雪中キャベツ

藤森涼子 (2013/01/30)

今日は久しぶりに食べ物の話題でした。
雪の中から収穫した「雪中キャベツ」です。

DVC00663.jpg

雪の中に寝かせておくと、甘みが増し、みずみずしいキャベツになるそうですよ!

雪の中は実は意外に温かく、0度前後までしか下がりません。
雪が布団代わりとなって、キャベツが凍りつくのを防いでくれるんです。

私の顔がすっぽり隠れる程の大きさで、水分たっぷりですから
持ってみるとかなり重かった~

DVC00664.jpg

放送後の気象センターからはパリポリパリポリ、
あちこちからキャベツをかじる音が聞こえました。

雪を上手に利用した、こんな野菜の作り方もあるんてすね☆

DVC00659.jpg


投稿者 藤森涼子


ロンドンオリンピック

藤森涼子 (2012/07/31)

四年前、私は木原さんから、素敵なあだ名を付けてもらいました。
その名も「オリンピッカー」、オリンピックを熱心に応援する人という意味です。
(2008年8月19日の気象コラム参照)
http://www.news24.jp/blog/weather-column/2008/08/post_122.html

そして四年振りにオリンピッカーとして活動する時期がやってきました。
ロンドンオリンピック開幕!!

DVC00431.JPG


いつも思うのですが、
ここぞという時に、必ずと言っていいほど普段の力を発揮出来ない私としては、
(普段の力がどれくらいあるのかは別として)、
四年に一度の大舞台に、平常心で臨み力を発揮出来る選手に対して、
心から尊敬してしまいます。
本当に凄い!!メダルに届かなくても、その姿はカッコイイ!

もちろん、より熱心に応援しているのは・・・男女のサッカー。

男子の初戦は世界王者のスペイン。
私は長年にわたり日本代表を見続けているサポーターなので、
現実的に初戦は引き分けでも御の字と思っていましたが、
奇跡とは言わせない内容のある試合で見事勝利!

大津選手が終了の笛を聞いた瞬間顔を覆って泣いていましたが、
同じ瞬間に私も自宅で泣きました。凄いよ~良くやったよ~

男女共にグループリーグ突破なんて、オリンピッカーにとっては夢のよう。
余りに嬉しく興奮して、

「ね、私オーバーエイジは吉田選手って言ってたでしょ?」
「永井選手を中心にしてスピードを生かした方が良いって私言ってたよね?」
「今回は、大儀見選手のポストプレーが生きてるね~」

などとシタリ顔で言う私は、客観的に見ても相当うざいと思います。
でも、皆様しばらくは我慢してください。

何たって私はオリンピッカーとしての使命があるのですから!!


因みに自宅での応援ユニホームはこちら。

DSC_0415.jpg

いつ買ったか忘れてしまった日本代表のキャミワンピです。
一度着て、周りの人に笑われたので、その後何年も仕舞ったままでした。
我が家はほとんどクーラーを付けないので今年の夏は大活躍です。

暑い日本から「オリンピッカー」として、熱苦しい位の応援をロンドンに送ります。

頑張れ日本!!

そして、全国のオリンピッカーの為に、
デイプラでは試合会場のお天気、お伝えしていきますよ!


投稿者 藤森涼子


汐博2012

藤森涼子 (2012/07/26)

今日はいつもより早く局入りして、萌ちゃんと待ち合わせ。
何故なら、「汐博2012」を探検しようと思って。

去年、開催期間は長蛇の列、大賑わいだったのですが、
時間が無くて全く見に行けず・・・・
今年こそは!と楽しみにしていたのでした。

まずは、24時間テレビの前で記念撮影。

DVC00420.JPG

そして、次に向かったのは、
大みそかにいつも楽しみに見ているあの番組のパビリオン。

DVC00418.JPG     DVC00417.JPG

去年テレビで見たようなバスに乗ると、停車する度に色んな人が登場し、
私たちは、我慢が出来ずつい笑ってしまうのでした。

DVC00412.JPG

他にも番組で見た小物が一杯。
ついつい時間を忘れて楽しんでしまいました。

次に入ったのは、「謎解きバトルTORE」。
ドキドキしながら謎を解いて、見事金貨をゲット!!

DVC00401.JPG     DVC00400.JPG

大屋根広場では、そらジローの輪投げ発見!

DVC00395.JPG

そして、その輪投げの上に、何だか見た顔が・・・・

あれ?「木原さん!?」

DVC00390.JPG

何と、木原さんに入れば、特別に2ポイント貰えるらしい。

私も萌ちゃんも木原さん目指して輪っかを投げましたが・・・・
撃沈でした・・・・

DVC00393.JPG     DVC00394.JPG

今年の「汐博」、大人も子供も楽しめますよ~
皆様、是非お越しくださいね。


その後、お腹が空いたので、社食でガッツリ「ヒレカツカレー」を食べ、
デイプラも美しい蓮の花の紹介や、高温の情報を入れてパワフルに頑張りましたよ!
今日は濃密な「日テレDAY」になりました。

DVC00386.JPG


投稿者 藤森涼子


猛暑はいつまで?

藤森涼子 (2012/07/19)

今年は、九州と東北を除いて、一気に梅雨明けしましたね。
何故九州は見送られたのか・・・・?
台風7号があったことと、
南の太平洋高気圧が東から強まって前線を北に押し上げたことで、
九州は取り残されてしまいました。

こんな時、気象予報士は、何となく「嫌な予感」がします。
夏の高気圧が順調に西から強まらないときは・・・

・冷夏の原因になるオホーツク海高気圧が強まったり
・上空に寒気が入ってきて、激しい雷雨があったり
・真夏でも台風が日本に近づきやすかったり
・梅雨明けしても、スッキリ晴れない日が多かったり

天候不順になる可能性があるからです。

それは、週間予報にも表れています。

DVC00358.JPG

例年なら梅雨明けしてしばらくは、安定した夏空で猛暑が続くはずなのですが、
週末からは最高気温が30度を下回る所も出てきそうです。

DVC00360.JPG
(7月18日夕方発表の週間予報より)

と言う訳で、
今年は「梅雨明けしたから、晴れて暑い日が続く」というイメージは捨てて、
毎日しっかり(日テレNEWS24で)お天気をチェックして下さいね。


最後に、我が家で種から育てた朝顔、
梅雨明けするのを待っていたかのように、開き始めました。
レトロな色合いがとても気に入ってます。

DVC00357.JPG     DVC00351.JPG


投稿者 藤森涼子


雪下にんじん

藤森涼子 (2012/04/19)

久しぶりに、気象コーナーで食べ物の話題をお伝えしました。
新潟県の豪雪地帯、津南町の特産品、
果物のように甘い「雪下にんじん」です。

DVC00745.JPG

「雪下にんじん」は、夏の終わりに種を蒔き育ったものを、
雪の下で寝かせて春に収穫します。

雪の下で冬を過ごしたにんじんは、熟成されて糖度を増し、
更に、雪の水分で乾かない為に、みずみずしく、
歯切れの良い食感が楽しめます。

DVC00747.JPG

実際に試食した坂木キャスター、山本アナも、
甘い、歯ごたえがいいと、大好評でしたよ!

雪国ならではの美味しさ、「雪下にんじん」
お店で見かけたら、是非味わってみて下さいね。
生で食べるのがおススメです。

DVC00748.JPG


投稿者 藤森涼子


台風並みに発達した低気圧

藤森涼子 (2012/04/05)

今週前半、西日本、東日本は春の嵐、北日本は冬の嵐となりました。
全国で30メートルから40メートルの猛烈な風が吹き、
ニュースでは何度も「台風並みに発達した低気圧」という言葉が聞かれました。

それでは、「台風」と「低気圧」の違いって何でしょう・・・・?
発達する為のエネルギーが違うんです。

DVC00166.JPG

台風は海上で発生し、海の水蒸気をエネルギー源として発達します。
なので日本列島に上陸すると、エネルギーが補給出来なくなり勢力を落とします。

ところが、温帯低気圧の北と南の温度差にエネルギーを変えて発達します。
なので、台風とは反対に、発達しながら進み、
日本付近の温度差が特に大きい春や秋は、今回のように猛烈に発達することがあります。

番組中に、「低気圧の方が厄介なんですね~」と坂木キャスターが話しましたが、
確かにその通り、時には台風より厄介な低気圧があるんです。

今回は実際にどれくらい発達したのかというと・・・
1日で42ヘクトパスカル気圧が下がりました。

DVC00163.JPG

大きな被害をもたらす「爆弾低気圧」の定義は、
1日で気圧が24ヘクトパスカル以上気圧が下がる低気圧のこと。

つまり、今回はその二倍近く発達した「超爆弾低気圧」だった訳です。

どうしてこんなに発達したのかというと、もちろん北と南の温度差なのですが、
今回の場合、北の寒気は「真冬並み」、南の暖気は「5月の終わり、
つまり、夏の初め頃の暖かい空気」だった為に、
温度差が非常に大きくなり猛烈に発達したのでした。

私の天気予報歴の中でも記憶にない程の発達、
台風に例えるなら、
日本列島の半分以上が暴風域に入ったような状態だったのです。

4月から5月にかけては、今回ほどではなくても「強風の吹きやすい季節」。
日本海に低気圧を見つけたら要注意です。


DVC00161.JPG     DVC00138.JPG

道に捨てられた壊れた傘。
1日でこんなに大量に見たのは初めてでした。


投稿者 藤森涼子


出会いと別れと再会

藤森涼子 (2012/04/04)

春は出会いと別れの季節です。
日テレNEWS24でも別れと出会いがありました。

まずは、デイリープラネットの中島キャスターが卒業!

1.jpg


6年間一緒に過ごした静佳ちゃんとは、
よく話し、よく(社食で)食べ、何よりもよく一緒に写真を撮りました・・・・

3.jpg     4.jpg

5.jpg     6.jpg

本当に長い間お疲れ様でした!
静佳ちゃんと大量に撮った2ショットは、私の宝物です。


そして、新たにキャスターとなった内田さん。
偶然にも共通の知り合いや気象予報士がいたりして、
仲良くなれそうな予感・・・・

7.jpg


4月から一緒に番組を担当する坂木キャスター。
明るくて、可愛くて、礼儀正しくて、息子の嫁にしたいタイプ
(息子がいればの話ですが・・・)

周りの人からは「萌ちゃん」と呼ばれているようですが、
私は、独自のあだ名を付ける予定。
「萌たん」「萌ぴょん」「萌っち」「萌え萌え」(ちょっと言いづらい・・・)
どれが良いのか迷ってます。

8.jpg


そして、久々に小越キャスターと、加藤キャスターとも再会しました。
新セットでの写真撮影は、女子会のようで楽しかったです。

9.jpg


最後に、前髪ぱっつんのあと、今回襟足もバッサリ切って
1年ぶりにショートに戻った私。

10.jpg


新年度、新たな仲間と一緒に、
新たなセットで、新たな気持ちで(新たな髪型で)頑張ります。

今年度も日テレNEWS24を宜しくお願いします。


投稿者 藤森涼子


関東の雪

藤森涼子 (2012/03/01)

昨日は、東京で今年9回目の雪になりました。

DVC00273.jpg

本格的な積雪に、私も裏に滑り止めが付いている雪靴で出勤です。

DVC00274.jpg

私が前日夜の放送でお伝えしたのは、

①関東ほぼ全域で雪
②降り始めは午前2時か3時頃から
③都心でも1~2センチ積もりそう

以上3点でした。


予報は当たって欲しいけど、積もると大きな影響が出るし・・・
降ってくれないと困るし、降っても困るし、
このあたりの気持ちはいつも予報士としてのジレンマです。

翌朝起きたら、一面の銀世界。
結果的に今回の予報は大当りでした。
都心は最深2センチでしたが、23区内でも10センチ前後積もった所もあるようです。

DVC00225.jpg     DVC00221.jpg


ところで、皆さん
「雪の明日は裸で洗濯」ということわざをご存知ですか?

これは「雪の翌日は晴れて裸で洗濯出来る位??暖かくなる」という意味なのですが、
今日の関東地方は、このことわざ通り、一気に春めきそうです。
ただ朝は冷え込みますので、くれぐれも路面の凍結にご注意下さい。


DVC00269.jpg

通勤途中に見つけた雪だるま、目と口はニンジンで出来てました☆


投稿者 藤森涼子


東京の雪

藤森涼子 (2012/01/25)

月曜日の夜、東京都心でこの冬初めての積雪です。
6年振りに4センチ積もりました。

デイリープラネット放送中に雪の勢いはどんどん強まり、
日テレタワー16階の窓からいつも見えている東京タワーも全く見えません…

16階①DVC00034.jpg     16階②DVC00033.jpg


深夜に帰宅して我が家の周りを撮影。

④DVC00043.jpg

早くも小さな雪だるまが出来てました。

⑤DVC00038.jpg


翌日もまだまだ雪は残っていて、水分を沢山含んだ雪が地面に凍りついています。
こうなると、日陰ではなかなか解けません…

⑥」DVC00082.jpg

今週は屋根や街路樹など上から落ちて来る雪、凍りついた道路にご注意下さい。

⑨DVC00079.jpg


私が札幌に住んでいた時に習得した、雪道、凍結した道の歩き方は、
①歩幅を小さく
②地面に対して真っ直ぐに足を下ろす
普通に歩くより少々時間がかかります。

今週は朝少し早めにお出かけ下さいね。

⑩DVC00052.jpg


投稿者 藤森涼子


1月いっぱい寒い日が続きます

藤森涼子 (2012/01/18)

今日気象庁から「異常天候早期警戒情報」が
発表になりました。
今週日曜日からの気温の予想です。

120117-デイプラ-異常天候早期警戒情報.jpg

藤森120117_223721.jpg


このように来週は西日本から東日本では、気温がかなり低くなる可能性が
高くなっています。
「かなり低い」というのは、10年に1回位の寒さの事を言います。

今月いっぱいは西日本や東日本では
防寒具が手放せない寒さが続きます。
気を引き締めて、体調管理をしっかりして、
この寒さ乗り切りましょう!

2ショット120117_224626.jpg


投稿者 藤森涼子


イチョウ黄葉

藤森涼子 (2011/12/05)

我が家の近所にある公園をお散歩してきました。

DVC00276.jpg

イチョウが鮮やかに色づいて、青空とのコントラストが見事でしたよ~

00237.jpg     DVC00261.jpg


ところで、今年の東京のイチョウの黄葉は、
11月30日、「観測史上最も遅いタイ記録」でしたが、
では、何年ぶりに遅かったのかというと・・・・・・何と2年ぶり!
実は2008年2009年も11月30日で、タイ記録だったのです。

ヒートアイランド?温暖化?
様々な環境の変化が紅葉を遅らせ、都心では12月が紅葉の季節になりつつあります。

日本の四季がいつまでも変わらないで欲しいなあ・・・
そんな事を考えた日曜日のひと時でした。

DVC00275.jpg


投稿者 藤森涼子


千寿ネギ

藤森涼子 (2011/11/29)

お鍋が美味しく感じる季節ですね。
お鍋に欠かせないのが、ネギ!
昨夜は伝統野菜の「千寿ネギ」を紹介しました。
普通のネギと比べると、太くて甘いのが特長です。
糖度は普通のネギの2倍、10度以上あるそうですよ!!
1年を通して収穫されていますが、これから3月頃までが
旬なんだそうです。

スタジオでは中島キャスターと辻岡キャスターに試食してもらいました。
二人とも「甘くて美味しい」と大絶賛!
皆様もお店で見かけたら、是非食べてみて下さい。


DVC00217.jpg


投稿者 藤森涼子


衝撃的な光景

藤森涼子 (2011/11/22)

昨日の江ノ島のお天気カメラから撮影した光景・・・・

きれいな夕日の隣に稲妻が!!

kaminari1.jpg

局地的な雷雨がお天気カメラに映ることは良くありますが、
こんな光景は、生まれて初めて・・・・
本当に局地的な雷雨だったということがよくわかりますよね。

今日のデイリープラネットは「寒さ」がテーマでしたが、
この光景をどうしても皆さんに見せたくて、
天気コーナーの最初に
無理矢理押し込んだ私でした。

DVC00187.jpg


投稿者 藤森涼子


11月上旬は記録的な暖かさ?

藤森涼子 (2011/11/01)

今夜はハロウィン!
そこで、私達も仮装(私のカボチャはスタッフ手作り)

5.jpg     07.jpg


最近ハロウィンってすっかり定着しましたね!今夜は渋谷にも仮装した人が沢山いました。

明日から11月とは思えない暖かさが続いています。
そして今週はこの陽気が続きそうです。

DVC00102.jpg

西日本は夏日が続きます。
大阪で11月に25度を超えるのは5年間で1日あるかどうか…なので、
これだけ続くとなれば新記録になるかもしれません。

DVC00103.jpg

東京も文化の日は25度まで上がりそう。

という事で、今週も昼間は薄着で十分です。
朝夕との気温差は、羽織るもので上手に調整して下さいね。


投稿者 藤森涼子


空を見上げて

藤森涼子 (2011/09/15)

最近、外を歩いていてふと空を見上げる事が多い。

入道雲が出ていたり、

017.JPG

秋らしい巻雲が出ていたり。

394.JPG

まだまだ真夏のような暑さが続いていますが、
空は夏から秋へと変わりつつあります。


さて、お知らせです。

今週は小越さんが「Oha!4」、私が「デイリープラネット」を一週間担当しています。
二人ともいつもより少々ハードスケジュールですが、お互いに協力しあって頑張ります。

DVC00034.JPG     DVC00035修正.jpg

中秋の名月は過ぎましたが、まだまだ月もきれいです。

DVC00062.JPG

私が帰る時間に小越さんは起きるはず。
きっと同じ夜空見上げているんだろうな・・・・

DVC00049.JPG

空は季節の鏡です。
皆さんもたまには空を見上げてみて下さいね!


投稿者 藤森涼子


不機嫌な空

藤森涼子 (2011/08/09)

ここ最近、東京は毎日のようににわか雨が降っています。

DVC00161.jpg

今日も家を出た途端に大粒の雨。
駅に着くまでにズボンの色が変わる程濡れてしまいました。

DVC00159.jpg     DVC00162.jpg

昨日もやっと晴れて大量の洗濯物を干して、
お風呂掃除をして出てきたら、外はザーザー降り(うっそ~)
洗濯物は全部やり直しました(涙)


日テレ社食から撮った都心の空です。

DVC00170.jpg

青空あり、雨雲ありでコロコロと機嫌が変わります。
今週はこのご機嫌伺いが大変そう・・・・・


この状態はまだしばらく続きそうです。今週は、猛暑と猛烈な雨にご注意下さい。


投稿者 藤森涼子


お礼&ご報告

藤森涼子 (2011/04/19)

17日の気象キャスター&そらジロー募金の、ご報告です。
http://www.news24.jp/blog/weather-column/2011/04/post_227.html


①P1050510.JPG


当日は、日テレゼロスタ前に、600人ほどの人が集まり、
2時間で50万6,870円のお金が集まりました。
お預かりした募金は24時間テレビを通して、東日本大震災の被災者に送らせて頂きます。

思いがけず、沢山の人が来て下さって・・・・本当に嬉しかったです。
そらジローは子供にも大人にも大人気でした!!


②P1050503.JPG


皆様、ご協力ありがとうございました。


③P1050524.JPG


投稿者 藤森涼子


関東大雪

藤森涼子 (2011/02/15)

今夜は関東で雪が積もりました。

夕方までは雪が混じっても、夜には雨に変わると予想していましたが、
夜になっても雪のままドサドサ降って、都心でも今シーズン初の積雪!

DVC00339.JPG

こんな時は、私の携帯にも日テレ予報士からどんどん情報が入ります。

ズムサタの杉江キャスターからは、
「午後8時頃には完全に雪に変わり、真っ白になってきました。
本降りで降ってます。では、放送頑張って下さいませ」

「every」の木原キャスターからは、写真付きの情報、
「サドル真っ白!!」

木原さん.jpg

日テレNEWS24の小越キャスターからも
「我が家の周りは、こんなです!玄関、開かなくなりそう・・・・」
と写メール情報

小越さん.jpg

雪か雨かの見極めは、
アメダスやレーダーだけだとなかなか判別出来ないので、
こういう情報はとても助かります。

気象センターには、ディレクターや他のキャスターからも続々と積雪情報が集まり、
今夜は、気象センターメンバーの結束を感じました。。。。。


因みに、我が家の辺りは、こんなに積もっていました!!

DVC00340.JPG     DVC00342.JPG


水分の多い雪なので、木の枝に、綿のように付いています。

DVC00348.JPG DVC00349.JPG DVC00352.JPG
 

そういえば、先週もこんな写真撮った気が・・・

DVC00344.JPG


ここ2~3日は道路はシャーベット状になりそうです。
出かける時は、足元と、頭上から落ちてくる雪に要注意です。


投稿者 藤森涼子


悩ましい夜

藤森涼子 (2011/02/10)

シズカ嬢と一緒に社食デートしながらも、

DVC00312.JPG

私が気になるのは窓の外・・・・

DVC00309.JPG


この日は関東で雨か雪が降る予報。
気象予報士として「悩ましい夜」です。


今夜の悩みは3つ。

①雨か雪か?

②積もるか積もらないか?

そして・・・・

③降るか?降らないか?(雲が思っていたよりまばらだったので)

仕事が終わっても、ドキドキソワソワ。
レーダーを見たり、お天気カメラをチェックしたり、落ち着きません。


DVC003191.JPG


DVC00315.JPG


とりあえず、私はどちらで降ってもいいように、
滑りにくい底のブーツと折り畳み傘で用意は万全です。


DVC00317.JPG


日テレを出た時、新橋は雨、

DVC00322.JPG

有楽町も雨でした。

DVC00323.JPG

そして我が家の近くの駅を出たら、なんと雪!!

DVC00325.JPG

コートに白いものが付いているのわかりますか?

DVC00327.JPG


今回は大した雪にならずホッとしましたが、今週末は心配です。

金曜日は、西日本や東日本の太平洋側でも
まとまって降りそうですから、ご注意下さい。

雨か雪かは必ず直前の予報で確認して下さいね。

これからしばらくは天気が変わりやすく、
気象予報士にとっては「悩ましい季節」となりそうです。


投稿者 藤森涼子


秋発見!!

藤森涼子 (2010/09/08)

熱風の中にも少しだけ秋の気配を感じるようになりました。

35度以上の猛暑の中、見上げた空。


1.jpg


中島静佳嬢がくれた広島のお土産「紅葉饅頭」


2.jpg


半袖ながらも黒い洋服(今月に入って急に着ている人が増えました)


3.jpg


微かな秋を見つけては、この暑さの中でも夏の終わりを感じています。


台風が通り過ぎた後は、やっと「猛暑」→「普通」の残暑になりそうです。


もう少しだけ、頑張って、この暑さ乗り切りましょう!


投稿者 藤森涼子


東京も熱帯化??

藤森涼子 (2010/08/24)

8月下旬に入っても、
残暑と言うには厳しすぎる暑さが続いていますね。。。。

さて、我が家のお庭でビックリした事がありました。

こちら、去年頂いたビオトープに咲いた睡蓮の花。
http://www.news24.jp/blog/weather-column/2009/08/post_168.html
(2009年8月12日気象コラム参照)


写真2DVC00017.JPG     写真3DVC00033.JPG

実はこの睡蓮は熱帯性の睡蓮なので、
去年咲いた後は冬を越せないと聞いていたのですが、こんなに見事に開花!!


写真4DVC00029.JPG


去年の冬は結構寒い日もありましたが、
そんな中でもしっかり生き続けていた睡蓮。
そして、この夏の熱帯並みの暑さの中で今年も美しく咲いたのでした。


写真1DVC00040.JPG


嬉しいような、悲しいような・・・・

今週もまだまだ厳しい残暑が続きます。
体調管理しっかりして、夏バテに気を付けて下さいね。


投稿者 藤森涼子


やっと・・・・

藤森涼子 (2010/04/27)

今日は、この5か月間着続けたダウンを脱いで出かけられました。

空は、青空、気持ちいい~  

DVC00015.jpg

寒い寒いと言っていても、街路樹の葉っぱはしっかり成長

DVC00017.jpg

久しぶりにお散歩を楽しみました。

ただ、この時期気を付けなくてはいけないのは「紫外線」。
心地よい季節だけに、
真夏よりもっと日差しを浴びる機会が多いかもしれません。

DVC00024.jpg

寒暖の差も、お天気の変化も激しい今年の春ですが
GWは、行楽日和が続きそうですよ!

100426 デイプラ 全国週間加工1.jpg

100426 デイプラ 全国週間加工2.jpg

100426 デイプラ 全国週間加工3.jpg

屋外で過ごす方は日焼けにご注意下さい。


投稿者 藤森涼子


いつになったら・・・・?

藤森涼子 (2010/04/13)

今日の私の出勤姿・・・・

DVC00177.jpg

真冬のダウンコートです。
12月から着始めて5か月目・・・そろそろ飽きました。

この春は、気温がジェットコースターのように
上がったり下がったりしています。
上空の寒気の影響、特に関東は海水温の影響もあり
全国の中でも特に気温差が大きくなっています。

この状態はまだ今週も続きそうです。
週の後半は再び強烈な「寒の戻り」がありそうですから
冬服は全部仕舞わないようにして下さいね。

100412 デイプラ 週間気温(予想最高気温).jpg


花柄の春の衣装を着て春を待つ私達。
こういう姿で毎日出かけられるようになるのは
もう少し先になりそうです。

DVC00185.jpg


投稿者 藤森涼子


東京の雪

藤森涼子 (2010/02/03)

日中の我が家のお庭・・・・・・(まだ雨)

DVC00041.jpg

深夜に帰ったら家の周りはこんな風になってました。

DVC00062.jpg

DVC00069.jpg


2月1日、関東の雨は夕方から雪に変わり、今季初めて東京も積雪を観測しました。

DVC00056.jpg

DVC00061.jpg

お天気カメラの映像をじっくり眺める私

DVC00045.jpg

気象センターでは全てのカメラの映像が見られるので、何処が強く降っているのかすぐにわかります。

DVC00043.jpg

情報を発注したり、直前に画面を変更したりバタバタ

DVC00046.jpg

スタッフから送られてきた写メで癒されました。

雪ジロー.jpg

名付けて「雪ジロー」うまいっ!!


投稿者 藤森涼子


チャレンジ25

藤森涼子 (2010/01/25)

今月から二酸化炭素25パーセント削減目標に向けて、
「チャレンジ25キャンペーン」がスタートしましたが、
そのキックオフイベントを前に、
環境省で気象キャスターに向けて襷の授与があり
私も受け取ってきました!

7.JPG

8.JPG

その後はバスで移動して、総理官邸でのキックオフイベントに参加。

9.JPG

10.JPG

沢山の著名人が集まり華々しいスタートでした~
(個人的には日本代表の岡田監督をお見かけして大興奮 !!)

11.JPG

さて、25パーセント削減するためには何にチャレンジすればいいのでしょうか?
以下の6つの項目です!

100118 デイプラ  6つのチャレンジ.jpg

当然ながらのチームマイナス6パーセントの時より、
沢山の人が沢山チャレンジしなければ
25パーセント削減は達成出来ません。

皆で、今までのエコ生活に加え、積極的に温暖化防止活動に参加して行きましょう。
地球温暖のメッセンジャーでありチャレンジ25応援団の一員として、私も頑張ります!

12.JPG


投稿者 藤森涼子


悩ましい季節

藤森涼子 (2010/01/13)

雨になるか、雪になるか…
関東の気象予報士にとっては悩ましい季節になりました。

昨日は様々な資料を検討して「東京都心は雨だ!」と判断した私ですが、
一時的にみぞれになって、「初雪」、ちょっとショック・・・・・・

写真1.jpg

暫くしたら、完全に雨に変わりましたが
都内でも郊外ではうっすら積もった所もあったようです。


どこまで雨でどこから雪に変わるのか?
いつまで雨でいつから雪に変わるのか?

資料を見ながら悩む日々が暫く続きそうです。


最後に私の今日の出勤姿、

写真2.jpg

怪しい人ですみません。
こんな姿で自分撮りしていたら
ますます怪しまれました・・・・


投稿者 藤森涼子


シクラメンの香り

藤森涼子 (2009/12/02)

DVC00144.jpg

皆さんはシクラメンの香り嗅いだことありますか?
実は今売られているシクラメンには、ほとんど香りは無いのです。

元々原種にはほのかな香りがあったのですが、
品種改良の過程で、花の大きさや美しさを優先した結果
香りはほとんど無くなってしまったそう。

昨日番組で紹介したのは、ほのかに香るシクラメン。
十年間かけて開発されました!

DVC00145.jpg


見た目も美しく、アロマのような甘い香りがします。
香り付きでも無しでもお値段は同じ!!
だったら香り付きの方がいい!と、私達の意見は全員一致しました♪


OAClipJPG005_L.jpg


投稿者 藤森涼子


食用バラ

藤森涼子 (2009/11/03)

先日の話題は「食べられるバラ」
見た目には普通でいい香り~


1.jpg     2.jpg


恐る恐る食べてみましたが、花の香りが口の中に広がって、
薔薇の香水を口の中に吹き掛けた?感じ。
味は少しだけ苦みのようなものを感じましたが、気になる程ではなく、
種類によっては、サラダの中に入れても全く違和感なく食べられそうです。


3.jpg     4.jpg


お肉料理には少し香りの強いものが合うそう。


5.jpg


子供の頃、砂のケーキに落ちていた薔薇の花びらを飾ったりしたものでしたが、
本当に食べられる薔薇ケーキも近いうちに出て来るかもしれませんね!


投稿者 藤森涼子


秋の味覚~ブドウ~

藤森涼子 (2009/09/24)

今日の話題は珍しいブドウ。

1.JPG

こうして見ると・・・・・

2.JPG

宝石のように見えません?
(ブドウ好きの私だけか??)

ちょっと笑ったのは、「バナナ」という品種。

3.JPG

皮ごと食べられるんですよ~
ブドウなのに、形がバナナに似ているので「バナナ」と名前が付いたそう。
すごーく甘くてビックリ!!

こちらは、「ネヘレスコール」と、「紅三尺(べにさんじゃく)」

4.JPG

こんなに房が大きいブドウ、初めて見ました。
放送で持ち上げる時は腕がプルプル震えました・・・重かった~

ブドウ好きの私にとっては、秋は嬉しい季節です♪


投稿者 藤森涼子


サラダナス

藤森涼子 (2009/08/19)

昨夜の話題は「サラダ」で食べられる茄子「サラダ紫」
久しぶりに食べ物の話題です。

1.jpg

この茄子は、神奈川県農業技術センターが
水茄子と長茄子を掛け合わせて作り出した新しい品種です。
茄子の中で糖度が一番高いらしい・・・・・

私も実際にカプっと食べてみましたが・・・・
確かに「甘い!!」
灰汁もほとんどなくて
生で充分食べられます。

2.jpg

スタッフが作った、カプレーゼとサラダ
(放送の後は、スタッフ&私のお腹に・・・・・)

3.jpg     4.jpg

暑い時期は、火を使わなくても出来るお料理がいいですよね~

サラダ紫、お薦めですよ!

5.jpg


投稿者 藤森涼子


久しぶり~

藤森涼子 (2009/08/12)

台風9号が遠ざかり、
昨日の東京は夕方から青空が広がりました。

ほんと、こんな青空は、久しぶり~

青空.jpg

気象庁からは、「日照不足と低温に関する情報」が出されましたが、
ご覧の通り、東北から九州にかけては、
日照時間が平年の半分以下!!
日差しがないので、当然気温も低い!!

日照不足.jpg     日照不足データーのみ.jpg

東京の45%というのは、
過去30年で、1993年の大冷夏に次ぐ2番目の少なさ・・・・・
農作物への影響が心配です。

今週末から来週初めにかけては、
久しぶりに全国的に青空が広がります。

週間予報.jpg

今年は特に貴重な「晴れ間」
夏の日差しを楽しんで下さいね!(日焼けには気を付けて!!)


投稿者 藤森涼子


不安定の証拠

藤森涼子 (2009/07/30)

今週の東京は、晴れたり曇ったり、雨が降ったり…
不安定なお天気が続いています。

今日のように青空が広がっても……
空高くには刷毛で書いたような薄い雲、
低い所にはモクモクとした雲の列、
しかも流れが早い!

090729 デイプラ 写真加工 雲.jpg

こんな風に、種類の違う雲が沢山出ているときは
いくら青空でもお天気は「不安定」安心はできません。


先日出ていた美しい虹も
実は「不安定」な時に見られる事が多いのです。

090729 デイプラ 写真加工 虹.jpg


私は「空を見れば天気が判る」予報士を目指していますが、
今週の東京の空は「不安定な証拠」ばかりでした。


投稿者 藤森涼子


皆既日食

藤森涼子 (2009/07/22)

22日の天気が気になります。
日食見られるかな…?

DVC00062.jpg

梅雨前線が南下するので、西日本の日本海側は可能性高そうです。

大平洋側も早く雲が取れれば…可能性あり♪

090721 日食予報1.jpg


個人的にも準備万端!
早く雨が上がって、太陽が顔を出してくれますように…

DVC00061.jpg


投稿者 藤森涼子


水うちわ

藤森涼子 (2009/07/16)

今年もうちわの季節になりました。

最近うちわというと、お祭りやお店でもらうばかりでしたが、
こんなうちわがあれば、長い間大切に使えそうです。

DVC00011.jpg

これは、岐阜で作られた水うちわ。
扇ぐ時にちょっと水を付けると、
蒸発する時の気化熱で涼しい風になるというもの。

水を付けても大丈夫なように、
表面はコーティングしてあってツヤツヤです。

放送の時には水を付けすぎ、
沢山の水滴を机の上に撒き散らしてしまいました~
ごめんね新谷アナウンサー
(水滴で涼しいのではなく、あくまでも、気化熱の効果です)

OAClipJPG004_L.jpg

昔、長良川で船に乗って鵜飼いを見る観光客が、
うちわに川の水をちょっと付けて扇いだ事から
「水うちわ」と呼ばれるようになったそう。

そんな風流な光景を思い浮かべると、
暑さも忘れてしまいそうです。

DVC00012.jpg


投稿者 藤森涼子


明けちゃった…

藤森涼子 (2009/07/15)

今週に入って、東京は熱風が吹き荒れ
厳しい暑さが続いています。

DVC00008.jpg

梅雨前線が北上するとこうなるんだよな~
梅雨もいよいよ末期か…
などと思って青空を見上げていたら、
いきなり「関東甲信地方、梅雨明け」の発表が!!


「あれ?明けちゃったの?」というのが正直な感想です。

だって、また梅雨前線南下してくるのに…と、
戸惑ったキャスターも多かったと思います。


私も14日のOAでは、
前日とは全く違う釈明に時間がかかったのでした…


とにかく関東の梅雨は明けました!

皆さん強い日差しと厳しい暑さに負けないで、
夏を楽しみましょう!

DVC00009.jpg


投稿者 藤森涼子


都心で雷

藤森涼子 (2009/06/16)

今日は東京都心でも激しい雷雨。
関東では4日連続の雷雨です。

雷レーダーも稲妻がピカピカ・・・・

DVC00142.jpg

上空に寒気が入ると、3~4日続けて雷雨になることがあります。
こういう雷雨はどちらかと言えば、予想し易い雷雨です。


ということで、本日の私はすっかり雨バージョン。

DVC00150.jpg

出かけるときにはまだ日が差していましたが、
今日は絶対降る!!とレインコートに長靴、折り畳み傘を持ってきました。

予想はバッチリでしたが、激しい雷雨になってどんより・・・・

雨が弱まるのを待って帰る事にします。


投稿者 藤森涼子


ひめこなつ(姫小夏)

藤森涼子 (2009/06/11)

久しぶりに、食べ物の話題です!

こちら極早生の桃、「ひめこなつ」
花が咲いてから60日くらいで実が収穫出来ます。

DVC00126.jpg

本格的な雨の季節の前に収穫出来るので
実が傷むこともないそう。
品種改良を重ねて21年!!やっと苗木が出回り始めたということで、
「ひめこなつ」自体が市場に出るのはあと、3~4年先だそうです。

・・・・・・という話を放送したら、
中島静佳キャスターから
「是非今夜収録する、しずかなカーテンコールに出て!!」
と、オファーが。
シズカ嬢はよっぽどこの桃がもう一度食べたかったのでしょう・・・・

3人で早口言葉に挑戦しながら
全員でパクパク。

OAClipJPG004_L.jpg

食べ物の話題の時には、いつもよりDPスタッフ(&シズカ嬢)から
大切にされるような気がします。

DVC00122.jpg


投稿者 藤森涼子


雲の蛇行は要注意

藤森涼子 (2009/05/28)

090527 雲画像(中域).jpg

昨日の気象衛星の写真、
凄いですね~雲が大きく蛇行してます。

実はこれ、気象的には要注意のサインなんです。
普通は北に寒気、南に暖気があって、その境に強い風(偏西風)が流れています。

090527 デイプラ 地図加工1.jpg

ところが、何かのきっかけで、これが大きくうねってしまうことがあるのですね~

090527 デイプラ 地図加工2.jpg

そして、最終的には、切り離されて、寒気が南に取り残されてしまいます。

090527 デイプラ 地図加工3.jpg

これを「寒冷渦」と呼ぶのですが、昨夜はこの寒冷渦が
九州の南海上に出来かけている状態でした。
予報士試験にも出てきそうな、しっかりした渦です。。。。。

寒冷渦の特徴は、こちら↓

090527 デイプラ 寒冷渦についての特徴加工3.jpg

週末にかけては、不安的なお天気が続きますので
皆様ご注意下さい。

OAClipJPG004_L.jpg


投稿者 藤森涼子