« 【イギリス】 テロでも健在!ロンドン名物 “バスカー” | メイン | 【アメリカ】少年犯罪防止に取り組む劇団 »

【アメリカ】老若男女が熱中! パズル「SUDOKU」

(2006/06/20 OA)


 

 「SUDOKU」というパズルが今、アメリカで爆発的なブームとなっている。

 SUDOKUとは、9つあるブロックと縦と横の列に1から9までの数字を重複しないように入れる数字のパズル。

 元々、18世紀にスイスの数学者が考案したと言われている。実は1984年に日本のパズル会社が漢字で「数独」と名付けて日本に紹介しているが、日本ではヒットしなかった。その後、イギリスの新聞に掲載されたことがきっかけで、まずヨーロッパ、そして、去年から全米で大ブームとなっている。

 SUDOKUはクロスワードパズルと違って数字だけを使う単純なルールなので、大人から子供まで国籍を問わず楽しめる。書店にもSUDOKUコーナーが開設され、ベストセラー本も続出している。授業にSUDOKUを導入する学校さえあるほど、今や単なるパズルの領域を超える勢いとなっている。

 しかし一方で、一度ハマルと“中毒”のようにやめられないSUDOKU。家族や友達と過ごす時間を削ってもSUDOKUに熱中してしまう人もいるという。