6月にしか出来ないこと

(2016/06/20)

今年は、楽しく梅雨を乗り切ろう。

ということで、

【1年の中でも、この6月にしか出来ない!"ある事"】
に挑戦しました。

それは...『梅シロップ作り』です♪

瑞々しくて香り高い青梅のシーズンは、6月がピーク。

その為、「生の青梅」を使って
梅シロップや梅干し、梅酒などの『梅仕事』が出来るのは、
1年の中でもこの時期だけなのです。

早速!
初めての『梅シロップ』作り開始!!

まるで桃のような甘~い香りがします。


201606201.jpg


一つ一つ、丁寧にヘタを取ります。


201606202.jpg


つまようじを使うと簡単♪


201606203.jpg


氷砂糖と交互にビンに詰めて...


201606204.jpg


りんご酢を入れて..


201606205.jpg


下ごしらえ、完成!!
これを冷暗所に置き、1日2回、瓶をふり混ぜます。

三週間後には完成予定(^^)

楽しみで仕方ありません♪
炭酸やお酒と割ったり...かき氷にもいいなあ...
こんな風に、季節を感じながら、旬のものを味わうのっていいなあ...

ワクワクで、このジメジメ時期も好きになりそうです!

次は、梅干し作りにチャレンジしたいな~と、
既に来年に想いを馳せています。笑

投稿者 榎本麗美


伊東観光

(2016/06/13)

先日お誘いを受け、伊東へ行って参りました。
去年も遊びに行ったのですが、
その時はあまり時間がなくゆっくり観光することができなかったので
今回はタクシーで色々な所を観光することに。

まずは、県指定の天然記念物である「林泉寺のフジ」。


201606131.jpg


花の長さは最高1m50cmにものびるとのことなんですが、
遠くから見ると、紫のしだれ桜のようで本当に見事!!
近くから見ると小さな花が何輪も咲いていて可愛らしかったです。

そして次にタクシーで向かったのは...「大室山登山リフト」


201606132.jpg

               
このリフトから眺める素晴らしい景色に夢中になり...
私、リフトの途中でスマートフォンを落としてしまいました。
しかも全く気づかず、次の場所へ移動しようとしたとき...
『スマホがないと気付き、慌てて登山リフトの方々に事情を説明。
数分後、スマホが見つかり一件落着。
本当に登山リフトの皆様、お騒がせ致しました。
そしてありがとうございました。

スマホも無事見つかり、向かったのは...


201606133.jpg


「城ヶ崎海岸」。
ここは、約4000年前に大室山が噴火した際、溶岩が海に流れ出し
海の浸食作用によってできたということなんですが、まさに圧巻。
約9キロに渡って激しい出入りの海岸が続いており、断崖絶壁の所は
よくサスペンスドラマの撮影でも使われているとのことですよ。

そして城ヶ崎の人気の名所といえば、


201606134.jpg


この吊橋ですよね。
高さは23m、長さが48mありますが...
この日は観光客が多かったため、渡るときに揺れる揺れる。
下を見ると足がすくむので、前だけを見て進み、なんとか渡りきりました。

様々な名所を巡り、満喫した伊東旅行。
やはり、旅行は色々散策した方が新たな発見もあり楽しいですね。

投稿者 坂木萌子


なりきってみる。

(2016/06/06)

今、個人的には大ブームとなっているドラマ「ゆとりですがなにか」。
1回観るともう1回、2回と印象的なシーンを見直し、1人でニヤけてしまうほど。

何が良いって、主題歌とドラマのリンクのさせ方が絶妙なンです!!
劇中でここぞってところに主題歌が挿入され、音楽が効果的に使われています。
毎回そんなシーンが見所として作られていて、
「今回はここに来たかぁーっ!!」なンて独自の楽しみ方をしています(笑)。

そして主人公3人の人間模様も痛快です(^-^)★
特に柳楽優弥さん演じる"道上まりぶ"の破天荒で明け透けな人柄に惹きつけられます。
こういう人が近くにいたら大変そうなんですが・・・(笑)
魅力的なキャラクターで、何をしだすのか毎回ドキドキものなンです!

「ゆとり」というある一定期間に作られた国の教育方針の中で、
なぜかその「ゆとり世代」という括りで一般的な認識がありますよね?
そのゆとり世代を当事者の視点で描きつつ、
そのゆとり世代に翻弄(?)されているそれ以外の世代にも訴えかける何かがあります。

そんなこんなでドップリとはまっているドラマ「ゆとりですがなにか」のポスターが
日テレのロビーにありまして、わざわざ着ている物もポスターに寄せて写真撮影。


20160606.jpg


まるで自分もドラマに参加しているかのようです(^-^)v

最終回まであと数回に迫るドラマの終盤。
どんなエンディングを迎えるのか楽しみです!
でもまだまだこのドラマとお別れしたくないなぁ~
今から既に続編希望です!

投稿者 塚田文


目標☆

(2016/05/30)

先日お誕生日を迎え、たくさんの方にお祝いコメントをいただきました。
毎年色々な目標をたてながらも全く実現できていないのが「ムキムキになる事」。
恒例の目標である今年こそはムキムキ・・・・・・、とまではいかなくとも、不健康な
虚弱体質を脱したいと思います!


201605301.jpg


また去年達成できたのは「ITに強くなる事」。
みなさまには当たり前のような事が全く出来なかった私ですが、
iPod touchやMacBookも何とか使えるようになり、
Bluetoothを使ってお風呂用のスピーカーでシャワー中に音楽が聴けるようになり、
「テザリングって何?」と言っていた私がカフェなどでPCを使えるようになりました。
親友に「1日暇な日があったらFacebook教えてね」と頼んでいましたが
「1日なくても・・・今すぐにできるよ」と教わったり、
携帯のちょっとした機能も使えるようになったりとかなりの進歩。
バンド練習の際には「楽譜をPDFで送ってね♪」と言われ、
「楽譜をメールで送る?それは何語ですか??」と聞き返していましたが、
今ではちゃんと送れるように!(笑)
世の中はこんなに便利になっていたのですね。。。


201605303.jpg


そしてこちら、右手に持っているのは
スマートフォンやPCから部屋でお留守番をしている愛犬「りゅう」を見る事も、
そしてなんと会話する事もできる優れものです☆
これはさすがに設定が大変でしたが、目が見えなくなってしまい、
お留守番中に何をしているのか心配なりゅうの姿をみられるなんて♪とあまりの感動に、
寝ている愛犬に何度もスピーカーを通して話しかけてしまいました。
ちょっと迷惑そうですが、毎回ビクター犬のように首をかしげて反応してくれています。
ペットロスが心配ではありますが、りゅうとの貴重な1日1日を大切に見守る事が出来て
とても幸せです。


201605302.jpg


最近ではWordPressを使って愛犬のサイトも作り、益々の犬バカぶりを発揮しており
ます。(皆様に見ていただけるような物になるかは甚だ疑問ですが...(笑))

今年はムキムキを頑張ります!

投稿者 舟橋明恵


私の癒やし

(2016/04/25)

この4月から日テレNEWS24を担当することになった加田晶子と申します。
4月4日にデビューしてから、あっという間に3週間ほどが経ちました。
まだまだブレイキングなど、上手く伝えることができず、日々奮闘しておりますが、
少しでも早く速報などわかりやすくお伝えできるように一歩一歩頑張っていこうと
思います。
そして今、毎日お伝えしている熊本地震。
今私に何ができるかを考えながら、地震の収束、普段の生活が一日でも早く戻る
ことを心よりお祈りしています。

東京には、3月末に引っ越してきたので、日常生活もバタバタと落ち着きませんが、
人と会うのが好きなので家にいることがあまりありません。
1日にいくつも予定を入れてしまい、後で後悔することもあるのですが。。。。。

先日は大学時代の友人と、癒しを求めに、表参道にある、店内が花で溢れている
カフェに行ってきました!
そこで、香りのいいハーブティーを堪能し、花に癒されてきました。
注文したティーのお盆にも可愛いらしい一輪の花が添えられていました!
こういう癒やしの時間も必要ですね!
店頭には花も販売されているので、一目惚れの可愛らしいピンクのガーベラを購入。
青森の「津軽びーどろ」というお気に入りの一輪挿しに生けました!
花って見ると元気がでますよね。花にパワーをもらって頑張ります!


20160425.jpeg

投稿者 加田晶子