ニャンとまぁ!

(2019/03/04)

こんにちは、キャスターの土谷映未です。
次第に暖かい日も増えきて、春の予感がしてきましたね。
そんなポカポカ陽気の日に外を散歩していたら、見つけました!
...猫。
とは言え春夏秋冬いつでも猫は見掛けます。
ただ気のせいか、ここ数日は日向で寝転がっている猫が多くなってきたように
感じるのです。
私はそんな姿を見て、
「わかるよその気持ち...」といつも心の中で思っています。
日向ぼっこをしながらのお昼寝、これ以上ない至福のひとときです。
何を隠そう、私が一番幸せを感じるのはお昼寝なんですから。
特に、窓から射し込む日の光を浴びながら眠る昼下がりは、格別です。

さて、話はお昼寝にだいぶそれてしまいましたが、
以前、猫を飼っている友人の家に遊びに行きました。
長らく犬は飼っていましたが、猫に触れ合うのはこれがほとんど初めて。
最初は警戒心を持たれ、遠くからただ見つめられる状況でした。
これぞキャッツアイと言った、吸い込まれそうな瞳を見ながら、
様子を窺って数十分が経過。
あまりこちらから触ろうとせず努めて自然にしていたところ、
徐々に向こうから距離を詰めてきてくれました。
すると...


201903041.jpg


ニャンとまぁ!
こんなに身を委ねてくれるなんて、
こんなに気を許して甘えてくれるなんて、驚きでした。
私の撫で方こそぎこちない感じがしますが、もうとても仲良し。
日向で寝転ぶ姿を見ては自分と通じるものがあるなぁと思いつつ、
どこか近寄りがたいイメージがあった猫。
こうして近くで触れ合ってみると、何とも言えない親近感が湧いたのです。

ニャンとまぁ!愛くるしい寝顔。


201903042.jpg


間もなく春の到来。
暖かな日差しを浴びながら、一緒にお昼寝をしたい今日この頃です。


投稿者 土谷映未


1年間の目標

(2018/12/03)

こんにちは、キャスターの土谷映未です。
12月に入り、今年ももう終わってしまうと思うと、少し焦りを感じています。
思えば、今年の初めに設定した自分の目標は何だったか、
忘れてしまっていることに気がつきました。

3つほど設定した中の一つ「体作り」は、休み休みではありますが、
なんとか今も続けています。
筋肉をムキムキに鍛えるというほどではありませんが、
少しでも筋肉をつけたいという思いで始めました。

もともと冷え性で、夏でも手先が冷たいくらいの私は、
これまで暖かい服装などで対処していました。
ただ根本的な解決にはならないため、筋肉量を増やすことから変えなければと思い立ち、
日常生活のちょっとした場面で実践しています。

簡単なことから・・・
出来るだけ階段を使う、歯ブラシをしながらかかとの上下運動をする、
ある程度の距離は車や電車を使わずに自転車や歩きで向かう、
帰り道に時々スキップする(何か良いことでもあったのかなぁと思われているかも)など、
私の身の丈に合ったいつでも出来ることを取り入れています。

そしてこの秋からはテニスにも通いはじめ、
しっかりと汗を流すくらいの運動も始めました。

1年間の目標を設定することで、
去年よりも今年、今年よりも来年、と
色んな面で少しずつでも成長していけたらと思っています。


201812031.jpg


空いた時間には握力を鍛えながら、残りの今年を駆け抜けます!

投稿者 土谷映未


季節の味覚

(2018/09/10)

こんちには、キャスターの土谷映未です。
つい先日まで残暑が厳しい日が続いていましたが、
朝晩は少しひんやりとした空気が流れ、だんだんと秋の気配がしてきましたね。

今年は猛暑でいつも以上に食欲がなくなっていた私ですが、
今は食欲が戻ってきています。
(ちなみに昨日の夜ご飯は、さんまと炊き込みご飯。)

そんな食欲の秋の本格的な到来を前に、この季節の味覚をいただきました。
それは...


201809101.jpg


葡萄♪

お世話になっている山梨の方からいただいたものです。
こちらの葡萄、甘さはもちろん、ハリがあって食感が良く、みずみずしさもあり、
これぞほっぺたが落ちるほどの美味しさです!

あまりの美味しさに、朝起きてまず葡萄、
お弁当箱に入れてお昼の後に葡萄、
夜ご飯のあとに葡萄。

日本一の葡萄の産地からの頂き物で、贅沢な葡萄三昧の日々を送っています。
見るのも楽しい鮮やかな色合い♪


201809102.jpg


人気が高く、洋菓子にもよく使われるシャインマスカットや、
食べ応えがあり、甘さも香りも抜群のクイーンニーナなど、
種類も様々です。

以前、取材で葡萄農家の方にお話を伺ったことがあり、
夏場は細心の注意を払わなければいけない、
そして猛暑や台風を乗り越えて出来上がった一房は、我が子のように感じる
とおっしゃっていたことを覚えています。

そんな生産者の方が丹精込めて作った一粒を、感謝しながら、
しっかりと味わっています。
この時期だからこそ食べられる季節の味覚をいただけて、幸せな秋の幕開けです。

投稿者 土谷映未


母と娘の福岡旅行

(2018/06/18)

先日、母と二人で、
祖父母の家がある福岡県に行ってきました。

梅雨入り前だったため、からっとした快晴の毎日。

まずは、太宰府天満宮へ。


201806181.jpg


前を歩くのは祖母です♪


201806182.jpg


新緑が気持ち良いこの季節、
これぞパワースポットといった景色が広がっていました。


201806184.jpg


つづいて天神へ。
小さい頃は毎年のように行っていた福岡県ですが、
実は一度も訪れたことがなかった場所です。
昔話を交えながら案内してくれる母は、どこかウキウキしているようで、
懐かしい街並みを楽しんでいました。

そしてその後は、中洲の屋台へ。


201806185.jpg


一口餃子を頼み、母娘二人で小さく乾杯...


201806186.jpg


と思いきや、隣に居合わせた方々と一緒に賑やかに乾杯し、
屋台の醍醐味をしっかりと味わうことができました。

そして次の日は、祖母も一緒に茅葺屋根のレストランへ。


201806187.jpg


山奥にあるこのレストランでは、自然食料理をいただきながら、
楽器の生演奏を楽しみました。
時に友達のように接してくれる二人と色んな話をし、
あっという間に時間が過ぎていきました。

今回の福岡旅行は、母と娘とその娘、
三世代の貴重な時間を満喫することができました。♪

投稿者 土谷映未


公園で一息♪

(2018/04/09)

こんにちは、土谷映未です。
新年度がスタートして1週間以上が経ちましたが、
改めまして、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はソメイヨシノの開花が例年より早い所が多く、
東京では新しい年度を待たずしてピークを迎えていましたね。 
皆さんはお花見に行かれたでしょうか?
私は、先月の終わりごろに、家族と公園で桜を楽しんできました。
今年2度目の登場、ヌテラも一緒に♪


201804091.jpg


この日は快晴でポカポカ陽気。
園内は多くのお花見客で賑わっていました。
大きなカメラを抱えてしきりにシャッターを切っていたり、
ブルーシートを敷いて大勢で宴会を開いていたり、
家族でお弁当を食べながらゆっくりお花を眺めていたり、
落ちてくる花びらをキャッチすることに夢中になっている子どもがいたり、
思い思いの「日本の春」を楽しんでいるようでした。


201804092.jpg


当たり前のように見えるこの光景ですが、
私はどこかホッとする感覚になり、
日本人ならではの春を満喫できたような気がしました。


ところ変わって、季節も変わって、
こちらは、去年の秋に訪れたカナダのバンクーバーの公園。


201804093.jpg


オレンジ色に染まった葉っぱと、後ろには...

リス!

触ることはできないのですが、とても近くまで寄ってきます。


201804094.jpg


私は初めて見る野生のリスに感動しっぱなしでしたが、
この公園ではごく普通のことだそう。
甥っ子たちもとても慣れている様子でした。


201804095.jpg


園内や街中には色づいた木々が沢山あり、
特に、国旗にも入っているメープルリーフは、
目にも鮮やかな紅葉の美しさはもちろん、
そのそびえ立つ姿に、迫力さえ感じられました。


201804096.jpg


カナダの方にとっては当たり前の秋の光景が、
私にはとても新鮮に映りました。


201804097.jpg


その土地の季節を感じることができ、人も動物も、一息つける場所。
私は公園が大好きです。
新年度で気を張って頑張っている方もいると思います。
もし少しお時間がある時には、公園で一息、、、いかがでしょうか♪

投稿者 土谷映未


お正月は...♪

(2018/01/08)

明けましておめでとうございます。


201801082.jpg
(元日、愛犬ヌテラと一緒に近所をお散歩)


お正月はいかがお過ごしでしょうか♪
私はというと、年越しを父の実家がある神奈川県の海沿いで過ごし、
家族や親戚と新年を迎えました。そんな過ごし方ももう20年ほど。
物心ついた時から、こうして祖父母の家に皆が集まり、ただただのんびりと
過ごしています。思い返してみても大それたことはしていないのですが、
私にとってはどこか特別で、幸せな新年の幕開けなのです。


小学生の頃は、日付が変わるとすぐに近所の神社へ初詣に。
焚き火で暖を取りながら参拝の列に並び、帰りに屋台の綿あめを買うのが恒例でした。
そして次の日は朝早くから海へ繰り出し、かけっこをしたり凧揚げをしたりと、
疲れるところを知らず、これでもかというほど遊び回ったお正月でした。


中学生になると、大晦日の夜から時間を忘れてテレビを見続け、おそばを食べたり
しながら朝まで起きていたことを覚えています。そしてあたりが暗いうちに海岸へ向かい、
従姉妹と一緒に初日の出を見に行ったこともありました。


高校生くらいにもなれば、年越しはほどほどに、気付けば眠りについてしまっていた気が
します。お昼頃に起床したかと思えば何時間もおせちやお雑煮を食べ、一段落したあとは
愛犬を連れて海岸沿いをお散歩。座りっぱなしでなまった体を動かしては、また戻って
おせちの続きを食べていました(笑)


そして大学生、社会人はというと、年越しの瞬間こそほとんど変わっていませんが、
その後すぐに眠りにつくようになり、三が日は食べたり寝たりを繰り返してただただ
ゆったりと過ごす...良いか悪いかは別として(笑)、少し大人になったなぁと感じています。


ちなみに、そんな祖父母の家のすぐ近くは、新春名物「箱根駅伝」のコースともなっている
ため、これまた物心ついた時から、毎年沿道で小旗を振りながら応援をしてきました。
小さい頃から選手たちの頑張る姿を見て、「今年も1年頑張ろう!」とやる気をもらって
いた一人です。


201801081.jpg


一年のはじまり。皆さんはどんなスタートとなったでしょうか。
私は、慣れ親しんだ場所で家族や親戚と過ごすお正月のありがたみを改めて実感し、
しっかりと英気を養うことができました。2018年、真面目に一生懸命取り組んでいこうと、
気持ち新たに過ごしております。

様々なニュースを、丁寧に、分かりやすく、迅速にお伝えできるよう精進してまいります。
昨年も番組をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
そして本年も、どうぞ、日テレNEWS24をよろしくお願い申し上げます。

投稿者 土谷映未


のどぐろ三昧

(2017/09/25)

先日、北陸新幹線に乗って石川県金沢市へ行ってきました。
その旅の目的は・・・

"のどぐろ"。


201709251.jpg


以前、石川県出身の方からお土産に"のどぐろ"をもらったことがあり、
それ以来、脂の乗ったあの味わいが忘れられずにいました。

そして今回、満を持して!行ってきました!

着いて早々"のどぐろ"飯♪


201709252.jpg


炭の香ばしさが広がるこの上ない美味しさ。

続いて、小腹を空かせ回転寿司へ♪
(ネタはもちろん"のどぐろ")
鮮度が大事!とばかりに、写真を撮りそびれてしまいました。

夜ご飯には地元の居酒屋さんへ。
もちろん頼んだのは、"のどぐろ"の開き♪


201709253.jpg


普段はあまり頼まない日本酒も、この開きがあればつい!
くいっと^^

夢にまで見た(笑)"のどぐろ"は、
それはそれは美味しかったです。

思い出しただけで、美味しいです。(笑)


もちろん食べること以外にも、金沢を満喫してきました。
こちらは、にし茶屋街。


201709254.jpg


風情ある町並みを歩いていると、
とても心地が良く、どこか懐かしい感覚にもなりました。
(同じく観光名所として知られるひがし茶屋街にも足を運びました)

そしてこちらは、金沢城公園の中にある玉泉院丸庭園。


201709255.jpg


いつまでも眺めていたくなるような、うっとりする美しい日本庭園でした。

行く先々で親切な地元の方に出会い、
「また来まっし~」と、
温かい言葉もかけていただきました。


人も、景色も、食べ物も、
とても素敵な金沢。

またすぐに行きたいな。
というよりまたすぐ食べに行きたいな・・・"のどぐろ"。

投稿者 土谷映未


真夏を乗り切る

(2017/07/03)

こんにちは!
今回でキャスターブログは2度目の登場となります、土谷映未です。

ここ数日、少しずつ夏の訪れを感じるようになってきました。

寝ている間に暑さでお布団をはいでいたり、
夕方外へ出るとすぐ蚊に刺されたり、
近所の子どもたちが水浴びしているのを見かけたりと、
今年もやってきたな~、なんて
夏好きな私は嬉しく感じています。

ただ、そう言っていられるのも今のうち。
真夏のあの暑さをすっかり忘れてしまっているだけ。

朝は暑さで目が覚め、
日中は食欲がなくなり、
夜は冷房で風邪をひく。

なんと言っても体調管理が要...
毎年そんな風に思っていながらも、
夏バテしてしまうのが私の夏です。

今年こそは!
ということで、今回は夏バテ予防にもなるあの食べ物に注目します。

それは、梅干し。
実は先日、梅干しの食べ比べをするワークショップに参加し
「梅干しの世界」を楽しんできました。


201707031.jpg


こちらには、18種類もの梅干しがずらっと並べられています。


201707032.jpg


それぞれの特徴を聞き、気になるものを3つ選びます。


2017070331.jpg


私は、右から
焼き梅・燻製梅・蜜さくら梅をいただきました。

どれも比較的甘い梅干しで、
デザート感覚で食べられちゃうんです。

普段、一度に3つも食べることはないのですが、
あまりの美味しさにまだまだ食べられそうでした。

このワークショップでは、食べることはもちろん、
梅干しの奥深さも教えてもらうことができます。
よしっ、この夏は梅干しとともに乗り切ろう!と、
これから迎える真夏を前に意気込んでいます。

投稿者 土谷映未


はじめまして

(2017/04/03)

はじめまして。
この4月から日テレNEWS24に仲間入りさせていただくことになりました、
土谷映未(つちやえいみ)と申します。
これまで、日本テレビ系列の山梨放送で、アナウンサーを2年、
報道のキャスター兼記者を2年務めてきました。
つい3日前まで!山梨県内を駆け回っていました。

これまでニュース番組に携わる中で、災害報道のあり方や、
放送の意味を考えてきました。
今必要とされている情報は何か、この報道がどのような影響を与えるのか、
答えは今も模索していますが、「視聴者のことを思う」放送が大切だと
自分なりに感じています。
再び報道の現場に携わる機会をいただき、とても嬉しく思うとともに、
大事な情報に向き合いながら1分1秒を争う現場に立つことに対して、
身の引き締まる思いです。

まだまだ分からないことも多く未熟ですが、勉強を重ね、
分かりやすく正確な情報をお届けできるよう精進してまいります。

富士山のように大きく成長できるように頑張ります!


201704031.jpg


これからどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 土谷映未