×

G20大阪サミット IOC会長も出席へ

2019年6月21日 3:03
G20大阪サミット IOC会長も出席へ

今月末に開かれるG20大阪サミットに、IOC(=国際オリンピック委員会)のバッハ会長も出席する。

これは、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が、20日に明らかにしたもの。今月28日と29日に行われる大阪サミットには、2020年から2028年までに夏・冬のオリンピックが開かれる日本、中国、フランス、アメリカの4か国を含む、20か国の首脳が一堂に会する。

IOCのバッハ会長は、オリンピックの理念などを首脳らに直接訴えるため、サミット参加の意向を示していて、安倍首相が招待したという。

バッハ会長は、29日の昼食会で各国首脳を前に、スピーチを行う予定。バッハ会長は、これまでにも去年3月に北朝鮮を訪れて金正恩委員長と会談するなど、積極的な“オリンピック外交”を展開している。

バッハ会長は、来月24日に東京で行われるオリンピック1年前イベントにも出席する予定。

関係者らによると、IOCのバッハ会長は今年はじめ、東京オリンピックの招致をめぐる贈賄疑惑で、JOC(=日本オリンピック委員会)の竹田会長が、フランス司法当局の捜査を受けていることについて、表向きは「推定無罪」としながらも、来日しない意向を水面下で日本側に示していた。

竹田会長はその後、今年3月にJOCの会長とIOCの委員を退任することを表明し、今月27日に正式にJOCの役職を退任する。