×

柿澤勇人、大竹しのぶに2役に気付かれず 

2019年7月29日 19:55
柿澤勇人、大竹しのぶに2役に気付かれず 

俳優の中川晃教(36)、柿澤勇人(31)がダブルキャストで主演を務めるミュージカル「フランケンシュタイン」(2020年1月8日初日)のファン感謝祭イベントが29日、都内で行われた。

フランケンシュタイン博士によって作り出された“怪物”を描いた同名の物語を大胆な解釈でミュージカル化。2017年に初演され、3年ぶりの再演となる。

メインキャストが1幕と2幕で違う人物を演じるのも本作の見どころ。1幕でビクター・フランケンシュタインを、2幕でギャンブル闘技場を営むジャックを演じる中川は「見に来られるお客さまは2つの顔を見ることができる。俳優のチャレンジも含めて楽しんでいただけることが、ここまでこの作品が盛り上がったことにつながったのかと思う」と魅力を分析した。

柿澤は「(1幕と2幕で)180度違う役だったので、カロリー的にはしんどいですけど、すごく楽しんでやれた」と回想。前回の公演は女優の大竹しのぶ(62)が観劇に訪れたといい「僕の楽屋に来て『カッキー、楽しかったよ。1幕結構出ていたね。でも2幕に出てこなかったね』と言われて。『(2幕のジャック役は)おれだよ』と言ったら『うそでしょ?あの役者さん誰なんだろうと思っていた』と言っていて」と大竹が1幕と2幕で柿澤を別人と思い込んでいたというエピソードを告白。大竹からは2役の演じ分けを「すごいじゃない!」と評価されたというが、気づかれなかったことについては「うれしいのか、悲しいのか…」と苦笑しつつ振り返った。