×

横須賀 この夏3回目の異臭騒ぎ…原因は?

2020年8月21日 19:18
横須賀 この夏3回目の異臭騒ぎ…原因は?

21日、神奈川県の横須賀市で「ガスのような異臭がする」という通報が相次ぎました。この夏、異臭騒ぎは3回目だということで、現地を取材しました。

    ◇

21日、神奈川・横須賀市――。

住民「ガス臭い感じでしたね。変な話、爆発しちゃうんじゃないかと」

ウインドサーフィンショップ ティアーズ 山田昭彦さん「ガス臭いような硫黄くさいようなそんな感じ。大きい工場もないし、不思議ですよね」

21日朝、多くの住民が感じた「ナゾの異臭」。その異臭騒ぎがあったのは、神奈川県の横須賀市。21日午前8時40分ごろから、「ガス臭い」「硫黄のようなにおいがする」などと、消防や市に40件以上の通報があったのです。

救急搬送される人などはいませんでしたが――。

保育園の先生「ちょっとガス臭いと園内の方でも感じたので調理室の方、調理の準備が始まっていましたので」

横須賀市立津久井保育園では、調理室でガス漏れが起きていないか確認に。しかし、ガス漏れはなく…。

保育園の先生「窓を開けたら外から入ってくる感じだったので」

臭いを感じた午前8時40分ごろは、ちょうど子供を送る時間帯とも重なっていたため、保護者も「周辺がガス臭い」と話していたといいます。

保育園の先生「怖かったのでしばらくは様子を見ていましたけど、でも20分、30分したら(臭いは)消えたので」

21日午前、「異臭」の通報が相次いだのは、横須賀市の津久井地区。しかし、時間がたつにつれて久里浜や二葉のエリアからも通報があり、市や消防は南風が吹いていたことから臭いが北上したのではないかとしています。

実は、この異臭騒ぎ――。

山田昭彦さん「またかって感じはしました。また変な臭いしてるなと」

横須賀市内では、6月4日と7月17日にも同様の異臭騒ぎが。このときは、隣接する三浦市でも異臭がするなどの通報がありました。

住民「前回の時はにんにくの腐ったような臭い、シンナーのような臭い。今回はガスの臭い」

1か月ごとにやってくる「ナゾの臭い」。市によりますと、東京ガスがすぐに調査を行いましたが、ガス漏れなどは確認されなかったということです。その異臭の原因は、いまもナゾに包まれています。