×

世界に影響…「コロナ持ち込むな」暴行も

2020年3月4日 19:04

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、アメリカのトランプ大統領は、渡航を制限する国について今後、日本も対象とする可能性があることを明らかにした。また、タイでは、使用済みマスクを新品と偽り販売した疑いで、リサイクルショップが摘発された。

新型コロナウイルスの感染者が43人確認されている東南アジアのタイ。警察がリサイクルショップを家宅捜索すると、洗濯機の中から大量の使用済みマスクが出てきた。さらに店の裏にも積まれていてあわせて数万枚が見つかった。警察は、使用済みのマスクの洗濯やアイロンがけを行い、新品と偽って販売した疑いで、リサイクルショップを摘発した。

作業していた少年「(Q1枚でいくらもらえる?)1枚1バーツ」

店のオーナーの女は容疑を否認しているという。

   ◇

一方、これまでに感染者が51人にのぼっているイギリス。地元警察によると先月24日の夜、シンガポール人の男性がロンドン中心部で複数の男らに突然、殴る蹴るの暴行を受けた。イギリスメディアによると、暴行を受けたのはジョナサン・モックさん(23)。男らは暴行の際にこう叫んでいたという。

男ら「おまえのコロナウイルスをこの国に持ち込むな」

顔を数か所骨折するケガをしたというモックさん。警察は、人種差別による暴行事件として捜査している。

   ◇

一方、感染者数が5600人を超えた韓国のソウル駅。高速鉄道のKTXから乗客が降りると、防護服を着た人たちが車両の中へ。KTXを運行する韓国鉄道公社では、感染の拡大を防ぐため、各車両の出発前や到着後などに必ずすべての客室やトイレを消毒しているという。

それでも利用者からは…。

利用客「(感染が)とても心配になる。取っ手も可能な限り触らなかった」「みんな距離をとってまばらに座っていた」

韓国鉄道公社によると、直近の土曜日と日曜日2日間のKTXの乗客数は合わせておよそ6万6000人で、去年の同じ時期と比べると、35万人以上も減っているという。

   ◇

世界各地で感染が広がる中、アメリカのトランプ大統領は3日、国民の渡航を制限する国について今後、日本も対象とする可能性があると明らかにした。

トランプ大統領「我々はイタリア、韓国、そして日本についても注視している。適切な時期に適切な判断を下す」

また、東京オリンピックの開催については「友人である安倍総理大臣に任せる。日本次第だ」などと述べた。