×

ニュージーランド感染拡大 全土封鎖を延長

2021年8月20日 20:48

たった1人の新規感染で、最大都市のロックダウンを決めたニュージーランドですが、その後、感染は21人に拡大しました。政府は、全土のロックダウンを24日まで延長しました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■韓国 ソウル「最高レベル対策」延長 結婚式めぐりデモも

(韓国感染者 23万2859人
    死者    2197人
 ※韓国・保健当局 20日時点)

これまでに23万人以上が感染した韓国。新規感染者が2日連続で2000人を超えるなど感染の拡大が止まりません。そのため政府はソウルなどで行っている「最高レベルの感染対策」を本来22日までの予定でしたが2週間延長すると発表。さらに。

金富謙首相「飲食店、カフェの場合は最高レベルの地域での営業時間を午後10時までから午後9時までに短縮して、防疫をさらに強化しようと思います」

対策を、より強化するとしました。こうしたなか、結婚式を予定する人たちから反発も。トラックを見てみると「コンサートは2000人、百貨店は無制限、結婚式場だけ最大49人?」と書かれています。

結婚式場に49人までしか招待できない今の対策を見直してほしいと、トラックに乗ってデモを行っていたのです。ただ感染対策もあって乗れるのは1人のみ。

結婚予定者「結婚式場も面積当たりで収容人数を変えるなど対策を講じてほしい」

一方、結婚式業界もコロナによる影響が深刻で、韓国メディアによりますと、ソウル市内にある200か所の結婚式場のうち、去年からすでに52か所が廃業しているということです。

 ◇◇◇

■フランス 衛生パスめぐり反政府デモ

(フランス感染者 663万6833人
      死者  11万3376人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 20日午後5時)

660万人以上が感染したフランスでも政府への抗議デモが。反対しているのは、フランス政府が進める「衛生パス」と呼ばれるワクチン接種などの証明書。

フランスでは、今月9日から飲食店や病院などで「衛生パス」の提示が義務化されています。ただ個人の自由が奪われるとして、こうしたデモが毎週各地で行われているのです。

このような反発は、提示を受ける側でも。カフェではオーナーの意向で、利用者の「衛生パス」を確認することを拒否しているといいます。

カフェのオーナー「お客さんがパスを持っているかどうか、予防接種を受けているかどうかをチェックする権限はないですよ。私たちは代理人でも保健所でもないと思っていますから」

店側も違反をすれば、営業停止命令など厳しい罰則を受けますが、オーナーは「覚悟している」といいます。

反対する動きがある一方、フランス政府は今後、衛生パスの提示義務をさらに拡大していく方針です。

 ◇◇◇

■メキシコ ワクチン接種会場に好きなコスチュームで

(メキシコ感染者 317万5374人
      死者  25万1305人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 20日午後5時時点)

310万人以上が感染しているメキシコ。地元メディアによりますと、18日の新規感染者数は過去最多となるなど、感染が急拡大しています。

そこで、感染拡大に歯止めをかけるべく取り組みが。ずらっとできた行列。ここはワクチン接種会場です。見てみると、恐竜の帽子をかぶった人や、ユニコーンの角をつけた人の姿が。

実はこれ、メキシコ当局が18歳から29歳までの若者が、好きなコスチュームを着てワクチン接種を受けられる場をもうけていたのです。

参加した学生「会場に仮装して来てもいいと聞いたので」

自治体によっては、コンテスト形式にして報酬を出すところもあるということです。

 ◇◇◇

■ニュージーランド 1人感染で最大都市を封鎖

(ニュージーランド感染者 2969人
          死者   26人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 20日午後5時時点)

今月17日、およそ半年ぶりに1人の新規感染が確認されたニュージーランド。最大都市オークランドでは今もロックダウンが続くなど警戒が続いています。

ただ、保健当局によりますと19日には、新たに11人の感染が報告。そのうち3人は首都ウェリントンで確認されるなど、あわせて21人に拡大しています。こうした状況に。

ニュージーランド・アーダーン首相「今回のデルタ(株)感染の規模はまだ完全には把握できていません。引き続き慎重に行動する必要があり、全体像を把握するまでにはもう少し時間が必要だと考えています」

そのため、ニュージーランド全土のロックダウンを24日まで延長すると発表しました。

オークランドでは感染者が確認されたことを受けドライブスルー方式の検査センターを設置。なかには検査を受けるために7時間以上も待ったというドライバーもいたということです。

 ◇◇◇

世界ではこれまでに2億1000万人以上が感染。440万人以上が死亡しています。

(世界感染者 2億1000万6573人
    死者    440万3645人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 20日午後5時時点)