« 【アメリカ】銃犯罪は減るのか…銃回収キャンペーン | メイン | 【アメリカ】パーティーのゲストに大統領!記者は記念撮影、大統領は車の営業?! »

【中国】未来のスター目指し…中国雑伎学校の生徒たち

(2009/06/17 OA)


 

 超人的なバランス感覚、柔軟性。肉体で表現される幻想的なパフォーマンス「中国雑伎」は2500年以上の歴史を持つといわれている。その驚異的な技の秘密はどこにあるか。

 国の援助を受けて10年前に設立された北京市で唯一の雑技専門学校・北京雑技学校では、未来のスターを目指して、生徒たちが厳しいトレーニングを行っている。生徒は中国全土からスカウトされた8歳から16歳までの少年・少女約170人。大半は貧しい地方の出身で、親元を離れ、寮生活をしながら雑伎のトレーニングに打ち込んでいる。

 トレーニングは午前6時半から1時間、午前8時半から3時間、午後2時半から2時間半、午後6時から2時間半の一日計9時間で、生徒たちは体作りと基本の技の反復練習に集中する。トレーニングは安全に配慮して行われているが、一瞬の気の緩みがケガにつながる。完成された演技のためには体型の維持も必要で、生徒たちは自ら体重の管理を行っている。

 厳しい鍛錬は舞台に上がった後も続く。8歳から雑伎を始め、10年以上プロとして舞台に立ち続けている女性は「自分ができるレベルの上に、さらに華麗な演技ができるように練習する」と語った。また、今後の目標は「コンテストでたくさんの賞を獲得し、雑技団員として最高レベルに立つこと」という。

 最高レベルの雑技団員を目指し、生徒たちのトレーニングは続く。