×

「桜を見る会」野党側“不透明な招待”追及

2019年11月13日 15:40
「桜を見る会」野党側“不透明な招待”追及

安倍首相が主催する「桜を見る会」をめぐり、野党側は、招待者を推薦する基準や過程の不透明さについて厳しく追及している。

野党側は、萩生田文科相がブログに、自身の後援会の幹事を桜を見る会に招待したと書いていたことについてただした。

立憲民主党・村上史好議員「どのような功労があった方なのか、お尋ねをしたいと思います」

萩生田文科相「後援会の常任幹事の中で、都道府県の団体などの長で招待された方がいたので、その方たちと現場でお会いをしたのは事実でありますけれども」

立憲民主党・村上史好議員「常任幹事会の方々は、萩生田大臣が内閣官房内閣府に推薦し、総理から招待を受けた方々ということになるんでしょうか?」

萩生田文科相「いえ、違います。推薦する仕組みがございません」

また、萩生田文科相は、文部科学省が内閣府などに提出した推薦者名簿について保存されているものの、「推薦段階の個人情報だ」として、「名簿の提出は控えたい」と述べた。

この問題をめぐっては、安倍首相の事務所名で地元の後援会関係者に桜を見る会の参加申込書が届いていたことが明らかになっている。

野党側は、「首相が自分は関与していないと言っていたのは嘘だ」として安倍首相による国会での説明を求めている。