×

米で放映権もつNBC「IOC決断を支持」

2020年3月24日 7:12

延期が検討されている東京オリンピックについて、アメリカの有力紙は23日、IOC(=国際オリンピック委員会)の委員の一人が「東京オリンピックは延期になる」と断言したと報じた。

アメリカの有力紙『USAトゥデー』によると、IOCの古株メンバーであるディック・パウンド委員が電話インタビューに応じ、「東京オリンピックは延期になる。おそらく2021年になるだろう」と答えたという。

一方、IOCは22日、声明を発表し、開催の延期を含めた協議を始めるとした上で、4週間以内に結論を出すとしている。この声明を受け、23日、ノルウェーやスイス、オーストラリアのオリンピック委員会は東京大会の延期を求める声明を相次いで発表した。

また、オリンピックのアメリカでの放映権をもつ放送局『NBC』は23日、IOCが延期を含めたシナリオを検討するとしたことについて、「IOCの決断を支持する」「IOCや日本政府、世界保健機関(=WHO)によるいかなる決断にも従う準備がある」との声明を出した。

NBCは多額の放映権料をIOCに支払っていて、多大な影響力を持つとされ、その動向が注目されていた。