祝!卒業♪

(2006/09/29)


 

DSCF0256.JPGみなさーん♪長い間、ありがとうございました。
本日を持ちましてOha4!を卒業します。
ニュース朝いち430の頃から含めると5年間、日テレの朝の天気予報を担当してきました。
大きな病気をすることなくここまで勤めてこれたのは、たくさんの視聴者の方々の励ましとスタッフの方々の支えがあったからだと思っています。本当に感謝!感謝!

天気予報はこれからの事を伝える情報です。
私の天気予報を聞いて、今日、着ていく服を選んだり、週末の予定を決めた方も沢山いると思います。
外れてしまったときはご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

私は私の天気予報を参考にして、その日選んだ服が快適な一日をもたらしたり、
週末の出来事で少しでも、皆さんの未来が明るい未来に繋がっていったらいいなあと思いながら
放送してきました。
明るい未来に・・・・繋がりました?  ウフッ♪

今後は、また違った場所や時間帯で皆さんに会える日を楽しみにしています。
それでは!


DSCF0253.JPG


投稿者 中嶋美年子


一日のはじまり

(2006/09/01)


 

060728_033246.jpg夜中の2時にムシャムシャ♪
私の一日はここから始まります。
ひぇ~!(**)
普段、寝ているときはこんな時間に何かを食べることはほとんどありませんが、Oha4!勤務の時はとても口が寂しいんです。
しかも、甘い物が食べたくなる~




今日の朝ごはんはマフィンです。
世田谷にある『ル・マフィンプレシュー』と言うお店の物ですが、とってもお勧め!
味の種類も豊富で、ほら、中はこんなにたっぷりとジャムが入っているんですよ。
私は、他の人より唾液が少ないみたいで(勝手に思ってるだけですが・・・。)
朝から、もそもそした触感の食べ物は正直苦手なんです。
でも、ここのマフィンはしっとり・・・。喉に詰まりません。
スタッフと一緒にムシャムシャ♪今日も仕事が捗りそうです。


         060728_032855.jpg      060728_033348.jpg


投稿者 中嶋美年子


コメント実践♪

(2006/07/28)


 

毎日、蒸し暑い日が続いていますが、この夏の必需品はこれ!
ガーゼ素材のタオルです。

私はよく、天気のコメントで雨の日は「濡れた体をふくタオルを・・・・。」とか、
蒸し暑い日は「汗をふくタオルを・・・。」と言いますが、私も実践しています。

060712_085405.jpg
特にお気に入りは、このネコ柄。
ガーゼ素材は吸湿性が良く、使っていて気持ちがいい~♪
ちょっと、机の上でうたた寝するときも、枕に化粧品が付かないように
一枚広げるとふわふわな肌触りがグー♪



060728_055959.jpg


いつも、鞄に入っていると、ちょっと安心した気分になります。

①センスに ②タオルに ③晴雨兼用傘! 
皆さんもこの夏のアイテムに加えてみてくださいね!




投稿者 中嶋美年子


夏はもんじゃ♪

(2006/06/29)


 

060609_202932.jpg先日、友達と久しぶりに月島でもんじゃ焼きを食べました。いくよんマップで脊山ちゃんが紹介していて久しぶりに食べたいなあ~っと思ったので・・・。(●●);

ここは、友達の家の実家なので友達が居たらオマケしてくれるかも?
っと安易に考えて行ったのですが、世の中そんなに甘くなく、夕暮れ時はみんなお店の人はバタバタしていて、声をかける暇もありませんでした。
ハハハ!当たり前か・・・。


060609_201110.jpg
ところで、“もんじゃ”と聞くと私は渋谷の居酒屋を思い出します。
センター街のちょっと奥にあり、ビルの地下と3階に同じ店がありました。
上の店を“うえなん”。下の店を“地下なん”と呼んで使い分け、良く集いました。
今、あの店どうなってるかなあ~?
誰か知ってます?今度、覗いてみたいと思います。
えへへ!



投稿者 中嶋美年子


仕入れ人

(2006/06/12)


 

①.JPG香港の魅力の1つに大人買い!体験があります。
香港はブランド品は分かりませんが、とにかく普段着を激安でゲット!できる街。
激安?!ってどれぐらいと思うかもしれませんが、ワンピースが1000円~。カーディガンも600円~売っているんです。
そんな!安物買いの銭失い♪と思う方にはお勧めしませんが、夏場は汗もかいて汚れやすいので耐久性があって、ジャブジャブ洗える服が私は好きです。
そこで今回も大量に買ってきました。と言うより仕入れてきました。


②.JPGどこで買うのかと言うと・・・・
MTR地下鉄に乗って、ライ・チイ・コクという駅へ向かってください。
駅を出て、地上に上がるとすぐ、怪しげな問屋街があります。たくさんの服が壁に吊るしてあり、在庫は黒いビニールの中に入っています。
初めて行くと、えっ?ゴミじゃないの?っと不安に思ったりすると思います。


③.JPG私自身、ココどこ?何?と思いました。が、よく周りを見ると、台車を引いてたくさんの人が服や靴、バッグなどを仕入れているではありませんか♪
しかも、意外とデザインが凝っていてよく見ると可愛い服が沢山!
キャー!しかも安い!安い!安い!
お店は100店舗近くあるので、正直ゆっくり見ると疲れますが、必ずお宝をゲットできると思います。


今回は、涼子姉さんとアキちゃんに頼まれて予算5000円で福袋を作ってきました。
福袋の中身は二人に今度公開してもらう予定?!お二人様よろしくお願いしますね。


では、私の戦利品の一部を紹介します。
他にも、モン・コック駅からユウ・マ・テイ駅に向かって花園街を歩いてみてください。
花園街には特に、色とりどりのカーディガン充実系の出店や可愛いキラキラアクセの店がありますよ。
         ④.jpg      ⑤.jpg

投稿者 中嶋美年子


甘い物だーい好き!

(2006/06/09)


 

①.JPG先日、20年来の友達と香港へ行って来ました。
金曜日、『Oha!4』の放送&反省会終了後、成田空港から約4時間で香港に到着。
現地で体力復活を目指し、飛行機の中は機内食も食べずに爆睡しました~。(ーー)zzz



今回は私の香港オススメ珍道中『食』編をお届けします。


②.JPG香港のオススメデザートと言えばマンゴーです。
市場などには沢山のマンゴーが山積みになっていて私はホテルでも自分で皮を剥いて食べたりしますが
是非、『許留山』(ホウライサン)に行ってみてください。
空港の到着ロビーに始まり、(もちろん私は着いたらまず一杯タピオカ入りマンゴージュースを一気飲み♪)
香港の町中に許留山の文字があります。
ここは、とてもリーズナブルに香港デザートが楽しめ、ちょっとした軽食もあります。


特にお勧めのメニューは、①マンゴープリン
                 ②マンゴーアイス白玉添え
                 ③マンゴー大福
です。値段も300~500円ぐらいなので、だいたい私はいつも2種類注文してマンゴーを満喫しています。もちろん、マンゴー以外にもスイカや苺のデザートや亀ゼリーなどもありますよ。

     ③.JPG   ④.JPG


⑤.JPGそして次はこれ!真っ黒スープ?です。
写真の通り種類は色々ありますが、これは「豆腐花」というデザートで、舌触りがつるんとしたなめらか豆腐の上に黒ごまのシロップやメープルシロップなどがかかっている温かいデザートなんですよ。他にも小豆しるこがかかっている物もあります。
香港は建物内は冷房が効きすぎているため、こういった温かいデザートは冷え性の私にとってはありがた~い。
今回は、日本の青山にもお店がある『糖朝』で食べましたが、とってもポピュラーなデザートなので何処の店にもあると思います。


⑦.JPGそして、最後は’’チョコの噴水’’
香港島の方にあるグランドハイアットホテル内の『TIFFIN』ではデザートバイキングが夜の8時半から楽しめます。
その充実ぶりには興奮が修まらないほどで、私は2時間ぐらい食べっぱなしです。
私の友達情報によりますと大物女優Y.Aもここのマンゴープリンが大好きで、マンゴープリンを食べるためにひと月に何回も香港に通ったほどだそうです。


⑧.JPGとにかく種類が豊富で、ワッフルを焼いてくれたり、お口直しのチーズやクラッカー。サーモンのパイ包み焼きまでありますから夕食も兼ねて十分楽しめます。
そして、一番楽しいデザートはチョコの噴水です。串刺しになった好きなフルーツやクッキーを選び、自分でチョコレートコーティングするんですよ♪(^O^)Y
私は欲張りすぎて、何度もチョコレートの中にくぐらせていたら、ボトっと苺がチョコの噴水の中に落ちてしまいました。ショック!
苺は?苺は何処へ?とまごまごしていると・・・。
お店の人はとても親切で、ラッキーガール♪と私を呼び、チョコの中に溺れた苺を救いだしテーブルまで届けてくれました。うふふ!


これから香港に行く人は是非香港デザート巡りをしてみてくださいね。
次は、『安カワ♪』編です。

投稿者 中嶋美年子


Oha!4ネイルクイーン

(2006/05/12)


 

もう、皆さんは私が自称『Oha!4ネイルクイーン』だということはご存知だと思いますが、またまた塗り替えてきました。

また、ネイルの話?って思うかもしれませんが、この間テレビで細木数子先生が女性は細かいところに気を配ると運気が上がると話していました。
化粧を厚塗りするのではなく、足のかかとのカサカサを手入れしたり、指先を綺麗にすることが大事だそうです。本当に運気が上がるかどうかは知りませんが、今、流行の艶女♪(アデージョ)ぽくっていいかなあ~と・・・。

02.jpgそして個人的には運気よりも気持ちは盛り上がります。エヘッ(@v@);
最近のテーマは“シンプルゴージャス”

そのネイルを一生懸命塗ってくれたのはこの二人です。
新米ネイリストのカオリちゃんは、足をポーラ・クリーマーが羨むくらいの可愛いピンク色に仕上げてくれました。

01.jpg(余談ですが:私もピンク大好き。因みに藤森さんもまりっぺも大好きです。そして、たぶん中だっちも・・・。
だから集合写真を撮影するときは誰がピンクを着るか?ちょっとした腹の探り合いがあります。あっ!マイコウはたぶん、別に・・だと思います。)

完成してうれしそうにv(^0^)vサイン。足は私の足です。
そして、サヤカちゃんがハンドをフレンチネイルのゴールドラインにしてくれました。
03.jpg二人ともネイル見習いの実習生なんですが、とにかく真剣。イメージ通りに仕上げるために無言で仕上げます。
はっきり言って、お姉さん根暗ですか?ってぐらいに・・・。

約2時間で完成。今回のデザインはいかがでしょうか?

投稿者 中嶋美年子


笑ってください!

(2006/05/02)


 

もう見ましたか?
『アイスエイジ2』
先日のイチオシネマのコーナーでも紹介しましたが、実はこの映画の中で声優デビューしました♪
たった、一言ですが記念!記念!
よく、大学を記念受験する人がいますが、気分は似ていると思います。

『アイスエイジ』はパート1の時から面白いなあ~と思っていたので、話を頂いたときはどんな役になるか?とってもワクワク!

01.jpg配給会社のフォックスの方も、ハリウッドの映画関係者が中嶋さんの番組をビデオに録画し、ちゃんと声質を聞いてからぴったりの役を決めたから楽しみにしてて!と・・・。
乗りやすい私は益々ワクワク!個人的には熊とか・・・。猫とか・・・・。まあ、哺乳類を考えていたんですが、いざ!ご対面♪

はい!中嶋さんはこれです。
え?!何だこの黒いのは・・・?
正解は フンコロガシの母でした。(ちなみに父は木原実さんです)
つまり、日テレチーム=フンコロガシチームでした。

02.jpg私の声?ってフンコロガシ?
あまりにも想像と違ったので初めはビックリでしたが、ちょっと、プリプリ怒っている台詞!私にピッタリかも?
さすが、ハリウッドの人♪って思いました。

アフレコはとても難しく、声を収録するスタジオとアニメの映像の空間のスケールが全く違うので声の大きさや叫び方がとても難しかったです。しかも、フンコロガシの口の形にして!っと監督さんが注文をするんですよ。

皆さんは、きっと大笑いでしょうが、私は真剣。口を尖らせながら必死でした。
03.jpg果たして出来栄えは?皆さん確認してみてください。

ほかにもこの映画には、たくさんのお天気キャスターが参加しています。皆さん、何人判るかな?

投稿者 中嶋美年子


安カワ♪

(2006/04/14)


 

気象センターには女性スタッフが多く、みんなカジュアルなお洒落が得意です。
去年の夏ぐらいから、密かに流行っているスタイルは“安カワ♪"
“エロカワ"でも、“キモカワ"でもありません。

01.jpg今日は私が最近ゲットした“安カワ♪"グッズを紹介します。
この、クロスのピアスです。なんと!1500円。
よーく見るとクロスが2個ブラブラ。耳に付けたときに前後に揺れるデザインになっていてととても優れものなんです。

でも、実は、自分で選んだ物ではないんですよ。
“安カワ♪"ファッションリーダーのスタッフ、WAKIちゃんが買ってきてくれたんです。
もともとは彼女が可愛いネックレスをつけていて、その可愛さに一目惚れしたのがはじまり。
私はただ、ピアスをお願いしただけなのに、ここまでヒットな商品を見つけてくるなんてすごいですよね。
たぶん、普段から仕事を一緒にしているので
私の好みを知っているからこそなんでしょうね。

02.jpgこの春からは『おは4!』スタート!。
このピアス、当分、愛用します。

投稿者 中嶋美年子