寒さに強い花

(2019/02/18)

みなさん、こんにちは。
まだまだ寒い日は続いていますが、暦の上では春ですね。

先日、桜の開花予想が発表され、3月が待ち遠しい今日この頃です。
春の桜もいいですが、冬の寒い日に凛と咲いている花にも惹かれます。

去年11月、冬の花である"パンジー"を購入しました。
最初は4輪ほどでしたが、


201902181.jpeg


毎日水をあげていると、1ヶ月ほどで
鉢から溢れんばかりにたくさんの花が咲きました!
あまりの嬉しさに、寒さも忘れてしばらく外で眺めていました。


201902182.jpeg


どんなに寒い日でも風が強い日でも力強く咲いている姿に、
私も寒さに負けずに頑張ろうと元気をもらっています。
そして育ててから3ヶ月経った今、枯れたものもありますが、
また蕾をいくつかつけました。


201902183.jpeg


新たな命を見つけるとすごく嬉しい気持ちになります!
この花が咲く日がとても楽しみで、毎朝パンジーを眺め「頑張れー」と
声をかけています。これからも大事に育てていきます!

投稿者 加田晶子


ハロウィーンスイーツ

(2018/11/19)

みなさん、こんにちは。
気付けば今年も残すところ一ヶ月ほどとなってしまいました。
ハロウィーンが終わるとあっという間にクリスマスシーズンですね。
秋が1番好きなので、もう少し秋を堪能したかった気もします...

季節は進んでいますが、話は少し戻って、
ハロウィーンイベントが年々盛り上がっていますね。
みなさんは仮装などしましたか?
私は仮装しませんが、ハロウィーンの時期に出るスイーツが好きなんです。
今年もハロウィーンスイーツを求めていろんなお店に行きましたよ!


201811191.jpeg


201811192.jpeg


201811193.jpeg


食べるのが勿体ないくらいすごく可愛いですよね。
あまりの可愛さに、思わず何枚も写真に納めてしまいました。
スイーツにはカボチャやサツマイモなど秋の味覚がふんだんに使われています。
カボチャ好きの私にとってこれほど幸せなことはありません!


201811194.jpeg


全てぺろりと食べてしましましたが、
可愛いお化けの部分は食べるのに少しためらってしまいました(笑)
また来年のハロウィーンが楽しみです。

投稿者 加田晶子


夏の風物詩

(2018/08/27)

みなさん、こんにちは。
8月も間もなく終わってしまいますが、
みなさんにとっての夏の風物詩と言えば何でしょうか?
花火、お祭り、甲子園、海、かき氷、スイカなどいろいろありますよね!
私にとっては、ヒマワリでしょうか。
夏の太陽に向かって力一杯咲いているヒマワリを見ていると、元気をもらえます。
ひまわり畑に行きたいなと思いながらも、なかなかタイミングがないので、
先日、フラワーショップで購入しました。


201808271.jpeg


お部屋に飾るのも良いものですね!
部屋全体の雰囲気がぱっと明るくなったような気がします。
ヒマワリがあるだけでポジティブな気持ちにもなれます。

ちなみにこのヒマワリをいけているのは「津軽びいどろ」という
お気に入りの一輪挿しです。


201808272.jpeg


「津軽びいどろ」とは青森県の伝統工芸品で、日本を代表するハンドメイドガラスです。
津軽の職人によって一つ一つ丁寧に作られているので、温かみもあります。
このガラスの模様が好きで集めています。一部をご紹介!


201808273.jpeg


201808274.jpeg


201808275.jpeg


これらの食器は夏に高頻度で使用しています。
涼しそうに見えるこれらの食器を使うと、暑さを吹き飛ばしてくれる気がします!

9月に入っても暑い日はまだ続くようです。
そろそろ夏の疲れも出てくる頃かと思いますので、くれぐれも体調管理には
ご注意下さいね。

投稿者 加田晶子


日本一の桜

(2018/06/04)

みなさん、こんにちは。
各地で梅雨入りしていますが、今回は季節を少し戻って桜について書きます。

先々月、2年ぶりに第2の故郷青森に遊びに行ってきました!
(4年間アナウンサーとして働き、暮らした青森は、私の第2の故郷なのです。)
今回2年ぶりに、念願の弘前公園の桜を見に行ってきました!
日本一とも称されている弘前の桜が大好きで、
青森を離れてからも毎年見に行きたいと思っていたのですが、
なかなかタイミングが合わず...今年、ようやくその願いが叶いました!


201806041.jpeg


201806042.jpeg


やはり期待通りの美しさ。艶やかで優美な桜に惚れ惚れします。
園内には約50種類、約2600本もの桜があり、景観もとても美しいのです。
また弘前の桜は、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、
モコモコとしていて、迫力もあるのです。


201806043.jpeg


公園内にはいろいろなお花見スポットがあるのですが、
今回新しいスポットができていました!


201806044.jpeg


ハート型になっているようで、インスタ映えもしそうですよね!
そして桜といえば団子。ちなみに園内には屋台が200店ほどもあるのです。


201806045.jpeg


団子を食べながらお花見っていいですよね。日本人で良かった!と思う瞬間です。
ちなみに弘前公園の桜は、昼だけでなく、夜も素晴らしいです。


201806046.jpeg


夜はまた違った表情の桜が見られます。神聖な雰囲気に心が落ち着きますよ。
訪れたことのない方は、是非、一度行ってみて下さい!

投稿者 加田晶子


女3人旅

(2018/03/05)

みなさん、こんにちは。
先日、初めて母と妹と3人で神戸へ旅行に。
"世界一の朝食"が食べられるホテルが神戸にあるというのを知り、
行くことになりました。
妹も私も実家の大阪から離れて暮らしているので、3人揃うことがなかなかなく、
とても貴重な時間となりました。ちなみに父は一人寂しく留守番でした。

人混みがあまり得意でない私たちは、観光という観光は全くせず、
ひたすら食べる旅となり、写真を振り返ってみても食べ物の写真ばかり。

こちらは一日目の夜に食べた神戸牛。


201803051.jpeg


とても美味しかったのですが、実はこの夕食の1間間ほど前に何故かカフェに入り、
スイーツをたらふく食べてしまうという失態をしてしまいました。


201803052.jpeg


激しく後悔するも時すでに遅し。
しかし動けないほど食べ過ぎても、次の日の朝にはちゃんとお腹がすくものですね。
目的の朝食に支障はなく、胃はベストコンディションに!
楽しみにしていた"世界一の朝食"を美味しく頂きました!


201803053.jpeg

201803054.jpeg

201803055.jpeg

201803056.jpeg


この"世界一の朝食"は、こちらのホテルの総料理長が
フランスの三つ星レストランで有名なシェフから受け継ぎ、
神戸で独自の進化を遂げ、ここでしか味わえない唯一無二の朝食になったそうです。
食材へのこだわり、おいしさを引き出す調理法、スタッフのおもてなしの心、
それらすべてが揃っていて、"世界一"と言われるだけあるなと実感しました。

美味しさにお腹も満たされ、気持ちもとても豊かになりました。

しかし、ここでもまた食べ過ぎた私たち3人はその後動けず、
しばらくホテルで寝ていました。本当に食べただけの旅となりました........

食べ物の写真ばかりになりましたが、ホテル内もとても素敵でしたよ!
ロビーはまるで中世ヨーロッパのお屋敷のようでした。


201803057.jpeg


また訪れたい場所の一つとなりました。


201803058.jpeg

投稿者 加田晶子


インスタ映え

(2017/12/11)

みなさん、こんにちは。
2017年、今年の流行語大賞に選ばれた「インスタ映え」。
確かに私もこの一年、「インスタ映え」のしそうなスイーツなどを
昨年よりも多くInstagramに投稿した気がします。
メディアでも「インスタ映え」の特集が増え、インスタ映えを狙った商品や
スポットなどもよく見かけましたね。

カフェ巡りが好きな私が見つけた「インスタ映え」しそうなスイーツを
いくつかご紹介します。


まずはこちら。


201712111.jpeg


これ何だと思います???実はティラミスなんです!


201712112.jpeg


升に入っていて粋ですよね!日本庭園をイメージしているそうです。
抹茶パウダーで描かれた枯山水は、もはやアートそのもの。
この上の部分がホワイトチョコなのですが、割ると中から濃厚なティラミスが!
中にはわらび餅やアイス、ライスパフなど入っていたので、食べていても楽しく、
とても美味しかったです。


また、別のお店ではありますが、素敵なホットケーキを見つけました。


201712113.jpeg


こちらは、南部鉄器製のフライパンで作られたホットケーキです。
南部鉄器は熱伝導率が良いので、蓄えた熱を長時間持続でき、
まんべんなく熱を伝えられるそうです。
見た目はもちろんのこと、厚みもあって美味しかったです。


「インスタ映え」と美味しさを兼ね備えたものに出会えたら、
またInstagramに載せようと思います!

投稿者 加田晶子


お気に入りのお店

(2017/09/04)

みなさん、こんにちは。
今年は、あまり夏らしいことができないまま、
夏が終わってしまいそうです。
東京では雨が21日連続で降り、
いったい夏はどこにいってしまったの?と思ったほどです。

そんな中、先日実家の大阪に少し帰省しました!
大阪は、やはり暑かったです。
いえ、暑すぎました。
倒れてしまいそうなほどの暑さでした...
それでも外出はしたい!ということで、
地元にあるお気に入りのお店へ、母とランチに行ってきました。


201709041.jpg


家庭料理のレストランで、料理がとても美味しいんです!
素材がよく、味も良い!


201709042.jpg


201709043.jpg


デザートまでしっかり頂きました。


201709044.jpg


そして味だけでなく、雰囲気もとても良いんです。


201709045.jpg


お家の一部を改装していて、暖かみのある空間です。
オーナーの方が骨董品を集めるのが好きなようで、
店内は、たくさんの古くて味のある良いもので溢れています。
そのため、とてもレトロな雰囲気で落ち着きます。


201709046.jpg


201709047.jpg


店内にはこのような、イギリス製の古い家具も置かれていました。
素敵ですよね。
いつまでも居たくなるような空間です。


201709048.jpg

投稿者 加田晶子


久しぶりの東北

(2017/06/12)

みなさん、こんにちは。
気付けば6月。早くも一年の半分が終わろうとしていますね。
6月は梅雨の時期でもありますので、みなさん、体調など崩されないように
気をつけてくださいね。

さて、先日私は、約1年ぶりに東北新幹線に乗りました!行き先は仙台です。
青森県でアナウンサーをしていた時は仕事やプライベートでよく仙台に行っていた
のですが、東京に来てからはなかなか行けず、とても久しぶりでした。
青森時代の同期と仙台駅で合流し、まずは、お腹を満たそうと、牛タンが美味しい
利久へ。仙台に来ると必ず食べている牛タン。


201706121.jpg


こちらは友人が注文した極み牛タン。肉厚で美味しそうですよねぇ!
私はヘルシーメニューにしてしまい、薄めの牛タン...
あれ?厚みが全然違う....私も極みにすれば良かったと後悔するも後の祭り。


201706122.jpg


余程、羨望の眼差しを向けていたのか、友達が一つくれました笑。
やはり極み牛タンとだけあって、とてもジューシーで食べ応えがあり、
美味しかったです。

そしてその後向かったのは、秋保温泉。
今回の1番の目的は温泉。お風呂の種類が豊富で、とても良い湯だったので、
日頃の疲れがとれました!やはり温泉は最高ですね。
また、お部屋からの眺めもとても良く、心身ともに癒やされました。


201706123.jpg


空気もきれいだったので、気持ちよかったです。
時には都会の喧噪から離れて自然に癒やされるというのもいいですね。
エネルギーをチャージしたので、今年残り半分ほど、またしっかりと頑張れそうです!

投稿者 加田晶子


春の訪れ

(2017/04/10)

みなさん、こんにちは。
あっという間に新年度ですね!
そして、私が日テレNEWS24を担当してから早くも1年が経過しました。
初心を忘れることなく、わかりやすくお伝えできるよう、
日々精進して参りますので、今年度も宜しくお願いします!

さて、みなさんは何に春の訪れを感じますか?
季節は、徐々に移り変わっていくので、なかなかすぐに春にはなりませんが、
日常のふとした瞬間に春を感じられると嬉しいですよね。
冬の中に隠れた春を見つけられると、なんだかワクワクします!
そんな春の代表的なものの一つといえば桜ですよね。
花見を楽しみにしている方も多いかと思います。
今年は開花から満開になるまで12日ほどと時間がかかったので、
長く桜を楽しめそうですね!私も花見に行きたいなぁと思いつつも、
なかなか時間がとれなさそうなので、フラワーショップで桜束を購入しました!


201704101.jpg


可愛らしくて素敵ですよね!お部屋に飾りました!
部屋に桜があると、気分が華やぎ、毎日癒やされます。
まだ蕾もたくさんあるので、開花するのが楽しみです!


201704102.jpg


新しい環境に変わった方も、そうでない方も、気持ちを新たに、
良いスタートを切ってくださいね。

投稿者 加田晶子


初詣

(2017/01/16)

みなさん、こんにちは。
年が明け、あっという間に3週間ほど経ちますが、
今年も日テレNEWS24を宜しくお願いします。

みなさんは年末年始、ゆっくりできましたでしょうか?
私は年末年始も変わらず勤務でした!
1月1日の午前0時に、番組冒頭で新年の挨拶をさせて頂くという、
貴重な経験をしました。
そして、翌1月2日の夕方、せっかくだから東京でも初詣に行こうと思い、
浅草寺に行ったのですが、想像以上の人。。。
参拝するまでに1時間もかかると言われ、泣く泣く諦めて帰りました。

そんな訳で、大阪の実家に帰省した時、きちんと参拝してきました!
"住吉大社"という大阪では有名な神社なのですが、
予備校時代から毎年参拝していて、今年で10年目となりました!


201701161.jpg


毎年引いているおみくじを今年も引いたのですが、今年は"中吉"。
うーん、微妙だなぁと思いつつ、気になる仕事運をみると、
「得られた功はあなただけのものではありません」と書かれていました。
新年早々、気が引き締まり、いつも周りに支えられていることを忘れず、
謙虚な気持ちで取り組まないといけないなと改めて思いました。


201701162.jpg


初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、
今年もしっかりとニュースをお伝えして参りますので
宜しくお願いします。

投稿者 加田晶子


リピート

(2016/10/10)

みなさま、こんにちは。
10月ということで、私の一番好きな季節がやって来ました。
秋は、読書、芸術鑑賞、スポーツ、何をするにしても最適な季節ですよね。
秋の夜長に映画鑑賞や読書などがしたくなる私。
そして先日は、午前4時まで夢中で本を読んでしまった私。

そんな私はお気に入りの映画や本などをよくリピートします。
もちろん飲食店なども気に入ればそのお店ばかり行きます。
たまには冒険すれば?と言われようがお気に入りをリピートします。

そして先日、お気に入りの映画を見つけました。
現在上映中の、新海誠監督の「君の名は。」です。
さっそくリピート!すでに2回観てきました。
DVDが発売されたらそれも購入しようかなと考え中。
好きなものは何度観ても面白いです。
それに繰り返し観ることで、理解が深まったり、新たな気付きがあったりします。
またその時の自分の状態によって感じ方が違ったりもします。
前回は感動しなかったところで、思わず涙を流したり、その逆もまた然り。
同じ作品なのに、自分の見方に変化があるのも面白いものです。
またリピートしたくなる作品に出会えるといいな。


20161010.jpg

投稿者 加田晶子


夏だからこそ

(2016/07/18)

みなさんこんにちは。
暑い夏が、やってきますね。
各地でもう真夏日を記録しているところもありますが。
こう暑い日が続くと食べたくなるのが、かき氷!
私、アイスやかき氷が大好きなのです。
カラッとした暑い日につめたーいものを食べると、幸せな気分になるのです。

先日、おいしい行列のできるかき氷のお店が日暮里にあると聞き、
さっそく行ってきました。土、日はお店の外まで並ぶと聞いていたので、
雨が降っていた平日の午後5時ごろ行きました。
こんな時間にかき氷を食べる人なんていないだろうと高を括っていました。
ところが、遠くから歩いていても、あれがかき氷のお店だ!とわかるくらいの
行列が店の前に。。。。。
え、、、と一瞬ひるんだ私。
でも並ぶほどおいしいのなら何としてでも食べたい!
意気込んで並ぶこと約30分。ようやく店に入ると、ん?何この熱気? 
見ると、店員さんが、手動でかき氷を作っていたのです!
なぜかクーラーをつけず、汗を流しながら懸命にかき氷を作っていたのです!
手で回して氷を作っているのを久しぶりに見たので、すごく懐かしい気持ちに
なりました。待ちに待ったかき氷は、氷がふわっとしていて、ボリュームもあり、
すごく美味しかったです。味も何種類かあり、迷いに迷った私は「黒蜜きなこ」に
しました。暑い中で食べる氷は格別においしかったです。
今年の夏も冷たいスイーツにお世話になりそうです。


201607181.jpg

投稿者 加田晶子


私の癒やし

(2016/04/25)

この4月から日テレNEWS24を担当することになった加田晶子と申します。
4月4日にデビューしてから、あっという間に3週間ほどが経ちました。
まだまだブレイキングなど、上手く伝えることができず、日々奮闘しておりますが、
少しでも早く速報などわかりやすくお伝えできるように一歩一歩頑張っていこうと
思います。
そして今、毎日お伝えしている熊本地震。
今私に何ができるかを考えながら、地震の収束、普段の生活が一日でも早く戻る
ことを心よりお祈りしています。

東京には、3月末に引っ越してきたので、日常生活もバタバタと落ち着きませんが、
人と会うのが好きなので家にいることがあまりありません。
1日にいくつも予定を入れてしまい、後で後悔することもあるのですが。。。。。

先日は大学時代の友人と、癒しを求めに、表参道にある、店内が花で溢れている
カフェに行ってきました!
そこで、香りのいいハーブティーを堪能し、花に癒されてきました。
注文したティーのお盆にも可愛いらしい一輪の花が添えられていました!
こういう癒やしの時間も必要ですね!
店頭には花も販売されているので、一目惚れの可愛らしいピンクのガーベラを購入。
青森の「津軽びーどろ」というお気に入りの一輪挿しに生けました!
花って見ると元気がでますよね。花にパワーをもらって頑張ります!


20160425.jpeg

投稿者 加田晶子