本当にありがとうございました。

(2017/03/29)

キャスター日記更新が最後となりますことをご報告致します。
3月30日(木)をもちまして、日テレNEWS24を卒業することになりました。
沢山の経験と共に、とても内容の濃い時間をここで過ごすことができました。

振り返って思う事は、ニュースは日々起こっているという実感です。
そのほとんどが心を痛めたり、深く考えさせられたりする物事で、
声に出して読むことも辛くなることが沢山ありました。
ただ、それと同時に知ることの大切さも感じました。
国内のみならず、世界で起きていることは、グローバル化が進むに従って
知らないでは済まされない、関係無いとは言えないということを、
労働問題や紛争問題、経済情勢などを通じて考えました。
ニュースを伝える側でありながら、逆に自分が再認識していくことが
多かった様に思います。

また、以前番組の中の「MONO事業部」というコーナーで
スタジオの外に出て取材をしたことは、貴重な経験と思い出として
残っています。毎回〝今〟の新しい物事を取材する、常に最新の物に
アンテナを張っている楽しい時間でした。
その他、番組のPR動画撮影では、ニュース読みとは違ったキャスターの顔を
撮りたいと、ディレクターが遊び心を持って工夫を凝らした撮影をしてくれていました。
いつもとは勝手が違うことに戸惑いつつも、そのできあがりを毎回楽しみにしていた
ことも事実です。

そして、今回3月半ばにスタジオセットがリニューアルされ、
それに伴った工事や移動にとても沢山の方々の手がかかっていることを
目の当たりにしました。新しいシステムの運用前・運用後のそれぞれに
大小様々な調整が入り、緊迫した時間が流れていました。
こんなにも沢山の人が携わって番組ができている。沢山の人のお膳立てがあって
カメラの前に立てていたことを改めて実感し感謝の思いが湧き上がりました。
いつもさりげなくフォローして下さる素晴らしいスタッフに支えられた、恵まれた
日テレNEWS24の現場だったことなどを思うとき、これからの新しい生活に
これまでのどの経験も大切な活力となっていくと思います。


201703291.jpg


思い返していたらきりがないほど、沢山のことをここで経験することができました。
改めまして、力不足な点も多々ありましたが、長きに渡ってニュースを担当させて
頂いたことに感謝の思いでいっぱいです。
ご視聴頂いた皆様、スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。
応援のお言葉を頂戴したことも大変大きな励みとなっていました。
重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


201703292.jpg


最後に、
長文にも関わらず最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
どうぞ皆様、桜とともに素敵な春をお過ごし下さい。
今年の桜も心に残る桜となりますように。


                                              塚田文


201703293.jpg

投稿者 塚田文


2017年桜咲くころ

(2017/02/27)

あまりにも桜の時季が楽しみ過ぎて、早くも家でお花見をしてしまいました!
部屋で咲いた桜は早くも葉桜になってしまっているほど季節の先取り(^-^)v
でもやっぱり、木まるごとが満開になった桜にはかなわないですね!


201702271.jpg


そこで、都内のお花見スポットへ偵察に行ってきました!
去年も訪れた場所です。


201702272.jpg


川の両サイドにある木が全て桜なのですが、まだ枝しか見えません。
そばに寄ってみても蕾はかた~く結ばれていて、まだまだ開花は
先のように思えました。花が開くとあっという間なだけに、こんな風に
待ち遠しく思っている今も含めてのお花見シーズンなのかも知れません。


201702273.jpg


さて、ここで問題です!
過去55回のキャスター日記を書かせて頂いておりますが、「桜」を題材にした
キャスター日記を、私、塚田文は何度書いているでしょうか(^-^)?
そう言えばこれまでにも何度か桜について書いたなぁとふと思い、確認してみました。
振り返ってみると日記の中で写真の画素数が上がっている様子も見られ、
これまでの時の流れを感じましたよ(笑)。
毎年様々なことを思いながら眺める桜の花。
今年も大切な家族や友人と共有したいと改めて思いました。


201702274.jpg


やっぱり春は〝桜〟ですね♪
では・・・去年の桜が咲いたころ・・・
同じ場所で撮影した写真を披露☆
都内でも屈指のお花見スポット
〝目黒川の桜〟です!
☆(˃̵ᴗ˂̵๑)٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(๑˃̵ᴗ˂̵)//☆


201702275.jpg


春よ来いっ♪早く来いっっ♪
皆様にとって素敵なお花見になりますように。

投稿者 塚田文


マリー・アントワネット展@森アーツセンターギャラリー

(2016/11/21)

来年2月26日まで六本木ヒルズ森タワー52階で行われている
《マリー・アントワネット展》へ行って来ました!


201611212.jpg


私がマリー・アントワネットに出会ったのは高校生の頃だったかと。
遠藤周作さんの本でした。
もちろんそれ以前から彼女の存在は知っていましたが、
本を読んでより空想を広げたことを覚えています。

今回行われている展覧会は、マリー・アントワネットに焦点を絞った
濃い内容となっていて、14歳の輿入れから37歳で死刑になるまでを
沢山の貴重な絵画や遺品で振り返ります。

展覧会では珍しく写真撮影を許されていたのが、ヴェルサイユ宮殿の中で
マリー・アントワネットがプライベート空間として作らせた3室の内の1室の
原寸大再現空間。彼女の居室です。


201611213.jpg


4度の出産を経験するマリー・アントワネットですが、最初のお産は慣例により
公開で行われたそうで、お産する室内に大勢の人が詰めかけ、マリー・アントワネットは
酸欠で気を失うハプニングもあったのだとか。
そんなエピソードからも日頃彼女がくつろげるプライベートは非常に限られたものだった
のではと想像できます。居室は彼女が心穏やかに過ごせる貴重な場所であったに違い
ありません。

その他にもプロジェクションマッピングで再現された「王妃の図書室」では、窓が開き、
風が吹き込み、日が落ちて暖炉に灯がともり、窓の外には満月が覗きます。
まるで実際その部屋で時間を過ごして居るような感覚に誘われる不思議な体験をしま
した。

贅を尽くされた数々の調度品はもちろんのこと、死を目前にして投獄されていたころに
身につけていた質素な肌着と靴に至るまで見応えがありました。

この時代、この身分、この運命の中で、彼女がどんなことを思い生きていたのかを考え
ながら展覧会を観ていたら、また改めて遠藤周作さんの本「王妃マリー・アントワネット」を
読み返してみたくなりました。

さて、食い入るように展覧会を観たあとは、、、お腹が空きます!
フランスの空気にどっぷりつかったので、安易に〝洋食〟となりそうですが、
逆に揺り戻し?


201611214.jpg


世界に誇る和食〝お寿司〟をチョイス!
そしてマリー・アントワネットより過去に遡ること室町時代から480年の歴史がある、
和菓子の老舗〝虎屋さん〟のカフェでお抹茶と甘味(^-^)!!
まさに、「芸術の秋」と「食欲の秋」を一度に満喫し、身も心も満足する有意義な一日となりました♪

〝行楽の秋〟遠出は難しいかな・・・
と言う方は、遠くフランスへ思いを馳せる美術鑑賞はいかがですか?

投稿者 塚田文


夏バテしていられないっ!

(2016/08/29)

ふと思う事があります。
人生でどのくらいの量の野菜をきざむのだろう(?_?)と。(笑)


201608291.jpg


お料理を作る上で考えるのは、出来るだけ多くの食材を使うことや彩り、
そしてメニューにあった切り方をすることなど、そんなこんなで頭を使いますね。
夏場の暑い中でコンロの前に立つのもけっこう大変です。


201608292.jpg


でもこうやって口から入った物が栄養になって体を作って来たのだと思うと、
やっぱり「食」は大切で、親の有り難みを強く感じます。


201608293.jpg


さて、暑さで食欲が減退したり、睡眠不足になったり、
また冷たい飲み物を飲み過ぎて胃腸の調子が悪くなったりと、
夏の落とし穴は沢山ありますが、夏バテしていませんか?

そんな夏バテの心配にプラスして、この8月は緊張の月を迎えました。
それはスタジオの変化です。
先週の舟橋キャスターのキャスター日記や、日テレNEWS24のFacebookでも
お伝えしていますが、20時からの「デイリープラネット」のスタジオも変わりました!

新旧のスタジオを比較してみました。いかがでしょうか(^-^)?


201608294.jpg

201608295.jpg


上の写真が新しいスタジオ、下が旧スタジオです。

いつもオンエアーで緊張はしているものの、スタジオが変わると
様々な勝手が変わるので、その分更に緊張が高まるンですね。
なので、ニュースを伝えるということ自体に変わりはないにも関わらず、
どうもしっくり来ない...そんな状態な訳です。
いつもの緊張レベルに戻るまでにはもう少し時間がかかりそうです。


201608296.jpg


新しいスタジオからは東京タワーが見えます!
緊張に加えて新しい気分で心機一転、オンエアーに臨む日々です!

投稿者 塚田文


なりきってみる。

(2016/06/06)

今、個人的には大ブームとなっているドラマ「ゆとりですがなにか」。
1回観るともう1回、2回と印象的なシーンを見直し、1人でニヤけてしまうほど。

何が良いって、主題歌とドラマのリンクのさせ方が絶妙なンです!!
劇中でここぞってところに主題歌が挿入され、音楽が効果的に使われています。
毎回そんなシーンが見所として作られていて、
「今回はここに来たかぁーっ!!」なンて独自の楽しみ方をしています(笑)。

そして主人公3人の人間模様も痛快です(^-^)★
特に柳楽優弥さん演じる"道上まりぶ"の破天荒で明け透けな人柄に惹きつけられます。
こういう人が近くにいたら大変そうなんですが・・・(笑)
魅力的なキャラクターで、何をしだすのか毎回ドキドキものなンです!

「ゆとり」というある一定期間に作られた国の教育方針の中で、
なぜかその「ゆとり世代」という括りで一般的な認識がありますよね?
そのゆとり世代を当事者の視点で描きつつ、
そのゆとり世代に翻弄(?)されているそれ以外の世代にも訴えかける何かがあります。

そんなこんなでドップリとはまっているドラマ「ゆとりですがなにか」のポスターが
日テレのロビーにありまして、わざわざ着ている物もポスターに寄せて写真撮影。


20160606.jpg


まるで自分もドラマに参加しているかのようです(^-^)v

最終回まであと数回に迫るドラマの終盤。
どんなエンディングを迎えるのか楽しみです!
でもまだまだこのドラマとお別れしたくないなぁ~
今から既に続編希望です!

投稿者 塚田文


山口県の思い出「陶雛」

(2016/03/07)

先週木曜日にスタジオに飾って頂いた花器。
これは私が山口県でアナウンサーをしていた頃、
山口県光市にある陶窯で購入した物なンです。


201603071.jpg


季節を感じるお祝い事は日本人として大切にしたいものですが、
一人暮らしでお雛様はなかなか飾れませんよね?
そこで見つけたのがこちらの花器だったンです(^-^)♪
お雛様があしらわれた花器。
これって一石二鳥(*^-^*)!!!


201603072.jpg


あれからこの季節になるとこの花器で部屋にお花を飾ります。
その度に、椿窯から見た光市の海の景色も思い出すンです。
夕日が水面に反射してキラキラと輝く海。
今でもしっかり脳裏に焼き付いている感動の景色です。

そんな思い出の品をスタジオに飾ることができて
個人的にとても嬉しかったのですが、
更に!ディレクターさんがカメラマンの方と相談して、
オープニング映像にも使って下さいました(>_<)!


201603073.jpg


生けたのは一本120円の菜の花。
本当は桃の花を・・・と思ったのですが、
一枝700円もしたのであきらめたことはここだけの秘密です。(笑)

投稿者 塚田文


ワイン展at国立科学博物館

(2015/12/28)

東京・上野公園内にある国立科学博物館で行われている
「ワイン展」へ行ってきました!


201512281.jpg


会場は3つのゾーンに別れていて、
普段飲むワインにはどんなブドウが原料となっているのか、
世界や日本のワインの歴史、
沈没船からみつかった世界最古級のシャンパーニュの展示
などが行われています。


201512282.jpg


私が一番見たかったのは、ゾーン3にあった
「著名な画家たちが描いたアートラベル」。
誰もが知る画家がワインのラベルを描いているのを見ると、
ワインは飲むだけではなくて
正にラベルからも楽しめる奥深さがあるのだな・・・と思いました。
(もっとも、そんなラベルのついたワインはお値段もそれなりなので・・・
なかなか飲むことは無いのですが(笑)。)


201512283.jpg


そして、今回一番驚いたのは、「世界に占めるブドウ畑の面積」。
写真の世界地図で紫色の地域が
もっとも多く作付されている場所です。(その次が水色の地域)
ヨーロッパはもちろん納得ですが、
地図の真ん中に見る「中国」に目が止まります。


201512284.jpg


今、アジア圏においてブドウ畑が増えていて、
内容も生食用からワイン用のブドウが徐々に増えているそうなンです!


それを読んで、以前「タイ」へ旅行した際、
タイ料理レストランでタイ産のワインを薦められた経験を思い出しました。
最初は「タイ産のワイン?!」と味について半信半疑で、
とは言え「郷に入っては郷に従え」が旅を楽しむポイントとの思いもあり、
注文してみたところ、これが美味しかったンです!!!
そこで話を戻しますと、
アジア圏でのブドウ畑増加について驚きとともに納得した次第です。


201512285.jpg


そんなこんなで目と脳が満足すると・・・
不満を言い出すのが「胃袋」で、
会場を出るや否や、
携帯で手軽に楽しめるワインバーを検索し予約を入れ出かけました(笑)。
ワインバーではソムリエの方に薦められるがまま、
普段は飲まないようなワインを
清水の舞台から飛び降りるつもりで楽しみました(^-^)♪


201512286.jpg


ご安心下さい!!
ワイン展にお出かけになった方は必ずやワインが飲みたくなると思いますが、
展示の最後にはちゃんとお土産コーナーとして、
様々なワインやワイングッズの販売もあります!
清水の舞台から飛び降りなくとも、
ワイン展の後、ご自宅でゆっくりワインを楽しむこともできますよ!


201512287.jpg


「ワイン展」は来年2月21日(日)まで開催中ですので、
ご興味のある方は是非お出かけ下さい。


キャスター日記の更新は年内最後となりました!
今年も沢山の方にお越し頂けたことに感謝し、御礼申し上げます。
Facebookへ感想を寄せて下さる方も多く、励みになっております。

季節がら体調管理が難しい時季でもあります。
年末年始もご自愛頂き、よいお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

投稿者 塚田文


Happy☆News

(2015/10/19)

このところおめでたいニュースを多く耳にする気がします。
そこで、便乗して私の花嫁姿を披露させて頂きます!


201510191.jpg


ん?あれ?何かが違う?
あ、こっちでした(^-^;)!


201510192.jpg


そうそう、花嫁と花婿が逆でしたね(^-^)♪
え?あれ?そうゆうことでは無いですか?

あっ、、、、、


201510193.jpg


お見せしたかったのはこちらでした(笑)。
早いもので、2015年もあと3ヶ月。
そして、10月と言えば、新しいドラマの始まる時期です!


201510194.jpg


汐留にある日本テレビの2階受付ロビーには、
10月から始まった新ドラマの大きな大きなポスターが飾られていて、
その中でも「偽装の夫婦」のポスターの前には、このカキワリが置かれています!!
近くへお越しの際にはお立ち寄り下さい☆シャッターチャンスです(^-^)/~

写真は1人では雰囲気が出ないと思い、
番組スタッフのT氏にお願いしてお付き合い頂きました(笑)

ドラマは始まったばかりですが、今年はもう終盤!
風邪やインフルエンザが流行する季節でもあります。
手洗いうがいをこまめにして、元気に過ごしたいですね(^-^)

投稿者 塚田文


残暑お見舞い申し上げます。

(2015/08/12)

今年の夏は本当に暑いですね!
皆さんはどのように涼をとっていらっしゃいますか?

私は夏になるとこれを出します!
この姿が風に揺られているのを見ると
風鈴の様な音は無くとも涼を感じますょ☆


201508121.jpg


こちらは山口県柳井市の特産品
"柳井金魚ちょうちん"です。

和紙で作られた金魚さんが
柳井の街ではたくさんつるされています(^-^)
柳井の街は白壁で有名で、
その町並みに赤い金魚が良く似合うンです。


201508122.jpg


8月には「柳井金魚ちょうちん祭り」も開かれるので、
今頃、柳井の街はより一層
金魚ちょうちんに彩られていることでしょう。


201508123.jpg


そして、ナントっ!この金魚ちょうちんが、
現在放送中のドラマ「花咲舞が黙ってない」の劇中で
飾られているのを発見しました!


201508124.jpg


どこに出てくるか是非探して見て下さい(^_-)-☆

投稿者 塚田文


次なる目標に向かって!

(2015/06/01)

世の中は電子機器が発展して本当に便利になりましたねぇ~。
自分が去年の今頃どんなだったか?一昨年は?その前は?といったことも、
携帯の写真を見直せばすぐに分かります。
お家に帰ってアルバムをひっくり返す必要もないンです(笑)
そこで、さっそく去年の今頃をスクロールしてみたら、
こちらの写真をみつけました!


201506011.jpg


そうなんです!?これから1年ほどが経ち・・・
いま日テレNEWS24のFacebookが向かっているのは!?


201506012.jpg


節目のとなる100ずつのカウントダウンで
日テレNEWS24のキャスターが登場中!


201506013.jpg


さて、次は誰が出てくるでしょ~か?
お楽しみに(^-^)♪


皆さんの応援があったからこそ、
ここまで閲覧数を増やすことができました!
ありがとうございましたm(__)m!

と、言うことで.........
次なる目標にむかって
今後とも応援よろしくお願いします(^_-)☆

投稿者 塚田文


間もなく!!

(2015/03/23)

さぁさぁ、この花のシーズンがやってきましたょ!
東京の開花はいつになるでしょう(^-^)?
そう、"桜"です!!


201503235.jpg


一方、生け花で一足早く桜を愛でました!
ここ、どこだと思いますか?


201503232.jpg


羽田空港の国際線到着ロビーの目の前に
こんなに立派な生け花が!
日本の玄関口が日本を象徴する花で飾られていました!
このところ日本を訪れる外国人旅行者の数が上昇傾向を見せている中、
「日本へようこそ!」というおもてなしの心を表しているようですよね。


201503233.jpg


でもね、この贅沢な生け花に一番反応を見せていたのは、
外国人旅行者よりも、日本に戻ってきた日本人でした(笑)。

日本人からすると花の中でもこの時季にしか見られない
特別な花のディスプレイであることを瞬時に感じるンでしょうね。


201503234.jpg


これから日本にいらっしゃる外国人旅行者の方々には
是非とも街を彩る桜とともに日本を体感して頂きたいと思いました。

今年の桜はどんな桜になるのでしょうね?
花が開くとあっという間な儚い桜の寿命を考えると、
ワクワクしながら開花を待つ今が一番楽しいかもしれません(^-^;)。

投稿者 塚田文


○○の中には何を入れましょう?

(2015/01/19)

こじらせ女子を囲むイケメンに熱中したドラマ
『きょうは会社休みます。』の後に始まりました!
柴咲コウさん、東山紀之さん出演の
新ドラマ『◯◯妻』はご覧になりましたか?

私の中で"柴咲コウさん"といえば、
某メーカーのアイスのCMでお目にかかる度、
目が釘付けになる可愛さ&美しさ。
そして、何を隠そう(なぜ隠す?(笑))、
"東山紀之さん"といえば、
私が小学校高学年くらいの時の私のアイドルでした!
当時、アイドル雑誌の付録だった
少年隊のポスターを部屋に貼っていて、
姉に油性マジックで落書きをされた時は激怒し、
号泣したのを覚えています(^^;;

さて、そんな(どんな?(笑))お二人が夫婦役と言うのですが...
それがなんとも不思議な関係なンです!
夫婦として一つ屋根の下で暮らしてはいるけれど、
婚姻関係ではなく契約関係?にある二人。
第一話で垣間見えたこの不思議な夫婦の形が
どうしてそうなっているのか気になります(((o(*゚▽゚*)o)))

脚本は『家政婦のミタ』を書かれた遊川和彦さん!
あの『家政婦のミタ』の時に感じた不思議な世界観を思い出し、
それだけでも今後のドラマの行方がどうなるのか
想像が膨らんでしまいます(≧∇≦)‼

男性目線、女性目線、妻目線 、夫目線、
母親目線、父親目線、子ども目線と捉えどころは沢山!
目線を変えて観ることで、人間模様が違って見える気がします。

私の気がかりは・・・
私のアイドル東山さんが
切れっ切れっの男前キャスターを演じていらっしゃるのですが...、
ただ切れっ切れっなキャスターであるが故に、
この先暗雲垂れ込めそうな気配なンです...あぁ心配(´・_・`)。

分からないことだらけで
フワフワしたブログになってしまいました(・・;)
このフワフワな疑問はドラマを観て解消していきたいと思います(笑)。
皆さんもご一緒にいかがですか*(^o^)/*?

『◯◯妻』は、日本テレビ系列で毎週水曜日 夜10時からです!


20150119.jpg

投稿者 塚田文


妄想膨らむ秋

(2014/11/17)

"秋の日は釣瓶落とし"と言うように日暮れが早く、
このところ一日一日があっという間に過ぎていきますね。
立冬も経て街の姿も冬支度が進んでいます。


201411171.jpg


街を歩いていても、木々の新陳代謝に目が向きます。
紅葉する木としない木が左右で分かれている場所では
その違いをハッキリと見ることができて、
自然の不思議と美しさをたっぷりと感じられますね。


201411172.jpg


そんな景色を見ていて思い出すのは映画の数々。
秋を舞台にした恋愛モノってロマンチック感が倍増しませんか?
1990年に公開された「プリティー・ウーマン」を観て
単純にもリチャード・ギアさんの大ファンになってから
彼の足長おじさん的役柄を待ちわびていた私にとって、
2000年公開の「オータム・イン・ニューヨーク」はドンピシャな作品でした(笑)。


201411173.jpg


この映画を観て、いつか秋のニューヨークに行きたいッ!!と、
どこまでも単細胞的発想が突き進む自分に我ながら呆れてしまいますが、
そこまで魅せられた映像力の素晴らしさだと解釈しています(汗)。


201411174.jpg


ちなみに、今もっとも魅せられているのは....
日本テレビで水曜夜放送のドラマ「きょうは会社休みます。」
毎回キュンキュンが止まりません(☆o☆)!!
大人の魅力バシバシの玉木宏さん扮する朝尾さんと、
若さ溢れる爽やかさ全開の福士蒼汰さん扮する田之倉君に板挟みになり、
どちらも選べない自分の罪深さを感じている今日この頃です。(爆笑)


201411175.jpg


若干の救いようの無さが否めませんが・・・、
そんな妄想を膨らませてしまうのもこの季節の成せる業?
このまま今年を楽しい妄想で締め括っていきたいと思います。
皆さんはどんな年末を迎えられますか(^-^)?


201411176.jpg

投稿者 塚田文


稲穂でありたい。。。

(2014/09/15)

キャスター日記の順番が回ってきたので、題材を探しに近所を散歩(笑)。
すると、次々と目に飛び込んでくるのは"秋"の訪れでした。


201409151.jpg


春の桜も良いけれど、秋の桜もいいですね(^0^)/

それから枝葉に隠れてスタンバイしていたのが


201409152.jpg


季節が進めば夕日のような色の実になりましょう。
渋柿ではないことを願いながら、色付く頃を待ちたいと思います。

そして、秋のとっておきの楽しみの一つ!


201409153.jpg


たわわに実った稲!!
この光景を目にすると必ず頭に浮かぶのは
"実るほど頭を垂れる稲穂かな"ということわざ。
特に意味を考える訳ではなく、ただ単にこの言葉と光景は
私の中では一対になって秋の象徴と化しています(笑)。


201409154.jpg


とはいえ、謙虚な心というものは季節に関係無く、
一生を通して持ち合わせたいものですね。

投稿者 塚田文


特別企画キャスター動画UP中!

(2014/07/14)

日テレNEWS24のFacebookで10,000いいね!突破しました!
皆様のおかげです!本当にありがとうございますm(__)m


201407141.jpg


感謝の気持ちを込めて動画を収録しました。
Facebookにてご覧頂けます☆(^-^)/~
【1万いいね!感謝特別企画】


201407142.jpg


すでにチェックして頂いた方もいらっしゃると思いますが、
感想も併せて"いいね!"をFacebookに残して頂けたら嬉しいです。
どんな反応を頂けるか、私たちも楽しみにしています(^0^)/


201407143.jpg


今回は坂木萌子キャスターと私、塚田文でお届けしました。
ニュースの時とはガラッと変わって(?)
とてもユ~ルい感じに仕上がっております・・・(^-^;)
そんなユルユル動画に10分ほどお付き合い下さいm(__)m

舟橋明恵キャスター・吉田理恵キャスターそして榎本麗美キャスターと
次回、どんな組み合わせで収録されるのか?は今後のお楽しみ☆
そしてレギュラーコーナー化されるかどうか・・・
皆様からの反応次第となっておりますので、
今後とも日テレNEWS24のFacebook"いいね!"応援もよろしくお願いします!

投稿者 塚田文


街の移り変わり  塚田 文

(2014/05/12)

フラワーショップの店先でカーネーションがいっぱい並んでいる横に
早くも次の季節を告げるお花が存在感を表していました。

街を歩いていても雨の季節を待ちわびるかのように
元気いっぱい美しく咲く紫陽花に遭遇しましたよ。

1405121.jpg

沖縄はすでに梅雨入りしていますが、関東はいつでしょうね?
そこで「しかし待てよ(?_?)?!」と思うのが、「梅雨の季節=6月」です。
つまり2014年ももう半分ほどだという驚きの事実です!!

年々月日の流れが速度を増しているように感じてしまうのはなぜでしょう?(笑)
このままではあっという間にクリスマスシーズン到来ですね(^_^;)。

1405122.jpg

ところで、4月から消費税が8%になりました。
私は特に乗り物代や日々の食事代で増税を実感しています。
次は10%への増税時期が問題となるところですね。
最近は将来に渡っての人口大幅減のニュースや、
消滅可能性都市といった問題が挙げられています。
それらに付随する問題を解決するためにも確実な政策を期待したいですね。

1405123.jpg


投稿者 塚田文


お気づきですか(^-^)?  塚田 文

(2014/03/10)

2.1.jpg

日テレNEWS24にちなんで、
2月4日から番組のロゴを始めとして
いたるところがリニューアルされています!
当日は日テレNEWS24のFacebookでご報告させて頂きましたが、
番組の中でどんなところが変わったのかお分かりでしょうか?

視聴者の皆さんにご注目頂きたいことの一つは
番組のスローガンです!
このスローガン作成には番組に携わるスタッフ全員が参加して
様々な案が数多く出されました。

「ニュースは“ライフライン”
安心・安全につながる報道を」

番組を見て下さる皆さんにどんな思いでニュースを伝えていくのか?
そんな思いと覚悟が込められています。

裏話になりますが・・・
このスローガンの文字を映像として表す際に、
制作過程で文字スタイルやフォント選びに大変苦労したそうです。
見た人の印象に残るように、それでいて堅い印象になりすぎないように、
映像や音楽、色彩との兼ね合いで、何度もやり直したと、
携わったスタッフから完成までの軌跡を聞きました。
今回発表させて頂いた様々なリニューアル箇所には、
そんなスタッフ皆の思いやイメージがいっぱい詰まっています!

キャスター同士で話した一見小さくとも大きな変化は・・・
ニュースの冒頭で短くその時間の主なニュースをお伝えする時の音楽とその間の違いです。
これまで13秒以内に納めていたところが 感覚として12秒~12.5秒と
どうやら短くなっているようなのです(笑)

最初は私だけそう感じるのかな?と思い、
他のキャスターにも聞いてみると、
「私も自分だけかと思ってたぁ~!」や、
「やっぱり?そうだよね?」とのこと。
その真相について時間を計ってはいないので、
これはあくまでも私たちの感覚的な認識のお話です(^-^;)

ちなみに、吉田理恵キャスターとの写真にある絵ですが・・・。
一生懸命描いたのでしつこいくらいに使ってみました(^-^)。
2月4日のFacebookは山本志織気象予報士と
そして今回のFacebookは尾崎里奈気象予報士にお付き合い頂きました!
3回も使い回しさせて頂けて本望です(^0^)v

3.1.jpg


投稿者 塚田文


今年もよろしくお願い致します。  塚田 文

(2014/01/06)

2014年のスタートはどのように切られましたか?
良い初夢は見られたでしょうか(笑)?
今日からお仕事や学校が始まる方も多いと思いますが、
休日で緩んだ気持ちを引き締めて頑張りましょう!

1.jpg

さて、少し先へ目を向けてみれば
2、3月はソチオリンピック パラリンピック開幕ですね。
どんなドラマが生まれ、どんな感動を見せてもらえるのか今から楽しみです!
出場される選手の方々がベストな状態で競技に臨めるよう祈っています。

そしてあの日から3回目の3月11日がやってきます。
東日本大震災はある意味でその後もずっと続いていて、
回数で数えられるものではありませんが月日の流れを実感します。
まだまだ足りていない復興への歩みをしっかり見つめて行かなくてはいけません。

また、4月には消費税率が8%に上がります。
さらに導入時期が「税率10%時」となった軽減税率は
税率を引き上げた後の導入なのか、引き上げと同時なのか、
その対象品目など、制度の詳細はこれからの議論となります。

常に動き続け、流れていく時間に置いて行かれないよう、
今年もニュースに向き合って行きますので、
どうぞよろしくお願い致します。

そして2014年が皆様にとって何事も“ウマ”くいく
より良い一年になりますように(^-^)/☆


投稿者 塚田文


川越祭り  塚田 文

(2013/11/04)

幼少の頃は毎年家族で出かけるのを楽しみにしていた
埼玉県川越市で行われる「川越祭り」。
お囃子が鳴り響いて大きな山車が街を行き交うのを
父の肩車に守られて、群衆を高見の見物していたものです。

a.jpg

これまで日にち確定で開催されていたため、
お祭りの日が週末に重なることは希でした。

それがいつからなのか知らない内に
10月の第3土曜・日曜の週末開催になっていました(0_0;)!
お祭りの運営や山車の担ぎ手不足など、
平日では難しい動員を考慮してのことのようです。

昔は神様を中心としてまつりごとが行われていたと思いますが、
現代社会においてはなかなかそうも言っていられませんね・・・。
ただ、そのおかげで何年ぶりかの「川越祭り」を見る事が出来ました!

残念なことに今年は台風の影響もあって天候には恵まれず、
山車は雨よけのシートを掛けられていたり、
踊り屋台や山車揃いが中止となったりと、
今ひとつ盛り上がりに欠けてしまいましたが、
それもまた祭りの醍醐味!

b.jpg

来年こそは天候に左右されない、
元気な川越祭りが見られることを祈って
また来るその日を待ちたいと思います!!

c.jpg

ひとまず目で楽しめない分、
胃袋で祭りを楽しみましたv(^_-)-☆

今時の露天は色々な食品や物があって
自分の子供の頃と比べ
ジェネレーションギャップを感じてしまいました(笑)。


投稿者 塚田文


nottv取材  塚田 文

(2013/10/11)

あぁ・・・まだ緊張から抜け出せない(>-<;)
非日常はなんとも居心地の悪さ?不安定さ?を誘いますね(^-^;)
でも同時に気持ちを活性化させてくれました!

10月14日(月)からnottvで放送される日テレNEWS24のPRの為、
ナビゲーターの小島瑠璃子さんがスタジオに登場!

ブルーのインナーに白いオーバーオールが
彼女の明るく爽やかな印象にぴったり!
季節は秋から冬へ向かうというのに、
彼女の全開な笑顔が“夏の向日葵”のようにスタジオに咲きましたょ。
ADくんたちもいつもより笑顔になっていたような・・・(-_-;)

さてさて、今回の取材の模様は
10月26日(土)10時55分~11時00分他にnottvで放送されます!

1.jpg

小島さんから難題が突きつけられたのですが・・・
果たして私は日テレNEWS24のキャスターを代表して
その難題を無事に乗り越えられたのか?
皆さんに是非判定して頂きたく思います(笑)。

ただ今思うのは・・・
ダメダメな自分を振り返り
時間とともに自己嫌悪に陥っていることについては
内に秘めておきます(ToT)。
ともあれ
小島さんの可愛いさに癒やされた時間でもありました!

小島さん、この度は盛り上げて頂いてありがとうございました!
また是非スタジオに遊びに来て下さいね!
次回は自己嫌悪に陥らない対戦を目指したいと思います(^-^;)/

皆様、是非 
nottv10月26日チェックしてみて下さいね!

2.jpg



投稿者 塚田文


PR新バージョン!

(2013/09/02)

1.jpg


日テレNEWS24のPR
新バージョンの撮影が先日行われました!
編集を終えてまもなくオンエアされる予定です(^-^)♪

キャスターそれぞれロケ地も違います。
スタジオから飛び出したキャスターの一味違った表情を
番組の合間で見つけて下さいね。


イチロー選手の日米通算4000安打や、
侍ジャパンのキャプテンも務めたヤクルト宮本選手の引退、
日本アニメ界の重鎮・宮崎駿監督の引退宣言など
嬉しいこと寂しいこと、驚くことと
日々めまぐるしく新しいニュースがあります。

この先は2020年のオリンピック開催地決定、
消費増税の行方など気になる項目も控えていますね。

日テレNEWS24ではブレーキングで
いち早く様々な出来事をお伝えします!

投稿者 塚田文


覚えていますか?  塚田 文

(2013/07/01)

早いモノで2013年の半分が終わり、7月に入りました!!
そろそろ梅雨も終わり、夏本番となりそうですが・・・
お正月に立てた目標は順調に進んでいますか?
「あれ?今年の目標何にしてたっけ?」なんて
既に忘れてしまった方はいませんか(笑)!?
かくいう私も・・・(汗)。

そんな上半期を振り返りつつ、
下半期への意気込みを持つにはいいチャンス☆
そう!もうすぐ七夕です(^o^)/☆
目標を神頼みにするつもりはありませんが、
改めて気を引き締めていきたいと思います!

とは言え、
まず願うは“家族や友人そして自分の健康”
健全な精神・肉体を維持するためにも
心身共に健康であることが何よりも大切ですよね?
気象庁の予測によれば厳しい猛暑となるこの夏。
栄養や睡眠・休日をしっかりととって
2013年下半期も元気に過ごしたいものです(^-^)♪

そして、7月21日(日)は参議院選挙!!
これから各党が示す政策に注目して、
大事な一票を投じたいと思います!

F1002496.jpg

投稿者 塚田文


え?もう?アッという間です。。。  塚田 文

(2013/04/30)

ここ、どこだか分かりますか?

スポットIN.jpg

何やら宇宙船のような光と物体が頭上に見えます。

ここはもう皆さんもご存知!
東京の新名所であり、かつ当たり前の名所?ともなってきました
「東京スカイツリー」の麓です(^-^)♪

スポットふかん.jpg

スカイツリー周辺にはスカイツリーの絶景スポットが色々とありますよね?
名所の数も訪れた人の数だけありそうなほど。
そんな中で「TO THE SKY」と言うスポットをご存知ですか?
東京スカイツリーをデザイン監修した
彫刻家:澄川喜一さんの制作の屋外彫刻だそうですょ!

ここには澄川さんの思いが沢山込められているンですが、
もしお時間があったら東京スカイツリーで探してみてくださいね!
ちょっと変わったスカイツリーの眺めを楽しめます。

そして驚きなのが、東京スカイツリーって
間もなく(5月22日)開業1周年を迎えるんですね~(^o^)!!
1年ってアッと言う間です!!

スカイツリー.jpg

実はこの1年の間に東京スカイツリー周辺へ10回近く行っている私。
しかし、まだ一度もこのタワーのTOPへ上ったことがありません(笑)。
いつか上からの眺めをブログでご報告できると良いのですが・・・
それではまた次回の更新をお楽しみに(^-^)/~


投稿者 塚田文


春の大変化?!  塚田 文

(2013/03/05)

1.jpg

もう皆さんもお気付きかと思いますが(笑)髪を切りました。
本人としては前からショートカットにしたかったので
何ら違和感を持ってはいないのですが、
周りの方々は驚かれたようで・・・。
方々で「何か心境の変化でも?」といった
疑問&心配(?)のお声を多数頂きました!

なので、この場をお借りして・・・
“強いて言うなれば
ただ切りたかったという心境の変化”

とでも言うのでしょうか(笑)?とご説明させて頂きます!

ちなみに、ショートカットは
洗髪の際シャンプーやリンスの使用量は極少ですし、
洗い流す時の水の量も少なくて済みます。
また、お風呂上がりにドライヤーで乾かす時も直ぐに終わるので
電気もあまり使いません(^-^)♪
これって究極のエコロジー!?と、
独り満足しているこの頃です(笑)

ただ・・・
朝起きると髪がほとんど逆立っていることが唯一の難点です(苦笑)

春の変化、皆さんは何かありましたか?


投稿者 塚田文


胃腸は元気ですか?  塚田 文

(2013/01/07)

「せり・なずな・
 ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・
   すずな・すずしろ♪春の七草!!」

今日は各家庭で「七草粥」が
食卓に上がっていることでしょうね。

幼い頃は母から「全部言える?」なんて言われ、
七草粥を頂く意味と一緒に
話をしていたことを思い出します。

実際には家にある食材で七草粥風の物が
食卓に出されることも多々ありましたが(^-^;)
今はスーパーで七草セットが販売していて便利ですよね!

忘年会が終わったと思ったらはやくも新年会で
飲み続きという方もいらっしゃると思います。
そんな食べ過ぎ飲み過ぎで疲れている胃腸を
「七草粥」で癒やしてあげましょう!

まだまだ寒いこの時季。
新年早々、体調不良にならないよう
ご自愛下さいね。

そして、
今年も「日テレNEWS24」でお目にかかります。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

1.jpg


投稿者 塚田文


運動の秋!  塚田 文

(2012/11/12)

市民マラソンが盛んなこの時季
きっと多くの方がランニングなど体を動かして
汗を流す楽しみを満喫されていらっしゃることと思います。

先日、“ぎっくり腰”から腰痛が悪化した友人を見舞うことがありました。
その友人曰く「歩けるって素晴らしいこと!」と、しみじみ。
日頃は当たり前の様にこなしていることって
何か不都合が生じた時にその当たり前の有り難さや
大切さに気がつくものですよね?
友人は元気になったら腹筋と背筋を鍛え、
腰痛予防に努めたいと誓っていました。

日頃から適度な運動でケガや病気の予防を心がけ、
日本の四季を楽しみながら過ごしたいものですね。

マラソン.jpg

ここ数年、運動らしい運動をしていなかった私も、
未来の自分のことを考えるとこのままではいけないと
思い始めている今日この頃です。


投稿者 塚田文


秋ジロー(☆o☆)?!  塚田 文

(2012/09/10)

この夏心配されていた電力不足は
各家庭や企業の節電対策の頑張りがあって、
最悪のシナリオを目にすることは無さそうですね。
政府が掲げる数値設定された節電目標は
北海道電力管内(9月14日まで)を残すのみとなっています。

空広め.jpg

ただ、数値目標を伴わない節電期間は9月28日(金)まで続きますし、
熱中症などまだ油断できないこの暑さ(-"-;)
2012年の夏はなかなかしぶといです。
9月も半ばに入ったにもかかわらず
残暑が彗星の如く尾を引いていて、
日中はうだる暑さと寝苦しい夜に悩まされることも。

コピー ~ 枝豆.jpg

そこで、
「この暑さはいつまで続くのですか?」と、
小越気象予報士に思わず聞いてみると・・・
“そらジロー”改め(?)手作りの“秋ジロー”を手に

小越さんと2ショット広め.jpg

「今週いっぱいはまだ暑さが残りますが、
来週くらいからは過ごしやすくなるハズです!」と、
返答を頂きました!

小越さん1ショット.jpg

この言葉を胸に今週を乗り切って、
行楽の秋を心待ちにしたいと思います!

皆さん、あと少しの辛抱ですょ!
体調不良にならないよう十分お気を付け頂いて、
秋の行楽と味覚を楽しむ季節を迎えましょう(^0^)♪


投稿者 塚田文


命の洗濯?  塚田 文

(2012/07/17)

お休みを利用して箱根へ
母の誕生日祝いにとでかけました。

写真 6.JPG

ゆったりと温泉につかって
夜は宿のお食事をゆっくりと堪能。

写真7.jpg

家だとつい会話も減りがち(>_<;)
でも、日常を離れると
会話にも非日常が入り込んでくるようで、
懐かしい昔話をしたり
普段口に出来ない感謝も表しやすくなるものですね。


写真 2.JPG

せっかくの旅行なので何か形に残そうと
ガラス工芸に挑戦しました!
作りたい物と好きな色を決めていざ挑戦!

写真 1.JPG

スタッフの方の助けを存分に借りて
熱々に溶かしたガラスを思い思いの形へ・・・

写真 5.JPG

日頃ニュース読みで腹式呼吸をしているからか、
ガラスを膨らます部分は難なく終えたものの、
大きなピンセットの様な道具を使って
形をつくる場面ではかなり悪戦苦闘(>_<)!
そのあまりの不器用さに
そばに居たカップルからも笑いが漏れるほど。

写真 4.JPG

母の方はと言えば・・・
年の功(?)全ての工程をすんなりクリアしておりました。

丸一日冷やさなくてはならないということで
後日配送してもらうことに。
まだ手元に届いていませんが、
その仕上がりがとっても楽しみです。
母にとって少しは命の洗濯になったかな?


投稿者 塚田文


芸術の春・・・と和菓子?!  塚田 文

(2012/05/21)

上野の「東京国立博物館・平成館」で行われている
「ボストン美術館 日本美術の至宝」へ行ってきました!

1.jpg

日本では無く
“海外で収蔵された日本の美術品”という点に惹かれて。


3月下旬の展示開始から
来館者30万人を超えているだけあって、
平日の昼間であっても大盛況!


平安時代(12世紀後半)に書かれたとされる
絵巻物の前は特に大行列でした。

それは、吉備さんという大臣が中国へ行ったお話が
絵巻物になっているのですが、
日本の名称は「吉備大臣入唐絵巻」
英語になると・・・「Minister Kibi's Adventures in China」
“入唐”=“Adventures in China”
となっているところに若干の違和感を覚えました。
マーク・トゥエイン作「トム・ソーヤの冒険」の様で、
何だかポップなタイトルになってしまって・・・(笑)。

この他にも、言葉のイメージとギャップのあるタイトルに
ひとりで突っ込みを入れていたことはいうまでもありません(^-^;)。

中でも、今までボストン美術館で保存されたままになっていた
「雲龍図」は必見です!!
修復を終えて初めての展示だとか。

そのサイズ、スケール感に驚くばかり(☆o☆)!
皆さん、お忘れかもしれませんが今年は「辰年」!!
想像上の生き物とされる「龍」ですが、
この絵を見る限り、本当は実在していたのではないか?
そんな空想が広がります。

そしてやっぱり、、、「花より団子」の塚田です(^-^;)v

2.jpg

美術館1階に設置された簡易的な和菓子コーナーで休憩。
老舗ならではの接客に触れ、
改めて日本の接客レベルの高さに嬉しくなる一幕が。

お茶を頼むと、
「冷えた物と常温の物がありますが、
どちらがよろしいですか?」
更に、
2人居ると気付いたお店の方は
何も言わずに紙コップを2つ付けてくれました。
そんなさり気ない気遣いを日本の誇りに思いつつ、
ステキな美術展巡りを締めくくりました。


投稿者 塚田文


桜とツリーとハンバーガー!?  塚田 文

(2012/04/09)

巡って来ましたね。
2012年の“さくら”です。
今年の桜を皆さんはどなたと楽しみましたか?

20120405144710.jpg

この季節はナンとも感慨深く本当に特別。
桜色が徐々に北上して日本中が彩られ、
1人1人に幸せを運んで来てくれるかのようです。

20120407181626.jpg

一昨年UPしたブログに東京スカイツリーの工事風景が。
http://www.news24.jp/blog/diary/2010/08/post_397.html
月日を経て間もなく5月22日に開業を迎えます!
時は流れて行くものなのだなぁ・・・と、しみじみ感じますね。
そして各地でスカイツリーの名所が生まれていますが、
私も桜とスカイツリーを収めてみました(^-^)

20120407180054.jpg

しかしやっぱり、花より団子派?
様々な戦略のもと発売する“初モノ”には乗ってしまう私です。

20120408201419.jpg

街では桜満開のお花見日和の中、お仕事でしたので・・・
気分だけでも盛り上げようと「さくらてりたま」なる春限定商品を夕飯に。
パッケージから桜色で、気分UP↑(^-^)↑(笑)
経済ってこうやって回っていくのでしょうね(笑)


さて、最後にもう一枚!

20120406184417.jpg

先日、日テレNEWS24をご卒業された中島キャスター!
目標としている人が卒業されたことを寂しく思いますが、
私の思いとは裏腹に(?!)元気に輪をかけておいででした(笑)。
2人で祈るように見つめた山中選手の初防衛戦!
山中選手は勿論、粟生選手、長谷川選手の勝利も目にし、
大満足&大興奮のボクシング観戦でした!!!

語り出したら長くなりそうなので、今回はこの辺で(笑)。


投稿者 塚田文


気になる人  塚田 文

(2012/02/13)

ずぅっと気になっている人がいました。
この人はどんな風に笑うのだろう?
この人と話をしたら楽しそうだな。
きっと、話題が豊富で面白い人だろう!
そんな憧れの人と対面!!

その方がお土産に持って来て下さったのは・・・

20120208130943.jpg

何ともレアな“国連”のマークが入ったチョコレート!
実に、選ばれる物もお洒落です(*^_^*)/

あまりにもレアなお土産に、最初は食べるのがもったいなくて
しばらく眺めていました(笑)。

20120208131013.jpg

その方とは・・・
日本テレビ・ニューヨーク支局の正田記者!
この度日本へ戻られ、各部署へ帰国のご挨拶に見えました。
日テレNEWS24のところへも!

20120208130017.jpg

これまでは画面を通してお会い(?)していたので、
実際に“生”で目の前に現れると一瞬、認識が出来ず(笑)、
慌てて後を追って写真を撮らせて頂いた次第です(^-^)v

お話を聞けば、
「NYらしいお土産って難しくて、国連のチョコレートにしてみました!」
とのこと。
「でもひょっとして、NYで作られていないかもしれない(笑)。」
な~んて、ジョークも(^-^)。
その後、念のためチョコレートを裏返してみたら、
NYのどこかの街路の名前が英語で書かれていました(笑)!
味はミルクがたっぷり入ったまろやかで甘めのチョコレート。
美味しく頂きました!

国連でこんなお土産物がある事、皆さんご存じでしたか?
日本の国会で歴代の総理大臣の名前が入った
湯飲みがあるのと同じ感じでしょうか(^-^;)?
(ちょっと違う?)

NYと言えば、人気ドラマや映画に出てくる場所!!
以前、ミーハー心満々でNYへ出かけた私としては、
(詳しくはこちらのブログをご覧下さい http://www.news24.jp/blog/diary/2010/02/post_373.html
是非とも正田記者から最新のNY事情を聞いてみたいものです!

そのNYと言えば・・・
間もなくNY「911」を題材にした映画が公開されますね!
私の一番好きな俳優、トム・ハンクスさんが出演の。
彼の映画は必ず映画館で観ることにしていますが、
今回描かれるテーマ、内容の重さに尻込みしています。
残して逝かなくてはならなかった境遇と
残された者の悲しみをどう受け止めることができるでしょうか?
そして来月、「311」から1年です。
まだ1年。もう1年。
受け止め方も様々だと思います。
先日、ようやく復興庁が発足しました。
まだまだまだまだこれからです!!


投稿者 塚田文


Route24  塚田 文

(2011/12/26)

IMG_1551.JPG

日テレNEWS24・年末特番
「Route24」
いかがでしたか?

紫舟さんの書道で始まり、
中島キャスターの雪舞う岩手県大船渡市からの中継。
ゲストコメンテイターは宮崎哲弥さん、優木まおみさん。
最後は・・・
アンダーグラフのみなさんの
「2011」クリスマス・イブスペシャルヴァージョン♪
あっと言うまの2時間でした。

何事もいつもと違うことをするときには
事前準備が必要になります。
番組構成や取材・編集、ナレーション録り等々・・・。

そんな中、今回の特番ではキャスター勢揃いでした!
キャスターが全員揃うということは、年に1度の番組PR撮影時くらいで、
一つの番組を一緒にお伝えすることがなかなかありません。

「同じ釜の飯を食う」と言うように、
時間の共有は関係を深めますよね?
そこで私たちが行った事前準備(?)は・・・
「食事」!?

打ち合わせ・リハーサルを終えて、
本番までのつかの間の時間。
それぞれ持ち回り箇所の疑問や不安な点を
ひとしきり話し合った後は・・・冗談の応戦(^-^)!!
本番前に緊張で張りつめた空気が一掃され、
リラックスしてオンエアーに臨めました!

IMG_1530.JPG     IMG_1531.JPG

2011年を振り返った「Route24」
皆さんの目にはどのように映ったのでしょうか?
日テレNEWS24のフェイスブックへ感想をお寄せ頂けたら嬉しいです!!

IMG_1564.JPG

「Route24」の放送を終えたばかりですが、
年末特番第2弾として、12月29日(木)に
「日テレNEWS24発掘!SP」
午前4時55分から55分間の生放送でお届けします。
今度は日本テレビでもご覧頂けます!
今回は大船渡市からの中継を担当した中島キャスターも一緒。
スタジオにキャスター勢揃いです(^_^)!!
年末の早朝ですが、是非チェックしてみて下さい!


さて、キャスター日記年内の更新は私で最後になりました。
年末特番で振り返った1年ですが、
私はやはりあの大震災が頭から離れません。
あの日のこと、それから今日までと、
1日たりとも大震災を思わない日はありません。
そして、その震災がもたらした様々な出来事。
ニュースを読む上で”決して慣れてはいけない!”と、
常に自分に言い聞かせています。

岩手県、宮城県、福島県
日本の産業を支え、「日本の食」を支えてきた地域です。
この地域の復興を願うのは当たり前のこと。
ただし、そこに立ちはだかる高い壁「原発事故」。
政府が示した福島第一原発「廃炉」に向けた工程表は、
最長で2051年度までかかるとされています。
もし、工程表の通りで終わったとしても、あと40年。
この工程表に関わった多くの人は、
居なくなっているかもしれません。
残されるのは、震災と共に生まれた子ども達、
これから生まれる子ども達。
今を生きている私たちは、今しか生きられませんが、
“今だけを生きる”のでは意味が無い・・・そう思います。

20111226021116.jpg

2011年から2012年へ。
どんな年末年始を迎えられますか?
寒い日が続きます。
皆さん、どうぞご自愛下さい。
そしてまた、日テレNEWS24でお目にかかります。


投稿者 塚田文


大小な幸せ  塚田 文

(2011/11/15)

普段、何気ない日常に「あっ(^o^)!!」と、
幸せに感じる瞬間はありませんか?

先日、ちょっと話題が沸騰した(?)
この日!

20111101140040.jpg

皆さんはどこでこの日のあの時間、
「11時11分」を過ごしていたのでしょうか?

ちなみに、この写真はその当日よりも前に
日課にして飲んでいるヨーグルトのフタに印刷してあったもの。
思わず「何だかラッキー(^o^)」と幸せを感じた瞬間でした。
またこの日は友人のお誕生日でもあり、
思わずその友人にも写メール!
彼女が喜んでくれたかどうかは別問題として・・・
単なる自己満足の域です(苦笑)。


また、とある日に飲んでいたペットボトルのお茶。

122.jpg

フタには8月31日の文字。
これまた友人のお誕生日!


更に

20110324162305.jpg

こちらは・・・てまえミソながらの自分の誕生日です(笑)。

つい、嬉しくなって携帯電話のメモリーに残していた写真たち(^o^)
小さくともホッコリと温かくなる瞬間です。


そして、今年も

043.jpg

お誕生日をお祝いしてもらいました。
人生初の完璧なサプライズバースデーに
ド偉く本当に驚いて(☆o☆)!!
宇宙のかなたまで飛んで行きそうな心持ちの幸せな瞬間でした!
そう、文字通り?
本人の体の所在とは裏腹に、
記憶は私の意識の管轄外へ飛んで行き、、、
その記憶が私の元へ戻ってくることは有りませんでした・・・(x_x;)


投稿者 塚田文


2011夏の終わり  塚田 文

(2011/09/29)

酷暑の夏を迎えながらも節電が必須となり、
実りの秋を目の前にして台風が猛威をふるいました。

「今年は一体どうなっているのだろう?」
やり切れない思いがたまっていきます。


そんな中、私事ですが
姉が出産し、家族が増えました。
姉にとって3回目の出産とは言え、
これまで以上に不安の多い月日を過ごした事でしょう。
多くの幼い子を持つお母さんと同じ様に・・・。

017.jpg

子ども達が大きくなるまでに
日本は、世界は、どんな日本でどんな世界であるのだろう?
これからの地球を支える子ども達が健やかに育つ環境を
残すのではなく、よりよい形にして譲り渡したい。

1.jpg

その為に必要な物、不必要な物。
生まれたばかりの甥っ子の寝顔を見ながら
取捨選択を深く考える秋になりそうです。

F1001234.jpg


投稿者 塚田文


5時でも2時?!  塚田 文

(2011/08/15)

失礼m(_ _)m


正しくは…「5時でも虹」です(笑)。

photo.jpg

先日、夕方(5時)都内の空に架かった虹(^o^)!
残念ながら私は直接見ることが出来なかったのですが、
「幸せのお裾分け♪」と友人が写真をメールしてくれました(*^_^*)

ブログやメール、Twitter
時代と共に変わるコミュニケーションの取り方も
こんな幸せな活用方法なら大歓迎ですね!
デジタルなコミュニケーションも悪くない('-^*)okと思う一方で、

やはり、直接会って同じ空間を一緒に味わう
“飲みニュケーション”(笑)をしている時間が温かいと思う私です(^-^)v

F1001259.jpg


そう言えばΣ( ̄□ ̄)!
現在公開中の映画「コクリコ坂から」で
宮崎吾朗監督は食事のシーンを大切に描いたそうですね?

F1001256.jpg

みんなそろって食事をするシーンなど
とても穏やかに展開するストーリーは
そんなリアルコミュニケーションを愛おしく感じさせてくれます(*^-^)ノ
温かい気持ちになりたい方は是非(^-^)!!


そうそう、最近癒やしを手に入れました!

F1001268.jpg

大好きなヤモリ&トカゲ☆

F1001265.jpg

残念ながら?おもちゃです(^-^;)
表情、質感のリアルさがたまりません(>_<)♪
この可愛さに癒やされ、酷暑をやり過ごそうと思います。


201108221.jpg

まだまだ残暑厳しいこの夏。
水分と癒やしの補給で乗り切りましょう!!
外出時には帽子も忘れずに~☆

貴方の癒やしは何ですか(^-^*)?


投稿者 塚田文


最近気になる!?  塚田 文

(2011/07/05)

夏と言えば?!


20110624165134.jpg
スイカ!
キンキンに冷やしてパクっ!!
(ちなみに、塩はかけない派です。)


F1001212.jpg
カレー!
辛いカレーで汗をかく!
(左右で味が違うこの贅沢☆)


F1001223.jpg
岩牡蠣ぃ~!!
レモンを搾って頂くこの幸せ(>_<*)♪
(小さい頃は食べ物とも思えなかったなぁ~)

最近、夏を感じたモノです(笑)。


今年も酷暑となりそうですね(-_-;)・・・
これから秋を迎えるまで、しばしの戦いが続きます。
夏バテを回避するには、
十分な睡眠と栄養補給は欠かせません!!

疲れを感じたら仕事や様々な事から少し距離を取って、
趣味に没頭するのもリフレッシュになりそうですね?

20110618211430.jpg

最近、突如はまった“ナノブロック”
お米の粒より少し大きいくらいのブロックです。
友人宅で放置してあったナノブロック。

20110618234947.jpg

“子どものおもちゃよね(-_-;)”
と、馬鹿にしていた自分が誰よりもはまり・・・
気付けば一人で黙々と組み立て上げました(笑)。
無心になれるので、考え事をしたく無い時にお薦めです(^_-)-☆


お米・・・と言えば!?
最近、よく通る道の風景を撮影!
豊かな実りをもたらしてくれる田んぼで

20110613160635.jpg

この暑さの中、

20110620160027.jpg

日々成長しています!

20110627165107.jpg

秋には日本中で美味しい新米が食べられると良いですね!!


暑い夏に“汗”はつきものですが、
恐らく、この夏一番の汗をかいたのが・・・

F1001217.jpg

日テレNEWS24の新しいPR撮影。
キャスターの素の一面を引き出そうと、
ディレクターが工夫を凝らした撮影でPRを作成中です。
しかし、“素”を出すって難しい(>_<)!!
冷や汗満載の撮影現場となりました。
このPRの仕上がりが、最近一番気になることです(笑)。


投稿者 塚田文


風薫る5月だから?!  塚田 文

(2011/05/24)

晴れ渡った日には、草花の匂いを含んで風が甘く感じます。
う~ん(^-^)/と、背筋を伸ばして深呼吸がしたくなりませんか?

世間ではよく「5月病」なンてことも囁かれ、
つい、苦しいニュースに押されて自粛ムードが拍車をかけますが、
 
先ずは一人一人が元気で、日本経済を元気にしないと!!

天候にも恵まれるこの時季ですし、
友人に誘われるまま気分転換にと
「アクティブ」をキーワードに旅してみました!


温泉宿に泊まりながら、撮った写真は・・・

F1001104.jpg

大量に開いたお酒のボトルたち・・・(-_-;)
宿泊の醍醐味は宴会です(笑)!!

幹線道路に出るまでの道すがら出会った景色

F1001109.jpg

こんな出会いが旅の思い出を膨らませてくれますね。

帰り道、突如決まって立ち寄った静岡県三島のうなぎ屋さん。

F1001110.jpg

右と左でウナギは2倍、ご飯の量は3倍以上違います(>_<)!!
お店の方から「注文は考え直した方が・・・」とのアドバイスを無視して注文!
食べ応えは想像を絶する以上ですが、チャレンジの価値ありです(苦笑)。
気になった方は是非「うなよし」へGO!

またまた温泉地に泊まりながら
宿や温泉の写真は無く・・・

F1001145.jpg

めんつゆ風のタレに卵の黄身を落として、
薬味(ネギ・タマネギ・ワカメ・鰹節)と鯛を入れかき混ぜます。
それをご飯にかけるだけの愛媛名物「鯛めし」!!
ご自宅でも是非おためしアレ!!
美味しかったぁ(^o^)♪

F1001156.jpg

日本名「野球」考案の正岡子規が愛したあんパンだとか。
なぜあんパンに惹かれたのかと言えば・・・
父のあんパン好きに影響を受けただけです(笑)。


薫風の5月と言いながら
確実に「花より団子」に励む旅路(苦笑)。
もちろん、それだけでは無く・・・
新しい出会いと、これまでの繋がりを感じる旅でもありました!

F1001135.jpg


あるラジオで松山千春さんが言っていた言葉が印象に残っています。
「知恵のある人は知恵を。
 お金のある人はお金を。
 何もない人は元気を!!」

元気の出せる人、元気を出していきましょう!!


投稿者 塚田文


めぐる季節  塚田 文

(2011/04/25)

ソメイヨシノから八重桜へ。
心のスピードに合わせることなく季節は進んでいくモノですね。
今年の桜はどこでどなたと一緒に愛でましたか?


IMG_6812.jpg


こうやってブログを書いていると、
容易に過去を振り返ることができます。

去年の春にも都内で見た桜のブログをアップしていました(^_^)*


去年と今年。


F1001086.jpg


この3月は、多くの方が生活を激変させられる出来事に
遭遇してしまったと思います。
そして、去年の桜を一緒に見た人が、
今年は様々な理由からそばに居ないかもしれません。


F1001088.jpg


それでも桜は毎年マイペースに儚くも潔い花を咲かせます。


日本の心に深く根付いた特別な花「桜」。
桜と共にある思い出も人それぞれ。


F1001094.jpg


今年の桜をまた振り返る日も来るでしょう。
そんな時、何を思うのでしょうね?


先日、父と話していてかけられた言葉があります。

「人は病気をしたら薬を飲むけれど、
それと同じで“時薬(ときぐすり)や、日薬(ひぐすり)”があるンだよ。
時や日でしか癒やせないことがある。」


F1001080.jpg


その「時薬・日薬」の効き目は人によって差があるのだろうと思います。
それでも一人、一人に何かしらの効き目をもたらしてくれることを願います。
そして、
2011年3月を過去として振り返る余裕の持てる日が1日も早く訪れますように。


これからの季節、街路樹にも多い“ハナミズキ”がきれいですね(v_v)*


投稿者 塚田文


初体験  塚田 文

(2011/02/28)

人生、いくつになっても“初”な体験が訪れるものです!
とあるイベントに参加した時のこと。
そのイベントの一環としてライブが行われました。

F1001037.jpg

センターに立つちょっと奇抜な髪型の男性が持つ見慣れない楽器。
分かりますか?
同世代の女性には(>_<)たまらない?
懐かしのキャンディキャンディの世界で見た“バグパイプ”♪
(アンソニーはあんなに主張する髪型ではありませんでしたけど(笑)。)
アンソニーが奏でたであろう音をマンガから想像するのは難しく、
今回、初めてバグパイプの生の音を間近で感じることができました!


ただバグパイプ(小貫友寛さん)と奏でられるのは・・・
ジャンベ(新井達也さん)とカホン(杉山真一さん)!?
演奏された曲目には“アンパンマンのマーチ”が入っていたりと、
観客も手拍子打つ人、歌い出す人で大盛り上がり!!
なんともパンクなバグパイプでした(笑)。

P1180224.JPG

演奏直後、汗だくになりながらも写真撮影に快く応じて下さった小貫さん。
演奏は仮の姿?実は料理人でもあるらしい・・・(?_?)
外見同様パンチがあって謎の多い方でした(笑)。
またその音色に会いに行きたいと思います(^-^)/

このライブにタップが混ざったら、更に面白さが増しそう・・・♪
タップ好きの私の脳裏にはタップとコラボした図が浮かびましたとさ。


一方、坂木キャスターは初体験から
“2回目”の挑戦に出かけたらしく・・・、
お土産に「野沢菜プリッツ」を頂きました(^o^)♪

F1001044.jpg

そう、野沢→長野→雪山→スノーボード!!
初体験時は早々に脱落しカフェテリア族になったらしい(苦笑)。
2回目の挑戦となった今回はいかに?!
いつか、どこかで彼女が語るのをお待ち下さいm(__)m


投稿者 塚田文


山派?海派?!  塚田 文

(2011/01/25)

寒い季節、皆さんお元気ですか?
そろそろ花粉の話が聞こえてきましたが、
http://www.news24.jp/blog/sora/2011/01/post_93.html
小越キャスターのブログは、見るだけで目が痒くなりそうです(>_<)!!)
まだまだ寒さも続きますね(v_v;)。


ということで
暖かい地を求めて南房総へ出かけてみました☆
お付き合い頂いたのは山口放送の小野口アナウンサー。
第二の故郷と言うべき山口時代の後輩です!

F1000618.jpg

東京湾アクアラインを通って、海ほたるへ。
360度の眺望は圧巻でした(^o^)/♪

夜はお宿で海鮮三昧♪

F1000622.jpg

久しぶりの再会に話が尽きることも無く
時間が過ぎるのはアッとゆうまの小旅行となりました。

海の無い埼玉で育った反動からか?
山より断然海派な私。
息抜きには「海」が定番☆です(^-^)
彼女の山口話を聞いていたら、山口の海が恋しくなりました(笑)。


投稿者 塚田文


父娘のサバイバル?!  塚田 文

(2010/12/20)

先日、母が旅行で家を空け、
父と娘の水入らずな生活を数日過ごすことに。

鬼の居ぬ間に洗濯?
父と二人で昼間からビデオ鑑賞三昧☆
映画好きな父の好みを探すのに一苦労しましたが(-_-;)
人気米ドラマ“バーン・ノーティス”で一件落着。
今時の映画に多い残虐的なシーンは殆どなく、
イケメンと美女が痛快に問題を解決していく分かり易さが気に入った模様。
シーズン1(全13話)を数日で一気に見終えてしまうほど!

とは言え、遊んでばかりもいられません(ToT)。
炊事・洗濯・掃除といわゆる家事全般を担ったものの・・・
ちょっとした物のありかが分からない!
父の好みの料理が分からない!
時間配分が悪い!と、駄目っぷりのオンパレード(>_<)。

そんな中、調理師免許を持つ父が、出来た料理を見て
素材の切り方、料理の盛りつけ方などのアドバイスをしてくれて、
私の微妙な具合の料理も“美味しいよ”と言って食べてくれました。
やっぱり、お料理は食べてくれる人がいて、美味しいと言ってもらえると
俄然、作る意欲が湧くモンですね(^-^)!?

ただ、久しぶりの料理というだけでもハードルが高いのに、
父の身体の為、減塩・低脂肪もクリアしなくてはならず・・・
私の少ないレパートリーは直ぐに出尽くす始末。
料理って頭を使いますね~(^_^;)

実家生活で心底甘えきっている日々の私には
鬼・・・もとい、母の有り難みを痛感(v_v;)。
あてはありませんが、来年は花嫁修業を本気で考えてみたいと思います。(笑)
ひょんな事(?)から新たな目標を見つけた年の瀬。
そう、2010年も残すところあと10日あまりです!
新年に掲げる目標は思いつきましたか?
半ば無理矢理な〆ではありますが・・・
それでは皆様良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

F1000571.jpg


投稿者 塚田文


秋の風景  塚田 文

(2010/11/08)

日本列島が北から色づき秋の深まりを感じます(v_v)☆
そんな日本の秋の風景を見つけました♪

F1000425.jpg


稲刈りを終えた田んぼに現れたのは・・・
ユニークな案山子たちです。

F1000485.JPG


今年沢山メディアに登場しました
戦場カメラマンの渡部陽一さん

F1000482.JPG


来年の7月に向けて大活躍の地デジカさん

F1000483.JPG


そしてなぜか・・・

F1000484.JPG

そらジローの案山子が(^-^)♪
「テルテル坊主」と「案山子」が一体化したような
意味が込められていそうです(^o^)/♪


20100913192016.jpg

新米が美味しい食欲の秋!!
皆さんはもう召し上がりましたか?


投稿者 塚田文


2009に続き私事です2010   塚田 文

(2010/09/21)

中島静佳キャスターからとんだ(?)サプライズ(☆_☆)!!

F1000230.JPG

私が手にしているのは、
ナント・・・“ヤモリ型サブレ”

塚田のプロフィール、MONO事業部、キャスター日記でも
ちょいちょい登場している爬虫類好きの片鱗。
そんな塚田の為に、中島キャスターが型から起こして手作りしてくれました!!
なぜかって?
それは私事で恐縮ですが、このほど1つ大人の階段を上ったから(←回りくどい)。

F1000232.JPG

お仕事途中の寺島淳司アナウンサーにも思わず話しかけてしまい、
半ば無理矢理おめでとうコメントを頂きました(^-^;)。

とにもかくにも感動的なサプライズプレゼント。

20100919160328.jpg

ただ、あまりの可愛さに食べられない・・・という難点が(-_-;)
どうしましょう(>_<)???
(ハート型を頬張るとゴマが効いて香ばしくサクサクでした♪)

そしてMONOのディレクター陣からはBirthday cakeを。

F1000227.JPG

優しくて憎い演出に感謝m(__)m
今後、無理難題な取材を振られても「NO」が言えなくなりそうです。


振り返ってみますと、去年のこの時期にもこの私事を。
誠に勝手ではございますが、
この場を借りまして、感動の胸の内を公開させて頂きます。

F1000229.JPG

F1000236.JPG

F1000225.JPG


ということで、今年は合同お誕生日会を含め3つのケーキを頂きました。
ところ変われば品変わる?
色々なケーキがありますねぇ~。

ちなみに歳の数だけロウソクを立てますと
せっかくのケーキが蜂の巣状態になってしまうため
ロウソクは省略、もしくは簡素化されております(v_v;)。

また笑顔でこの日を迎えられるように、
新しい1年を元気に楽しく過ごしていきたいと思います!!


投稿者 塚田文


キャスター日記のみならず・・・。  塚田 文

(2010/08/09)

ほぼ月1で担当する“キャスター日記”。
その周期は案外早く、「もう1か月経ってしまったのか?!」と驚く毎回です。
しかし、そんな書く側の感想とは裏腹(?)に、
先日とある友人から「もっとブログをマメに書いたら?」との意見(-_-;)。
“キャスター日記”としては月1ほどですが、
この他にもそれぞれのキャスターが担当するブログ
加藤キャスター「人生損得勘定」
中島キャスター「しずかなカーテンコール(movie)」
舟橋キャスター「闘論ブログ」
などなどがあります。
私は「MONO事業部報告日誌」なるブログを週1ペースで担当。
MONO事業部は映像のネット配信もありますので、こちらもお楽しみ下さい☆
ということでご勘弁願いたい(苦笑)。

今はブログのみならず、ツイッターやら通信系のゲームやら、
バーチャルに誰かとどこかで気軽に繋がるツールが溢れていますよね?
しっかり時代の波に乗っていかないと・・・と思いつつ、
アナログな自分にはどこか違和感を覚えることも(^_^;)。

20100808182249.jpg     20100420160519.jpg

“東京タワー”と“スカイツリー”
時代の移り変わりを見事に表す2つのシンボル。
その昔、東京タワーの建設中をリアルタイムに見ていたという父と
建設中のスカイツリーを見に行きました。

東京タワーが建設中だったあの頃の日本と今の日本。
物資で言えば、他に類を見ないほど便利で豊かな国だと思います。
その一方で家族・ご近所といった目に見える人との繋がりや、
食べ物や道具に対する感謝の気持ちが薄れているなぁと、
次から次に起こる奇怪なニュースを聞いては、父と話をする今日この頃です。

そんな中、最近観た映画に衝撃を受けました。
「約束の旅路/仏(2005)」
よく“世界を知ることは自分の大きさを知ること”なんて言いますが、
このフレーズを改めて考えた映画でした。。。
興味を持たれた方は、是非是非是非ご覧下さい。

20100723153334.jpg

そして来る8月15日で終戦から65年。
多くの犠牲の下にある今を受け止め、
更に、世界のどこかで常に戦争が行われている現実にも
しっかり目を向けなくてはいけないと思います。


投稿者 塚田文


星に願いを・・・  塚田 文

(2010/07/05)

20100704020232.jpg
 
加藤亜希子キャスターが先日の「キャスター日記」で
「ようやくスッキリ・・・。」と書かれていたことに触発され、
読もう読もう・・・と後回しにしていたアレに着手する決意をし、
無事(?)一気に3冊読みあげましたァ~(☆_☆)!!

そう、“アレ”とは「1Q84」です。
BOOK1~BOOK3とかなりの長編。

でも加藤キャスターの「スッキリ」には反して
私には「モヤモヤ」が残っています(-_-;)。
それもそのハズ(?)本の表紙をよく見てみると・・・
BOOK1・・・4月-6月
BOOK2・・・7月-9月
BOOK3・・・10月-12月
なんですよね(^_^;)。  
つまり、1月-3月となるべきBOOK4が出版されるであろうかと・・・。

あぁ~(>_<)気になって仕方がないぃぃぃぃ~!!!!

読み進めている内に半ば飽きている自分を認識しつつも、
主人公の「青豆」と「天吾」がどうなって行くのか?
この物語は一体何なのか??
この広がった話がどうまとまって行くのか???
悔しい(?)ながら読む目、ページをめくる手を止められませんでした(x_x;)。
まんまと作者の術中にはまっていた感じです(苦笑)。

ところがその作者:村上春樹さんが数日前にビックリ発言を!!!
「BOOK4なり、BOOK0なりを書く可能性はまったくないとは言えない・・・」

えっ(@_@)?!
裏を返せば“書かないかもしれない”?!
いやいや、村上春樹さん、それは無いです(ToT;)。
どうか“○月○日に出します!!”と断言して下さいm(__)m
今回のビックリ発言は読者へのちょっとしたジラしと受け止めています。
そして内容を忘れてしまわない内に、BOOK4が出版されることを願っています。


100704_0237~02.jpg

願いと言えば・・・
もうすぐ7月7日の七夕ですね。
去年は浴衣でビアガーデンナイトを過ごしていたことを思い出しました(*^-^*)♪
皆さんは何を願い、どなたと過ごしますか?

100704_0237~03.jpg


投稿者 塚田文


Savion Glover☆  塚田 文

(2010/05/17)

まずは・・・
日テレNEWS24キャスターが月替わりで
「スカパー!e2 TVガイド」にコラムを寄せています。
来月6月号を担当させて頂きました。
お時間のある方は是非手にしてみて下さい。
       * * *

さて、タイトルのお人は誰かと申しますと?!
“Savion Glover(セヴィオン・グローバー)”
アメリカのタップダンサーです。

父の影響で、幼い頃から
フレッド・アステア/サミー・デイビスJr./ジーン・ケリーに
心奪われていた私にとって、タップダンスは夢の世界♪

そんな思いから何を隠そう・・・
過去にタップを習おうと、教室に足を踏み入れた経験のある塚田。
自分のリズム感の無さに呆気なく白旗を挙げ、
以来、鑑賞専門を心に誓いました(ToT)。

そんな(?)タップ好きな方ならたまらないダンサーの一人です。

先日たまたま、たまたま、通りかかったJAZZ CLUBで
なんと、そのセヴィオンの写真が(☆_☆)!!

「過去に来た人の写真なのかしら(??)??」と思いつつ、
よ~く見てみると・・・「TONIGHT」の文字!!!!!
「立ち見になることもありますが・・・」と
お店の方から言われても諦めきれず、
飛び込みで列に並びました!!

20100429214915.jpg

蓋を開けてみれば、キャンセルが出たらしい抜群の席での鑑賞♪
写真はショーの後、大満足の私とセヴィオンの2ショットです(笑)。

やっぱり、願いは思い続けている限り叶う可能性はあるンですよね!
さぁ、次は何を願おうかなぁ~♪(^o^)/☆


投稿者 塚田文


ちょっと偉く(?)なりました!  塚田 文

(2010/04/05)

毎週金曜日のデイリープラネット内
「MONO事業部」もリニューアルです!!

F1000024.JPG

これまでお馴染みだったこの“ドア”とお別れし、
塚田のポジションにも変化が起きています☆
(あ、でも結構ジミな変化で・・・
お気づき頂けるか(苦笑)?)
MONO事業部報告日誌(ブログ)は変わらず続きますので、
キャスター日記同様、そちらも覗いてみてくださいねm(__)m
その際は「MONOネット配信」で映像も併せてお楽しみ下さい!!


さて、日本中がピンクに染まり、魅せられる時季。

F1000006.JPG

場所取りに精を出す人もあれば・・・

F1000012.JPG

F1000013.JPG

今時はこんなこともありなんですね(☆_☆;)?!

F1000008.JPG

ちゃんと区の張り紙でも場所取り指示が(^_^;)

F1000011.JPG

何だかなぁ~・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

F1000003.JPG

何はともあれ!
今年も桜を眺められることに思わず感謝してしまいます。
あなたは今年、どこで、誰と、桜を愛でましたか?


☆中島キャスターの日記補足☆
http://www.news24.jp/blog/diary/2010/03/mono.html

中島静佳キャスターが出したクイズ(?)。
答えを出せた方はいらっしゃいますか(笑)?!
「ニコール・キッドマンさん」か「ペネロペ・クルスさん」か?
二人が演じ分けた女性像を簡単に言うなら・・・

「その場に流されることなく
しっかりと自己を認識し、
精神的にも成熟した恋愛観を持った女性。
“慎重派”」

「自分の想いに溺れ、一直線。
なりふり構わず突進してしまう一途さはありつつも、
破綻的で危うい女性。
“激情派”」

といったところでしょうか(^-^)?
さて、どちらがどちらで、
中島キャスターと私はそれぞれどちらでしょう(笑)?


投稿者 塚田文


念願成就♪  塚田 文

(2010/02/15)

年始早々なかなか無謀な一人旅(-_-;)v

CIMG0899.JPG

恐らく世界一テレビ中継されるXmasツリー☆ですね。
大好きな漫画家:成田美奈子さんが
「CIPHER」で描いていたのを観て憧れたツリー。
主人公のサイファとガールフレンドが
ここでスケートデートするンです(笑)。
かれこれ20年前からの憧れ(^o^;)?!
ストーリーの再現とはいかなかったものの・・・(笑)
久しぶりに読みたくなりました・・・まだ販売しているのかしら?


CIMG0914.JPG

一見複雑な地下鉄をマスター!!
この街の地下鉄で日常の風景とも言える
“地下鉄ミュージシャン”にも沢山遭遇して感激ひとしお♪


CIMG0980.JPG

映画「リトル・ダンサー」の舞台化「Billy Elliot」
Billy役のTrentくんに惚れ惚れ(☆o☆)
層の厚さ、芸の深さを感じる見事なパフォーマンス!!
特に私の大好きなタップ♪が多く盛り込まれていたのと、
観客の反応や独特なブリティッシュアクセントが大満足でした☆


CIMG0989.JPG

CIMG0926.JPG

Rockefeller CenterもEmpireStateBuilding も・・・
「○○は高い所が好き」って言いますもんね(苦笑)?
トム・ハンクスとメグ・ライアン共演の映画「めぐり逢えたら(1993年)」では
“EmpireStateBuilding”のシーンが印象的でした。
こんなところでプロポーズされたい(>_<)♪と夢を見てきましたょ(笑)。


CIMG0944.JPG

本場(?)のパンケーキに舌鼓(>_<)*
ただ・・・恐ろしいくらいのボリューム&カロリー。
この後夕飯も食べられなかったくらい(-_-;)


CIMG0972.JPG

宿泊はアットホームなアパートメント
「Moon Palace」
日本人経営のお宿で、安心&リーズナブル☆
夜は男女共有のキッチンスペースで酒盛り&トークに花を咲かせ・・・
みんなぞれぞれ夢を持ってるンですよね(v_v)♪
色々な情報交換も出来るので一人旅にはかなりお薦めです。


念願叶って(*>_<*)憧れの街☆New York☆
僅か2日半ほどの滞在とは思えないくらい
欲張りで精力的だった今回の旅。
そして・・・
「夢は叶える為にある!」そう実感した年明けでした☆


投稿者 塚田文


見るだけで幸せになるブログ?  塚田 文

(2010/01/04)

明けましておめでとうございます。
2010年が
日テレNEWS24視聴者、並びに
ブログをご覧頂いている皆様にとって
幸多き1年となりますように(^-^)♪


さて私、塚田文。
新年最初のブログ更新という大役を拝命致しました。
そこで・・・
見るだけで幸せが訪れそう(^-^)♪な写真をお届けします☆


まずは!
初夢で見ると縁起が良いとされる

20091220204132.jpg

そう「Mt.FUJI」
(なんで英語?という突っ込みは飲み込んで下さい。)

そして!
縁起の良い動物としてお馴染み(^_-)☆
この美しいフォルムとつぶらな瞳が愛らしい・・・

090422_1745~01.jpg

ちなみに、山口県岩国市へ行くといつでも拝めます。
(個人的に大好きなンです(笑))

最後は!

20091220204359.jpg

え?これは何ですか(?_?)?って?
唐揚げです。


それではこちらでは?

20091220204242.jpg

雑炊ですねぇ。
まだお分かりにならない??

これですよ☆コレ!

20091220212745.jpg

もう分かりましたね(*^-^*)?
そう、「ふぐ」。
またの名を「ふく」です!
その音から“ふく=福”と何とも縁起が良い!!!
あ・・・(^_^;)、
その物ズバリ!なお姿写真がありませんでしたので・・・
調理後のお姿で失礼m(__)m致します(苦笑)。


1月~2月が最も旬な“ふぐ”

20091220212804.jpg

表面に焼きを入れた白子は絶品☆です(>_<)!!


さ、これで2010年の幸せは間違いありません(^o^)♪


では〆に・・・
今年の干支である「トラ」と
同じネコ科の動物の・・・

20091220212211.jpg

チーターの写真でお別れです(苦笑)。


それでは今年もどうぞよろしくお願い致します♪
m(__)m


投稿者 塚田文


2010年のラッキーカラー☆  塚田 文

(2009/11/26)

2009年も残すところあと1か月あまり。
皆さんは新年の準備、何か始めましたか?
私は手帳を新しくしました(^-^)☆

CIMG0744.JPG

2009年は“ピンク”を選んだ私。
2010年は“ネイビー”が目にとまり、お買いあげです。


そこでふとこの色に注目してみると、
衝撃の事実が発覚(☆o☆)!?


風水で有名なDr.コパさん曰く
2010年のラッキーカラーは・・・

「“濃い青”・ゴールド・ワインレッド」

そう!!
私の選んだ“ネイビー”は
正に2010年のラッキーカラー(^o^)♪


そして驚きなのは
念の為(?)見てみた“2009年のラッキーカラー”
なんとっっ(☆o☆)!
「“ピンク”ゴールド・イエロー」☆-(-_^)?!


偶然にも、知らず知らずの内に
その年のラッキーカラーを引き当てていました(^-^)v
ちょっぴり得した(?)気分で幸せになった単純な私です(笑)。


そんなラッキーカラー達が持つ意味も
ついでに調べてみました(^o^)/☆


「ピンク」のキーワードは・・・

20091115041755.jpg

「美と愛・女性的・優しさ・母性・寛容・やすらぎ
リラックス・健康・愛・開放感・幸福感」
そして、
“人がリラックスした時や幸福感を感じている時、
またはそれを欲している時に表現する色”


「濃い青」のキーワードは・・・

15041720.jpg

「平和と真実・正義や理性・判断力・鎮静作用
静寂・浄化・集中・抑制・落ち着き」
“良い睡眠を促すパワーや、仕事運・才能を高め、
良い情報を運んでくるパワーにつながる色”
と言ったプラスイメージの他にも
「落ち込み・悲しみ・メランコリー」
と、ネガティブワードも見つかりました。
“心にモヤモヤのある人、気持ちをスッキリさせたい人が欲する色”


それぞれの手帳を手にした時の気持ちを改めて思い返すと・・・
2009年序盤は生活が大きく変わろうとしていた時期。
色々な意味でやすらぎ・リラックスを求めていたのカモ(x_x)。
2010年を迎える今は、
担当させて頂いているお仕事についてしっかり集中して行きたい!
そんな心境だと気づかされました(v_v)☆


風水が示すラッキーカラーはさておいて・・・。
人それぞれお気に入りのカラーってありますよね(^-^)?
来年の“ラッキーカラー”にあなたは何色を設定しますか?


投稿者 塚田文


塚田の日常  塚田 文

(2009/11/05)

久しぶりに回ってきました♪キャスター日記♪
さて・・・何を書こうか(?_?;)?!
(ポジティブに言えば)日頃穏やかな生活が多い私。
(端的に言うなら)平凡に毎日が過ぎていく生活(苦笑)。

さて・・・、
そんな時には携帯のメモリに残された写真からネタ探し(^-^)/☆
発掘してみたらですね・・・(v_v;)

ここ数年たまらなく好きなモノ☆
ホルモン!!

20091103190431.jpg

中でも丸腸と呼ばれる小腸がたまりません(☆_☆)
あまりの好きさに・・・パチリッ。


先日食べた不思議なモノ☆
見た目の美しさを残そうと記念撮影。
しかし…ケーキなのに・・・

20091028163658.jpg

宮崎地鶏の炭火焼(?)的な香ばしさ(汗)
味はご想像にお任せします(^_^;)ゞ


この秋の初モノで感動(>_<)
魚のホイル焼きの上の・・・

20091026194245.jpg

銀杏☆
で、記念撮影(?)


深夜勤務終了後。
スタッフに無理言って付き合ってもらいました。

20091019030253.jpg

夜中に寿司ってかなりヘビー(^_^;)
でもそんな不摂生が妙な満足感?でパチッと。


日テレNEWS24勤務中の夜ごはん。
デリバリーのイメージに反してもの凄く豪華☆だったので
記念写真(笑)

20091024195754.jpg

鶏明太釜めし!


とある日のランチ。
頑張って1時間待ちして食した記念でパチリ☆

20091010131347.jpg

都内某所の親子丼。


友人のN友M貴子さんがお誕生日にと連れて行ってくれた
千葉県の某アミューズメントパーク(笑)にて

20091001131207.jpg

ピザの形が可愛いかったので記念写真(^o^)☆


そうなンです・・・(x_x;)
掘り返してみたは良いものの、
食べ物or食事中の写真しか出て来ませんでした(苦笑)。
もう少しアップダウン(?)メリハリ(?)のある生活を目指して、
次のブログは、食べ物以外の写真がUP出来るように頑張ります(泣笑)!


昼夜の気温差が激しい季節の変わり目です。
皆さん、体調管理をしっかりして
風邪などひかないようにお気を付け下さいね!


投稿者 塚田文


山口の恵  塚田 文

(2009/10/08)

友人の顔を見に山口へ行って来ました!

20091006211315.jpg

帰る場所があるって幸せですね(o^-^o)♪

女子が5人も集まると赤裸々トークに花が咲いて…
まるでノンストップの急行列車に乗ってしまったかの様(>_<)ξ

トークの内容はさて置き…山口の恵に舌鼓。

20091006190111.jpg

さっきまでお店のいけすで泳いでいたもの(^_^)

20091006220845.jpg

足の吸盤に指を近づけると…

20091006190622.jpg

この通り吸い付いてくる生きの良さ(☆o☆)ゞ
お刺身で頂いた後の足&その他はバターソテーで(●^o^●)♪

そんな美味しいイカが育ったのは

090822_1154~0001.jpg

山口県下関市角島
南国の海?と見間違うほどに美しい海です!

山口へお出かけのさいは是非足を延ばしてみて下さい☆


投稿者 塚田文


非常に私事ですが…  塚田 文

(2009/09/17)

誕生日をお祝いして頂きました♪(^-^)ノ

サプライズ(☆o☆)で!

20090916195955.jpg

そんな仲間に巡り会えたことに感謝ですm(__)m


誕生日を迎える度に思うのは、それ以前の誕生日。
去年は何をしていただろう?
どんなコトを考えていただろう?
そして、今の自分。

日々淡々と過ぎている様でも、
1年を単位に思いかえしてみると、随分と変化があるものですよね?
私の去年は…山口県民でした(^O^)☆
そして何を考えていたか…
当日はキングコングの西野さんの独演会に行き、
笑い過ぎて顔のシワを増産させていました(笑)
お誕生日当日にあんなに笑っていられたことは、ホント幸せですo(^-^)o
その他、その近辺で言うと…
広島で野球観戦をして、「カレー鍋」を初体験!など。
あぁ~、もう1年も前なんだ!そんな感慨に浸ったり、
歳を重ねても、まだまだ“初体験”なことっていっぱいあるモンだ!
なんて感心してみたり(笑)

自分をゆっくり振り返るには最適な日です☆
そして私にとって誕生日とは何よりも…
いつも支えてくれる両親、もとい家族と、
これまでに出会った人の繋がりに大きく感謝する日でもあります\(^O^)/♪

今年が“燦々(33)”と輝く年になる様に、
また沢山の方々に支えられる1年であります様に(*^o^*)☆


投稿者 塚田文


夏の思い出パート2  塚田 文

(2009/08/27)

いきなりパート2から始まってごめんなさい(笑)。
“夏の思い出”として先日「MONO事業部報告日誌」で
一つ報告してしまいまして・・・。
興味を持たれた方は「MONO~報告日誌(8/17分)」をご参照下さい(^_^;)
http://www.news24.jp/blog/mono/2009/08/post_65.html


そこで“パート2”です(^_^)!
沼津に住む姉のところへ行って来ました。
孫に会いたい両親から送迎を命じられ、
暇な娘(私)に白羽の矢が(-_-;)
友人Yを道連れに、片道3時間ほどのドライブ。

途中空腹に挫けそうになりながらも、そこはグッと我慢!!
だって、行き着く先は漁港の“沼津”(☆_☆)♪
空腹に打ち勝ち、手にした(腹にした?)丼の味は・・・

20090820133413.jpg

(^-^)♪日本人に生まれて良かったぁ~☆

20090820133350.jpg


次回のキャスター日記では、
「行楽の秋の思いで」をUPしたいと思います\(^o^)/


投稿者 塚田文


天然?突っ込み?  塚田 文

(2009/07/27)

取材を受けました(^o^)♪
写真を撮り忘れました(;_;)…。
なので文章だけで失礼しますm(__)m


「月間スカパー!」9月号
『キャスターの本音』に載せて頂けるそうです☆


これまでに何百回(?)と取材している一方で、
取材を受ける側になるのは数えるほど。
慣れないものです(>_<;)

自分は一体何を話しているのだろう(?_?)??
相手の求めることを話せているのだろうか…?
ネタになるような面白いエピソードが何も無いっっ(XoX)!!

写真撮影も・・・なンてことになろうモノなら・・・
カッチンコッチンで(-_-;)
カメラマンさんのシャッターを切るのと同時に目をつぶる始末(汗)。
結局、カメラマンさんの後ろに
日頃お世話になっているスタッフKさんに立ってもらって
ようやく少しリラックスした表情に・・・。

そんな苦慮した取材の模様は
「月間スカパー!」9月号で確認してみて下さい(笑)。
全てはライターさんにお任せして・・・m(__)m


そうそう!!
取材終了後に「塚田さんって、実は天然ですね」と言われました。
突っ込みキャラと思っていた自分には、青天の霹靂っっ(?_?)?!
どうやら取材中の私の発言が、チョイチョイ可笑しかったそうで・・・。

やっぱり、原稿の仕上がり具合に不安が募ります(-_-;)
9月号の買い占めに走った方がいいかしら・・・(苦笑)?


投稿者 塚田文


メンテナンス                         塚田 文

(2009/07/09)

いつも気持ちよくお仕事をさせて頂いているスタジオ。

20090629012841.jpg


放送前の待ち時間にふとスタジオに目をやれば・・・

CIMG0680.JPG

さて、問題です(^-^)♪
スタッフは一体何をしているのでしょうか(?_?)?!
答えは後ほど(笑)。


今日の勤務中ご飯は・・・

20090628205624.jpg

某有名餃子店のお持ち帰りメニュー。
スタッフが買い出しに行ってくれました♪

この後、メンバー全員がニンニク臭を発していたことは
言うまでもありません(汗)。
つまりこの後ニュースを読む私も・・・(☆_☆)?!
臭いが出るテレビが開発されてなくて良かったぁ~(>_<)!!


さて、クイズの答えは・・・
「後ろの水槽に水を足している。」でした!

CIMG0678.JPG

循環させているこの水槽の水。
時にはこうやって足してやらないと、
蒸発して、どんどん水が減ってしまうンだそうです(^_^;)
そんなメンテナンスが必要だったりするンですね(笑)。


ところで・・・
6月に仲間入りをさせて頂いてから、1か月が経過しました。

スタッフの話す単語の意味も分からないことがあったりと、
まだ初体験な事も多く、緊張を伴う放送の連続です(苦笑)。

スタジオを出て取材したことをレポートしている「MONO事業部」では
中島キャスターにいつも温かくフォローして頂いています。
(その様子はネット配信でチェックしてみて下さい(^_-)☆)

オタオタ(x_x;)している私を気遣ってくれるディレクターの皆さん、
取材先で迷子になったり、ちょっとの運動で筋肉痛だ(-_-#)と
騒いだりしてすみません・・・。
(そんな裏話は「MONO事業部報告日誌」でチェック!)
http://www.news24.jp/blog/mono/

ご視聴頂いている皆さん、
こんな状態の私ですが、どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(__)m
(これは・・・すべてをご覧下さい(笑)。)


投稿者 塚田文


はじめまして!                        塚田 文

(2009/06/01)

6月から「日テレNEWS24」キャスターの仲間入りをさせて頂きました、塚田文です。
日々の出来事をしっかりお伝え出来るように頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

先日、甥っ子が修学旅行で京都へ出かけました。
姉が息子に注文したお土産は・・・
妹(私)の為の“縁結び”のお守り。
2泊3日の旅行から戻った彼が私に手渡したのは、実に3つのお守りと1つの絵馬。
もちろん、全て“縁結び”。
甥っ子の気遣いに涙が出るほど感謝しつつ・・・、
こんなにたくさんの神様を一緒に持ち歩いたら、逆に神様が喧嘩して、
結ばれる縁もこんがらがってしまうのではないかと心配している最近です(苦笑)。


投稿者 塚田文