×

米 新型コロナ死者「最低10万人と予測」

2020年4月1日 10:37

アメリカのトランプ政権は31日、新型コロナウイルスによる国内の死者数が政府が示した行動の指針に完全に従ったとしても、最低10万人から24万人に達するとの予測を発表しました。

いつもは楽観論に終始するトランプ大統領ですが、1日は専門家チームの弾き出した試算として、最低10万人が亡くなるという極めて厳しい予測を示しました。

トランプ大統領「(死者数は)最低でも10万人だ。2、3週間後は見たこともない光景が広がっている。」

大統領は、国内の死者数が、外出の自粛など政府の指針に完全に従ったとしても、最低で10万人から24万人、何の対策も打たなければ、死者は150万人から220万人に達するとの予測を発表しました。

国民に向けて、「とても困難で痛みを伴う2週間になる」と呼びかけ、「病院は戦場と化すだろう」と強い表現で悲観的な見方を示しました。

トランプ大統領は当初、「暖かい4月になればウイルスは消滅する」と話すなど、その後も楽観論を繰り返してきました。それだけに地元メディアは、「ウイルスを過小評価してきた大統領からの深刻なメッセージだ」「今までで最も重苦しい口調で語った」と大統領のトーンの変化を強調して伝えています。

感染拡大が止まらないアメリカは、これから正念場を迎えます。