×

美容室で不足栄養素がチェックできる!

2019年6月27日 15:55
美容室で不足栄養素がチェックできる!

髪をカットするだけでなく、足りない栄養素もチェックできる美容室のサービスがある。一石二鳥の新サービスを体験してみた。

“いこらぼ”は、美容室でカットをするついでに、毛髪から体内の不足している必須ミネラルや基準値よりも多い有害金属を検査できるWEBサービスだ。

このサービスを受けられる美容室で、スタッフが実際に体験してみることにした。まずはスマホで“いこらぼ”の登録を行う。完了したら、希望の髪形を伝えてカット開始だ。検査に必要な毛髪は約100本で、切ったら専用の袋に入れる。髪形を変えずに検査だけ受けることも可能で、100本では見た目の影響はないという。

カットが終わったら、袋に会員IDを書き美容室が専門の検査機関へ送る。検査結果は3~4週間後にサイトで確認できる。スタッフの検査結果は75点だった。66点以上で正常となる。不足しているミネラルはモリブデンと鉄。貧血などの症状に注意が必要という結果になった。基準値を超えた有害金属はアルミニウムと水銀。多く含まれる食材や懸念される病気なども解説してくれる。

いこらぼを運営するイデアシステムの菊地美緒さん「忙しい働き盛りの30~40代の方だったり、ご自身の体に目を向ける事ができないという状況に陥っている方は実は結構多くて、普段通っている美容室で時間を取る必要もなく健康チェックができたらとこのサービスを始めました」

料金は5000円からで店舗によって異なる。

いこらぼを導入する美容室“CURE”の平井浩介さん「意外と男性にも評判が良くて、特に1人暮らしの男性で食事にあまり気をつかってない方に反応がいいかと思います」

こちらでは当日に希望しても検査は可能ということだ。

【the SOCIAL viewより】