わたし、晴れ女です

(2016/09/26)

みなさんこんにちは!
秋の長雨。
関東ではぐずついた天気が多い毎日ですが、いかがお過ごしですか?
日常生活においては洗濯物が乾かなかったり、窓を開けられなかったりと
不便なことが多いのですが...
しかし、休日の朝、雨の音を聞きながら二度寝をすることも幸せな時間だなぁ
と思うこともたまにあるんですよね。
こんな矛盾があってもいいかな♪

パッとしない天気が続いても、つくづく自分は「晴れ女」なんだと再認識させられる
出来事がありました。

先日、母と二人で「沖縄」へ女二人旅に行ったときのこと。
今回が弾丸だったので離島にはいかず本島でゆっくりしようと言っていたのですが、
台風が近づいていたんです。出発1週間前から天気予報をみてはドキドキして、
てるてる坊主を作っては祈って、を繰り返していました。

その願いも届かず。
出発当日、滞在中の天気はとことん「雨マーク」ときどき「曇りマーク」。
願っていた「晴れマーク」はどこにも見当たりませんでした。

落ち込みながら、飛行機からみた沖縄の天気はやはり「雨」。
あー傘をささないと、靴濡れちゃうなーと思いながら搭乗口を出て、
空港のそとに出ると。なんと、晴れている。しかも、雲の間から太陽の光も出ている。

いい大人にもかかわらず、母と二人で飛び跳ねて喜びました。


201609261.jpg


その後、車に乗り那覇から少し離れたところに移動。
車に乗った矢先、フロントガラスに雨粒が音を立てながら打ち付けるほどの土砂降り。
えー!と驚きながら、仕方ないなと半ば諦めムードで着いたのですが...
それがなんとホテルに近づけば近づくほど空が明るくなってきて、しまいには「快晴」。

部屋からみた海はエメラルドグリーン。


201609262.jpg


その後も、
室内に入れば雨が降り、外にでれば晴れを繰り返し、沖縄の旅を終えたわけです。


201609263.jpg


晴れた空を見ては嬉しさのあまり、
器好きなわたしのお財布はゆるゆるになってしまったり。笑


201609264.jpg


※購入した器の中で一番のお気に入り★沖縄の器「やちむん」です。

鉄板焼きを食べては、お箸が止まらなくなり。
体重計に乗ったあとで後悔したり...


201609265.jpg


201609266.jpg


201609267.jpg


ただ"運がいいだけ"かもしれませんが、つくづく「晴れ女」だなと実感した旅でした。
今年の目標「国内を旅する」。
まだ2箇所しか回れていませんが、あと一箇所くらいは行きたいなぁ。

投稿者 菊地舞美


伊豆のグルメ

(2016/09/19)

先日久しぶりに故郷の伊豆へ帰った時、伊豆急下田駅で新名物を発見!!


201609191.jpg


キンメコロッケ☆
静岡県だけで飲める樽生ビールも気になる、という事でどちらも購入!笑


201609193.jpg


キンメコロッケは、ゴロっと大きな金目鯛の身が入っていました!!
金目鯛の風味と甘みたっぷりで本当に美味しいです♪
スッキリした樽生ビールとよく合いました。


201609192.jpg


実は定番、金目鯛の押し寿司もゲットしていました(笑)
半分だけ食べる予定が、美味しさのあまり完食・・・


201609194.jpg


海の間近を走る電車に乗り、美味しい金目鯛グルメを食べ、
伊豆、最高です(^0^)

金目鯛の水揚げ高が日本一の伊豆下田。
是非伊豆に行かれた際は、様々な金目鯛料理を皆さんも味わってみて下さい♪

投稿者 山田幸美


学びの旅へ【3】~戦後71年~

(2016/09/12)

勝手にシリーズ化しております!
『学びの旅』
今回のテーマは《戦後71年》。
夏も終わりに近付いていますが、考えてみたいと思います。

今、この日本には、三世代の人々がいます。
1、戦争体験者
2、間接的に戦争を知っている(祖父母達により)
3、戦争に関わりの無い世代

戦後71年の月日が経過する中で、
やがては、戦争経験者のいない未来が訪れます。

2に、当てはまる私は、
次世代に『戦争』を伝え続ける為に、何が出来るだろう?

そんな事を考えながら、九段下を散策しました。
まずは、靖国神社。


201609121.jpg


〝風化させては、いけない〟という事。
そして、
〝2度と戦争を繰り返さないように〟
と、次世代に訴えていきたいです。


201609122.jpg


一方で、現在の国際情勢に目を向けると、
紛争の多様化や複雑さを感じます。

昔と今の価値観が違う中で、どのように伝えていくか?
も、これからの課題になっていくと思います。

そして...
今年の「気付き」は、こちらにありました。


201609123.jpg


「戦後からの復興」も、展示されている施設です。

戦争の苦しみや悲しみと同時に、
新しい時代を作っていく
人間の逞しさや、力強さも感じられました。

現代に生きている私達は、
これから先、
どんな未来を築き上げていくのか?

それは、一人一人の意識の問題なのかもしれません。

皆さん、是非。
今一度、歴史を学んでみて下さいね。

投稿者 榎本麗美


愛犬と。

(2016/09/05)

愛犬ロクも、9月で生後8ヶ月になります。


201609051.jpg


我が家に来たばかりの時は、慣れない場所に怯えて終始ソワソワ。
全く眠らないので、いつになったらちゃんと寝てくれるのだろうと
こちらはヒヤヒヤしておりました。

が、今となっては.........。


201609052.jpg


ひっくり返り、お腹を大胆に見せながら熟睡してくれます。


そして初めの頃、嫌がっていた散歩も......。


201609053.jpg


今や飼い主を置いてダッシュするようになりました。
体重1.5キロとプードルとしては小さめのロクですが、
足の速さはピカ一です!
運動神経抜群で羨ましい限り。


このように色々覚えて、できることも増えてきたロク。

ただ一つだけ悩みなのが...。
「吠える」ことを覚えたこと。
(↑最近まで全く吠えませんでした。注射の時以外。)

時々なら良いのですが、
ちょっと私の姿が見えなくなるだけで

「きゃ~ん!きゃんきゃん!きゃ~~~~~~~~ん!!」

とひたすら鳴き叫びます。
そんなに鳴いたら声がかれてしまうよ。ロクさん。
と心配になりますが...。
そんな心配もお構いなしに大音量で鳴き叫びます。

可哀想ですが、
ここで甘やかしたらいかん!と、ひたすら無視。
そのうち鳴き疲れて寝る...。

また起きる→鳴く→寝る。
この繰り返しです。


201609054.jpg


結局、可愛いから許してしまうのですが...
何か良い方法ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

投稿者 坂木萌子


夏バテしていられないっ!

(2016/08/29)

ふと思う事があります。
人生でどのくらいの量の野菜をきざむのだろう(?_?)と。(笑)


201608291.jpg


お料理を作る上で考えるのは、出来るだけ多くの食材を使うことや彩り、
そしてメニューにあった切り方をすることなど、そんなこんなで頭を使いますね。
夏場の暑い中でコンロの前に立つのもけっこう大変です。


201608292.jpg


でもこうやって口から入った物が栄養になって体を作って来たのだと思うと、
やっぱり「食」は大切で、親の有り難みを強く感じます。


201608293.jpg


さて、暑さで食欲が減退したり、睡眠不足になったり、
また冷たい飲み物を飲み過ぎて胃腸の調子が悪くなったりと、
夏の落とし穴は沢山ありますが、夏バテしていませんか?

そんな夏バテの心配にプラスして、この8月は緊張の月を迎えました。
それはスタジオの変化です。
先週の舟橋キャスターのキャスター日記や、日テレNEWS24のFacebookでも
お伝えしていますが、20時からの「デイリープラネット」のスタジオも変わりました!

新旧のスタジオを比較してみました。いかがでしょうか(^-^)?


201608294.jpg

201608295.jpg


上の写真が新しいスタジオ、下が旧スタジオです。

いつもオンエアーで緊張はしているものの、スタジオが変わると
様々な勝手が変わるので、その分更に緊張が高まるンですね。
なので、ニュースを伝えるということ自体に変わりはないにも関わらず、
どうもしっくり来ない...そんな状態な訳です。
いつもの緊張レベルに戻るまでにはもう少し時間がかかりそうです。


201608296.jpg


新しいスタジオからは東京タワーが見えます!
緊張に加えて新しい気分で心機一転、オンエアーに臨む日々です!

投稿者 塚田文