ありがとうございました

(2018/03/26)

3月で番組を卒業することになりました。
日テレNEWS24の強みであるブレイキングでは、毎回緊張し、
終わると反省点が多いものの、リアルタイムで伝えることの
難しさと満足感を味わっていました。

この一年は日々のニュースだけではなく、衆院選を始め、
ゲストを迎えてのコーナーに、最後は震災に関する特集も担当することが
出来ました!

私は"去るときには惜しまれるような人材に"を仕事の姿勢として持っているのですが、
短い期間で貢献できたのはどれくらいだったでしょう。むしろスタッフのみなさんに
常に支えられ、やっとキャスター席に座れていたような一年でした。
良い環境の中で仕事をさせてもらえたことに感謝申し上げます。 

最近は、SNSのタイムライン上に日テレNEWS24の投稿がシェアされているのを
発見すると嬉しくなります。いつもご覧いただいている皆様、時代に沿って
日々進化していく日テレNEWS24を、これからもどうぞご試聴ください!


20180326.jpg

投稿者 翁長舞


お昼の過ごし方

(2018/03/12)

サントリーホールの「オルガン プロムナード コンサート」へ行ってきました。
毎月1回開かれていて、学生の頃から足を運んでいます。


201803121.jpg


ランチコンサートの良さは、ふらっと寄れるところです。
夜ですとドレスアップやその後のディナーの楽しみもありますが(^^)
大体30分程で5,6曲が演奏されるので、肩肘張らずにリラックスを目的に行きます。
開演前、ホワイエの飲食可のエリアで自宅で握ってきた紅鮭おにぎりを頬張り(笑)
お腹を満たしたところで、いざホールへ!
ホールの設計上、どの席からもオルガンをよく聞くことはできると思いますが
2階のパイプオルガンに近い桟敷もおすすめです。


201803122.jpg


降り注ぐパイプオルガンの音色に、脳内はα波で充満され
アンコールまでしっかり聞いて、今回も大満足のひとときでした。
このようなランチコンサートは教会などでも入場自由で開かれていますから
探してみてはいかがですか?


201803123.jpg

投稿者 翁長舞


冬のBBQ

(2017/12/18)

先日、人を招いてBBQをしました。
ちょうど未就学児の元気な男の子たちも参加していたので、
これは子ども受けするのではと
以前から挑戦したかったバームクーヘン作りを敢行!


201712181.jpeg


アルミホイルで包んだ芯の上に生地を薄くかけ、火にかける。
この工程を納得のいく大きさまで続けます。
ネットで調べると、芯には竹を利用する方が多いのですが、
私は100円ショップに駆け込み、菜箸を2膳購入。
4本を紐で堅く縛って代用しました。
生地は、ホットケーキミックスに牛乳、卵、溶かしバターに
バニラビーンズを加えています。


201712182.jpeg


芯から外して、包丁をいれると、、、


201712183.jpeg


わかっていても「バームクーヘンだ!」と感動
チョコ生地、抹茶生地などを作っても盛り上がると思います!

さて、子ども達からの株が上がるのを狙っていましたが、
彼らは作るよりも、走り回るほうが楽しかったようで、
バームクーヘンを切り分けた頃にようやく寄ってきてくれました笑
私が楽しかったので良しとします!


201712184.jpeg

投稿者 翁長舞


地に足が浮いています

(2017/09/11)

そろそろお休みをいただいて旅行に行ってきます。
行き先はニューヨークに決定!


201709111.jpg


図書館から借りてきた観光本をどっさり側に置いて、パズルをはめるように
旅のスケジュールを組む時間がここ最近の楽しみです。
手始めに、メトロポリタン歌劇場に行きたく、オペラ「ホフマン物語」のチケットを
購入しました。こちらも図書館で借りたDVD+解説本で予習していきます♪

ブロードウェイは当日チケットを狙うとして、お目当ての美術館4カ所程を回るのは
決定で、国連本部の見学も外せません。
映画やドラマのロケ場所の写真を取るためにスマホの容量は空けておかないと。。。
セントラルパークでのんびりする日も欲しければ、東海岸には珍しいワイナリーへも
足を伸ばしたい!
どうしましょう、To Do listと旅行日数が合いません!!


201709112.jpg


こちらは、ちょうど読み終わったニューヨークが舞台の本。
原文タイトルは「Food Whore」。
ドキッする単語が入っていますが、これは「食べ物の為ならなんでもする」という意味
です。作中にでてくる料理の数々は、どんな味がするのか想像もできない食物の
組み合わせやハーブの使い方に、その皿の印象を決めるソースのチョイス。
そんな○○料理というジャンルの枠に収まらない、最新の食を味わってきたいです。
あ!映画や海外ドラマでお馴染みの、四角い箱に入った中華料理のテイクアウトも
してみたいですね。それにニューヨークといえば、ベーグルにコーヒーは経験しないと。

初めてのアメリカ、満喫してきます☆

投稿者 翁長舞


念願の!

(2017/06/19)

先月、FacebookにUPされました新人キャスター3名の動画ブログでも、
「ワインが好き!」と自己紹介をしましたが
(他の趣味のほうがインパクトあったでしょうか・・・)
念願の大容量ワインセラーが我が家にやってきました。


201706193.jpg


今まで愛用していた37本収容サイズから、ぐんと140本入りに!
これで、入り切らなくて冷蔵庫に保存していたワインたちを
ようやく移動させられます。
購入先からのアドバイスで、フローリングを傷つけないよう
タイルカーペットの上に合板を敷いています。


201706192.jpg


ここ最近、日本ワインが人気という話題が新聞にあがっていましたね。
料理がなくても楽しめる主役級のフランス産ワインも好きですが、
日本食材に日本ワインをペアリングしたのをきっかけに
主に北海道余市産のワインを集めています!
値段が手頃なのもいいところ。

さぁ、今夜は何を飲もうかな。


201706194.jpg

投稿者 翁長舞


初めまして

(2017/04/05)

皆さん初めまして。
新年度より加わりました、翁長舞(おきなが・まい)と申します。

普段は、家周辺の半径500mで全ての用事を済ませてしまうほど
行動範囲が狭いのですが、最近は、食に対してはフットワークが軽くなり
夜ご飯にジビエを食べに岐阜へ行ったり、牛を食べに宮崎へ行ったり。
おかげさまで食べたものがしっかりと身についてきたので
調整していくことも一つの目標です!

さて、デビュー前から研修を受けて着々と準備を進めてまいりました。
意外と知られていないことですが、系列局によってローカルルールというのが
存在します。わかりやすいところでいうと、数字の読み方。
各局の読み方を比べてみるのも楽しいかもしれませんよ。

これから座右の銘でもある「動じない心」を胸に、
緊張せずに落ち着いて速報をお伝えしていきます。
ニュース読みは「公平に、明瞭な発声でわかりやすく」
ただスタジオから一歩出た時には、伝えながら自分がどのような思いを感じたのか、
考えを持つキャスターに成長できるようこれから精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


201704033.jpg


投稿者 翁長舞