冬太り回避を目指して

(2017/11/13)

みなさんこんにちは!

通りの木々もすっかり「秋模様」。
中には、紅葉が終わり裸ん坊になてしまった寒そうな木も
ちらほら見受けられますね。

外には「オレンジ」「茶色」「黄色」「赤」と私の好きな色が溢れていて、
家を出て歩くだけで気持ちがウキウキ♪
さらに「サツマイモ」「栗」といったこれまた私の大好物が旬ということもあり...
ついつい食べ過ぎてしまいます。

「明日の朝走るからいいっか!」とか
「昨日控えたから今日はいいよね!」など
私の中の「デビル舞美」の悪魔の囁きがそうさせるんです。笑

結果、毎年この誘惑に負けてしまい「冬太り」。
ということを繰り返していました。
しかし、今年はピラティスのインストラクターになったこともあり、
運動の大切さを伝える立場にもなったので冬太り回避のために
色々試みています。

その一歩が「酵素」や「麹」を取り入れること。

毎朝、旬のフルーツを使ってスムージーを作っています。
そのためにもまずは形から。
ずっと欲しかったミキサー「バイタミックス」を購入しました!


201711131.jpg


性能がいいことは知っていましたが、実際に作ってみると、
今までのスムージーと「滑らかさ」が違う。全く別物です。
これなら少し多めに「グリーン」を入れても、苦味・クセがなく
スイスイ飲むことができます。

こんな物も入れてみました!


201711132.jpg


ぶどうは高級フルーツなので、大事に大事に食べるあまり...
日が経ってしまって傷んでしまった部分がありました。
捨てるのは勿体無いのでスムージーにすれば食べられるのでは...
と思いチャレンジしてみたら、とっても甘く、柔らかい味のスムージーになりました!

食の調整と共に、きちんとピラティスも取り入れてますよ!


201711133.jpg


201711134.jpg


教えている友人からも「体が変わった!」「腰痛がなくなった!」と
嬉しい声を耳にすることが多くなってきたので、
継続するとこんなに体が変わるんだなぁ、こんな効果もあるんだなぁと、
逆に私自身も教わっています。

今シーズンは冬太り回避のために頑張ってみようと思います!

投稿者 菊地舞美


旅♪

(2017/11/06)

先日2連休を利用して、こちらの場所に♪


201711061.jpg


201711062.jpg


うどんと言えば・・・

そうです、香川県へ初めて行ってきました(^0^)
今回は新幹線で新大阪まで行き、レンタカーを借りて
淡路島→徳島県経由で香川県へ向かいました。
そして、その道中、何年?ぶりに運転もしたのです☆


201711063.jpg


久しぶりで最初は少し不安でしたが、大好きな海を横目に気分は爽快☆
よく、「運転がストレス解消」という方がいらっしゃいますが、
その気持ちが少し分かりました!!

旅の最大の目的は香川県で「うどんを食べる」。
ということで、2日間で7杯のうどんを食べました(^-')
普通ですかね?うどん目的で行く方はもっと食べるのでしょうか!?

本場のうどんの美味しさはさることながら、
何より感動したのが香川県の皆さんの温かさです!!
タクシーの運転手さん、お店の方など皆さん本当に親切で温かく・・・
日本で一番小さな面積の県かもしれませんが、心の温かさは
日本一かもしれません!!
知らない土地へ行くとか、知らない人に出会うということが
いかに大事なことか改めて感じた旅となりました。


201711064.jpg


また近々運転もしたいです♪

投稿者 山田幸美


『新番組』と学びの旅【5】

(2017/10/30)

日テレNEWS24で、10月から始まった新番組『the SOCIAL』。
私は、木曜日を担当しております。


201710301.jpg


最新のニュースから、クスッと楽しめる企画ものまで、
様々な情報をゲストと共にお伝えしています。

正午からの番組で、スマホやインターネットからも見られます。
是非!お昼休みなどにホッと一息しながら楽しんで頂けたら嬉しいです。

先日は、ハロウィンの仮装の為にインターネットで多く検索されている
「ネコ耳」をご紹介しましたよ。


201710302.jpg


これはスタッフが準備してくれていましたが...
放送では付けなかった為、記念に着用してみました。


そして!

私のキャスター日記でシリーズ化してきました、『学びの旅』の小話を。

今年の夏は、
靖国神社での『零戦の会 慰霊祭』に参加してきました。


201710303.jpg


(「零戦の会」とは...
長年、元零戦搭乗員の皆さんで運営していた会を、
若い世代が継承しサポートしているものです)

一年に一度。
元零戦搭乗員の皆さんや、そのご家族の体験を聞く事が出来る
とても貴重な機会なのです。

今回は、元予科練生の方々にお会い出来、
厳しい試験で最も重要なのは「三半規管」だった...など、
様々な予科練時代のお話を伺いました。

私は以前から予科練に非常に興味がありまして...
予科練平和記念館に行き、さらに関心が高まっていたので
とても有り難い時間でした!

この日の帰り道には、「衆院解散の方針を固めた」とのニュース。
その後、選挙特番を担当しましたが、時代の流れを感じる数ヶ月でありました。

これから、憲法改正論議が本格化していくと思われますが...
安全保障問題を含め、平和である事を祈るばかりです。

投稿者 榎本麗美


のどぐろ三昧

(2017/09/25)

先日、北陸新幹線に乗って石川県金沢市へ行ってきました。
その旅の目的は・・・

"のどぐろ"。


201709251.jpg


以前、石川県出身の方からお土産に"のどぐろ"をもらったことがあり、
それ以来、脂の乗ったあの味わいが忘れられずにいました。

そして今回、満を持して!行ってきました!

着いて早々"のどぐろ"飯♪


201709252.jpg


炭の香ばしさが広がるこの上ない美味しさ。

続いて、小腹を空かせ回転寿司へ♪
(ネタはもちろん"のどぐろ")
鮮度が大事!とばかりに、写真を撮りそびれてしまいました。

夜ご飯には地元の居酒屋さんへ。
もちろん頼んだのは、"のどぐろ"の開き♪


201709253.jpg


普段はあまり頼まない日本酒も、この開きがあればつい!
くいっと^^

夢にまで見た(笑)"のどぐろ"は、
それはそれは美味しかったです。

思い出しただけで、美味しいです。(笑)


もちろん食べること以外にも、金沢を満喫してきました。
こちらは、にし茶屋街。


201709254.jpg


風情ある町並みを歩いていると、
とても心地が良く、どこか懐かしい感覚にもなりました。
(同じく観光名所として知られるひがし茶屋街にも足を運びました)

そしてこちらは、金沢城公園の中にある玉泉院丸庭園。


201709255.jpg


いつまでも眺めていたくなるような、うっとりする美しい日本庭園でした。

行く先々で親切な地元の方に出会い、
「また来まっし~」と、
温かい言葉もかけていただきました。


人も、景色も、食べ物も、
とても素敵な金沢。

またすぐに行きたいな。
というよりまたすぐ食べに行きたいな・・・"のどぐろ"。

投稿者 土谷映未


ジブリ満喫

(2017/09/19)

先日、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

実は、7年ぶりの訪問で、
外観を見るだけで、わくわくしました。


201709181.jpg


思い返すと、5歳の頃だったでしょうか。
私が初めて見たジブリの作品は"風の谷のナウシカ"でした。

風の谷のナウシカの内容の深さに気づいたのは少し大人になってからでしたが、
幼いながらも、耳に残る音楽と美しいアニメーション、キャラクターなど、
作品のすべてに心を奪われたのを覚えています。

幼い頃はメーヴェに乗るナウシカにひかれ、
いつかメーヴェに乗って、空から故郷を見ようと思ったほど、
ジブリの作品は、私に強い影響を与えました。

美術館には、ジブリに限らずアニメーション映画が登場するまでの歴史や
作品を創作する現場の様子などを見ることができます。

特に私が驚いたのは、作品で使われた膨大な量の絵具(色)です。

展示の中に、これまで使ってきた色の見本があり、
思えば、自然風景や乗り物、街にリアル感があるのは多彩な色を使っている
からだと実感しました。

ただ今はもうパソコンなどで書けるのでセル画なども使ってないそうです。

また、宮崎監督の部屋を再現したブースには、たくさんの本があり、
日本を代表する監督であっても、様々なところが知識を得て、
映画が完成している こと。
なにより、
作品は一人で完成するのではなく、
仲間と一緒に作り上げてきたんだと実感しました。

映画で使われた絵コンテや装飾品の一つ一つを鑑賞しながら、
物語を思い出すとともに、幼い頃、ジブリ作品を集中して見ていた自分の姿や、
見ていた環境、その時抱いた気持ちがよみがえりました。
(まるで、名切万里菜の「おもひでぽろぽろ」ようだなと思う時間になりました。)

さて、私が特に好きな作品は、
風の谷のナウシカや天空の城ラピュタ、もののけ姫、紅の豚です。
どうも、自然の映像や空の風景に懐かしさを感じ、
登場人物を通して周りの背景や思いを感じる面白さがあると思います。


201709182.jpg


今回の美術館訪問で、
改めて、ジブリ作品の魅力に触れたことに加え
幼い頃の自分とゆっくり向き合う時間になりました。

投稿者 名切万里菜