×

紀子さま誕生日 眞子さまと小室さん結婚は

2019年9月11日 19:09
紀子さま誕生日 眞子さまと小室さん結婚は

秋篠宮妃・紀子さまが11日、53歳の誕生日を迎えられた。寄せられた文書では、延期となっている長女・眞子さまと小室圭さんの結婚についても触れられた。

    ◇

11日、53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮妃・紀子さま。上皇ご夫妻のもとを訪れ、あいさつをされた。

誕生日にあわせて公開されたのは、先月のブータン旅行でのご様子。紀子さまは、秋篠宮さまとともに水田での農作業をご覧になっていた。

5月の代替わりで秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」に、そして「皇嗣妃」となられた紀子さま。新たな立場となったことで、初めて誕生日に単独で記者からの質問に文書で回答された。

紀子さま文書「新たな立場に伴う責任を感じつつ、天皇皇后両陛下をお支えできますよう、私自身の健康にも気をつけながら、力を尽くして参りたいと考えております」

今後の抱負を語られた紀子さま。去年まで、当時の皇太子ご夫妻が出席していた公務を引き継ぐなど、活動の幅を広げられている。

一方、母として見守る3人のお子さまについて触れられた紀子さま。長女・眞子さまと小室圭さんの結婚についての質問には――。

紀子さま文書「延期のことも含め、現在、長女は、さまざまな思いを抱えていると思います。このような状況で、長女の気持ちを推測するなどして現状や今後についてお伝えすることは、控えたいと思います」

多くを語られなかった。

それでも、秋篠宮ご夫妻から引き継いだ行事に出席されるなど、様々な経験を積まれている眞子さま。また、二女・佳子さまも今年大学を卒業後、積極的に公務に向き合っていることに触れ、2人の娘への気持ちをこう語られている。

紀子さま文書「長女も次女も、それぞれがよき人生を歩み、これまで2人の成長を支えてくださった方々にも喜んでいただけるよう、将来を築いていってほしいと願っております」

そして、長男・悠仁さまについては、先月のブータン旅行で外国の文化や自然に興味を持ち親しむ様子を語られた紀子さま。成長を温かく見守られているようだった。

紀子さまは11日夜、上皇さまご夫妻とご家族とともに誕生日の夕食会を開かれる予定だという。