×

“金品疑惑”菅原前経産相に直撃…説明は?

2019年12月5日 21:22
“金品疑惑”菅原前経産相に直撃…説明は?

選挙区の有権者に金品を配った疑いが指摘され、辞任した菅原前経済産業相は辞任後、公の場で説明をしていない。日本テレビは、改めて本人に、ただしたが、菅原氏は説明を避けた。

菅原前経産相「今、体調不良で。今も医者に行くんで」

菅原前経産相「(ご説明はなさらない?)はい」「(いろいろな疑惑があがっていますけど)はい?」「(メロンやかにを配ったのではないかと疑惑がありますが)それもまた…」

菅原前経産相は、大臣を辞任する際、「説明責任を果たす」と述べていたが、体調不良を理由に衆議院本会議の欠席を続け、公の場で説明を行っていない。

一方、河井前法相は、妻の案里参議院議員の選挙でウグイス嬢に法定以上の日当が支払われていた疑いが指摘され、大臣を辞任した。夫婦ともに説明責任を果たすとの考えを示していたが辞任以降、公の場に姿を見せていない。

立憲民主党・安住淳国対委員長「行方不明だから捜索願を出した方がいいかなと思ってるんだけど警察に」「歳費(議員給与)泥棒になっちゃうね。これ」

自民党・鈴木総務会長「なるべく早い機会を捉えて説明責任を果たすのが求められる」

菅原氏と河井夫妻に対しては、国会の会期末を来週に控え、与野党から、説明を求める声があがっている。