×

“10万円給付”年収960万円以下で協議

2021年11月9日 17:06
“10万円給付”年収960万円以下で協議

新たな経済対策をめぐり自民党と公明党は、18歳以下への10万円の給付について年内に5万円を現金で給付。来年の春をメドに5万円相当のクーポンを支給することで合意しました。所得制限については協議を続けます。

茂木幹事長は9日、岸田総理大臣に対し公明党との協議について「かなり歩み寄りはみられる」と報告しました。岸田総理は総理官邸で茂木幹事長から報告を受け「早急に合意できるようにさらに頑張ってほしい」と指示しました。

焦点となっていた所得制限については、自民党が対象を年収960万円以下とする案を示し、引き続き協議することになりました。年収960万円以下という基準は児童手当でも使われていることから、政府高官は「児童手当の枠組みを使えば年内に給付できる」と説明しています。

また、給付を2回に分けた理由について政府高官は「年内に払う現金5万円は子育て世帯の家計を速やかに支えるため。来年春のクーポンは入学や卒業関連の子供のために使ってほしい」と話しています。

一律1人10万円を配った去年の給付金は多くが貯蓄にまわったとの指摘もあり、岸田総理周辺は「2回目の給付をクーポンにしたのは、貯金をしないで子供のために使ってもらうためだ」と説明しています。