×

年末に忘年会へ・・・本当に怖い病気

2021年1月14日 17:49
年末に忘年会へ・・・本当に怖い病気

「感染したから伝えたい」何度も忘年会に行った20代・男性

20代・男性
「(12月)28・29・30あたりで忘年会というか、飲みにいったり」

療養中のホテルで取材を受けてくれた男性。

20代・男性
「年越しそばでも打ってみようかっていう話で大晦日を友人4人と僕の家ですごしてまして」

この5日後、男性の感染が判明。一緒に過ごしていた友人1人も感染していました。

20代・男性
「年末なんでせっかくなんでっていうので緩みましたね。誰とも会わず、どこにも行かずっていうのが一番やったかな」

感染後、高熱や倦怠感などの症状に苦しみましたが、一番“怖かった”というのは。

20代・男性
「嗅覚障害がでるとすごく不安になります。ほんとににおいがまったくしなくなったので」

お酢やガスコンロからでるガスのにおいも感じなかったといいます。

取材後、療養先のホテルを退所しましたが、
いまも気がかりなことが。

20代・男性
「家族には言えていなくて、いいづらいところはありますね。社会の目っていうところでかかった人へのあたりは強くなってると思うので」

そんななか、勇気をだして友人に感染したことを伝えると、まさかの返答が。

20代・男性
「(友人が)『実は僕も夏頃になってた』っていう(感染してた友人)5人いましたね。身の回りでかかってる人ってほんとはいたんだなって」

感染したから伝えたいこと。

20代・男性
「去年1年ずっと我慢してて、僕も最後の最後に緩みがでてということなので、危機意識を持ち続けることが必要。思っていた5倍6倍は(症状が)きついのでコロナ甘く見ないで、怖い病気だよ」

【#感染したから伝えたい 経験談募集】
新型コロナ「陽性」を経験された方へ
・こんな経路で感染した
・若い世代でもこんな「後遺症」が

緊急事態宣言が出た今だからこそ「#感染したから伝えたい」で投稿を。感染を広げないため大切な人を守るため、みなさんの体験談を『news zero』で紹介させてください。