×

アンジュルム勝田が卒業「夢のような時間」

2019年9月25日 22:25
アンジュルム勝田が卒業「夢のような時間」

アイドルグループ「アンジュルム」が25日、神奈川・パシフィコ横浜の国立大ホールでコンサートを開催。この日をもってグループを卒業するメンバー・勝田里奈(21)のラストステージを4000人のファンやスマイレージ時代から一緒に活動したタレントの和田彩花(25)、女優の蒼井優(34)らが見届けた。

サイリウムが波打つ会場に“りなぷー”(勝田のニックネーム)コールが響き渡り、1曲目「いとし いとしとSay My Heart」から観客は総立ち。MC(曲間トーク)では、同期の中西香菜(22)、竹内朱莉(21)、勝田の3人が、マネジャーにいたずらをしたことなどを振り返って観客を笑わせた。

コンサート本編では、同期3人による楽曲「旅立ちの春が来た」や、勝田がセンターを務める楽曲「交差点」などでパフォーマンス。アンコールでは、勝田自らがデザインした衣装で登場し、ソロ曲「とっておきのオシャレをして」を初披露した。

その直後のあいさつで勝田は「本日を持ちまして、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業させていただきます」とファンに報告。「ファンの方にはシンプルですが、長い間、温かい応援、本当にありがとうございました。私たちアンジュルムに出会ってくださってありがとうございます」と感謝し、さらにスタッフ・メンバーにも思いを伝えた後、「夢のような時間を本当に本当にありがとうございました」と締めくくった。

アンコール2曲目では、新メンバー・橋迫鈴(はしさこ・りん=13)の加入後初となる11人体制で、27枚目のシングル「私を創るのは私」(11月20日発売)をパフォーマンス。ラストは勝田が加わって12人体制で「友よ」を歌い上げて幕。勝田は最後、センターステージでひとり深々と頭を下げ、笑顔でステージを降りた。

勝田は2009年にハロプロエッグに加入。2011年9月発売のシングル「タチアガール」からスマイレージ(現アンジュルム)の正式メンバーになり、グループのファッションリーダーのポジションを獲得した。
芸能活動の一方で、2017年4月に短大のファッション学科に入学し、今年3月に卒業。6月に「大好きなファッション関係の仕事に向き合うための準備を進めていきたい」という理由で卒業することを明らかにしていた。