今年の目標・経過

(2011/02/21)


 

今年の目標を「髪を伸ばす!」にした私。

順調に伸びてきています!!!
(というか、時間がなくて、切りに行けていないだけ…ですが・笑)


201102211.jpg


数ヶ月前髪を切ったときに撮った写真。
いつもお世話になっているCHIKAさんと★
とっても素敵なハートをお持ちの方で、
髪のことは勿論、人生相談にも乗っていただいています!

実は私、
アナウンサーになる前は、黒髪のロングヘアーだったんです。


201102212.jpg
↑社員証の写真。。。


子どもの頃からずっと長く、染めたこともなかったのですが、
初めて担当した番組のスタッフさんたちのすすめで切りました。

最初に切ったときは、ドキドキしたなぁ・・・。
今じゃ、髪が長かったことを言うと驚かれるくらい、定着しました。

「まりえちゃんは、元気なイメージだから、それを定着させよう!」
と、いつも短くカットして下さっていたCHIKAさん。
見事、CHIKAさんの戦略がハマったということですね!

最近は伸びてきたので、いろいろなヘアアレンジも楽しんでいます♪

近々、美容室に行かねば(>‗<;)!!

今年の目標に
「不精を卒業する」
を加えたほうがいいかもしれないなぁ・・・(笑)


投稿者 上田まりえ


ハッピー・バレンタイン

(2011/02/15)


 

昨日はバレンタインデーでしたね!
皆さんはどんな一日を過ごされましたか??

昨日、葉山アナウンサーと「バレンタイントークショー」をしました!
沢山の方に来ていただいて、本当にありがたかったです。

昨日のオープニングトークで告知もさせていただいたら、
「Oha!4で観て、来ました!」
という方もいらっしゃって・・・
わざわざ足をお運びくださいまして、ありがとうございました!

いつもOha!4を観てくださってる方が沢山いらして、励みになりました。


そんなトークショー、
サプライズなお客さんも来てくださっていたんです!

先日『上田のプロファイル』にて取材させていただいた、
バルーンパフォーマーの南小百合さん。

なんと先日、日テレにいらした際、貼ってあったポスターを見て、
わざわざ私に会うためだけに、栃木県宇都宮市から
新幹線に乗って来てくださったんです!!!!!
舞台上から南さんの姿を発見したときは、幻かと思いました(笑)

しかも、素敵なバレンタインプレゼントを頂きました!
じゃ~ん!!!!!


0215.jpg


日テレキャラクター・ダベアのバルーン!!!!!
本当にダベアそのもの!
驚いたのと感激で、言葉になりませんでした。

そのあと、二人でランチに行き、いろ~んなお話をしました♪
もうすっかり仲良しさんで、今度遊ぶ約束もしちゃいました★

南さんはとても明るく、人を前向きにするパワーをもっている方。
今回も沢山の元気を頂きました。

南さん、遠いところからわざわざありがとうございました!!
ダベア、大切に飾らせていただいてますよ!

素敵な方との出会いに、日々感謝。

今までの人生で一番ハッピーなバレンタインとなりました(*^‗^*)


投稿者 上田まりえ


○○の秋

(2010/09/24)


 

ググッと秋が深まってきましたね。
○○の秋←みなさんは○○の中にはどのような言葉を入れますか?

私は「食欲」です!
暑いのが苦手で、毎年夏はバテバテ。
食いしん坊の私も、食欲がなくなってしまうんです・・・
秋になると、体も元気になって、食べたいものが次々に浮かんできます♪
今食べたいのは・・・名古屋の味!!
「味噌煮込みうどんが食べたいなぁ~」という思いつきだけで
名古屋に行ってしまうほど、名古屋のご飯にゾッコンなんです。
キャスターおとりよせのときも、「つけてみそかけてみそ」をご紹介しました!
味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング、ひつまぶし、ういろう・・・
「この秋、時間を見つけて名古屋に行くぞ!」と心に決めています。
一人日帰り旅行の予定です。。。


○○の秋・・・「芸術」というのもありますよね!
男らしいキャラで通っている(?)私ですが、意外と芸術的な一面もあるんですよっ!!
先日の「脳とれびあ~ん」で披露することになった、ピアノ。

1.jpg

実は私3歳のときから習っていたので、絶対音感も持っているんです。
メロディーさえ頭の中にあれば、弾くことができます。
中学2年のとき、コンクールで優勝して、オーケストラと競演したこともありました。
「まりえちゃん、ピアノ弾けたんだね!なんで、隠してたの!?」と
OA後、キャスター、スタッフ陣から聞かれましたが・・・
実は結構本格的に音楽への道を志していたこともあり、
なんとなくプロフィールに書くのが恥ずかしかったんです・・・。
音楽は、本当に大好きです!

食はもちろん、芸術の秋も満喫できたらいいなぁ・・・。


投稿者 上田まりえ


8月31日(火) 今日のOha!4

(2010/08/31)


 

8月も今日で終わり。
まだまだ猛暑日が続き、秋の訪れはあまり感じられませんが、いかがお過ごしでしょうか? 
暑い日が続くと疲れも溜まりやすいですよね(>‗<)
ご自愛下さいませ。

さて、今週のプロファイルした仕事人は、飴細工師の吉原孝洋さん。
飴細工の実演を生で見たことがなかった私。
その作業スピード、そして精巧さ、美しさに、ただただ感動しました。


100831_0647~010001.jpg


オハナ、かわいい!!
そしてボールを投げているウサギは、私のリクエストで作っていただきました。
私が左利きなので、左投げのウサギちゃん。
食べるのが勿体無いです。
吉原さん、ありがとうございました!!


そして、今週中田キャスターが夏休みということで、
アナウンス部の先輩、山下美穂子アナがOha!4に来て下さいました。
日頃アナウンス部の先輩と一緒に番組に出演する機会がなく、少し緊張しましたが、
いつもとは違った視点でいろいろとアドバイスいただけてありがたかったです。


08312.jpg


Oha!4ウォッチャーという山下アナ、これからもOha!4を宜しくお願い致します!


投稿者 上田まりえ


はじめまして!

(2010/07/20)


 

皆さん、はじめまして!
月火担当の上田まりえです。

Oha!4を担当してまもなく4ヶ月が経とうとしています。
生放送であることをはじめ、Oha!4ではいろいろな初めてを体験させていただいています。
まだまだMCとして一人前には程遠い私ですが、
MC陣、スタッフ、そして視聴者の皆様に信頼していただけるMCになれるよう、
日々精進して参ります。


毎週火曜日放送の『上田のプロファイル』では、
毎回いろいろ方に取材に行かせていただいています。
今回は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・専属アートクリエイターの渡辺敬之さん。
ホテル内の大きな装飾から、レストランの看板、はたまたペン立てまで、
渡辺さんが手掛けていらっしゃいます。
フルーツカービングの技術も圧巻でした!

取材で見せていただいたスイカには、バラの花が・・・!

rose.jpg

まるで生け花のようですよね!

そして、今回スタジオのために作っていただいたスイカ・・・

suika1.jpg     suika2.jpg

渡辺さんがご自分でイメージなさった架空の花がモチーフとなっているそうで、
制作時間は、なんと4時間!
細やかで繊細な細工に、思わずため息が出てしまいました。
渡辺さん、ありがとうございました!
OA後、掛貝さんや男性スタッフまで、携帯で写真を撮っていました★


Oha!4のこと、プライベートのこと、この日記に書いていくことで、
皆様に少しでも私のことを知っていっていただけたらと思っております。
今後とも宜しくお願い致します!


投稿者 上田まりえ