ピラティスインストラクターになりました!

(2017/05/29)

みなさんこんにちは!

朝晩で寒暖の差が激しい時期ですが、体調を崩したりしていませんか?

「風邪」をひかないように体調管理をすることも仕事の一つ!と言われますが、
なかなか難しいですよね。。
みなさんは健康のために、何か習慣にしていることはありますか?

わたしはというと、「ピラティス」を始めてから風邪をひかなくなりました。
これまでは必ず年に2回は熱をだしていました...
「ピラティス」は日本ではまだあまり馴染みがないのですが、
元々は「リハビリ」から始まった運動です。
動きは「ヨガ」に近いものもあるのですが、ピラティスはリラックスよりも「筋トレ」なので、
毎回筋肉痛になります。。。

そのピラティスインストラクターの試験に合格し、晴れて「インストラクター」になりました!


201705291.jpg

201705292.JPG

201705293.jpg


毎日時間があったら家でマットを敷いて練習をしたり、
時には自分で動画や写真を撮ってチェックしたり。
さらにピラティスでは解剖学を知らないと教えられないので、解剖学の教科書を暗記と...
久しぶりに暗記シートを買ってテスト勉強をしました。

合格後は、お休みのときに友人や家族に教えるなど、
少しずつではありますが「ピラティスインストラクター」としても活動し始めました。
生徒さんに「身体が軽くなった」「膝の痛みが無くなった」「腰痛が無くなった」と
変化を感じてもらえることがなによりも嬉しい!


201705294.jpg

201705295.jpg


毎回教える人によって癖も違うし、悩みも違うので、私自身も毎回勉強させてもらって
います。
アナウンサー業もどこか似ている気がしますが・・・
飽きっぽいわたしには毎回、なにかしら「刺激」のあるものが性に合っているのかも。

また新たな「一生続けたい仕事」を見つけられたような気がします^^

投稿者 菊地舞美


新緑♪

(2017/05/22)

新緑が美しい季節、お散歩やテラス席でのランチにはたまらないシーズンですね!

先日、外苑のイチョウ並木沿いにあるカフェでテラスランチをしました(^^)
紅葉の時期は黄色く染まるイチョウ並木が、この季節は爽やかな緑色に!!
全く違った表情を見せてくれています。
ついつい、お昼からお酒も進んでしまいました...この時期の醍醐味ですね♪

新年度に入り、国内のニュースはもちろん、北朝鮮のミサイルを巡る問題、
欧州の選挙に韓国の大統領選挙などなど...
本当に目まぐるしく日々が過ぎ去り、気がついたら5月も終盤。

興味がある分野のお勉強や読書など、インプットしたいことが沢山ある中で、
目の前のことだけで精一杯になってしまっていることに気付きました。

新年度が始まりもうすぐ3ヶ月目に突入。
今一度自分のやりたいことややるべきことを見つめ直す時間を持ちたいな...
新緑からエネルギーをチャージしながらそんなことを考えました♪


20170522.jpg

投稿者 山田幸美


◯年ぶり?のゴールデンウィーク

(2017/05/15)

4月の中頃に、ふと、ある事に気付いた私。

「ゴールデンウィークの期間中に連休があるではないか!!」

急いで旅行を計画!
何年ぶりかも覚えていない程の久方ぶりに、
ゴールデンウィークらしいゴールデンウィークを過ごす事が出来ました。


201705151.jpg


旅行中に、ニュースになっていた幻想的な赤潮を見て...


201705152.jpg


環境問題と共に、この中を泳いだ後に体を顕微鏡で見たら
どうなっているのだろう...と考えてボーっとしてみたり。

美術館でキラキラした天井の下を通りながら、


201705153.jpg


細胞の中にいるみたい〜!!

と喜ぶ私に。
一緒にいた母が苦笑しておりました。笑

旅の思い出に。


201705154.jpg


この、しおりのテントウムシ。
益虫であるナナホシテントウだと思うのですが...
なんと!黄色い方の葉っぱに穴が開いている......(他の虫が食べたのかな!?)
このセンス...想像力を駆り立てられて素晴らしい!!

黄色って事は、脱皮直後って事!?
物語を感じる!!

と、ひとり大興奮。
なかなか選べずに、たくさん本を読む事を理由にしながら...
全部、自分へのお土産に。

最後は、のんびり図書館で『走れメロス』を読んで。


201705155.jpg


人間の心情と友情について考えながら...
旅を終えたのでした。

もちろん、海の幸に舌鼓をうったり。
ゆっくり温泉を楽しんだりもしましたよ^ ^

皆さんも、ゴールデンウィークはリフレッシュ出来ましたか??
来月には、今年も折り返し!
充実した一年になるように頑張っていきたいと思います。

投稿者 榎本麗美


春の訪れ

(2017/04/10)

みなさん、こんにちは。
あっという間に新年度ですね!
そして、私が日テレNEWS24を担当してから早くも1年が経過しました。
初心を忘れることなく、わかりやすくお伝えできるよう、
日々精進して参りますので、今年度も宜しくお願いします!

さて、みなさんは何に春の訪れを感じますか?
季節は、徐々に移り変わっていくので、なかなかすぐに春にはなりませんが、
日常のふとした瞬間に春を感じられると嬉しいですよね。
冬の中に隠れた春を見つけられると、なんだかワクワクします!
そんな春の代表的なものの一つといえば桜ですよね。
花見を楽しみにしている方も多いかと思います。
今年は開花から満開になるまで12日ほどと時間がかかったので、
長く桜を楽しめそうですね!私も花見に行きたいなぁと思いつつも、
なかなか時間がとれなさそうなので、フラワーショップで桜束を購入しました!


201704101.jpg


可愛らしくて素敵ですよね!お部屋に飾りました!
部屋に桜があると、気分が華やぎ、毎日癒やされます。
まだ蕾もたくさんあるので、開花するのが楽しみです!


201704102.jpg


新しい環境に変わった方も、そうでない方も、気持ちを新たに、
良いスタートを切ってくださいね。

投稿者 加田晶子


初めまして

(2017/04/05)

皆さん初めまして。
新年度より加わりました、翁長舞(おきなが・まい)と申します。

普段は、家周辺の半径500mで全ての用事を済ませてしまうほど
行動範囲が狭いのですが、最近は、食に対してはフットワークが軽くなり
夜ご飯にジビエを食べに岐阜へ行ったり、牛を食べに宮崎へ行ったり。
おかげさまで食べたものがしっかりと身についてきたので
調整していくことも一つの目標です!

さて、デビュー前から研修を受けて着々と準備を進めてまいりました。
意外と知られていないことですが、系列局によってローカルルールというのが
存在します。わかりやすいところでいうと、数字の読み方。
各局の読み方を比べてみるのも楽しいかもしれませんよ。

これから座右の銘でもある「動じない心」を胸に、
緊張せずに落ち着いて速報をお伝えしていきます。
ニュース読みは「公平に、明瞭な発声でわかりやすく」
ただスタジオから一歩出た時には、伝えながら自分がどのような思いを感じたのか、
考えを持つキャスターに成長できるようこれから精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


201704033.jpg


投稿者 翁長舞