブル

(2013/06/21)


 

以前トラブルを起こしたバッテリーとの関連の有無や、787型機であるかないかなどの区別無く、どんな機体においても、安全管理は徹底して下さい。

投稿者 矢島学 (13:10)


加熱用馬肉を生食用で販売、2人逮捕 長野

(2013/06/20)


 

食の安全・安心への信頼が、また失われてしまいます。
私の故郷・信州は、馬刺しが名物ですので、とても残念なニュースです。

投稿者 矢島学 (12:40)


記憶遺産に「御堂関白記」など登録へ

(2013/06/19)


 

貿易交渉の為にヨーロッパに渡った支倉常長でしたが、スペイン国王から通商の許可は降りず、失意のまま帰国しました。
しかし400年後に、国連(ユネスコ)から「記憶遺産」に認められ、驚いているのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:42)


東北や北陸地方で梅雨入り 大雨のおそれも

(2013/06/18)


 

日本を代表する米どころ。
適度な雨は欲しい。
でも、大雨にはご注意下さい。

投稿者 矢島学 (12:48)


デモ隊強制排除、責務果たした~トルコ首相

(2013/06/17)


 

東西文明が交差する、「民族の十字路」トルコ。
背景は複雑です。

投稿者 矢島学 (12:51)


沖縄地方が梅雨明け、平年より9日早く

(2013/06/14)


 

北陸地方と東北地方は、まだ梅雨入りさえしていないのに、沖縄地方は、もう梅雨明けです。
過去の記録と、今年の速報値に基づけば、10年に一度くらいの珍しいケースだそうです。
沖縄は、まぶしい、夏本番の青空が広がっていました。

投稿者 矢島学 (13:28)


復興庁幹部が中傷ツイート「左翼のクソ」

(2013/06/13)


 

ツイートしたという表面的な「行為」だけではなく、曖昧な業務が横行している根底の「実状」も問題です。

投稿者 矢島学 (12:53)


台風3号北上 関東~東海で激しい雨に注意

(2013/06/12)


 

勢力が弱まっているとはいえ、決して油断はしないで下さい。
千葉県鴨川の情報カメラの映像を見ても、いつもより波が高くなっているようです。
雨や風、波に注意して下さい。

投稿者 矢島学 (13:15)


重傷の社長「事務所におりたら知らない男」

(2013/06/11)


 

現場周辺の皆さんも、心配でたまりません。
戸締りなど、お気をつけ下さい。
早く捕まって欲しい。

投稿者 矢島学 (14:22)


元CIA職員が極秘情報収集活動を告発 米

(2013/06/10)


 

「国家」という、最も公の機関が、情報を収集していました。
もはや、「個人の情報というものは、常に監視され、抜き出されるものである」と考えなければならないようです。

投稿者 矢島学 (12:47)


清水健太郎容疑者また逮捕 合成麻薬使用

(2013/06/07)


 

麻薬は怖い。
自分の全てを失ってしまいます。
健康も、仕事も、信頼も。

投稿者 矢島学 (13:33)


2人目の幼稚園保育料を半額に…政府合意

(2013/06/06)


 

子供の多い家庭には、嬉しいニュースです。
しかし、財源をしっかり確保しなければ、実現できません。

投稿者 矢島学 (12:59)


“国民総所得150万円増目標”首相発表へ

(2013/06/05)


 

「期待」だけでなく、「裏付け」と「実体」も、しっかり伴うものであって欲しいです。

投稿者 矢島学 (12:40)


旧日本軍の不発弾を爆破処理 東京・北区

(2013/06/04)


 

戦後67年が経ちました。
しかし、戦争は終わっていません。

投稿者 矢島学 (12:34)


リニア中央新幹線 新型車両・L0系公開

(2013/06/03)


 

L0(エル・ゼロ)系といいます。
昭和の新幹線が「0系」から始まったように、リニアの最初の世代という意味を持つ車両です。
ということは、将来的には、「L100系」や、「L500系」、「LE5系」に、LN700系なんて車両も登場するのでしょうか。
鉄道ファンが、わくわくするニュースでした。

投稿者 矢島学 (12:43)


海と山をイメージ…ソチ五輪のメダルを公開

(2013/05/31)


 

2020年夏のオリンピックが話題になっていますが、冬の大会が来年に迫っています。
ソチを目指している選手の皆さんは、このメダルのニュースを見て、どんな思いを抱いているのでしょうか。
ソチオリンピック開幕まで、あと252日です。

投稿者 矢島学 (13:26)


米・プリツカー賞 伊東豊雄さん授賞式に

(2013/05/30)


 

伊東豊雄さんは、私の故郷、信州諏訪に縁のある方で、同じ小学校・中学校の大先輩でもあるようです。
地元の文化的な資料を展示した博物館、「諏訪湖博物館・赤彦記念館」も設計され、私も何度も訪れたことがあります。
今回の伊東さんの受賞は、まさに郷土の誇りです。

投稿者 矢島学 (13:15)


関東甲信地方が梅雨入り 過去3番目の早さ

(2013/05/29)


 

水害だけでなく、食中毒にも注意が必要な季節になりました。
しかし、農作物にとっては、恵みの雨でもあります。
梅雨と、うまくつき合って行きたいですね。

投稿者 矢島学 (13:10)


ボルトに想定上回る負荷か トンネル崩落

(2013/05/28)


 

この事故以降、全国のトンネルでは、天井板に対する点検や撤去が行われました。
しかし、今回の報告書が指摘しているように、風圧が一因であったとすると、天井板だけの問題ではなさそうです。
トンネル内に設置されている標識や、照明、排気筒などにも、同じような注意が必要なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:59)


研究者ら被ばく 茨城県知事「大変遺憾」

(2013/05/27)


 

放射性物質は目に見えないものですから、より一層不安に駆られます。
目に見えないものだからこそ、原因究明や再発防止策は、はっきりと目に見える形で明らかにして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:03)


世界最高齢、三浦雄一郎さんエベレスト登頂

(2013/05/23)


 

「世界最高齢」での「世界最高峰」への登頂、おめでとうございます。
困難に挑戦する、不屈の闘争心。
絶壁を制覇する、卓越した登山技術。
そして、鍛え上げられた、見事な体。
「心技体」、全てに頭が下がります。

投稿者 矢島学 (13:08)


敦賀2号機活断層、原子力規制委が正式了承

(2013/05/22)


 

営業運転開始から43年、日本で最も古い軽水炉・敦賀原発1号機。
そして、今回安全性の議論の対象とされてきた、敦賀原発2号機。
敦賀原発には、この他に、3号機と4号機の増設計画があり、既に準備工事が行われています。
3・4号機の真下には、活断層はないのか。
この際、しっかりと安全性を調査して欲しいです。

投稿者 矢島学 (12:57)


5年で待機児童ゼロに…首相が保育所視察

(2013/05/21)


 

待機児童ゼロを目指す取り組みは、今後とも「質」と「量」の両面で、改善を続けて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:33)


内閣支持率63%、高水準を維持~世論調査

(2013/05/20)


 

「夏」に向けては、「夏以降」のことをよく考えて、政治に関心を持ちたいと思います。

投稿者 矢島学 (13:18)


原子力機構理事長が辞任、もんじゅ問題で

(2013/05/17)


 

これは、点検漏れの責任を取っての辞任でしょう。
しかし今後も、安全文化を確立させる責任は、機構にも国にも残されています。

投稿者 矢島学 (12:52)


「もんじゅ」点検漏れで再開認めず~規制委

(2013/05/15)


 

もし、点検漏れが発覚していなかったら、このまま今年度中の運転再開を目指し続けていたのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:46)


ゴルフ場でカード盗みスキミング 3人逮捕

(2013/05/14)


 

本人の知らないところで、個人の財産や情報が盗まれてしまうことに、恐怖を感じます。

投稿者 矢島学 (12:39)


高さ9m…湖の氷塊が民家へ! カナダ

(2013/05/13)


 

氷とは言え、その破壊力の大きさには驚かされます。
人間の力ではどうすることも出来ない、自然の猛威です。

投稿者 矢島学 (13:05)


“ゲリラ豪雨想定”荒川河川敷で訓練 東京

(2013/05/10)


 

こうした大規模な訓練への参加が出来なかったとしても、「家庭内での装備品の確認」や「避難路のチェック」などを通じて、防災意識を高めることが重要です。

投稿者 矢島学 (16:03)


北朝鮮 米韓首脳のメッセージ分析し対応か

(2013/05/08)


 

北朝鮮のミサイルは撤去されたのではないかという分析が上がっています。
しかし、依然として北朝鮮を巡る緊張状態は、続いています。

投稿者 矢島学 (12:51)


日経平均1万4100円台 08年6月以来

(2013/05/07)


 

本当の意味での「景気回復」は、いつになるのか。
実態を伴い、実感できるものになって欲しい。

投稿者 矢島学 (14:50)


“避難区域”で特例宿泊 福島県の5市村

(2013/05/06)


 

本来ならば、笑顔が溢れるゴールデンウィークだったはずです。
自分の家なのに、一時的な宿泊しか出来ないというのは、本当にお辛いことだと思います。
原発事故というのは、家も、時間も、故郷も奪い去ってしまう、あまりにも深刻なものです。

投稿者 矢島学 (13:21)


WTC跡地104階ビル、建設が最終段階に

(2013/05/03)


 

先月のボストンでの爆弾テロ事件が記憶に新しい中、12年前の同時多発テロを思い出しました。
テロ、争い、憎しみのない世界になって欲しい。

投稿者 矢島学 (13:07)


全国37地点 5月で過去一番の冷え込み

(2013/05/02)


 

明日からゴールデンウィーク後半が始まりますが、晴れても気温が低い状態が続くそうです。
山にお出かけの方は、服装や装備にお気を付け下さい。

投稿者 矢島学 (12:45)


富士山、6月に「世界文化遺産」正式登録へ

(2013/05/01)


 

登録を目指しているのは、世界「自然」遺産ではなく、世界「文化」遺産です。
富士山が、日本人の「心の故郷」であるということが、間もなく世界に認められそうです。

投稿者 矢島学 (12:54)


横浜市でカラス、ハト大量死 インフル調査

(2013/04/30)


 

何かの病気なのか、それとも事件性があるのか、まだ不明なままです。
原因を明らかにして、不安を解消して欲しいです。

投稿者 矢島学 (13:28)


安倍首相 きょう日露首脳会談へ

(2013/04/29)


 

日本の総理大臣のロシア公式訪問は10年ぶり。
領土問題や、エネルギー問題、北朝鮮対応を巡る問題。
10年間停滞しているの時計の針を、前に進めて欲しい。

投稿者 矢島学 (13:09)


国交省もB787の運航再開認める方針

(2013/04/26)


 

トラブルの原因が特定できていないのに、「万全の再発防止」は図れるのでしょうか。
「アメリカが大丈夫と言ったから…。」という、無責任な判断ではないですよね。

投稿者 矢島学 (13:39)


地滑り現場を市長と知事が視察 浜松市

(2013/04/25)


 

今回は、前兆現象をとらえた為、事前に避難勧告が出され、人的被害はありませんでした。
こうした災害は、全国どこでも発生する可能性があるものです。
梅雨の季節が到来する前に、身のまわりの危険箇所を確認する必要があります。

投稿者 矢島学 (12:43)


中国監視船8隻、尖閣沖の領海に侵入

(2013/04/23)


 

こうした国と、どう向き合うべきか。
安倍内閣の外交手腕が問われています。

投稿者 矢島学 (12:49)


四川地震、188人死亡 土砂災害にも警戒

(2013/04/22)


 

中国・四川省での地震というと、2008年の「四川大地震」を思い出します。
あの時は、多くの学校の校舎が崩れ落ち、大きな被害が出ました。
今回も、今後の余震などに警戒が必要です。

投稿者 矢島学 (12:54)


女性がJR山手線内で太もも切られ軽傷

(2013/04/19)


 

首都圏では、去年の暮れから、通勤ラッシュの時間帯に、女性が電車内で太ももを切られる事件が相次いでいます。
まず、去年12月19日の午前8時前、通勤ラッシュのJR横浜駅で、女性が京浜東北線の電車から降りる際に足に痛みを感じ、太ももを切られていました。
また、今年3月19日の午前8時過ぎ、横浜市のJR長津田駅で、横浜線の電車から降りようとした女性が太ももを切られました。
そして、今日4月19日の午前8時45分頃、JR大崎駅の山手線で起きた事件でも、女性が電車を降りようとした時に痛みを感じ、太ももが切られていました。
あまりにも共通点が多い、これら3つの事件に、関連は有るのか無いのか。
何れにしても、許せない卑劣な犯行です。

投稿者 矢島学 (13:36)


震度5強観測の三宅島 住民から不安の声

(2013/04/18)


 

気象庁は、「火山活動との関連はない。」と言っていますが、地元の方からは不安の声も上がっています。
今後も余震が続くかもしれませんから、ご注意下さい。

投稿者 矢島学 (12:50)


燃料費推計、震災前より約3.8兆円増

(2013/04/17)


 

火力発電への依存度が高まっていることはわかります。
その為に、LNGなどの輸入が増えていることも理解できます。
その中で、電力会社は、燃料をさらに安く仕入れる努力が必要です。
そして我々消費者も、2年前を思い出し、今一度節電に取り組む努力が必要でしょう。

投稿者 矢島学 (12:52)


3人死亡、100人以上ケガ ボストン爆発

(2013/04/16)


 

多くの死傷者が出た、悲惨な事件です。
同時多発テロ以降、多くの人が集まる場所では、厳重な警備が敷かれていたはず。
再びアメリカの市街地が狙われたことに、大きな衝撃を覚えます。

投稿者 矢島学 (13:58)


北朝鮮“最大の祝日”で祝賀ムード

(2013/04/15)


 

発射期間を予告していないので、今日以降も不安が続きます。

投稿者 矢島学 (12:59)


NASA 袋で小惑星捕獲、移動させ探査へ

(2013/04/12)


 

隕石の落下防止とは、夢のようなプランです。
また、「宇宙のゴミ」と呼ばれ、宇宙空間に増え続けて問題となっている「人工衛星の部品や破片」などの回収にも、活躍が期待できるかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:13)


ネット選挙解禁 衆院の特別委で可決

(2013/04/11)


 

政治への関心が高まったり、便利になることは歓迎できることです。
しかし、課題や、注意しなければならない点もあるはず。
しっかり見極めたいテーマです。

投稿者 矢島学 (15:45)


「庄や」で未成年に酒提供か 大庄を捜索

(2013/04/10)


 

お花見や新人歓迎会のシーズンです。
しかし、その参加者は、未成年者や運転手、妊婦の他、体質的に飲めない人など、様々です。
本人も断るべきですし、周りも勧めてはいけません。
楽しい会が、台無しになってしまいます。
勿論、飲み過ぎにも要注意です。

投稿者 矢島学 (13:09)


迎撃ミサイル・PAC3 防衛省などに配備

(2013/04/09)


 

有事対応の装備を目にして、毎日が「平和」であることの有り難さを感じます。

投稿者 矢島学 (13:19)


寄付をお願いします!風船200個で空へ

(2013/04/08)


 

赤や青、緑に、白、黒、黄色。
カラフルな6色の風船は、南アフリカの国旗の色を表しているのでしょうか。
とにかく、無事で良かったですね。

投稿者 矢島学 (13:17)


「道徳の教科化」を検討、有識者が初会合

(2013/04/04)


 

小中学生が身につけるべき道徳。
教師が学校で教えるべき道徳。
そして、保護者が家庭で教えるべき道徳。
「道徳」の理想的な教え方は、どんな形なのでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:29)


三陸鉄道・南リアス線、約75%が復旧

(2013/04/03)


 

困難を乗り越え、見事な復活です。
生活が便利になることに加え、復興を前進させる活力となってくれることでしょう。
一番列車に乗った方、駅で迎えた方、皆さんの笑顔が喜びに包まれていました。
来年4月の全線復旧という「終着駅」に向けて、力強く走り続けて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:10)


政府、“電力システム改革方針”を閣議決定

(2013/04/02)


 

電力システム改革には、様々な困難が待ちかまえているかもしれません。
方針の決定だけで満足することなく、必ず実現させて欲しい問題です。

投稿者 矢島学 (12:52)


アポロ計画のエンジン、海底から引き揚げ

(2013/03/22)


 

月に向かったアポロが、海底から引き揚げられるとは。
果たして、アポロ何号のエンジンなのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:07)


都が市区町村の担当者らにPM2.5研修会

(2013/03/21)


 

PM2.5は、心配なニュースではあります。
しかし、昔から日本国内でも、発生していました。
正しい知識と、冷静な対応も必要です。

投稿者 矢島学 (16:11)


東京・上野公園 朝から花見客でにぎわう

(2013/03/20)


 

汐留周辺も、だいぶ咲き始めています。
東京は明後日にも満開になるとか。
日曜日の天気の崩れが心配です。
長く楽しむことができるでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:00)


福島第一原発の停電、配電盤に不具合か

(2013/03/19)


 

事故から2年が経ちました。
復旧作業が進められていますが、依然として安定的な電源確保が出来ていないということなのでしょうか。
万全のバックアップをお願いします。

投稿者 矢島学 (12:44)


「建築界ノーベル賞」に伊東豊雄さん

(2013/03/18)


 

伊東さんの代表作「せんだいメディアテーク」は、図書館などの機能が入っている複合文化施設で、私も仙台出張の際に、何度も利用しました。
明るいガラス張りのデザインと、独創的な柱の構造が特徴で、東日本大震災の揺れにも、しっかりと耐えました。
美しさと強さを兼ね備えている点が、実に見事です。

投稿者 矢島学 (13:10)


東急東横線と副都心線、16日から直通運転

(2013/03/15)


 

鉄道の相互乗り入れというのは、勿論、便利な面も多くあります。
しかし、一部の路線の遅れや運休が、他の路線にも影響してしまうという、デメリットもあります。
我々も、行き先表示や、停車駅の把握などに慣れるまでは、余裕を持ったスケジュールで利用したいですね。

投稿者 矢島学 (13:49)


全国一早く 福岡市で桜が開花

(2013/03/13)


 

待ちに待った、春の便りです。
お花見を長く楽しむ為には、穏やかな日が続いて欲しいですね。
しかし、毎年桜が咲くと、大雨が降ったり、強風が吹いたりします。
天候の変化にも、ご注意下さい。

投稿者 矢島学 (13:24)


メタンハイドレートから世界初のガス採取

(2013/03/12)


 

天然資源の乏しい日本にとっては、夢のような技術です。
今後は一日も早く実用化され、安定供給が出来るようになって欲しいです。

投稿者 矢島学 (13:10)


東京五輪招致へ IOC評価委が調査開始

(2013/03/04)


 

2020年の東京大会は実現するのか。
全ては、IOC評価委員会の皆さんへの説明が鍵を握るでしょう。
理想的な説明は、「より熱く、より深く、より分かりやすく」といったところでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:11)


警視庁HPに襲撃予告 静岡などで臨時休校

(2013/03/01)


 

晴れの卒業式も台無しです。
どれだけ多くの方々に、恐怖を与え、迷惑をかけているか。
許せない犯罪行為です。

投稿者 矢島学 (13:31)


自民党調査会がTPP交渉参加を“容認”

(2013/02/27)


 

国益とは何でしょうか。
辞書を引くと、国の利益、国家の利益などと出ています。
確かに、その通りですが、「国民の利益」として、実感できるものであって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:47)


震度5強の栃木で余震続く 雪崩などに警戒

(2013/02/26)


 

震源地付近は、雪深く、ただでさえ近づくことが難しい場所のようです。
土砂崩れなどが発生した場合、救助活動や復旧作業も、難航するかもしれません。
余震が続く恐れもありますから、十分に警戒して下さい。

投稿者 矢島学 (12:46)


ボルボが歩行者用エアバッグ搭載車、世界初

(2013/02/19)


 

メーカー各社が、安全を追究した開発に、力を入れています。
今後は、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故の防止も、実現して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:49)


大分バス転落「ブレーキが利かなくなった」

(2013/02/18)


 

何故、ブレーキが利かなかったのでしょうか。
運転上のミスなのか、構造的な欠陥なのか、整備不良なのか、それとも、それ以外に問題があったのか。
多くの人の命を預かっているわけですから、二度とこうした事故を起こさないようにして下さい。

投稿者 矢島学 (13:04)


北朝鮮 ミサイル発射準備の可能性

(2013/02/15)


 

記憶に新しい、去年12月の打ち上げが行われた発射場は、北朝鮮西部の東倉里(トンチャンリ)。
今回、新たな発射の兆候があるとされるのは、北朝鮮東部の舞水端里(ムスダンリ)です。
3年前に、その舞水端里から発射された際には、日本の東北地方上空を通過しました。
また新たな脅威が広がっています。

投稿者 矢島学 (14:34)


レスリング「まだチャンスある」IOC会長

(2013/02/14)


 

確かに残念なニュースで、心配です。
しかし、「日本のお家芸なのに…。」という国内的な感情だけでは、解決しそうにありません。
「復活」する為には、レスリングという競技が、IOCからどう評価されてきたのかを振り返る必要がありそうです。

投稿者 矢島学 (13:02)


山陽電鉄脱線 交差点は以前から危険性指摘

(2013/02/13)


 

今回の事故現場だけの話ではありません。
全国には、同じような危険をはらんだ踏切が多くあるはずです。
同じような事故を繰り返さない為にも、検証が必要でしょう。

投稿者 矢島学 (12:21)


米火星探査機、火星で初の地表サンプル採取

(2013/02/11)


 

かつてアポロ計画で、人類は月面に降り立ち、月の石を持ち帰りました。
まさに、人類の偉大なる第一歩でした。
その後も着実に進歩を遂げている、宇宙開発の技術。
今回採取したサンプルからは、何が分かるのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:06)


埼玉の教員駆け込み退職希望 30人は担任

(2013/01/23)


 

この時期に先生がいなくなってしまうと、生徒の皆さんは困ります。
一方で、退職金の金額が大きく減ってしまうと、先生方が困ります。
何故、こんな時期を区切りとする条例にしたのでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:47)


雪の影響 関東で1人死亡、826人ケガ

(2013/01/15)


 

こうした、怪我人のニュースを他人事に思わないで下さい。
今後も寒さが続くようですから、雪や氷はなかなか溶けません。
歩く際も、車の運転も、最大限の注意が必要です。

投稿者 矢島学 (14:26)


燃料漏れ バルブが開いて流れ込んだか

(2013/01/09)


 

昨日は同じ空港で、同じ型の機体から出火。
それを受けて、緊急点検をしたはずですが、今日は、燃料漏れ。
点検も、整備も、運航も、命を預かっているということを再認識して、取り組んで欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:04)


11年ぶり閣議公開「オープンな姿勢示す」

(2013/01/08)


 

これまで我々が目にしていた、閣僚が「コの型」に座っている映像は、閣議前に別室で待機している様子でした。
閣議の冒頭部分だけでありましたが、今回、閣議室の様子を公開することで、「オープンに物事を進める姿勢」を示しているそうです。
これがパフォーマンスで終わるのではなく、文字通り透明性の高い政治を行って欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:52)


自民・安倍総裁に「期待」5割超 世論調査

(2012/12/24)


 

まずは明後日の組閣です。
その分野に知識と熱意のある方を、大臣にして下さい。
不適切な発言をしたり、政治と金の問題を追及されたりして、
早々に大臣が交代するようなことがないように。
5割を超える人が期待しているのですから、政治を前へ進めて下さい。

投稿者 矢島学 (13:05)


冬到来で増加、カセットコンロ事故に注意を

(2012/12/20)


 

毎年冬は、火災が多く発生します。
年末年始を楽しく過ごすためにも、今一度、ガス器具の正しい使い方を確認しましょう。

投稿者 矢島学 (14:50)


韓国大統領選、投票始まる 投票率がカギ

(2012/12/19)


 

これで、日本も中国も韓国も、全て新たな指導者になります。
緊張が走った2012年でしたが、来年は穏やかな関係を築いて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:54)


自公で320議席超獲得 政権奪還へ

(2012/12/17)


 

当選した議員は、有権者と約束したことを、実行に移していくべきです。
また我々有権者も、当選した議員がどんな政治活動をしていくのかを、注視していかなければなりません。
政治は、選挙結果が出たら終わりではなく、これからが始まりです。

投稿者 矢島学 (13:14)


山中教授、ストックホルムに到着 授賞式へ

(2012/12/05)


 

お母様を、ノーベル賞の授賞式にお連れするなんて、最高の親孝行ですね。

投稿者 矢島学 (13:00)


北海道の大規模停電 3日ぶりに全面復旧

(2012/11/30)


 

凍てつく寒さに震え、暗闇に恐怖を覚えた三日三晩だったことでしょう。
電力会社には、再発防止や、バックアップの対策を取って欲しいです。
それと同時に、我々市民も、停電への備えを、一度検証する必要があるのかもしれません。

投稿者 矢島学 (13:11)


復興予算内の35事業168億円の執行停止

(2012/11/27)


 

政府は復興予算について、「今後は、基本的に被災地の為に限定する。」という方針を決めたそうですが、これは当たり前のことではないでしょうか。
また、こうした方針を発表する際に登場する、「基本的に」とか、「原則として」という言葉には、「例外という抜け道」が存在することを意味しています。
さらに、凍結すべき予算は本当にこれだけなのかという検証も必要でしょう。
復興予算を、人気取りのパフォーマンスとして位置づけるのではなく、文字通り「被災地の復興」の為に使ってください。

投稿者 矢島学 (14:08)


横須賀で果物入り段ボール箱放置、計20箱

(2012/11/22)


 

たくさんの、りんごに柿、みかん。
せっかくの季節の味覚が、もったいない。
誰が、何故置いたのか、謎ばかりです。

投稿者 矢島学 (12:54)


また米兵による事件 沖縄県で反発広がる

(2012/11/19)


 

今回の衆議院選挙では、多くの政党が乱立する模様です。
沖縄の怒りの声を、どの政党、どの候補者が受け止めてくれるのでしょうか。
沖縄の皆さんの、「政治への信頼」がどれだけ残っているかも、甚だ心配ですが。

投稿者 矢島学 (14:28)


自転車事故都内3位、足立区で取り締まり

(2012/11/09)


 

子どもの手を引きながら歩いている時に、猛スピードで通り過ぎる暴走自転車には、恐怖を感じます。
一方で、自分も自転車に乗ることがあります。また、自分が車を運転する際には、自転車の動きや位置は、とても気になります。
どんな立場にあっても、自転車が関連する事故を防ぐ為に、様々な注意を払いたいものです。

投稿者 矢島学 (13:41)


原発事故新指針 重点区域30キロ圏に拡大

(2012/10/31)


 

福島第一原発事故の時も、防災指針はありましたが、うまく機能しませんでした。
防災重点区域を拡大させることも、改善点の一つでしょう。
しかし、「広く薄く」ではなく、「広く厚い」防災を構築して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:57)


都知事選 12月16日投開票

(2012/10/29)


 

突然のことで、我々有権者にも、正直なところ戸惑いがあります。
しかし、これから投票日まで、候補者がどんな政策を掲げるのか、しっかりと耳を傾けたいと思います。

投稿者 矢島学 (12:55)


緊急経済対策4200億円、閣議決定

(2012/10/26)


 

必要な分野には、予算をつけて欲しい。
その際、財源は、しっかり確保して欲しい。
そして、無駄遣いは、一切無くして欲しい。

投稿者 矢島学 (13:07)


放射性物質の拡散シミュレーションを公表

(2012/10/24)


 

まず、この想定を受けて、どんな対策を取るのか。
また、この想定を超える事態を、想定するつもりがあるかどうか。
さらに、この想定とは別の種類の事態が起きる可能性を、想定するつもりがあるかどうか。
福島第一原発事故は、誰も想定していませんでしたから。

投稿者 矢島学 (13:40)


田中法相が辞任 野田政権には大きな打撃

(2012/10/23)


 

またもや我々は、政治に裏切られました。
国民の不信感は募る一方です。

投稿者 矢島学 (12:39)


トヨタ、中国最大の工場で1週間生産休止

(2012/10/22)


 

日本経済への悪影響は、計り知れません。
まさに、待ったなしの国際問題です。
「近いうちに」の問題でもめている場合ではなく、「今すぐに」解決しなければならない問題が山積しています。

投稿者 矢島学 (12:37)


中国LCC、上海~佐賀便を限定「無料」に

(2012/10/17)


 

キャンペーンとはいえ、無料というのは驚きです。
このような、徹底的に無駄を削減したLCCが注目されていますが、安全対策に関しては、決して省くことなく、万全にお願いします。

投稿者 矢島学 (13:14)


“史上最も高い場所”からのダイブに成功!

(2012/10/15)


 

あまりにもスケールが大きな挑戦です。
高度3万9000mというのは、エベレストの約4.4倍の高さに相当するのですが、それでもピンと来ません。
人間が、音速を超えるスピードで落下したということも、想像がつきません。
何れにしても、無事に着陸できて良かったですね。

投稿者 矢島学 (12:57)


共同受賞のガードン名誉教授、山中氏を称賛

(2012/10/09)


 

山中教授の研究の道を切り開いたとされる、イギリスのガードン教授のクローン研究。
ガードン教授が、その実験に成功したのは、今から50年前の、1962年でした。
その1962年という年は、山中教授が誕生された年であるという偶然。
正に、半世紀かかった世紀の受賞です。

投稿者 矢島学 (13:47)


ほぼ全国で強い冷え込み 今秋初の氷点下も

(2012/10/08)


 

北日本の一部では、氷点下となりました。
秋が深まるというよりも、冬の足音が聞こえてきそうな冷え込みです。
残暑のダメージで、体が疲れていると思います。
体調管理には、お気をつけ下さい。

投稿者 矢島学 (13:12)


星出飛行士、小型衛星を宇宙へ放出

(2012/10/05)


 

もはや、「宇宙に行くこと」は当たり前のことであり、
「宇宙に行って何をするか」を追求しているという次元なのですね。
宇宙開発の進歩は、実に目覚ましいものがあります。

投稿者 矢島学 (13:08)


震災関連死者、福島で1000人超える

(2012/10/04)


 

「震災関連死」というのは、地震や津波による直接的被害によってではなく、避難生活での肉体的、精神的疲労によって、亡くなることです。
福島県内だけでも、これだけの方が震災関連で亡くなっているという厳しい現実を、重く受け止めなければなりません。
震災から既に1年半が経過していますし、元の生活に戻れる目処も、たっていないのですから。

投稿者 矢島学 (14:38)


きょう内閣改造 新しい顔ぶれ固まる

(2012/10/01)


 

大臣のポストというのは、党内のバランスと、貢献度によって決まるもののようです。
国民としては、その分野に熱意があり、精通している人に大臣になって欲しいと思うのですが。

投稿者 矢島学 (13:18)


台風接近 石垣島で最大瞬間風速35m

(2012/09/28)


 

土砂崩れや河川の氾濫などの危険性を少しでも感じたら、出来るだけ早めに逃げて下さい。
「田畑の作物が心配だ。」というお気持ちはわかりますが、決して用水路を見に行ったりしないで下さい。
命を守るため、最大限の警戒をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:39)


首相、国連演説「領土対立、国際法で解決」

(2012/09/27)


 

中国と韓国は、明日以降、この野田総理の演説内容を踏まえて、それぞれ演説する予定です。
日本は、「国連総会」という、世界中が最も重視する場で問題解決を提起したわけですから、
明日以降、中国と韓国が取る姿勢に対し、日本がどう応じるかが、大変重要です。
国際社会が注視しています。

投稿者 矢島学 (13:26)


小学生37人が熱中症の疑い 大阪・豊中市

(2012/09/26)


 

第一報を聞いた時、「まさか9月下旬に熱中症とは」と思いました。
しかし、この夏の猛暑で、体が相当弱っているのかもしれません。
子供達にとって、秋は運動会や遠足など、楽しみな季節です。
外に出る機会も増えますから、体調管理には、例年以上に気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (12:32)


子供の事故、約半数が家の中で発生…注意を

(2012/09/20)


 

家の中は、最も安全な場所であると思いがちです。
しかし子供は、階段から落ちたり、ドアに手を挟んだりします。
また、風呂場で溺れたり、アイロンで火傷をしたりと、家の中は危険がいっぱいです。
ぜひ、大人が、子供の視点に立って、守ってあげてください。

投稿者 矢島学 (14:24)


新エネルギー戦略、閣議決定を見送り

(2012/09/19)


 

経済の停滞は、回避しなければなりません。
しかし、使用済み核燃料や、放射性廃棄物を、一体どうするのか。
答えが見つからないまま原発の稼働を続ければ、「核のゴミ」は増え続けていきます。

投稿者 矢島学 (13:28)


反日デモ受け、中国で日本企業の休業相次ぐ

(2012/09/18)


 

経済的損失に、信頼関係の喪失。
失ったものは、あまりにも大きいと思います。
そして何より、在留邦人の皆さんの安全確保が心配です。

投稿者 矢島学 (12:59)


中国海洋監視船6隻、尖閣周辺の領海に侵入

(2012/09/14)


 

この事態を、予測していたかどうか。
それに対し、どんな準備をしていたのか。
また、今後どんなことを予測しているのか。
そして、それに対し、どんな準備をするべきなのか。
日本の外交が試されています。

投稿者 矢島学 (13:04)


中国旅行大手、日本へのツアー販売全て中止

(2012/09/13)


 

日本の観光業に、大きな影響が出ます。
また今後、中国への渡航や滞在にも影響が出ることが心配です。

投稿者 矢島学 (12:46)


尖閣諸島国有化 予備費支出を閣議決定

(2012/09/11)


 

買い取りは、第一歩に過ぎません。
「平穏かつ安定的な維持管理」をするためには、何が必要でしょうか。

投稿者 矢島学 (12:36)


住宅街に落ちていたのは…車輪格納室の扉!

(2012/09/10)


 

同じような事故は、日本でも起きる可能性があります。
構造上の問題なのでしょうか、それとも整備不良なのでしょうか。
同型機を中心に、原因究明と、再発防止をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:56)


NASA観測衛星、太陽の爆発現象とらえる

(2012/09/07)


 

80万キロ先にまで及んだという、太陽フレアの噴出。
地球と月の間の距離が38万キロですから、その約2倍です。
宇宙の大きさを改めて感じました。

投稿者 矢島学 (13:30)


原発事故で2人軽傷、放射能漏れはなし 仏

(2012/09/06)


 

今回事故を起こしたフェッセンハイム原発は、フランスで最も古い原発であり、安全性を問題視する声が上がっていました。
日本には現在、この原発より古い原発が、9基存在しています。

投稿者 矢島学 (13:12)


都や埼玉など、水不足で11年ぶり対策本部

(2012/09/04)


 

需給がひっ迫してからの対策も大事ですが、節電も節水も、日頃からの節約を心がけましょう。

投稿者 矢島学 (13:01)


東京・銀座で震災訓練 5000人が参加

(2012/08/31)


 

わが家にも、非常用持ち出し袋があります。
一年に一度、その袋を開け、非常食の消費期限のチェックをしたり、ラジオや充電器がきちんと作動するかなどを確認しています。
明日は防災の日。改めて、避難場所や安否確認の方法について、家族で話し合おうと思います。

投稿者 矢島学 (15:10)


アカウミガメの赤ちゃん、海への旅立ち

(2012/08/30)


 

小さな体で大海原を目指していく姿に、胸を打たれます。
生命の尊厳、自然の神秘を強く感じました。

投稿者 矢島学 (14:45)


秋サケの初競り 今年は例年並みの価格

(2012/08/27)


 

今年のサンマは不漁で、値段が高騰しています。
「秋サケの価格は例年並み」というニュースに、ホッとしました。

投稿者 矢島学 (15:23)


討論型世論調査、原発依存度0%が最多に

(2012/08/22)


 

国民の意見を『聞く』だけでなく、確実に生かして『結果』につなげて下さい。

投稿者 矢島学 (12:34)


ロンドン五輪メダリストら、銀座をパレード

(2012/08/20)


 

銀座に金銀銅の豪華メダリストが凱旋。
中央通りが、歓喜のビクトリーロードになりました。
世界の強豪に挑み、日本に元気と勇気をもたらしてくれた全ての選手の皆さんに、心より感謝致します。

投稿者 矢島学 (13:53)


旅客機が福岡空港に緊急着陸 ケガ人なし

(2012/08/08)


 

消防車両が待機する中での、緊急着陸でした。
乗っていた皆さんは、さぞかし不安な思いをされたことでしょう。
これからお盆休みに入り、飛行機の利用も多くなります。
原因究明と再発防止に、しっかりと取り組んで下さい。

投稿者 矢島学 (13:08)


中学校プールに金魚300~400匹 埼玉

(2012/08/07)


 

不法侵入の疑いもありますし、学校や生徒さんに対し、大変迷惑なことです。
そして何よりも、生き物の命を軽視した、無責任な行為です。

投稿者 矢島学 (13:06)


仙台の夏の風物詩「仙台七夕まつり」開幕

(2012/08/06)


 

杜の都仙台のシンボル、定禅寺通のケヤキ並木は、戦後の復興事業として植えられたものです。
荒廃した街に、先人達の願いとともに苗木が植樹されてから、60年余り。
今では高々と枝を伸ばし、青々とした葉を広げ、見事な緑のトンネルへと成長しています。
ケヤキ並木が、戦災からの復興の象徴となったように、七夕飾りには、震災からの復興を願う、強い気持ちが込められています。

投稿者 矢島学 (13:46)


宮城・塩釜港、今シーズン初のマグロ水揚げ

(2012/08/03)


 

塩釜神社の神様は、海の神様です。
マグロとともに、塩釜の港や町に、再び活気が戻って来て欲しいですね。

投稿者 矢島学 (12:51)


台風9号・10号接近中 大雨や高波に警戒

(2012/08/01)


 

2つの台風が近づいている地域は、もちろん警戒が必要です。
そして、台風から離れている地域であっても、急に波が高くなることがありますので、海水浴などの海のレジャーには、十分に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (12:53)


首都直下型地震を想定し、東電が大規模訓練

(2012/07/30)


 

この東電の地震訓練に限らず、こうした災害訓練においては、
「異常がない」という想定で行なうのではなく、
予期せぬ異常に対し、どう行動するかを確認することが大切です。

投稿者 矢島学 (12:47)


聖火リレーがロンドン中心部に 名所回る

(2012/07/27)


 

幼い頃、テレビで見たロサンゼルスオリンピックの開会式。
宇宙飛行士のような人が、ロケットエンジンのような装置を使ってスタジアムの空を飛んだのを、覚えています。
今回は、どんな演出となるのか、楽しみです。

投稿者 矢島学 (13:55)


米国防総省、オスプレイ配備に理解求める

(2012/07/23)


 

「オスプレイの安全性を確認するまでは、日本でのオスプレイの飛行は自粛する。」ということです。
しかし、どんな方法で確認するのか。何をもって安全であると判断するのかが重要です。

投稿者 矢島学 (12:59)


全員撤退の話なかった~現場指揮の東電社員

(2012/07/20)


 

「死を覚悟した。」という証言。
今でも最前線では、多くの作業員の皆さんが、命がけの作業をしています。
今後の事故対応や事故防止には、こうした現場の声を大切にして欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:17)


東電値上げ幅、8.47%程度で合意~政府

(2012/07/19)


 

これは果たして、「圧縮」なのか。
値上げ幅を巡る議論はありましたが、そもそも、値上げ自体を認めるべきかどうかという議論は、
どれだけあったのでしょうか。
一般企業では、あり得ない話です。

投稿者 矢島学 (12:56)


日本のメダル増産に向け…後方支援施設公開

(2012/07/18)


 

勝負の世界ですから、勝つこと、1位を目指すことは大事なことです。
しかし、メダルの獲得だけでなく、世界の強豪に挑んでいく姿や、
自己ベストの更新なども評価してあげたい。
こうしたサポートハウスのような取り組みで、選手が力を100%出せると良いですね。

投稿者 矢島学 (13:18)


525地点で真夏日、31地点で猛暑日

(2012/07/16)


 

具合が悪くなってから水分を摂るのではなく、具合が悪くならないように水分を摂りましょう。
今日は、海の日ですから、お出かけになる方も多いとは思いますが、外出の際は、熱中症に十分に気をつけて下さい。

投稿者 矢島学 (13:16)


鹿児島で大雨、1時間雨量101ミリ

(2012/07/13)


 

ここ数日の大雨で、地盤が緩んでいます。
今回、土砂崩れが起きなかったり、堤防が決壊しなかった地域でも、注意は必要です。
もしかしたら、「ギリギリのところで踏みとどまっているから崩れなかった」ということなのかもしれません。
今後、少しの雨でも、危ないなと思ったら、早めに避難して下さい。

投稿者 矢島学 (13:08)


赤ちゃんパンダ 9日にも母親の元へ

(2012/07/09)


 

育児は、出産と同じくらい、いや場合によっては出産以上に大変なことです。
それは、人間もパンダも一緒でしょう。
一時的な育児疲れなのでしょうか。
育児に対する母性本能が、戻ってきて欲しいですね。

投稿者 矢島学 (12:56)


シンシン出産から一夜、地元はお祝いムード

(2012/07/06)


 

夜中に泣いた(鳴いた)赤ちゃんの声を聞き、起きて抱いて授乳するというのは、人間と同様、パンダにとっても大変なことであるはず。
シンシンは、立派なお母さんです。

投稿者 矢島学 (13:11)


大飯原発3号機、発電開始 1年3か月ぶり

(2012/07/05)


 

原発事故は怖いことです。
しかし、原発問題への関心が無くなることこそが、実は怖いことなのです。
再稼働の前と後で、世の中の注目度が変わってはいないだろうか。
安全への監視は、継続していかなければなりません。

投稿者 矢島学 (12:45)


世界最大!電子出版の見本市始まる 東京

(2012/07/04)


 

電子書籍に、音声をつけるサービスも出展されています。
将来は、本や新聞記事を、『アナウンサーの声』が代わりに読んでくれる時代が来るかもしれません。

投稿者 矢島学 (12:37)


南鳥島近海の海底に大量のレアアース存在

(2012/06/29)


 

夢のある話です。
しかも、220年分の埋蔵量です。
離島沖の海底から採取するのは、簡単なことではないとは思いますが、是非、実現して欲しいです。

投稿者 矢島学 (13:02)


大阪・泉佐野市長、「飼い犬税」の導入検討

(2012/06/28)


 

犬のフンの放置も困りますが、タバコのポイ捨ても甚だ迷惑です。
当然その清掃費用は、拾わなかった飼い主や、ポイ捨てした人間が負担するべきでしょう。
しかし、泉佐野市で犬を飼っている方の大半は、きちんと処理されているでしょうから、納得できない方も多いかもしれません。
全ての飼い主や喫煙者に、最低限の道徳さえ有れば、こんな問題にはならないのですが。

投稿者 矢島学 (13:01)


夏の味覚…スイカとデラウェア初競り 長野

(2012/06/19)


 

「ハイランドすいか」というのは、私の故郷・信州が誇る、甘みたっぷりのスイカです。
その産地である松本市波田地域の中でも、下原という地区でのみ栽培される「下原(しもっぱら)スイカ」という、最上級ブランドも有名です。
リンゴが有名な信州ですが、実はスイカも、ブドウも味わえる、国内有数の果物王国なのです。

投稿者 矢島学 (13:09)


台風4号 沖縄はきょう夜、暴風域に

(2012/06/18)


 

あさってにかけて、西日本から東日本に上陸する恐れもあるそうです。
台風が接近する際は、突然風が強まったり、急に波が高くなったりすることがあります。
早めの準備と、厳重な警戒が必要です。

投稿者 矢島学 (12:50)


脳死判定された男児の臓器摘出手術始まる

(2012/06/15)


 

ご両親は、大変重い決断をされました。
命の大切さを、改めて考えさせられるニュースでした。

投稿者 矢島学 (13:59)


ヒトのES細胞使い網膜作製 世界初

(2012/06/14)


 

再生医療の進歩は、実に目覚ましいものがあります。
一日も早く、実際の医療現場に生かされると良いですね。

投稿者 矢島学 (12:38)


最古の戸籍木簡か、福岡・太宰府市で出土

(2012/06/13)


 

古代における戸籍作成の目的は、税収や兵役に向けてのものだそうです。
しかし、家族の氏名や続柄が丁寧に記されているのを見ると、昔の人も家族を大事にしていたことがうかがえ、当時の子供達の笑顔も目に浮かんできました。

投稿者 矢島学 (13:03)


エアアジア・ジャパン1号機、成田に到着

(2012/06/11)


 

確かに、魅力的な運賃です。
徹底的なコストカットの成果なのでしょう。
しかし、安全面に関しては、決してカットすることのないようにお願いします。

投稿者 矢島学 (14:07)


テレビ生放送中に政治家が大乱闘 ギリシャ

(2012/06/08)


 

「ギリシャで、生放送中の乱闘」
文字通りの「水掛け論」とならないように。
ギリシャの動向は、世界中が注目しています。

投稿者 矢島学 (13:35)


80日逃亡の脱走ペンギンを一般公開 東京

(2012/06/07)


 

今頃、仲間のペンギンと、色んな「会話」をしていることでしょう。
外の世界について、どんな報告をしているのでしょうか。
東京湾の水質問題でしょうか。
それとも、江戸前の魚の味についてでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:09)


「金星の太陽面通過」西日本各地で観測

(2012/06/06)


 

東京は朝から雨です。
日食グラスを捨てずに、とっておいたのに、残念です。
皆さんは観測できましたか?

投稿者 矢島学 (12:40)


巣立ちしたトキの幼鳥、林の外へ飛び立つ

(2012/05/30)


 

翼の下の部分が、ややピンク色のようにも見えたのは、朝日を浴びていたからなのか。
それとも既に、朱鷺色の色素が備わっているからなのか。
もはや「ヒナ」ではなく、立派な「幼鳥」。
力強く育って欲しいですね。

投稿者 矢島学 (12:44)


トキのヒナ8羽の愛称決定、出生届を提出

(2012/05/23)


 

厳しい自然界の中で、力強く生きて欲しい。
今はまだ8羽ですが、今後も出生届が数多く出され、「トキ人口」の把握が難しくなるくらいになって欲しいですね。

投稿者 矢島学 (12:35)


東京スカイツリー開業 5000人が行列

(2012/05/22)


 

これまでニュースの中で、「東京スカイツリーは、2012年の5月22日に開業予定です。」という原稿を、幾度となく読んできました。
その日は、遠い先の未来のことだと思っていました。
そして今日、「未来」が、「現在」になりました。
昨日の金環日食に続き、歴史的な出来事を伝えられて、幸せです。

投稿者 矢島学 (12:34)


「すごい!」「最高!」金環日食に感動の声

(2012/05/21)


 

今朝、いつもより早めに家を出て、駅に向かう途中の公園で足を止め、ゆっくり観測できました。
次回、東京で金環日食が見られるのは、300年後の2312年だそうです。
この時代に生まれて、良かった。

投稿者 矢島学 (13:27)


電力使用制限令、関電管内への発動回避へ

(2012/05/17)


 

電力使用制限令が出ていても、出ていなくても、節電意識を持ち続けることが大切です。
関西電力管内だけの問題ではなく、日本全体の問題です。

投稿者 矢島学 (13:04)


ドコモ、スマホ版「らくらくホン」発表

(2012/05/16)


 

これまでは、『多機能』ばかりが重視されてきましたが、やはり『使いやすさ』が大事ですね。

投稿者 矢島学 (12:34)


ロボット技術応用 ホンダが電動一輪車発表

(2012/05/15)


 

今回発表されたのは、電動一輪車UNI-CUB(ユニ・カブ)です。
ASIMO(アシモ)などのロボット技術が応用されているそうです。
今後、医療や福祉の現場でも活用されるかもしれません。
ところで、ASIMOは、UNI-CUBに乗れるのでしょうか?
ロボットがロボットで移動する日も近いでしょう。

投稿者 矢島学 (12:27)


チャールズ皇太子夫妻がお天気キャスターに

(2012/05/11)


 

私は、英語の発音はよく分かりませんが…。
アナウンス的にみて、皇太子のしゃべりは、自然で、ベテラン気象キャスターのようでした。
「英国王のスピーチ」ならぬ、「英国皇太子のスピーチ」といったところでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:29)


ひき逃げ後、一方通行の道逆走 商店街暴走

(2012/05/08)


 

こんなにも危険な状態でハンドルを握る人間がいるなんて、恐ろしい限りです。
交通安全の取り締まりは勿論、脱法ハーブも厳しく取り締まって欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:29)


高速下りの渋滞、14時頃に解消の見込み

(2012/05/04)


 

連休の疲れもあるでしょう。
天気の急変もあるでしょう。
休息を取り、気持ちに余裕を持った運転をお願いします。

投稿者 矢島学 (13:18)


千葉県 東京湾沿い液状化起きやすいと分析

(2012/04/25)


 

液状化は、深刻な事態です。
決して、沿岸部だけの問題ではなく、地盤の弱い内陸部も心配です。
また、液状化してしまったことで、避難行動や救助活動にも大きな支障をきたします。
今回の被害想定マップ作成は、重要な第一歩。
これを、確実に対策へとつなげ、防災に生かして下さい。

投稿者 矢島学 (13:17)


放鳥トキに初のひな 市民「良かった」

(2012/04/23)


 

トキの保護や飼育に携わってきた方々や、地元の皆さんの喜びも、ひとしおでしょう。
厳しい自然界の中で、力強く育って欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:28)


とうきょうスカイツリー駅が改装オープン

(2012/04/20)


 

これまでは、業平橋(なりひらばし)という駅でした。
昭和の面影を残す、こぢんまりとした駅でした。
来月スカイツリーが開業したら、これまでに無いくらいの多くの人が利用することでしょう。
尚、タワーの名前は「東京」スカイツリー。
路線の名前は、「東武」スカイツリーライン。
駅の名前は、ひらがなで「とうきょう」スカイツリー駅です。

投稿者 矢島学 (13:25)


退役シャトル、特別機に載せられ米首都到着

(2012/04/18)


 

もう30年以上前のことです。
まだスペースシャトルが開発段階だった頃、シャトルが、今回と同じように特別な輸送機に搭載されて、試験飛行をしていた姿を思い出しました。
それにしても、どうやってシャトルを輸送機の上に載せたのでしょう。
『地下鉄はどこから入れるのか』と同様に、考えたら眠れなくなりそうです。

投稿者 矢島学 (13:08)


東京スカイツリー「天望回廊」初公開!

(2012/04/17)


 

高さ450mの『天望回廊』に行くには、まず高さ350mの『天望デッキ』に上がらなければなりません。
その『天望デッキ』の個人入場券の予約受け付けが、先月から始まっています。
私もこれまで2度申し込んだのですが、2度とも抽選に外れてしまいました。
世界一の高さからは、どんな景色が楽しめるのでしょうか。
一度で良いから見てみたい。
この望み、天に届くでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:15)


東京メトロ・銀座線で新型車両の出発式

(2012/04/11)


 

車体の横の部分が黄色で、屋根の部分が茶色という、一見カステラのような配色の可愛らしいデザインです。
渋谷と浅草の間を、一日10往復程度走るということです。
日本テレビのある新橋にも停車するので、出会えるか楽しみです。

投稿者 矢島学 (13:55)


再び爆破予告で式中止 爆発物見つからず

(2012/04/10)


 

宇都宮では、おととい、ファミリーレストランのスープバーのスープに、針が混入しているのが見つかりました。
何者かの仕業によるものだとしたら、許されない行為です。
そして、昨日午前の爆破予告の電話により、大学の入学式が中止になったのに続き、昨夜のメールによる爆破予告によって、今日行われる予定だった専門学校の入学式も中止されました。
晴れの門出を台無しにし、多くの人々を不安に陥れる卑劣な行為です。
地元の方々が安心して過ごせるように、一日も早く解決して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (12:43)


大飯原発再稼働 4閣僚きょう2回目の協議

(2012/04/05)


 

その新しい安全基準の内容は、どんなものになるのでしょうか。
今回の福島第一原発事故において頻繁に耳にした、「想定外の事態だった。」という言葉。
人間の手に負えない事態に陥ってしまうものに対しては、「想定外の事態も想定する」ことが必要なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:14)


国家公務員の新規採用数56%減を閣議決定

(2012/04/03)


 

消費税増税に向け、「身を切る姿勢」を示す狙いがあるようです。
しかし、真っ先に切らなければならないのは、国家公務員の人件費というよりも、政治家自身の定数や歳費ではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:22)


被災地出身者も…はとバスグループで入社式

(2012/04/02)


 

今朝、通勤電車の中でも、新社会人と思われる皆さんを多くみかけました。
慣れないネクタイ姿に、17年前の自分を見ているようでした。
全国の新入社員の皆さん、一日も早く「プロ」としてデビューし、幅広く活躍されるよう、影ながら応援しています。

投稿者 矢島学 (13:25)


スカイツリー“天望台”入場券受け付け開始

(2012/03/22)


 

建物の規模だけでなく、人気に関しても世界一の高さになるでしょう。
「展望」ではなく、敢えて「天望」デッキと名付けられた展望台。
天に向かってそびえるスカイツリーに、皆さんの望みは届くでしょうか。

投稿者 矢島学 (13:27)


全国最速!高知でソメイヨシノ開花

(2012/03/21)


 

平年と比べ、1日早い桜の開花だそうです。
一方、今年の冬は寒かった為、全国的に梅の開花が遅れているようです。
もしかしたら、例年の北海道がそうであるように、今年は本州などでも、梅と桜を同時に楽しめるという地域があるかもしれません。

投稿者 矢島学 (12:58)


北朝鮮の人工衛星、沖縄上空通過の可能性も

(2012/03/19)


 

日本の外交や防衛に関する姿勢が試されているような気がします。
毅然とした態度で、ぶれない対応をお願いします。

投稿者 矢島学 (12:57)


初代のぞみラストラン 東京駅でセレモニー

(2012/03/16)


 

2年前の500系引退に続き、今日300系新幹線がラストランとなりました。
一口に新幹線と言っても、色んなタイプの車両があるのが、魅力の一つでありました。
20年間、お疲れ様でした。
いつか、どこかの博物館で会いましょう。

投稿者 矢島学 (13:08)


新潟の地滑り止まらず、被害拡大を懸念

(2012/03/13)


 

現場の様子を見る限り、それほどの急傾斜の場所ではないようです。
では、地盤の問題なのか、雪解け水の影響なのか。
地元の皆さんが安心して生活できるようにして欲しいですし、全国で他にも同じことが懸念される場所がないか、心配です。

投稿者 矢島学 (15:24)


長野・栄村、震度6強の地震から1年

(2012/03/12)


 

東日本大震災の翌朝に起きた長野県での地震。
日本の地下深くでは、一体どんな地殻変動が起きているのか。
日本列島は、どうなってしまうのだろうかと、不安な気持ちになったのを覚えています。
長野県栄村は、山奥の静かな村。
村の人口の多くが、高齢者の皆さんです。
この時期は非常に雪深く、雪かきだけでも大変な作業。
1年という時間は過ぎましたが、まだまだ辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。
東北の被災地と同じように、これから復興を進めていかなければならないのです。

投稿者 矢島学 (15:27)


中学校で武道必修 柔道の手引配布~文科省

(2012/03/09)


 

うちの小学生の息子も、柔道教室に通っています。
指導して頂いている先生は、輝かしい経歴を持つ方ですが、安全面には十分に配慮し、基礎から丁寧に教えて下さっています。
柔道を始めとした武道において大切なのは、「心、技、体」の3つだと言われています。
学校で必修化する上では、もう一つ、「教える側の指導方法」が大事なポイントになるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:20)


首都直下地震発生時、1都10県で交通規制

(2012/03/08)


 

一年前のあの日、都内の道路は、今まで経験したことがない規模の大渋滞が発生し、救急車両でさえも通行できないほどでした。
人命救助、物資輸送、復旧作業などを迅速に行うことができ、しかも、市民生活が混乱しないという最善のルールを考えて頂きたいと思います。

投稿者 矢島学 (16:05)


福島第一原発、半径3キロの上空から撮影

(2012/02/28)


 

爆発により変わり果てた建屋。
高い線量の中、作業を続ける皆さんの姿。
汚染水対策のために設置されたタンクの数々。
原発前の海では、海洋汚染を防ぐ作業も行なわれていました。
まもなく事故から1年となりますが、ようやく明らかになった現場の実態。
改めて、事故の甚大さを感じました。

投稿者 矢島学 (13:02)


ハワイアンズ全面営業再開、復興の踊り披露

(2012/02/08)


 

関係者の皆さん、地元の皆さんが待ち望んだ全面再開です。
11か月の間、どれほどのご苦労があったことでしょうか。
フラガールの皆さんにも、観客の皆さんにも、笑顔が見られました。
福島が立ち直る象徴となってくれることでしょう。

投稿者 矢島学 (12:49)


全国的に平年を上回る気温 雪崩などに注意

(2012/02/07)


 

東京では聞きなれない、「融雪注意報」が出されている地域があります。
屋根からの落雪や雪崩などに、十分ご注意下さい。

投稿者 矢島学 (12:28)


ドコモFOMA、都内でつながりにくい状態

(2012/01/25)


 

日頃、当たり前のように利用している携帯電話。
こうしたトラブルがあると、その便利さ、有り難さを痛感します。
だからこそ、何が原因であるのか、つきとめて下さい。

投稿者 矢島学 (12:46)


雪の影響 関東でスリップ事故1400件超

(2012/01/24)


 

雪に慣れていない東京。
日陰の部分や、階段、スロープ、横断歩道の部分などは、大変滑りやすくなっています。
今夜以降も、足元にお気をつけ下さい。

投稿者 矢島学 (16:55)


野田改造内閣の閣僚名簿を発表~官房長官

(2012/01/13)


 

国民の為に、全力を尽くして頂きたいと思います。
政治と金をめぐる問題や、失言などで、アッという間に辞任した大臣も、過去にはいました。
繰り返しになりますが、国民の為に全力でお願いします。

投稿者 矢島学 (12:52)


バンジーのロープ切れ川に落下、豪女性生還

(2012/01/09)


 

111mもの高さから川に落下しただけでも大変なことなのに、その川にワニが生息していたなんて。
どうやって生還したのか、詳しいことを聞いてみたいですね。

投稿者 矢島学 (13:07)


全国的に厳しい寒さ、諏訪湖で湖面8割凍結

(2012/01/06)


 

私の故郷、信州・諏訪湖の8割が結氷したそうです。
このあと寒さが続き、湖全体に氷が張る「全面結氷」という状態になり、更に冷え込みが続くと、「御神渡り」が見られます。
氷が割れてせり上がるという神秘的な現象。諏訪大社の神様が通った跡だと言われています。
最近は温暖化の影響で、御神渡りどころか、全面結氷さえしない年もあります。
前回御神渡りが観測されたのは2008年ですから、北京オリンピックの年でした。
今年は、2012年ロンドンオリンピックの年。
4年に一度のオリンピックイヤーに、御神渡りは見られるでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:36)


高校生が仕込んだ焼酎の蔵開き 熊本

(2012/01/05)


 

自分たちが造った焼酎で、自らの成人を祝うなんて、素晴らしいことですね。
2年間、楽しみに待ち続けたからこそ、嬉しさも倍増でしょう。
初めての大人の味は、いかがでしたか。
ご成人、おめでとうございます。

投稿者 矢島学 (13:02)


無病息災願う正月行事「アマハゲ」 山形

(2012/01/04)


 

「なまはげ」ではなく、「アマハゲ」です。
名前も姿も、似ています。
それに、なまはげは、秋田県の男鹿地方。
このアマハゲは、山形県遊佐町の女鹿地区。
何か関連がありそうな。

投稿者 矢島学 (14:42)


津波防災盛り込む 防災基本計画を大幅修正

(2011/12/27)


 

津波対策に関する記載が大幅に増えたことは、前進です。
しかし、こうしたマニュアルを作成しただけでは、決して安心は出来ません。
災害が起きた際に、このマニュアルをもとに、実際に行動にまで結びつけること。
また、マニュアルの想定を超えた事態に対しても、臨機応変の対応をとることが、大事なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:49)


酔っ払いも参加!素人の闘牛で6人ケガ

(2011/12/23)


 

プロの闘牛士でさえも危険を伴うというのに、素人が行うとは驚きです。
世界には、我々の理解を超える祭りやイベントがありますね。
ケガが、軽いことを祈るばかりです。

投稿者 矢島学 (13:29)


旭川市で-28℃ この冬の最低気温を更新

(2011/12/22)


 

今週末は、寒波がやってくるそうです。
三連休やクリスマスということで、行楽に出かける方も多いのでは。
海や山も、荒れるかもしれませんから、十分にご注意下さい。

投稿者 矢島学 (13:15)


女人禁制…住職による「おそなえつき」長野

(2011/12/21)


 

今年は、辛いことが多い年でした。
信州でも、東日本大震災の翌朝に、栄村で震度6強の地震がありました。
また、6月には松本で震度5強を観測するなど、多くの方々が不安な思いをされました。
来年こそは、良い年でありますように。
特別な願いが込められた初詣でになりそうです。

投稿者 矢島学 (13:05)


消防白書 救急出動、過去最多に

(2011/12/16)


 

驚いたのは、病院までの到着時間が、37分24秒もかかるということ。
受け入れ病院が見つからないというニュースは、これまでにも何度もお伝えしてきました。
しかし、ここまで時間がかかるものだとは、知りませんでした。
医師不足の解消や、救急医療体制の整備にこそ、国として力を入れて下さい。

投稿者 矢島学 (13:46)


自転車事故多発 警視庁、取り締まり強化へ

(2011/12/12)


 

違法自転車や、危険を伴う違反は、厳しく取り締まって欲しいと思います。
しかし、車道を走るべきなのか、歩道を走れるのか、未だにハッキリしない部分もあります。
歩行者も、自転車も、双方が安心できるルールが必要です。

投稿者 矢島学 (12:39)


北海道・喜茂別-25℃ 今季一番の寒さに

(2011/12/09)


 

今朝は都心でも、みぞれが降り、傘を持つ手が冷たく感じました。
しかし、氷点下25度まで冷え込んだ北海道の皆さんからすると、笑われてしまいそうです。
氷点下25度というと、家庭用の冷凍庫(およそマイナス18度)より寒いということになります。
全国的に冬本番を迎えました。
風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

投稿者 矢島学 (13:07)


長~い大根…守口漬の仕込み始まる 岐阜市

(2011/12/08)


 

世界一長い大根と言われる、守口大根。
長いものでは、1m以上にもなるそうです。
その見た目は、まるで「白いゴボウ」。
出来上がるまで2年半かかるというのも、これまた長い。
そこは、首を長~くして待ちたいですね。

投稿者 矢島学 (13:09)


女性が男に切りつけられる 千葉・柏市

(2011/12/07)


 

埼玉県三郷市の事件では、容疑者が逮捕されました。
しかし、千葉県柏市でも、今月に入ってから不審者が目撃されていました。
今日の事件との関連は、あるのでしょうか。
付近にお住まいの皆さんも、不安な毎日を過ごされています。
一日も早く、解決して欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:45)


電気自動車レンタルサービス開始 仏・パリ

(2011/12/06)


 

フランスのパリ近郊で、電気自動車のレンタルが始まったそうです。
こうした取り組みは、環境に優しく、有効な温暖化対策として期待されています。
しかし、フランスは、電力の大半を原子力に依存しているのも事実。
「環境にも、人類にも優しい」ということが、将来的なテーマになりそうです。

投稿者 矢島学 (13:07)


刺された女児「ナイフ持って近づいてきた」

(2011/12/02)


 

江戸川の東側、千葉県松戸市で起きた今回の事件。
先月は、江戸川の西側、埼玉県三郷市でも同じような事件がありました。
わずか1.6kmしか離れていない地点で発生した2つの事件。
県境を越え、また、埼玉と千葉という県警の枠を越えて、捜査にあたって下さい。

投稿者 矢島学 (13:06)


公務員宿舎削減計画「朝霞」は建設中止決定

(2011/12/01)


 

こうした計画の文言には、よく「原則廃止」という言葉が出てきます。
「原則廃止」という表現には、必ず、「例外もあり」という意味合いが含まれています。
その「例外」が、本当に、やむを得ないものなのか。
それとも、都合良く、「例外」という解釈をしているだけなのか。
国民が納得する判断を、お願いします。

投稿者 矢島学 (13:26)


未来の車が続々と…東京モーターショー公開

(2011/11/30)


 

近未来の自動車は、今以上に、「人と地球に優しい」ということがテーマになるでしょう。
中でも、事故を未然に防ぐなどの安全対策は重要です。
アクセルとブレーキを踏み間違える事故は、なくせないものでしょうか。
冷静に考えると、正反対の動きをするものが、すぐ隣りにあることは、実は危ないことなのでは。
未来の自動車では、そうした改善がなされ、悲惨な事故がゼロになって欲しいです。

投稿者 矢島学 (12:36)


6店舗の食料品から針30本 北九州市

(2011/11/28)


 

お店で働いている皆さんにとって、これは許せない妨害行為ですし、付近の住民の方々も、不安な思いをされていることでしょう。
けが人が出る前に、一刻も早く解決してほしいと思います。

投稿者 矢島学 (12:34)


マンションにタヌキ迷い込む 東京・渋谷区

(2011/11/25)


 

捕獲されたタヌキが、淋しそうな目をしていました。
でも、交通量の多い都心で、車にひかれなくて良かった。

投稿者 矢島学 (14:00)


1650万円昏睡強盗、中国人の女2人逮捕

(2011/11/24)


 

犯人に非があるのは確かです。
しかし、これから忘年会や新年会で、お酒を飲む機会も増えます。
こうした事件に巻き込まれたり、事故やトラブルに遭わないように気をつけましょう。

投稿者 矢島学 (14:28)


風物詩のドーム船も…諏訪湖でワカサギ釣り

(2011/11/23)


 

信州・諏訪は、私の故郷です。
ワカサギ釣りは、幼い頃よくやりました。
竿の先に、「ピクピクッ」と来る感触がたまりません。
これからの季節、諏訪には猛烈な寒さがやってきますが、皆さん一度いかがですか。
是非、暖かい服装で。

投稿者 矢島学 (12:40)


古川聡さん帰還、船外で元気な姿見せる

(2011/11/22)


 

167日間、宇宙から見つめ続けた地球は、古川さんの目に、どのように映っていたのでしょうか。
久しぶりに地球の空気を吸った際に見せた、ホッとした表情の中にも、充実感が伺えました。
宇宙開発の可能性と、地球環境の重要性などについて、聞いてみたいことがたくさんあります。

投稿者 矢島学 (12:39)


タイ洪水の影響で休校 日本人学校が再開

(2011/11/21)


 

知り合いに、タイの日系企業に勤めている方がいます。
そのお子さんも、バンコクの日本人学校に通っていましたが、現在は一時帰国しています。
現地に戻ってからの一番の心配は、衛生状態だと話していました。
病気などがまん延しませんように。

投稿者 矢島学 (12:34)


密猟から救え!サイを安全な地域に空輸

(2011/11/18)


 

スケールの大きな作戦です。
しかし、こうでもしなければ、乱獲を防げないのかもしれません。
人間が動物たちを追いつめてきたのですから、人間が責任を持たないといけません。

投稿者 矢島学 (13:17)


猫ひろしさん、大会出場も目標記録に及ばず

(2011/11/16)


 

何よりも素晴らしいのは、今日の大会で自己ベストを更新(2時間37分39秒)したことでしょう。
お笑いタレントとして活動しながら、オリンピックを目指すという異色のランナー。
国籍を変えてまで挑むオリンピック出場の夢は、叶うでしょうか。

投稿者 矢島学 (14:18)


国益損ねるならTPP交渉不参加も~首相

(2011/11/15)


 

過去、閣僚の失言により内閣が追い込まれていった経験から、野田総理は、発言において慎重になっているのでしょうか。
それにしても、歯切れの悪い答弁です。
立場がはっきりしないままでは、国内からも海外からも信用されなくなってしまいます。

投稿者 矢島学 (12:44)


中国から電話し振り込め詐欺 2人逮捕

(2011/11/14)


 

詐欺のニュースは、ここのところ、毎日お伝えしているような気がします。
詐欺グループの手口は、年々手の込んだものになっています。
うまい話はありません。また、慌ててはいけません。
心理的動揺を与えるのは、犯人の作戦なのですから。
少しでも「怪しい」と思ったら、まず周りの人に相談しましょう。

投稿者 矢島学 (13:17)


男子中学生が電車にはねられ、死亡 自殺か

(2011/11/08)


 

自殺予防対策の講演会に参加したとき、講師の先生が
「なぜ自分で死ぬのがいけないか、と聞かれて絶対に正しいと思える答えを僕は持たない。
ただ、『あなたが死んだら悲しい』ということは事実で、それは伝えられる」
とおっしゃったのが印象的でした。
この男の子が自ら死を選んだのかどうかはわかりません。
ただ、この先もし、
踏み切りや駅のホームや高いビルで
ラインを越えようとしている人がいるとしたら、
「あなたが死んだら私は悲しい。
会ったことがないあなただとしても、それでも悲しい」
ということを思い出してもらえないだろうかと思うのです。

投稿者 森富美 (16:31)


片足ジャンプもできる!新型ASIMO公開


 

固く閉まった瓶の蓋なども、開けてくれるでしょうか。
今後は、医療や福祉の分野への応用も期待できそうです。
将来は、一家に一台の時代になるかもしれません。

投稿者 矢島学 (12:46)


国民投票取りやめ検討の考え~ギリシャ首相

(2011/11/04)


 

2004年に行われたアテネオリンピックの際、私は現地キャスターとして、1か月ほどギリシャに滞在しました。
古代オリンピア発祥の地に戻ってきた、オリンピック。
ギリシャ・アテネは、世界中に平和の祭典をアピールしました。
あの時のギリシャは、愛国心に満ち、団結していました。
ギリシャの人々は、誇り高く、光り輝いていました。
あれから僅か7年。今、違った形で世界中が注目しています。
古代民主政治発祥の地ギリシャに、再び安定した政治が戻ってきて欲しいと思います。

投稿者 矢島学 (13:28)


試薬瓶の掘り出し作業続く 世田谷高線量

(2011/11/02)


 

何故このようなモノが埋まっているのかと驚きました。
過去における、先人達の放射性物資のずさんな管理が問題になっています。
しかし、この一件は、昔の人の責任ばかりを論ずるという“他人事”で済ませてはいけません。
この事例から、我々現代の人間は、学ばなければならないのです。
現在、福島第一原発事故による放射性物質が含まれた土壌や焼却灰などを、地中に処分しようとしています。
埋めてしまえば全てが解決するわけではありません。
そこに放射性物質が埋められているということを、半永久的に管理し、注意喚起しなければならないのです。
時代が下れば、人々の記憶は風化する恐れがあります。
子々孫々の代に至るまで、責任を持たなければなりません。
将来、我々が埋めた放射性物質が問題となり掘り返され、子や孫たちに、「2011年の人間による、ずさんな管理」と言われないように。

投稿者 矢島学 (13:27)


世田谷区で高放射線量、11月1日から掘削

(2011/10/31)


 

アスファルトの下に、何が埋まっているのか。
住民の皆さんへの影響は。
ここだけに限らず、日本中で、同様の問題は無いのか。
心配です。

投稿者 矢島学 (12:44)


世界総人口、今月末に70億人に 国連白書

(2011/10/27)


 

私が子供の頃は、「世界の人口は45億人である」と習ったような記憶があります。
つい最近でも、60億人だったはず。
食糧や環境は、大丈夫でしょうか。

投稿者 矢島学 (12:31)


防犯調査のさなかに…すき家にまた強盗

(2011/10/26)


 

取り返しのつかない事態になる前に、本気の取り組みが必要なのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:16)


千葉・柏市で高濃度セシウム 対応策を検討

(2011/10/24)


 

除染は、もちろん必要です。
しかし、それだけではなく、何故この場所で検出されたのか。
また、他の場所でも検出されることはないのか。
そうした不安も払拭して下さい。

投稿者 矢島学 (12:34)


自転車事故多発!渋谷で違法車の取り締まり

(2011/10/21)


 

自転車に乗る人は、被害者にも、加害者にもなる可能性があります。
スピード抑えて、左右見て。
気をつけて運転しましょう。

投稿者 矢島学 (12:45)


封筒爆発し女性ケガ、2日前には届く 長野

(2011/10/19)


 

長野県茅野市は、八ヶ岳山麓に広がる高原都市。
いつもは、時間がゆったりと流れています。
静かなまちで起きた突然の出来事に、驚いた方も多いことでしょう。
早く事件が解決し、安心できるようにして欲しいです。

投稿者 矢島学 (12:58)


アザラシ「志木あらちゃん」に住民票交付

(2011/10/18)


 

名字が「志木」で、名前が「あらちゃん」だそうです。
ということは、正式には、「あらちゃん」ちゃん、もしくは「あらちゃん」さん、「あらちゃん」君と呼ぶべきなのでしょうか。
何れにしても、「あらちゃん」フィーバーは、しばらく続きそうです。

投稿者 矢島学 (15:03)


タイ政府「首都中心部の洪水は回避できる」

(2011/10/17)


 

日系企業の工業団地も浸水被害にあい、多くの日本人の皆さんが、苦しい毎日を過ごされています。
店では、深刻な物不足も起きているそうです。
日本人学校に通う子供達も、不安だらけでしょう。
在留邦人の救出や援助を急ぐべきではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:50)


排水溝にウシ 重機使いつり上げて救出

(2011/10/05)


 

穴の中から救出された牛。ホッとした表情に見えました。
「チリ」で「穴から救出」と言えば、33人の作業員が閉じこめられた鉱山落盤事故を思い出します。
あの奇跡の救出から、間もなくちょうど1年です。

投稿者 矢島学 (12:30)


押しても倒れない犬型ロボット 軍事利用も

(2011/10/04)


 

パワーがありそうです。
バランスも良さそうです。
災害救助や医療、福祉にも活用できるのではないでしょうか。

投稿者 矢島学 (12:26)


一夜明け、一部区間で運休 上海地下鉄追突

(2011/09/28)


 

北京オリンピックに上海万博。
これらの一大イベントに際し、国威発揚を急ぐあまりに安全性を軽視してきたツケが回ってきたのでしょうか。
日本からも多くの方が観光で訪れたり、仕事や留学の為に住んでいます。
心配でたまりません。