私の癒やし

(2016/04/25)

この4月から日テレNEWS24を担当することになった加田晶子と申します。
4月4日にデビューしてから、あっという間に3週間ほどが経ちました。
まだまだブレイキングなど、上手く伝えることができず、日々奮闘しておりますが、
少しでも早く速報などわかりやすくお伝えできるように一歩一歩頑張っていこうと
思います。
そして今、毎日お伝えしている熊本地震。
今私に何ができるかを考えながら、地震の収束、普段の生活が一日でも早く戻る
ことを心よりお祈りしています。

東京には、3月末に引っ越してきたので、日常生活もバタバタと落ち着きませんが、
人と会うのが好きなので家にいることがあまりありません。
1日にいくつも予定を入れてしまい、後で後悔することもあるのですが。。。。。

先日は大学時代の友人と、癒しを求めに、表参道にある、店内が花で溢れている
カフェに行ってきました!
そこで、香りのいいハーブティーを堪能し、花に癒されてきました。
注文したティーのお盆にも可愛いらしい一輪の花が添えられていました!
こういう癒やしの時間も必要ですね!
店頭には花も販売されているので、一目惚れの可愛らしいピンクのガーベラを購入。
青森の「津軽びーどろ」というお気に入りの一輪挿しに生けました!
花って見ると元気がでますよね。花にパワーをもらって頑張ります!


20160425.jpeg

投稿者 加田晶子


はじめまして

(2016/04/18)

みなさん、こんにちは。
改めまして、4月から新たにキャスターに加わらせていただきました、
若林理紗と申します。

初めに、何よりも熊本地震で大切な人を亡くされた方々、
被災されている方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
余震がこれ以上続かないこと、天候が安定すること、
どうかこれ以上被害が広がらないことをただただお祈りしています。

新しい仕事を始めさせていただき、2週目を終えようとしていた直前に、
熊本地震の緊急地震速報からはじまり、"本震"についてお伝えすることとなりました。
放送前にも、放送中にも、もっとできたことがあったはずだと、後悔と反省の思いで
いっぱいです。今すぐにでも九州に駆けつけたい思いですが、東京で今の私にできる
ことをしっかりとやっていきたいと思います。
熊本、大分をはじめ、九州のみなさん、どうかお気をつけてお過ごしください。
そして、少し落ち着かれた際には、必ずお邪魔させていただきたいと思っています。


先日、元日本テレビアナウンサー、記者、キャスターの久能靖さんのお話を伺う機会が
ありました。たくさんハッとするお言葉をいただき、その中の一つが
「歩かないと分からないことがある」ということでした。
久能さんは、航空事故が起きた場所には必ず足を運ばれるそうです。
すべてを自分の目で見ることで、分かることがある。それが、放送に生かされるかは
分からない。だけど、決して無駄にはならない。
とても、力強いお言葉でした。

スタジオからしっかりとニュースをお伝えすることはもちろん、
休みを活用して、私も自分の足を使っていこうと決意しました。

ご覧いただいているみなさん、
不器用な私ですが、末長くよろしくお願いします。


201604181.jpg

投稿者 若林理紗


ドキドキの工場見学

(2016/04/11)

こんにちは!
新年度になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?

わたしは、例年同様、スギ花粉 → ヒノキ花粉という流れをたどり、
毎日鼻水と格闘しています。わたしの周りでは、
「今年花粉症にならなかった!」
「毎年ひどいから薬用意してたのに!」
という人が何人かいて、そんなことがあり得るのか...と疑う反面、
いつかわたしのもそんな素晴らしいことが起こるのかと心の中で願っています。

今回のブログでは、先日、数年ぶりに山梨県を訪れた際のことを書きます!

わたしが大学時代からお世話になっている方が山梨県でジュエリーを作っていて、
そこにあるジュエリー工場を見学してきました。指輪やネックレスなどが
どのようにして、店頭で売っているような、表面が「つるつる」でなめらかな状態に
なるのか。そもそも「丸い形」はどのようにして作っているのか。
一つ一つ工程をみていくと、気が遠くなるくらい長い時間をかけて作られているん
ですよね。考えたこともありませんでした。。。
さらに工場では、実際に真鍮素材で指輪を作ることができるワークショップもあり、
わたしも挑戦することに!


201604111.png


形が丸くなるように、そして表面がザラザラではなく滑らかになるように
手で削っていくのですが、指は痛くなるし、細かいし、目がチカチカするし...
一言でいうと「大変」。集中力が切れると、自分の指までやすりで削ってしまったり...
ようやく出来上がったものがこちら↓


201604114.jpg


よーく見ると少しイビツですが...中指の太さにちょうどいい大きさになりました!
こんなに時間かけたんだから...ずっとずっと失くさずに大切にしようと思います。

山梨はちょうど桜が満開の時期


201604112.jpg


帰りは「ご褒美」にと、ワイナリーで思う存分ワインの試飲をして帰路につきました。


201604113.jpg


弾丸旅行でしたが、食べたいものを食べ、初めてのことにチャレンジし、
最後は大好きなワインを飲み。
今年度最初のいい思い出ができました!
このような息抜きもたまには必要ですね☆

投稿者 菊地舞美


新たなチャレンジ

(2016/04/04)

新年度がスタートしましたね!!
今年は東京に来て初めてお花見へ行って来ました。
行けなかった方の為にお裾分けです☆


201604042.jpg

201604043.jpg


夜桜、とても綺麗でした!!
北日本も続々と見頃を迎えていますね♪
北日本でおすすめのお花見スポットは、福島県の花見山公園です。
"公園"と名がつきますが、花木生産農家の私有地なのです!
沢山のお花が咲き誇るその場所はまさに別世界!!
是非1度は足を運んで頂きたい場所です。


さて、この春は新たな事にチャレンジしてみようと思います!!
とある資格取得に向けてお勉強中。


201604044.jpg


何の資格かは・・・まだ秘密ですー(>o<)
でも、日テレNEWS24のキャスターをさせて頂くようになって興味を抱いた分野です。
新たな挑戦は、視野が広まって世の中を見る目も変わりますよね!!
また資格が取れた際はキャスター日記でしっかりご報告させて頂きます☆
新しい事を始める皆さん、一緒に頑張りましょう!!

投稿者 山田幸美


宇宙に想いを馳せる

(2016/03/21)

アインシュタインがおよそ100年前に予言していた【重力波】
直接観測する事に成功した事が大きなニュースになりましたね!

重力波が観測された事で、
これから、新しい宇宙の形が見えてくる事になります。
そして、「宇宙の成り立ち」や、「ブラックホール」について
解明される糸口に成り得るのです!!

想像するだけで、ワクワクしますね(^^)

何を隠そう!
私の趣味は、『宇宙の事を考える事』です。

例えば、
【ブラックホール】...
まず思い浮かぶのが
『宇宙船でブラックホールに近付けば、タイムマシンのように利用出来るのか?』
という疑問。

アインシュタインが唱えた一般相対性理論による『重力とは時空のゆがみ』と。
『重力が強い場所ほど、時間の流れが遅くなる』を組み合わせると。
【ブラックホール】の周りは重力がとても強いので、近付けば近付く程、
時空はゆがみ、時間が遅れることになります。

しかし、
ブラックホールに落ちていく段階で。
"宇宙船にかかる重力の差"により、物質が引き伸ばされてしまい、
結局は粉々になってしまうそうです。

う~ん、これでは未来に行く前に、自分の命が...
などと想像するのが、とても好きなのであります。

宇宙の謎はまだまだあります。

私がよく考えるのは『ダークマター』の存在や、『超ひも理論』について。
超ひも理論においては、パラレルワールドの存在を想定する事も出来るので、
未知なる宇宙の可能性に胸が躍ります!

今回の【重力波】のニュースが、SFの世界のように思えた方も多いかもしれません。

しかし現実に起きていること!!

宇宙は、まだまだ解明されていない。
謎だらけの宝箱なのです。

さて。
先日は、曇り空で『皆既日食』が見られませんでした。


201603211.jpg


残念でしたが...この春も、宇宙と天体観測に想いを馳せようと思います(*^^*)


201603212.jpg

投稿者 榎本麗美