×

新元号4か月、天皇皇后両陛下のご様子は?

2019年8月23日 12:56
新元号4か月、天皇皇后両陛下のご様子は?

元号が令和に変わってまもなく4か月が経過するが、新時代の天皇皇后両陛下のご様子はどうなのだろうか。日本テレビ報道局の皇室担当・森浩一記者に聞いた。


――元号が令和に変わってまもなく4か月たちますが、新時代の天皇皇后両陛下どうご覧になってますか?

予想以上に、順調な船出といっていいと思います。即位以来、トランプ大統領の歓迎式典や、植樹祭出席、国会開会式など、大きな行事がずっと続いていましたが、陛下は安定感をもって臨まれてきました。

これまで取材してきた者とすれば、実は陛下はこれまでと大きく変わったということはないんです。陛下は皇太子として30年間、平成の両陛下を間近に見ながらしっかりと準備をされてきていて、それが今、結実されているなあというのが実感です。

そして、ご体調が心配されていた皇后雅子さまが重要な行事のほとんどに出席されていること、これは国民にとってもそして両陛下ご自身にとってもとてもいい安心感を生んでいると思います。


■森浩一プロフィル
日本テレビ報道局・皇室担当記者。足かけ20年にわたって皇室取材に関わり、天皇・皇后両陛下のお姿を間近に見続けてきた。


【the SOCIAL guestより】