×

安倍首相「国民に深くおわび」河井法相辞任

2019年10月31日 12:04
安倍首相「国民に深くおわび」河井法相辞任

河井案里参議院議員に公職選挙法違反の疑いが浮上し、夫である河井法相が安倍首相に辞表を提出した。

先週、菅原経産相が辞任して一週間もたたないうちに、再び疑惑により閣僚が辞任する事態となった。安倍政権にとっては大きなダメージ。

河井前法相「たとえ1分1秒たりとも、法務行政に対する国民の信頼が損なわれてしまってはならないと考え、妻と相談した上、一晩じっくり考え、けさ決断した次第であります」

妻の河井案里参議院議員をめぐっては、ことし7月の参院選で、選挙カーから声かけをするいわゆるウグイス嬢に対して、公選法の規定を上回る日当を支払っていた疑いがもたれている。

疑惑について河井氏は「私も妻もあずかり知らないところで法令にのっとった選挙活動と信じている」と述べ、調査の上、説明責任を果たす考えを示した。

安倍首相「国民の皆様に深く心からおわびを申し上げたいと思います」

スピード辞任となったことについて政権幹部は「法律を所管する法相は他の大臣とは違う。疑念が出た以上は厳しい」と話している。

皇居では31日午前、森まさこ新法相の認証式が行われた。

相次ぐ閣僚の辞任に与党内からも、「首相は毎回、任命責任は私にあるというが責任を取ったことがあるのか。支持率が下がらないからタカをくくっている」などと安倍首相への批判の声が上がっている。