×

米民主党 ネバダ州はサンダース氏勝利確実

2020年2月23日 13:03

アメリカ大統領選に向けた民主党の候補者選びで、3戦目となる西部ネバダ州の党員集会が22日に行われ、NBCテレビは、急進左派のサンダース候補が勝利を確実にしたと報じている。

NBCテレビによると、開票率11.3%で勝利を確実にしたのは急進左派のサンダース候補。2位以下を20ポイント近く引き離す44.1%で、前の副大統領のバイデン候補が25.0%、38歳のブティジェッジ候補が14.9%と追う展開となっている。

サンダース候補「我々はネバダ州の党員集会で勝利した。我々が立ち上がれば、トランプを倒すだけではない。この国を変革し、金持ちのためではなく、国民全員のために機能する政府と経済をつくることができる」

NBCの調査によると、サンダース候補は、勝敗の鍵を握るヒスパニック系の有権者から半数以上の支持を得ている。過去2戦でトップ争いを展開したブティジェッジ候補は伸び悩み、改めて、白人有権者以外への支持拡大が課題として浮き彫りになった。

民主党の候補者選びは、来月3日、14の州で一斉に予備選挙が行われる「スーパーチューズデー」でヤマ場を迎えるが、サンダース候補はニューハンプシャー州に続く2連勝で一気に弾みをつけた形。