×

GSOMIA破棄 中国には有利な状況に

2019年8月23日 17:33

日本と韓国が軍事機密を共有するために結んだGSOMIA(=軍事情報包括保護協定)について、韓国政府は23日午後、日本政府に対し、破棄することを正式に伝えた。中国はどのように受け止めているのだろうか?北京から中継。

中国は表向き日韓の対立を仲裁するような姿勢を示しているが、アメリカを中心とする日米韓三カ国の連携に亀裂が入ることは中国にとって有利な状況となる。

GSOMIAの破棄について、中国国営メディアは日韓の報道を引用する形で韓国が日本に衝撃を与えたと伝えている。

さきほど開かれた中国外務省の会見では「二国間の協定は地域の平和と安定にプラスになるべきだ」などと述べ、静観する姿勢を示した。

一方で中国政府は今週開かれた日中韓外相会議では日韓関係をとりなす姿勢を示していた。しかし、GSOMIAには以前から懸念を示しており、協定の破棄によって日本、アメリカ、韓国の三カ国の連携に亀裂が入ることは中国にとっては有利な状況となる。

中国は今、貿易問題だけでなく南シナ海や台湾問題などでもアメリカと激しく対立している。そんな中で日米韓の連携が乱れれば、アメリカからの圧力を弱め、中国の影響力を高めることにつながるため、注意深く推移を見守るものとみられる。