×

専門家「30点」「失望した」日米貿易交渉

2019年8月27日 4:32
専門家「30点」「失望した」日米貿易交渉

首脳会談で「原則合意」に達したとされた日米の貿易交渉。26日夜の「深層NEWS」に出演した貿易交渉の専門家2人は、交渉の全体像がみえないものの、「30点」「失望した」と厳しい評価を下した。

中部大学・細川昌彦特任教授「大枠合意をしたということは発表されましたが、中身がまだ発表されてない。今、報道しかないが、報道(されたもの)だけを前提にして、もしあれだけが全部だとすれば、私は30点」

キヤノングローバル戦略研究所・山下一仁研究主幹「向こう(アメリカ)には欲しいものを与えて、こっちは本当に取れたかどうか。最終的な合意の姿がわからないということなので、本当はよくわからないが、果たして取るものを取ったのかなという感じがしますね。そういう意味で、(韓国の)GSOMIA(破棄)に対してアメリカの高官が言ったように、大変に失望した」

キヤノングローバル戦略研究所の山下研究主幹は、日本が有利だったにもかかわらず、先に交渉カードを切ってしまったと指摘した。一方、中部大学の細川教授は、今回発表されているもの以外にも日本側に成果があると思いたいと述べた。