ニャンとまぁ!

(2019/03/04)

こんにちは、キャスターの土谷映未です。
次第に暖かい日も増えきて、春の予感がしてきましたね。
そんなポカポカ陽気の日に外を散歩していたら、見つけました!
...猫。
とは言え春夏秋冬いつでも猫は見掛けます。
ただ気のせいか、ここ数日は日向で寝転がっている猫が多くなってきたように
感じるのです。
私はそんな姿を見て、
「わかるよその気持ち...」といつも心の中で思っています。
日向ぼっこをしながらのお昼寝、これ以上ない至福のひとときです。
何を隠そう、私が一番幸せを感じるのはお昼寝なんですから。
特に、窓から射し込む日の光を浴びながら眠る昼下がりは、格別です。

さて、話はお昼寝にだいぶそれてしまいましたが、
以前、猫を飼っている友人の家に遊びに行きました。
長らく犬は飼っていましたが、猫に触れ合うのはこれがほとんど初めて。
最初は警戒心を持たれ、遠くからただ見つめられる状況でした。
これぞキャッツアイと言った、吸い込まれそうな瞳を見ながら、
様子を窺って数十分が経過。
あまりこちらから触ろうとせず努めて自然にしていたところ、
徐々に向こうから距離を詰めてきてくれました。
すると...


201903041.jpg


ニャンとまぁ!
こんなに身を委ねてくれるなんて、
こんなに気を許して甘えてくれるなんて、驚きでした。
私の撫で方こそぎこちない感じがしますが、もうとても仲良し。
日向で寝転ぶ姿を見ては自分と通じるものがあるなぁと思いつつ、
どこか近寄りがたいイメージがあった猫。
こうして近くで触れ合ってみると、何とも言えない親近感が湧いたのです。

ニャンとまぁ!愛くるしい寝顔。


201903042.jpg


間もなく春の到来。
暖かな日差しを浴びながら、一緒にお昼寝をしたい今日この頃です。


投稿者 土谷映未