『星空準案内人(星空準ソムリエ)』の榎本麗美です。

(2019/01/28)

宇宙が大大大好きな私、念願の...
『星空準案内人(星空準ソムリエ)』の資格を取得しました!!!
これから皆様に、宇宙や星空の素晴らしさや楽しさをお伝え出来るような
活動をしていきたいと思っています!

壮大な宇宙を考えると自分の悩みが吹き飛んだり...
空を見上げて星を見ていると「明日も頑張ろう」って思えたりしませんか?
そんな、感動したり、元気が出たり、癒されたり、色んな気持ちを皆様と
共有していきたいです。


201901281.jpg


宇宙や星空といっても、とても幅広く、詳しい人は本当に詳しくて、
圧倒されてしまう事もありますが・・・
興味を持つ切っ掛けは、
「ただボーッと夜空を眺めるのが好き」などで良いのだと思います!

私の入り口は、ダークマターや超ひも理論のような「宇宙物理学」に
胸がときめいた事でした。勉強を進める中で、星座や神話などの文化や
歴史にも興味を持ち、現在の宇宙の姿を知りたくなりました。
これからは、星空を眺めながら、星座の位置や物語を語ったり...
ロマンチックすぎる事もしたいなと考えています。笑


201901282.jpg


お伝えしたい事はたくさんありますが...

キャスターとしては、今の宇宙の最先端を多くの方に知ってほしい!!
という気持ちが強いです!!

記憶に新しいのは、
1月18日に打ち上げられたイプシロン4号機。
このロケットには、企業や大学が開発した7基の衛星が搭載されました。
これは、『宇宙ビジネス』の大きな一歩なのです。

中でも、ニュースで一番取り上げられたのは「人工流れ星の衛星」
流れ星を、人の手で流す日がくるなんて...!!
うまくいけば流れ星を使ったイベントの演出などでビジネスを行うそうです。

衛星を利用したビジネスが活発化すれば、
どんどん宇宙が私達の生活に身近になっていきますよ!

一方で、宇宙ゴミの深刻な問題や、宇宙の法律「宇宙法」について。
宇宙が身近になる程、問題も山積していきます。
真剣に、宇宙を議論しなければならない時代がきているのです。

さて、色々と綴りましたが、
シンプルに、私は自分の宇宙活動にすごくワクワクしています!!
勝手に『宇宙アナウンサー 榎本麗美』と名乗って頑張ります!!
ぜひ、一緒にワクワクしましょう♪


201901283.jpg

投稿者 榎本麗美