×

BC茨城の松田康甫がドジャース移籍

2022年1月17日 16:37
BC茨城の松田康甫がドジャース移籍

プロ野球独立リーグ・BCリーグ茨城アストロプラネッツの松田康甫投手(23)が17日、メジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結んだことを発表し、会見を行いました。

石川県出身の松田投手は、金沢高校から拓殖大学に進み、BCリーグのトライアウトを経て茨城アストロプラネッツに入団。193cm、93kgの恵まれた体格を生かした最速155キロのストレートが武器の右腕です。

ドジャースからのオファーを茨城のGMから聞かされたという松田投手は、「いきなり電話で『ドジャースに行きたいか』と言われたときには『この人、何を言ってるんだ』と実感がなく、まだ実感はないです」と、心境を明かしました。

会見にリモートで参加したドジャースの環太平洋スカウティングディレクターは、「巨人3軍との試合で投げた155キロのストレートとスプリットがドジャースの目にとまった」と、獲得に至った要因を説明しました。

マイナー契約からメジャー昇格を目指す松田投手、「一番の目標は世界一の野球選手になることで、メジャーに上がるのが一つ前の目標。一番手前にあるのが、(7月に右肘を)トミー・ジョン手術したので、治して160キロを投げるのが一番近い目標です」と、決意を語りました。