×

浅野拓磨 ベトナム戦「自分がやったるぞ」

2021年11月9日 19:06
浅野拓磨 ベトナム戦「自分がやったるぞ」

11日、サッカーのW杯アジア最終予選のベトナム戦に臨む、日本代表FWの浅野拓磨選手(26)が9日、オンライン会見に臨みました。

ここまで2勝2敗、グループ4位の日本。11日にはベトナム代表と、17日(日本時間)にはオマーン代表とのアウェー2連戦を迎えます。

10月のオーストラリア戦では、途中出場で試合終了間際に相手のオウンゴールを誘い、日本を勝利に導いた浅野選手。その“劇的ゴール”については「オウンゴールという形ではありましたけど、途中から出てチームを勝利にすることができた。毎試合自分が『やったるぞ!』という気持ちを常に持っている」とコメント。

11日のベトナム戦については。

「なかなか簡単なゲームではない。“厳しい戦い”というのは当たり前。その中でもサイドからの攻撃であったり、クロスボールからは絶対に起点になるところ」と分析。

「少なからず隙はあると思う。隙があればそこを狙って、スペースがなくても1つの動きで相手の背後はとれると思います。サイドで出ても絶対にチャンスはくると思っている。そういうところをチーム全体で合わせていければ」と勝利へのイメージを語りました。

「まずはひとりひとりが自分のパフォーマンスを100%発揮できる準備できることが大事だと思うし、僕自身も試合に向けていい準備をする。100%注いでいけたら」と意気込みました。

またDFの長友佑都選手(35)は、「この2戦を2連勝でとれないと、また難しい状況がくる。オーストラリア戦のような緊張感と試合の入りができるようにしないといけない。ベトナム戦でも試合に出たら、攻守においてチームに貢献できるように頑張りたい」と最終予選突破へ、決意を新たにしました。

写真:日刊スポーツ/アフロ