×

【天気】日本海側は大雪警戒 真冬の寒さに

2020年12月17日 8:12
【天気】日本海側は大雪警戒 真冬の寒さに

《全国の天気》

17日の日本海側は雪が続き、雷を伴う所もあるでしょう。記録的な大雪となっている関東北部や新潟の山沿いは、17日も午前を中心に雪が強まりそうです。また、太平洋側でも東北や東海、近畿は雪の降る所があるでしょう。関東の平野部は、晴れて北風が強まり、空気がカラカラに乾燥する見込みです。


《予想最高気温》

前日と同じくらいで、真冬の寒さが続きそうです。札幌は氷点下2℃で真冬日でしょう。仙台は3℃、新潟は5℃、東京は9℃、大阪と福岡は8℃の予想です。各地とも冷たい風が強く、数字以上に寒く感じられそうです。大雪となっている地域では車が立ち往生したり、停電したりするおそれがありますので、暖を取れるよう備えてください。

■主要地点の予想最高気温

札幌 -2℃(前日差±0 真冬並み)
仙台  3℃(前日差+1 真冬並み)
東京  9℃(前日差-1 真冬並み)
大阪  8℃(前日差±0 真冬並み)
福岡  8℃(前日差±0 真冬並み)


《東京は初めての「冬日」に》

東京都心の最低気温は0℃下回り、この冬初めての「冬日」となりました。関東では、東京以外でも前橋、熊谷、千葉、横浜などで一番の冷え込みとなり、全国では、福島、長野、静岡、名古屋、津、富山、京都、大阪、神戸、奈良、和歌山、岡山、広島、高知、宮崎、鹿児島などでも一番の冷え込みとなっています。


《積雪の深さ》

群馬県と新潟県の県境付近では、記録的な大雪となっています。群馬県みなかみ町藤原では、午前6時の積雪が197センチに達しました。平年の最も深い時期の積雪(209センチ)に匹敵する大雪となっています。また、新潟県の湯沢では、午前6時の積雪が181センチとなっています。これから昼頃にかけても大雪のおそれがあります。交通障害や除雪時の事故、屋根からの落雪に注意してください。


《季節の便り》

前橋  初霜
富山  初氷
津   初雪
名古屋 初氷
奈良  初氷
大阪  初氷・初霜
神戸  初氷・初雪
広島  初霜