×

おならの音と臭い消すパンツ 高校生開発中

2019年7月31日 15:39
おならの音と臭い消すパンツ 高校生開発中

都内の高校生3人が開発している「おならの音と臭いを消すパンツ」がネット上で話題になっている。3人はどんな思いで開発しているのか話を聞いた。

都内の高校生3人が授業時間を利用し開発しているのが、おならの音と臭いを消すパンツだ。尻の部分に遮音材と吸音材を入れおならの音を消し、臭いを吸着できる活性炭でおならを消臭する仕組みだ。

パンツ開発のきっかけは、授業中おならを我慢し体調を崩した布施和伸さんの経験にあった。

布施さん「多くの人がおならをしたくても、出せないことを経験したことあると思う。我慢すると下痢とか便秘になったりして、ガスがたまって気持ち悪い」

ユニークな発想がメディアに取り上げられるとSNSで大きな反響を呼んだ。

齋藤潤一さん「認知はありがたいが、名前がひとり歩きしたり…」

布施さん「もう開発成功していると、みんな思っていると思うので、期待だけが大きくなるのが怖い」

まだ開発途中のパンツは、おならの音を完全に消すことができていない。さらにはいた時には、異物感が残り下着としての機能と消臭、消音の両立など多くの課題が残されているが諦めることなく完成を目指している。

斎藤和寛さん「表ではなかなか言わないおならのことだけど、女性や介護の方がこれ欲しいと言ってくれるのは、新鮮だった」

布施さん「また頑張る気持ちになった。すべてのおならの臭いと音を消したいと思う人に(パンツを)届けたいです」

【the SOCIAL trendより】