×

松下奈緒、東京五輪関連の仕事に「光栄」

2020年1月22日 21:37
松下奈緒、東京五輪関連の仕事に「光栄」

女優の松下奈緒(34)が2月9日に読売テレビ・日本テレビ系で放送する特別番組「東京オリンピック1964 魂のレシピ 〜世界をもてなした 伝説の料理人たち〜」のナビゲーターを務めることが、分かった。

1964年に開催された東京オリンピックの選手村を「食」の面で支えた300人の料理人たちの壮絶なる闘いの足跡をたどる。

当時、178種類のオリンピック・メニュー作成のリーダー的役割を担ったのは、東京・日比谷の帝国ホテルで初代総料理長を務めていたシェフの村上信夫さん。番組内では、村上シェフと料理人たちの挑戦を掘り起こしながら、絶品料理を紹介する。

松下は「東京五輪2020開催を控え、“新しい時代に向かっていく”このタイミングで、このような仕事ができるのは光栄ですし、率直にうれしかったです。何かの形で東京オリンピックに参加したいと思っていましたので、これで私も1つ参加できたな…と思いました」とオファーに感謝した。
帝国ホテルや当時の料理人に取材もし、「宝物のような貴重な話をたくさん聞くことができました。メダルを獲得したアスリートだけではなく、『食』を支えた彼らもまた、メダリストだったんだな、と思いました」と心境を明かし「オリンピックの違った表情が見えましたし、視聴者の皆さんも、大会に参加しているような気持ちになっていただけるんじゃないかと思います」と見どころを語った。

放送は、2月9日午後3時〜4時25分。