命名

(2006/04/14)


 

『Oha!4』がスタートし、また新しい仲間が加わりました。
日テレの脊山麻理子アナと、「Oha!4 JD」こと現役女子大生4人。
脊山ちゃんを含め、みんな若いです。

01.jpg

02.jpg脊山アナのことは、とりあえず「脊山ちゃん」と呼んでいるんですがそろそろ恒例の(?)あだ名をつけてもいい頃かな(^^)
私ね、脊山ちゃんの名前を聞いて、会う前からピン!ときてたんですよ。すごくいいあだ名を思いついたんです。

それは・・・・・「マリンバ」!麻理子だから「マリンバ」!
マリンバという木琴のような楽器がありますけど、ポコポコポコ~というような優しい可愛い音は脊山ちゃんのイメージに合いそうでしょ?彼女はクラシックカメラが趣味ということですから、少々強引ですが、アートつながりという点でもいいんじゃないでしょうか。

それを自信満々で本人に伝えると・・・
「え゛~~~。いやですぅ~~~。」
と拒否されました。秒殺でした( ̄□ ̄;)
なんでーーー!?
「マリンバ」だよ、「マリン婆」じゃないんだよ?

じゃあ、何て呼ばれたいの?みんなは何て呼んでるのよ?と聞いてみると、
アナウンス部では「脊山ちゃん」や「まりっぺ」
おはよんスタッフからは「脊山さん」
メイクさんからは「せやまん」
友達からは「まりちゃん」
お母さんからは「マリコリ」もしくは「マリコリー」

自分では「まりこりん」と呼ばれたいそうですが、それは却下。
お母さんの「マリコリー」はちょっといいと思う。
なかなかのセンスだわ♪
なので、時と場合と気分によって、
「マリンバ」と「マリコリー」を使い分けていきたいと思います。

投稿者 中田有紀