夏だからこそ

(2016/07/18)

みなさんこんにちは。
暑い夏が、やってきますね。
各地でもう真夏日を記録しているところもありますが。
こう暑い日が続くと食べたくなるのが、かき氷!
私、アイスやかき氷が大好きなのです。
カラッとした暑い日につめたーいものを食べると、幸せな気分になるのです。

先日、おいしい行列のできるかき氷のお店が日暮里にあると聞き、
さっそく行ってきました。土、日はお店の外まで並ぶと聞いていたので、
雨が降っていた平日の午後5時ごろ行きました。
こんな時間にかき氷を食べる人なんていないだろうと高を括っていました。
ところが、遠くから歩いていても、あれがかき氷のお店だ!とわかるくらいの
行列が店の前に。。。。。
え、、、と一瞬ひるんだ私。
でも並ぶほどおいしいのなら何としてでも食べたい!
意気込んで並ぶこと約30分。ようやく店に入ると、ん?何この熱気? 
見ると、店員さんが、手動でかき氷を作っていたのです!
なぜかクーラーをつけず、汗を流しながら懸命にかき氷を作っていたのです!
手で回して氷を作っているのを久しぶりに見たので、すごく懐かしい気持ちに
なりました。待ちに待ったかき氷は、氷がふわっとしていて、ボリュームもあり、
すごく美味しかったです。味も何種類かあり、迷いに迷った私は「黒蜜きなこ」に
しました。暑い中で食べる氷は格別においしかったです。
今年の夏も冷たいスイーツにお世話になりそうです。


201607181.jpg

投稿者 加田晶子


ぎゅぎゅっと3ヶ月

(2016/07/12)

みなさん、こんにちは!若林理紗です。

日テレNEWS24を始めてから、あっという間に3カ月が過ぎました。
見てくださっているみなさんと周りのみなさんのおかげで、
真剣にニュースと向き合う日々を過ごすことができています。
いつもありがとうございます。

さて、前回書いた日記で必ず伺いますといった場所へ、
5月末に行ってきました。
農家の方のもとでボランティアがしたいという思いがあり、
熊本県の阿蘇郡西原村で農家民宿を営むご家族のもとに
お邪魔させていただきました。
はじめは、西原村への道のりで見た益城町の倒壊した家屋、
崩壊した橋や道路、枯れた畑の姿などに言葉を失うばかりでした。
ですが、その中でも、できることを少しずつしていこうという地元の方々の姿を見て、
私もできることをしようと、復旧作業で遅れていた夏野菜の苗植えや草刈りの
お手伝いなどをさせていただきました。


201607111.jpeg


正直言って、二日間だけではなにもできませんでした。
そして、先日の大雨による水害も深刻です。
東京に帰ってきた後も、収穫できた野菜や果物の販路確保のお手伝いをさせて
いただいていることもあり、皆さんとこまめに連絡を取り合っているのですが、
苦しい思いなどをぐっと飲み込み、いつも前向きな姿と言葉に胸を打たれます。
「復旧にはまだまだ遠い道のり」という言葉は、その通りだと思います。
だからこそ、長い目で忍耐強く、持続的に少しずつでもサポートさせていただきたいと
心に決めました。これからも、西原村を、熊本を、九州を、応援しています。


201607112.jpeg


長くなってしまいますが・・もうひとつ。

5月末に開催された伊勢志摩サミットの期間中、日テレNEWS24では
英語でサミット関連のニュースをお伝えしました。
「あれ?なぜ突然、英語?」と思われた方もいらっしゃったことと思いますが、
実は、サミットの会場で日テレNEWS24が放送されていたからなのです!
その中で、私はアンカーを務めさせていただきました。
10年の英語のブランクがあり個人的な課題は山積みですが、
素晴らしいチームに支えられ、無事4日間放送することができました。


201607113.jpg


素敵なリーダーとチームに、心から感謝です。
そして、語学の面白さを改めて実感しました!
引き続き頑張ってまいりますので、毎週金曜日の深夜0:20頃からの英語ニュース、
毎週月曜日午後8時からのデイリープラネット内「In Plain English」、
ぜひご注目ください。

サミットといえば、先日沖縄に行った際、2000年に日本で地方初開催となった
沖縄サミットの会場に足を運んできました。名護湾の景色が広がる、素晴らしい
ロケーションです。当時はG8で、先進8カ国の首脳が会議棟の前に並んで記念写真を
撮ったそうで、同じ場所で撮影してみることに。今見ると、寂しい写真です。笑


201607114.jpeg


3ヶ月分となると、長文になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
また次回の日記まで、みなさんお元気でお過ごしください(^^)

投稿者 若林理紗


初夏の北海道

(2016/07/04)

「夏生まれでしょ!」と言われるわたし。
日焼けしてるからですよね??
実は12月の年の瀬に生まれた、冬生まれです。
一番好きな季節は「秋」次は「夏」。
一番嫌いな季節は「梅雨」。
そう。わたしは梅雨の季節が一番苦手なんです。
気圧のせいか頭痛に悩まされるし、長靴はむれむれ、洗濯物は乾かない...
畑やたんぼ、ダムにとっては恵みの雨なんですけどね...

そんなブルーな憂鬱さを吹っ飛ばそうと、
先日北海道へピューンとひとっ飛びしてきました!
大学時代からの仲のいい友人に会いに行くためです。
わたしにとって北海道は今回を含めると4回目。
2回はアナウンサー試験、1回は修学旅行でした。

北海道といえば
「ジンギスカン」「お寿司」「ラーメン」「フルーツ」「アスパラ」「スープカレー」「自然」
と挙げ始めたら止まらないくらい、楽しみ要素が盛りだくさん。

2泊3日だったので、中1日と夜ご飯で全部制覇したい、やり残しは嫌!
とだけ友人に伝えプレッシャーをかけながらお任せしました。

一気に写真でご紹介しますね!

「お寿司」
若大将ということで、お話をしていても笑いが耐えない、楽しい時間でした。
あまりにも楽しかったから...お酒も進んでしまった。


201607041.jpg


「美瑛」
一度行ってみたかったんです。
写真からも伝わる通り、どこを見ても「自然」「緑」
そしてなんといっても「空気が美味しい」。


201607042.jpg


201607043.jpg


こんなに緑豊かなところにいくのに、緑の服を着てしまったわたし。
完全に同化しています。


「アスパラ」


201607044.jpg


わたしの大好物。我慢できず5袋購入。


「ジンギスカン」
少し前まで苦手だったジンギスカン。
北海道ではぺろりと3人前をたいらげてしまいました。笑


201607045.jpg


まだまだ載せていない写真もたくさんありますが、
止まらなくなってしまうのでこの辺で。

梅雨の季節に、気持ち良くリフレッシュできました!
海外も好きだけど、日本国内はまだまだいったことがない場所、
知らない場所がたくさんあるなぁと実感。。
20代は日本国内をできるだけまわりたいなぁと楽しみがまた一つ増えました♪

投稿者 菊地舞美


福島の美味しいもの

(2016/06/27)

果物、地鶏、餃子、日本酒などなど美味しい物が沢山ある福島県♪
福島県の桃を初めて食べた感動は今でも覚えています。
そんな福島に先日、宮城県での野球観戦の帰りに立ち寄りました。
2年ぶりに訪れたので食べたいものが沢山ありましたが、これに決定!!


201606272.jpg


ラーメン♪

白川ラーメンや喜多方ラーメンなど聞いた事があるかと思いますが、
福島は美味しいラーメン屋さんも多いんですよ!!
県外からラーメン目当てのお客さんも沢山いらっしゃいます。


201606273.jpg


今回食べた塩ラーメン☆
あっさりしているけど後引く旨味・・・
このブログを書きながらも美味しさを思い出します!!
毎週でも食べたいー、福島に住んでいる皆さんが羨ましいです!

今回食べ逃した餃子や、新蕎麦の季節はお蕎麦も絶品!!
皆さん、お時間が出来ましたら福島グルメツアー、オススメです(^-^)

投稿者 山田幸美


6月にしか出来ないこと

(2016/06/20)

今年は、楽しく梅雨を乗り切ろう。

ということで、

【1年の中でも、この6月にしか出来ない!"ある事"】
に挑戦しました。

それは...『梅シロップ作り』です♪

瑞々しくて香り高い青梅のシーズンは、6月がピーク。

その為、「生の青梅」を使って
梅シロップや梅干し、梅酒などの『梅仕事』が出来るのは、
1年の中でもこの時期だけなのです。

早速!
初めての『梅シロップ』作り開始!!

まるで桃のような甘~い香りがします。


201606201.jpg


一つ一つ、丁寧にヘタを取ります。


201606202.jpg


つまようじを使うと簡単♪


201606203.jpg


氷砂糖と交互にビンに詰めて...


201606204.jpg


りんご酢を入れて..


201606205.jpg


下ごしらえ、完成!!
これを冷暗所に置き、1日2回、瓶をふり混ぜます。

三週間後には完成予定(^^)

楽しみで仕方ありません♪
炭酸やお酒と割ったり...かき氷にもいいなあ...
こんな風に、季節を感じながら、旬のものを味わうのっていいなあ...

ワクワクで、このジメジメ時期も好きになりそうです!

次は、梅干し作りにチャレンジしたいな~と、
既に来年に想いを馳せています。笑

投稿者 榎本麗美