真夏を乗り切る

(2017/07/03)

こんにちは!
今回でキャスターブログは2度目の登場となります、土谷映未です。

ここ数日、少しずつ夏の訪れを感じるようになってきました。

寝ている間に暑さでお布団をはいでいたり、
夕方外へ出るとすぐ蚊に刺されたり、
近所の子どもたちが水浴びしているのを見かけたりと、
今年もやってきたな~、なんて
夏好きな私は嬉しく感じています。

ただ、そう言っていられるのも今のうち。
真夏のあの暑さをすっかり忘れてしまっているだけ。

朝は暑さで目が覚め、
日中は食欲がなくなり、
夜は冷房で風邪をひく。

なんと言っても体調管理が要...
毎年そんな風に思っていながらも、
夏バテしてしまうのが私の夏です。

今年こそは!
ということで、今回は夏バテ予防にもなるあの食べ物に注目します。

それは、梅干し。
実は先日、梅干しの食べ比べをするワークショップに参加し
「梅干しの世界」を楽しんできました。


201707031.jpg


こちらには、18種類もの梅干しがずらっと並べられています。


201707032.jpg


それぞれの特徴を聞き、気になるものを3つ選びます。


2017070331.jpg


私は、右から
焼き梅・燻製梅・蜜さくら梅をいただきました。

どれも比較的甘い梅干しで、
デザート感覚で食べられちゃうんです。

普段、一度に3つも食べることはないのですが、
あまりの美味しさにまだまだ食べられそうでした。

このワークショップでは、食べることはもちろん、
梅干しの奥深さも教えてもらうことができます。
よしっ、この夏は梅干しとともに乗り切ろう!と、
これから迎える真夏を前に意気込んでいます。

投稿者 土谷映未


願い事は!?

(2017/06/26)

みなさん。こんにちは!

日テレNEWS24に仲間入りしてから、気づけば約3ヶ月が過ぎました。
時の早さを感じます!

先日、
日本テレビの2階総合受付近くに季節を感じる飾り物を見つけました。


201706261.jpg


そう!七夕の飾りです。

社内でも、季節を感じることが出来る場所があるんだな~と、思いました。

さて、七夕飾りの短冊を見ていると・・・
ついつい"今年は何を願おうかな~"と、考えてしまう自分がいます。
欲深いですね。笑

ただ、日本テレビにある七夕飾りは、短冊に願い事が書けないようですので、
心の中に短冊を思い浮かべて、願おうと思います!
(心穏やかな日々が送れますように・・・と。)

ちなみに、
七夕飾りをバックに日本テレビのダベアも撮影できることに気づきました。
七夕とダベアのコラボ写真は、この時期ならではの写真になりそうですね。


201706262.jpg

投稿者 名切万里菜


念願の!

(2017/06/19)

先月、FacebookにUPされました新人キャスター3名の動画ブログでも、
「ワインが好き!」と自己紹介をしましたが
(他の趣味のほうがインパクトあったでしょうか・・・)
念願の大容量ワインセラーが我が家にやってきました。


201706193.jpg


今まで愛用していた37本収容サイズから、ぐんと140本入りに!
これで、入り切らなくて冷蔵庫に保存していたワインたちを
ようやく移動させられます。
購入先からのアドバイスで、フローリングを傷つけないよう
タイルカーペットの上に合板を敷いています。


201706192.jpg


ここ最近、日本ワインが人気という話題が新聞にあがっていましたね。
料理がなくても楽しめる主役級のフランス産ワインも好きですが、
日本食材に日本ワインをペアリングしたのをきっかけに
主に北海道余市産のワインを集めています!
値段が手頃なのもいいところ。

さぁ、今夜は何を飲もうかな。


201706194.jpg

投稿者 翁長舞


久しぶりの東北

(2017/06/12)

みなさん、こんにちは。
気付けば6月。早くも一年の半分が終わろうとしていますね。
6月は梅雨の時期でもありますので、みなさん、体調など崩されないように
気をつけてくださいね。

さて、先日私は、約1年ぶりに東北新幹線に乗りました!行き先は仙台です。
青森県でアナウンサーをしていた時は仕事やプライベートでよく仙台に行っていた
のですが、東京に来てからはなかなか行けず、とても久しぶりでした。
青森時代の同期と仙台駅で合流し、まずは、お腹を満たそうと、牛タンが美味しい
利久へ。仙台に来ると必ず食べている牛タン。


201706121.jpg


こちらは友人が注文した極み牛タン。肉厚で美味しそうですよねぇ!
私はヘルシーメニューにしてしまい、薄めの牛タン...
あれ?厚みが全然違う....私も極みにすれば良かったと後悔するも後の祭り。


201706122.jpg


余程、羨望の眼差しを向けていたのか、友達が一つくれました笑。
やはり極み牛タンとだけあって、とてもジューシーで食べ応えがあり、
美味しかったです。

そしてその後向かったのは、秋保温泉。
今回の1番の目的は温泉。お風呂の種類が豊富で、とても良い湯だったので、
日頃の疲れがとれました!やはり温泉は最高ですね。
また、お部屋からの眺めもとても良く、心身ともに癒やされました。


201706123.jpg


空気もきれいだったので、気持ちよかったです。
時には都会の喧噪から離れて自然に癒やされるというのもいいですね。
エネルギーをチャージしたので、今年残り半分ほど、またしっかりと頑張れそうです!

投稿者 加田晶子


英語チーム

(2017/06/05)

こんにちは!
今回は、ぜひもっとみなさんに知っていただきたい、
日テレの「英語チーム」についてご紹介させていただきます(^^)

日本テレビで放送されるニュースの中から、
「これは世界にも発信すべき」というニュースを日々厳正して英語で発信して
います。
政治ニュースなどになると細かいニュアンスへの注意が欠かせず、
専門知識が要求されるリライト、映像の確認、ナレーションなどを手がけるのが、
こちらの方々です。


201706051.jpg


みなさん個性豊かで、優しく愉快!
この週の特集を担当したJoshuaは、日本滞在歴8年。
日本語も驚くほど流ちょうな上、日本人の私よりも神社仏閣に造詣が深い
アメリカ出身者です。
リライトや取材をこなしながらも、「196センチ、90キロ、マッチョだと伝えておいて」
というユーモアも溢れるナイスガイです。笑


201706052.jpg


また、日々の配信に加えて週に一度、金曜25時からの「Pre-Dawn Update」では、
特集「Feature」をお伝えしていて、私もキャスターを務めさせていただいています。
毎週金曜日、このようにスタジオで収録しています!


201706053.jpg


この春までは生放送でしていたのですが、今は収録となり、少しリラックスして
お伝えしています(^^)

英語ニュースは、「Nippon TV News 24 Japan」のサイトや
Facebookページ「NTV News24 English」でご覧いただけます。
http://www.ntv.co.jp/englishnews/
英語の勉強にもなりますので、日々覗いてみてください(^^)


201706054.jpg


この日はいなかったメンバーも含め、これからもチーム一致団結して
頑張ってまいりますので、ぜひご注目ください♪

投稿者 若林理紗