×

衆院“金品贈答疑惑”菅原経産相を追及

2019年10月11日 13:20
衆院“金品贈答疑惑”菅原経産相を追及

国会で野党側は、菅原経済産業相が地元の有権者に金品を配っていたとされる疑惑を追及した。

野党側は、菅原経済産業相が公職選挙法に違反して、地元有権者にメロンなどを配っていたのではないかと迫った。

立憲民主党・本多平直議員「大臣の選挙区の練馬区の方110名載ってるリストがあります。このリスト、例えば2006年で言うと、練馬区の方にメロン24、かに38、2006年の冬、ミカン23、たらこ・すじこ66、2007年夏、メロン79、こういうものを、いわゆるリストがあります。このリストは、大臣、おたくの事務所でおつくりになったものじゃないですか」

菅原一秀経産相「確認をするように、今、指示を事務所にしたところです」

立憲民主党・本多平直議員「すっとぼけたこと言わないでくださいよ。安倍晋三先生にはローヤルゼリー出して「大」で、塩崎先生には、ローヤルゼリーが小。こんな判断、秘書ができるんですか。あなた見てるじゃないですか、この資料。問題は練馬区に住んでる110人にメロン、かに、冬はミカン、たらこ、すじこ配ってたんじゃないですか」

本多議員が示したリストには、菅原経産相の地元の有権者らの名前やメロンなどの品物が記載されている。

追及に対し菅原経産相は、リストを作成したかどうか「確認したい」と述べるにとどまった。